おかあさんのためのトリップ本

b0257387_14224939.jpg


七北田公園入口の体育館でやってます☆

b0257387_1422494.jpg


きょうは、学校や幼稚園がおやすみで家族連れの方がたくさん歩いていました。
やっと、過ごしやすい季節になりましたね。


b0257387_14224975.jpg


妊娠中からバランスボールに通っているの^^
こんなに大きくなりました~☆






こんにちは~☆


きょうも暖かい一日でしたね。
ホームである、七北田公園のクラスは、公園内にあって、
季節の移り変わりを楽しみながらカラダを動かせるので
とっても気持ちのよいクラス。

私も、毎回行くのがとっても楽しみなんです^^


お天気がよかったのでお散歩や、家族連れで歩いている方がたくさんでした。
保育園のこどもたちが、何してるんだろう~というお顔で、
通り過ぎていきましたね。

この場所で、こんなことしてます風な、横断幕。(写真)
宣伝になっているでしょうか。
立ち止まって、にこにこ見てくださる方もいて、
作ってもらって良かった~。






きょうは、初めていらしてくださったマタニティーの方が3名。
そして、リピーターのマタニティさんと産後のママ。
これからのご安産のために、まずは、股関節をしっかり動かしました。
股関節がしなやかだと、子宮の機能が高まるといわれています。


そして、骨盤をしっかり動かすと、血流がさらによくなって
体幹が温まり子宮に新鮮な血液が行きわたるので、
あかちゃんにとっても嬉しいことがたくさん。

お産にむけての有酸素運動は、これから迎える(過酷な^^;)
産後の体力作りにも効果的なんです。


始めての参加とはおもえないくらい、みなさん、しっかり動いていました。
もうすぐご出産のTさん。
里帰りされるTさん。
無事に産まれたら、赤ちゃんをお披露目しにいらしてくださいね^^




幼稚園を卒業して、この春からいよいよ1年生になる
Hくんも、ママと一緒に弾んでいました。もうすぐご入学ですね。
おめでとうございます^^


いろんな月齢のおこさまがいるこのクラス。
それぞれの成長を、これからもみんなでみまもって行きたいと思います。




さてさて、

やっていたら、ついつい寄りたくなってしまうパン屋さん、アドゥマン。
きょうは、やはり、お散歩日和ということもあって、満員&満席でした。

なので、35号線を下ったところにある、ドトールへ。

吉田さんと2人で、軽くお昼を済ませてから、お隣の八文字やさんで
、ちらっと、立ち読みしたんですが、これ、かなり面白いです。


『おかあさんの扉』→伊藤理沙さん。知っていますか?
あの、吉田戦車さんの奥様で、40歳でママになった自伝を
4コマ漫画にしています。

今、まさに同じくらい(6か月くらい??)のあかちゃんを育てているママは
そうそう~^^、とかなり共感&ツボにはまるはずです。
ちらっと、立ち見か買って読んでみて~。




実は、遠い昔、彼女の妹さんと、地元(長野)でバイトしたことがあって、
もちろん、そのころも、お姉さんである伊藤理沙さんとはお会いしたことがなかったのですが、
駆け出しの漫画家さんということは聞いていたのです。

初めて、理沙さんの作品を読んだのはいつだっけかな。
このひとが、Iちゃんのお姉さんか~と。手に取った漫画。

確か、地元ネタで、お父さんが、窓ガラスにぶつかって自損したキジをそのまま
鳥鍋にして、家族でおいしく頂いちゃった話とか。
『ぶっ。』って、吹き出してしまいました^^;


今も、あのときの路線なのかな~。



あかちゃんを育ててるママにとって必要なのは、
プチ・トリップだとおもいます。

ずーっとずーっと、同じことの繰り返しで疲れ果ててしまうこの時期、
ちょっと、10分、パパにみててもらってコンビ二へ行く。

スタバでテイクアウト、もしくはベビーカーで寝てくれている間
お茶する。。。

自分にとっての、トリップ本を読む。

など。


育児の合間のトリップ、いろんな方法を試してみてほしいです。
少しだけ、自分を解放してあげると、樂になりますよ^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-19 16:00 | *バランスボール | Comments(0)