人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ満月。


おはようございます。



もうすぐ満月ですね。


サッカーを見始めたときに、ちょうどリビングから
丸くなっていく上弦のおつきさまが顔をみせてくれました。

昼間はぎらぎらと照りつけた太陽も、夜はお月様に代わり、
夜風が涼しく感じられますね。




連日の猛暑のなか、こどもたちは夏休みまっただ中なので
昨日は近所に住む姉妹が遊びに来てくれて大助かりでした。

うちの娘は、一人っ子なので、お友達と遊べることがなにより嬉しいのです。
それにしても、あまりの暑さに、夕方までは
部屋の中で、トランプしたり、シルバニアで遊んでましたが
やっぱり、こども。

外で遊びたいよ~、まだ~?とはじまり、
もうすこし涼しくなってから!
の静止をふりきって、3人そろって外へ出てしまい。。。


とにかく、少しでも、涼しくなるように、庭に水をまいたら
あら、けっこう涼しいかも。

シャワーから出る水が虹になって、みんな大喜び。
もう、暑いから濡れてもいいわ。と、
シャワーのトンネルをきゃーきゃーいいながらくぐる3人。


そのあとは大縄とびにはまってしまい、50回に挑戦するといって、
かわるがわるえんえん、跳んでました。
みんなタフ。
そんなわけで、夜は3秒で寝てくれました。






そうそう、満月が近くなると、出産が多くなります。
引力の関係なのか、押し出しを手伝ってくれるようです。

ともこ助産院のともこさんから連絡があり、
そろそろ産まれそうな方に、バランスボールをということで
金曜日に助産院へ行くことになりました。

骨盤まわりの筋肉が固いと、お産はなかなか進みません。
昔のようにしゃがむという体勢を取らなくなったことで
お産が大変になったとも。

バランスボールのよさは、けっこうな運動量なのに
なんとなく楽しいこと。
股関節もしなかやになります。

難しいことはさておき、まずは弾んで頭をからっぽにしてほしい。
いろいろ、考えすぎたり直前までおしごとされていると、
緊張している頭はなかなかゆるまないのです。
そうなると、骨盤もゆるまないという負のスパイラルにはまってしまいます。


陣痛のいきみのがしのときにも、バランスボールでゆるりと弾むと
おきばのない身体が楽になります。


せりあがってくる、仙骨と仙腸関節がぎしぎしといたくて、
なんともいえない痛みがくるけれど、
仙骨をおさえてあげるとやわらぎますよ。


これからも、良いお産、子育てにつながるお手伝いができたらとおもいます。

by sprout_green | 2012-08-01 08:08