マドレーヌ

b0257387_341399.jpg


マドレーヌ。




昨日は、近所に住むお友達のママから電話がかかってきて、
2人の姉妹を夕方まで預かることになり、
ちょうど、冷蔵庫で寝かせていたマドレーヌを一緒に焼きました。

ママの急用で、幼稚園から、はやびけしたままうちに連れて来られた、
妹のSちゃんは、ママと離れるのがさみしくなってしまい、泣いてしまったのだけど、
年長さんのころって、こんなに小さくて可愛かったんだね。

でも、すぐにジャッキーの絵本を読み始めてごきげんに。
『お姉ちゃんたちが帰ってくるまでに、マドレーヌを作って待ってようね。』
良かった~。笑ってくれた^^


ごらんのとおり、空気が入ってしまいましたが、子どもたちには好評。
学校から帰ってきた娘とお姉ちゃんも、おいしい☆と言って食べてくれました。
この日も『今日の料理』でやっていたレシピでざっくり作ったのだけど、
生地が少し固かったのはご愛嬌ということで。。。


お姉ちゃんたちを習い事へ送り、帰ってきたらみんなで食べようと
カレーも作ってましたが、ママのお迎えが意外と早くてご飯までは
一緒に食べられず、娘はちょっとがっかり。。。
平日は、パパの帰りも遅くて、2人だけの夕食だから、たまにお友達が
遊びに来てくれるととても嬉しいのです。




CUOCAで買った、シェル型が役にたっています。
そういえば、仙台に富澤商店ができたのですね~。お菓子やパンの材料は、
いつもCUOCAでまとめ買いしていたのだけど、やっぱり店頭で買うのって楽しい^^
先週、北海道のお友達と仙台でご飯を食べた際に立ち寄った、
富沢商店で買ったドライマンゴー1キロは、もうほとんど娘と私で食べ尽くしました。

砂糖だけのドライマンゴー、今までは無印とCUOCAで買ってましたが、
冨澤商店のも、おいしい。
100gパックで買っても、すぐに終わってしまうので、1キロ売りはありがたいです。
さすがに、お友達は『え?それを買うの??』と、びっくりしてました。。。
[PR]
by sprout_green | 2012-10-28 03:41 | *お友達