松島へ行ってきました

おはようございます~☆

週末は、東京から義理の母&お義姉さんが遊びにきていたので、
みんなで松島へ行ってきました。
松島は、引っ越してきた年に何回か行ったことがありますが、
震災後は初めてでした。

まず、仙台駅へ2人を迎えにいったあと、クルマで塩竈神社へ。
塩竈神社は、メインのお宮が改修工事中でしたが、志和彦神社は
お参りできました。

仙台へ来る前に読んだパワースポットの雑誌に、載っていた『塩竈神社』。
現状を打破して、よりよい方向へ導いてくれるというご利益があるそうです。
もともとは、海上安全の神様が奉られていますが、志和彦神社は
家内安全や安産祈願など、女性にとってうれしい作用が期待できそう。

高台にあるので、風とおしがよく、気の流れのよさを感じます。
この日、大安吉日だったのか結婚式を挙げている方がいました。

もうすこしゆっくりできれば、おだんご食べたかったな。。。
おいしいんですよね。ここのおだんご。

13時のフェリーに間に合うように、少し急いで神社をあとにしました。
みんなをマリンゲート塩竈(合ってるかな?)に送り、ここからは別行動。
お義母さんたちには、フェリーで松島クルーズを愉しんでもらい、
私は1人で、一足先にクルマで松島湾へ。
混んでなかったので、15分ほどで松島湾へ到着しました。

もう、2時近くだったので、ランチタイムには少し遅かったせいか
以前に来たときよりも空いている気が。。。
向かったのは、『松島さかな市場』新鮮などんぶりものが食べられて
おみやげも買えるので、旅行で遊びに来てくれる友人を連れて
来たことがある場所でした。

さて。
何を注文しておけばいいかな。
この場所へみんなが到着してから注文すると、時間がかかるので、
もう、注文しておこう。と、何が食べたいか聞くために電話しますが、
やっぱりつながらない。

なので、メールでどんぶりメニューを送信。
その直後に電話がかかってきました。
『海鮮丼』
『うにいくら丼』
『鉄火丼』
『いくら丼』   →かしこまりました^^

1階で食券を買って、2階に運んでくれるというシステムなので、
フェリーの到着時間を見ながら注文すると、ちょうどみんなが
着いたころにどんぶりが運ばれてきました。

まぐろが大好きな娘は、鉄火丼のまぐろの大きさに感動しながら
食べていました。そういえば最近、お刺身食べてなかったな^^;
お義母さんたちも、おいしいと言ってくれたので良かった。

もうちょっと高級なお鮨やさんのほうが良かったかな、とおもいつつ、
まあ、ランチなのでね。許してね。

そのあと、夫とお義姉さんが、『牡蠣バーガー』なるものを買って
お腹いっぱいだけど、食べたいと、テイクアウト。
で、そのお味は。。。

ちょっと、想像していたのと違ったみたいでした。
牡蠣フライがそのまま入ってるかと思いきや、コロッケ風の牡蠣風が
サンドされてて、おいしいんだけど、牡蠣フライじゃないんだ~と。
2人。

ちょっと、残念そうでしたが、そのあとは、瑞巌寺へ。
今、ちょうど瑞巌寺は震災前から始まった改修工事中で、特別展が見られるのですが、
(私は、2010年に観ました^^)みんなは、円通院のほうがいいということで、
そちらへ。

円通院は、正宗公のお孫さんの菩提寺で薔薇院としても有名ですが、
この日は、いけばな小笠原のお花が境内に飾ってある日だったようで
ボランティアガイドの方が、同行してくださりいろんなお話を聞くことができました。

伊達正宗は、ほんとうに頭の良い武将だったんだなぁ。と感じるとともに、
もう少し早く生まれてきたら天下をとれたかもしれないと、いつも思います。
外様大名の中でも、力があった伊達家。
そのなかでも、逸材であったといわれる光宗公は、19歳で命を落としました。
正宗公のお孫さんです。

何故、江戸城内でなくなったのかは謎ですが、その死の裏には
当時の時代背景が複雑に見え隠れしてなりません。
伊達家の力を削ぐための政治的な毒殺説も、あるそうです。

ですが、そんな血なまぐさい時代を忘れて今はこうして安らかに眠っておられるのでしょう。
その、光宗公のために建てられた『三慧殿』は、美しい庭園の中で私たちを迎えてくれました。

最後、娘が、お数珠を作りたいというので、みんなでお数珠を作ることに。
円通院の観音様にご祈願すみの数珠玉です。
まず、親玉を決めて、サイドに二天の少し小さい玉を選びます。
そのあとは、自分のサイズにあった数だけ好きな玉を選んでいくのですが、
きれいないろんな玉をみていると、迷ってしまうのです。
これぞ、まさに、煩悩。

私は、シンプルな水晶を親玉にしました。
あとは、タイガーアイ。とってもシブい感じに仕上がりました^^
最後に石の意味を教えてくれます。
水晶は邪気を払い、タイガーアイは、金運、仕事運が良くなるそうです^^
なんだか、今の自分にぴったりで、意識はちゃんとわかっているんだなぁ。

それぞれが、今の自分に必要な石を選んで作りました。

お数珠作りが終わって、円通院を出たのが五時近く。
夕飯は仙台市内の『一仙』という牛タンやさんを予約してたので、
それまでに少し時間があるからと、我が家によってもらいお茶をしました。

先日、久しぶりにお会いしたお姉さん的な存在のmさん宅で
頂いたアップルパイがおいしかったので、今日もその『すがわら』の
アップルパイをお茶受けにしました^^

あえてシナモンが入っていない大きなリンゴに、ぱりぱりのパイがすごく美味しいのです。
老舗のお店で、午前中からお客様がひっきりなしに来られていたのもわかります。
濃いめにいれたコーヒーと、とっても合います^^

しばし、寛いでもらったあと、テニスやりたい!と、ラケットをもって庭へ出た娘の
お世話はお義姉さん役でした^^;
お疲れさまでした~。

円通院の菖蒲。

お数珠作り。
たくさんの石のなかから選びます。
by sprout_green | 2013-06-03 09:06 | *遊び