もうすぐ満月。


おはようございます。



もうすぐ満月ですね。


サッカーを見始めたときに、ちょうどリビングから
丸くなっていく上弦のおつきさまが顔をみせてくれました。

昼間はぎらぎらと照りつけた太陽も、夜はお月様に代わり、
夜風が涼しく感じられますね。




連日の猛暑のなか、こどもたちは夏休みまっただ中なので
昨日は近所に住む姉妹が遊びに来てくれて大助かりでした。

うちの娘は、一人っ子なので、お友達と遊べることがなにより嬉しいのです。
それにしても、あまりの暑さに、夕方までは
部屋の中で、トランプしたり、シルバニアで遊んでましたが
やっぱり、こども。

外で遊びたいよ~、まだ~?とはじまり、
もうすこし涼しくなってから!
の静止をふりきって、3人そろって外へ出てしまい。。。


とにかく、少しでも、涼しくなるように、庭に水をまいたら
あら、けっこう涼しいかも。

シャワーから出る水が虹になって、みんな大喜び。
もう、暑いから濡れてもいいわ。と、
シャワーのトンネルをきゃーきゃーいいながらくぐる3人。


そのあとは大縄とびにはまってしまい、50回に挑戦するといって、
かわるがわるえんえん、跳んでました。
みんなタフ。
そんなわけで、夜は3秒で寝てくれました。






そうそう、満月が近くなると、出産が多くなります。
引力の関係なのか、押し出しを手伝ってくれるようです。

ともこ助産院のともこさんから連絡があり、
そろそろ産まれそうな方に、バランスボールをということで
金曜日に助産院へ行くことになりました。

骨盤まわりの筋肉が固いと、お産はなかなか進みません。
昔のようにしゃがむという体勢を取らなくなったことで
お産が大変になったとも。

バランスボールのよさは、けっこうな運動量なのに
なんとなく楽しいこと。
股関節もしなかやになります。

難しいことはさておき、まずは弾んで頭をからっぽにしてほしい。
いろいろ、考えすぎたり直前までおしごとされていると、
緊張している頭はなかなかゆるまないのです。
そうなると、骨盤もゆるまないという負のスパイラルにはまってしまいます。


陣痛のいきみのがしのときにも、バランスボールでゆるりと弾むと
おきばのない身体が楽になります。


せりあがってくる、仙骨と仙腸関節がぎしぎしといたくて、
なんともいえない痛みがくるけれど、
仙骨をおさえてあげるとやわらぎますよ。


これからも、良いお産、子育てにつながるお手伝いができたらとおもいます。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-01 08:08 | Comments(0)