森のおひさま

b0257387_8202044.jpg


クラスが終わったあと、吉田さんとアドゥマンでランチしました~☆
たっぷりの珈琲と、たまご&ハムサンド。






おはようございます☆


ひさしぶりに、筋肉痛の朝です^^;

あさいちに、美輪明宏さんが出ている^^ラッキー。






きのうは、森のおひさまクラスでした~☆

お天気もよく、10組のママ&ベビーが集まってくださいました。
前回は、大雪で来られなかった方もいましたが、
お天気良くて、よかったです。




ちょっとみない間に、すごく成長しているあかちゃん。
ママと赤ちゃんの状況って、ほんとうにリンクしているな~と思う。
いろんな意味で、ちょっと辛そうだったママ、
その時期は、『いつも抱っこしてないと泣いちゃうんです。』
と、カラダもきつそうでしたが、


きのうは、そのあかちゃん、ずーーっとごきげんで、
ベビーカーにつるすおもちゃで遊んでいました。
ママも、余裕ができた感じで、柔らかくなっていました。



ブレイクスルーというか、なにか、ちょっとしたことで、
その場所から、ふっと、抜け出せることがある。
同じことがずーっと続くような不安にかられる時期は、
ママもとてもつらいけれど、のちのち、いい想い出になるのだ。



そうかとおもえば、寝ない、離乳食食べない。。。
『今、娘とケンカしているんです。』という方も。


ちょっと、そんなときは、変化をつけてあげるといいのかも。
無理に食べさせなくても、まだおっぱい飲んでるなら
1回くらい抜いてたな~。わたし。


まだまだ寒いから、お散歩は無理でも、リビングの暖かい場所で
ちょっと日にあてると、メラトニンというホルモンが刺激されて
寝てくれます。


『こうじゃなきゃ。』は、あかちゃんには通じない。
真面目なママほど、深みにはまって出られない。

ま、いっか。でオッケー。


とりあえず、
ママがまず、リラックスすることかな~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-22 08:20 | *バランスボール