謹賀新年

b0257387_1342640.jpg


諏訪湖サービスエリアから撮影した諏訪湖。
この界隈で育ちました^^
神様が渡るという、御神渡り(おみわたり)は、この湖が全面結氷すると
氷が裂けて盛り上がり、一本の道になります。
寒い年に観られる現象でもあり、おみわたりがみられる年は豊作になるとか。
吉相なんだそうです。
今年はどうかな?

b0257387_1342683.jpg


帰省時は雪が積もっていました。
夕方暗くなるまで、だんなさんと娘が作った力作です。
『もう寒いから家に入ったら~。』
なんど呼んでも、空返事でした^^;

b0257387_1342623.jpg


お友達のおうちへ遊びにいったら、妹さんご夫婦が買ってきてくれたという
お菓子の家が出迎えてくれました。ヘンゼルとグレーテルですね。
こどもたちと豪快に頂きました^^






おくばせながら、今年もよろしくお願いします。
ブログの更新が遅れていましたが、年末年始は実家へ帰省し、元気に過ごしていました^^



ちょうど、雪がふるという12月29日、朝早く仙台を車で出発。
順調に、西へ西へ。
東北道~北関東自動車道~関越~上信越道。
途中、軽井沢手前の松井田妙義でチェーン規制の渋滞にはまり、下道へ。
佐久ICから乗りなおして、出発から8時間後に到着。

やはり、片道600キロは遠かった。。。

でも、笹子トンネルを通ってくるよりも、都内に向かう渋滞がない分
景色も山がきれいだったりと、この迂回ルートはストレスが少なくていいかも。


上信越から、諏訪へ向かう途中
北アルプス、中央アルプスが出迎えてくれる素晴らしい景色が広がります。



日記をためてしまった小学生のように、一気にいろんなことを書こうとおもいましたが、
今日はあきらめて、もう寝ます。。。
明日は、森のおひさまクラス。
初仕事になります。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sprout_green | 2013-01-09 01:34 | Comments(0)