立春

b0257387_16533018.jpg


『ママの体操、今、終わったの。うふ。わたし、いい子だったでしょ^^』

逆光なので、ぼけていますがにっこり笑ってくれました☆

Mちゃん、7か月になりました。安定感のあるお座りがとっても上手です。





こんにちは☆

節分も終わって、暦の上では春ですね。
きのうは、立春でした。

みなさんは、豆まきをしましたか?

今年は、節分が日曜日だったので、家族みんなで豆まきした
お宅が多かったのではないでしょうか。

我が家も、今年はパパの帰りを待たなくていいね~と、
がんばって恵方巻きを巻いて、南南東を向きながらみんなで(無言)で食べました。

ちなみに、中身はかんぴょう、タマゴ焼、きゅうり、
エスパル地下で買ったマグロ、サーモン、タイ。
けっこうな太さに。

前にテレビで見たときに、太巻きのコツなるものをやってて覚えたんですが、
ぐるり、と巻き込んでしまうのではく、たくさん具を詰めたら、海苔のはし(下)を
そのまま、はし(上)に持っていくんだそうです。




10歳になった娘も、あの太巻きを1本、最後は苦しそうでしたが
がんばって食べてました。すごい。
最初は1本無理だろうと、ハーフに切る予定だったけど、
包丁を入れないから縁起がいいんだという話になって。

縁起をかついで、今年もみんなが健康で幸多い一年になりますように。。。。
と、祈りながら食べました。




今日は、七北田クラスだったのですが、


『今まで、中々スイッチが入らなかったんですが、急にスイッチが入って
溜めていたことを済ませられました。』
というお話をしてくれた方がいました。


この、カラダが起きだす感覚って、
冬から春へ移り変わる時期特有なんだと思います。
寒い寒い冬は、なんとな~くやる気が湧いてこないけれど、
ちゃんと春の目覚めをカラダがちゃんとわかっているんですね。



すごいなぁ。人のからだって。


三寒四温というには、まだまだ遠いお天気ですが、

春は、もうすぐですね。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-05 16:53 | Comments(0)