人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカーコーヒー&深呼吸




こんにちは~☆


なんだか、さぶいですね。。。
東北の春は、ゆっくりゆっくり暖かくなるのでしょうか。
きょうは、まだ灯油ストーブつけたいな~とおもうような朝でした。

バランスボールも春休みに入ってしっかり弾んでいないせいか、
なんだかカラダが温まりにくいような。
骨盤だけでも、動かそう。



さて、
この春、ご主人の転勤で、バランスボールに通ってくださった何人かのお客様と
お別れの時期を迎えています。
こればかりは、突然のことで、きっと動揺されているのはご本人なんだけど、
いろんな場所で、仲良くなられた方とのお別れは、まわりの方も含めて、
とても切ない想いをされているとおもいます。


余韻にひたる時間もないまま、ばたばたと春休みに入り、
引っ越しの準備に追われて、赴任地についてから今までがまんしていたものが
どっと、でてくることもあるかもしれません。


春は、気候の変化もしかりだけど、気分もお天気と同様、
とっても揺れるし、不安定になりやすい。

そんなときは、暖かい部屋で朝日を浴びながら、ゆっくり、ゆっくり
深呼吸してみてください。
呼吸は、ほんとうに大切で、呼吸が整うと、自律神経までもがちゃんと
整ってきます。

クラスで、なんども深呼吸を促す場面があるけれど、
その素晴らしい効果を、私が一番感じていて、ほんとうに
なにがあっても動じなくなりました。

いや~、前からでしょ?!って言われるかもしれないけれど、
そんなことはなくて、けっこうぐらぐらしていた時期が、実は長かったのです。


バランスボールで弾むことも、もちろん自律神経を整えますが、
深呼吸の効果は、それ以上♪とおもっています。


春先の、環境の変化は、かなりのストレス。
ほっておくと鬱状態になったり、と、けっこう深刻なんですよね。

まわりに、元気ないな~というおともだちがいたら
深呼吸、教えてあげてくださいね。

おへその下、丹田という場所を意識するとさらによいです。
不安なきもちが少し樂になりますよ。




アンカーコーヒー&深呼吸_b0257387_17284216.jpg

きょうのお昼。

春キャベツとちりめんじゃことアンチョビパスタ。
アンチョビは、ペースト状のものでもおいしいです♪


アンカーコーヒー&深呼吸_b0257387_17284256.jpg


3月に転勤で東京へ行かれたTさんから頂いたお餞別の珈琲。
アンカーコーヒー。気仙沼の珈琲やさんですよね。
ファンの方も多い、コクのある味です。


アンカーコーヒー&深呼吸_b0257387_17284214.jpg


もったいなくて、飲めませんでしたが、ごらんのとおり。
Tさん、おりがとうございます~。丁寧に淹れておいしく頂きました☆
by sprout_green | 2013-03-26 17:28