人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ナプキン考

布ナプキン考_b0257387_16541115.jpg


布ナプキン考_b0257387_16541193.jpg

布ナプキン考_b0257387_16541126.jpg

布ナプキン考_b0257387_16541145.jpg

布ナプキン考_b0257387_16541121.jpg


さて、ここはどこでしょう。

答え。七北田公園の体育館じゃないほうの建物の中です。
先週、子どもを連れて遊びに来た際、あまりの寒さに震えてここへ。
素敵な空間に癒されました。






こんにちは~☆
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
今朝は寒かったのに、日中は暑かったですね。この気温の変化に
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

先週は、学校役員の仕事で集金にまわったり、
資料作ったり、参観日&PTA総会出席と、毎日バタバタしていました^^;
そして、きょうは家庭訪問。おわったので、なんだか達成感でいっぱいです。


家庭訪問の前って、部屋が一時的にきれいになるから、
だんなさんが帰宅すると『がんばったね。』と、ほめてくれます。
ふだんはリビングのテーブルの上にいろんな書類が乗っているので
なんとも、雑然とした感じですが、暖かくなってダイニングテーブルの位置も直し、
ちゃんと、テーブルでご飯が食べられて嬉しい。


じゃ、今まで、どこでご飯食べていたの?

こたつです。はい。
我が家は冬の間はこたつで過ごし、
暖かくなってくるとダイニングをもとの位置のもどすのです。
なので、冬の間は、ダイニングが壁側に寄せてあって、椅子も1つ。
おおきな勉強机と化しています。



きょうは、久しぶりに元にもどったリビングで先生とお話ししました。
担任の先生が、毎年変わる、こどもの学校ですが、
はじめは戸惑ったものの、いい意味で新陳代謝がよいのかなと
おもうようになりました。


今度の先生は、5歳の娘さんがいるという男の先生。
こどもたちには、25歳といっているそうですが、たぶん35~40くらいかな。
もっと若かったらごめんなさい。


この春、同じ市内の小学校から転任してきた先生で、NHKのアナウンサーにいそうな
タイプでした。声がはっきりと聴きとりやすくて、先週の授業参観(社会)も、
モニターつかったりして、興味を持てるよう工夫されていて、好感触。
5年生になり、ますますいろんなことが難しくなるけれど、とにかく一期一会。
楽しくやって欲しいな~。





そして、今週末から、ゴールデンウィークですね。
あっというまに4月が終わってしまいますね。





きょうは、七北田公園クラスでした。
もうすぐ、産まれそうなママ2人と、産後ママが参加してくださいました。
バランスボールで弾むって、こんな感じなのか~と。36週目にはいったkさん。
なんでも、ともこさんのところのおっぱい教室のほうに申し込んだら
『Kさん、おっぱいはもう大丈夫だから、バランスボールへ行ってね。』と言われたそう。
36週目ですが、かなり大きく感じられます。


昔から、左の脚がしびれることがあったそうなので、
それは、神経が圧迫されていることが原因という事もお話させてもらいながら、
徐々に、心拍数を上げていきました。


もう、いつ生まれても大丈夫と云われているそうなので、
今日は、よい刺激になったかなとおもいます。
すでに、恥骨が痛いそうなので赤ちゃんの頭が
いい感じに、骨盤の中へ入ってくれていますね。
ご安産、いけるとおもいます^^


他にも、産後5か月で初めて参加してくださった方もいました。
ちょっと、ぐずったときは抱っこかスリングの中に入れてあげると
安心して寝てくれますよね。
もし、おうちに眠っているBボールがあったら、まずは寝かしつけに使ってみてね。





そして、最後は布ナプキンの話題へ。
先日、布ナプキンを作ったというSさん。これから使うのが楽しみですよね。
布ナプキンは、洗うのが大変というイメージがあって、なかなかそこまで
手が出せないというお話をお聞きします。

確かに、その辺は工夫が必要ですが。あかちゃんにとって布おむつが最適なように
私たち女性のとって、とても大切なデリケートゾーンにも
それは同じことがいえます。


私も、ちょうど娘が生まれたころにマザリングフェスタなるものに参加して
布ナプを知ったのでした。
ネットで検索すると、今はいろんなかわいいデザインのものが売っていますし、
ガーゼやさらしで、作ることもできます。

なにがいいって、生理痛が軽くなるんです。
ひどかった生理痛も、布ナプにしてからなくなったという友人もいます。

もれてしまわない?ってしんぱいになるけれど、いろんな大きさのものがあるので
逆に、あのポリマー製品がはいってない分、私はずれにくいとおもう。
やわらかくて、フイットしやすいし、気持ちがいいんですよね。

私は、使い古した娘の布オムツを再利用して、あまりに使い倒したときは破棄していました。


きょうも、そんな話題になりましたが、子宮系の病気が多くなったことと
市販ナプキンの普及が関係していると、私もおもいます。
おばあちゃんの時代はナプキンなんてなかったから
サラシを使っていたそうです。でも、みんな健康でしたよね。
確かに燃やしたら、有害な物質がでるような素材をつかったものが
身体にいいわけないですよね。。。しらないうちに吸収されているとおもうと
やっぱり怖いです。


気になる方がいたら、布ナプキン、ちょっと調べてみてくださいね。
メイドインアースのものや、いろんなお店で取り扱っていますよ。


中に経血を吸収するシートを入れて使うこともできるので
布ナプキンにもいろんな種類や方法があることを知ってもらえたらとおもいます。
by sprout_green | 2013-04-23 16:54 | *バランスボール