七北田クラスでした☆


こんにちは~。



きょうは、どんよりと、曇りのせいかちょっと肌寒いかなと思いましたが、
動いたらとっても熱くなりました~。
七北田クラス、熱気で蒸し暑かったですね。

きょうは、産後のママ、にんぷさんがたくさんでにぎやかでした。

2か月になったばかりのころから通ってくださっているTちゃんが
先週1歳になりましたとうれしいご報告のあと、
同じく、来週1歳のお誕生日を迎えるMちゃんが、あんなにママから
離れられなかったのに、いまでは、すっかり一人遊びを覚えてごきげんです。
こどもの成長ってほんとうに素晴らしい。


ママは、毎日、ひとりでよくがんばっていますよね。
出口の見えないトンネルのような育児、子育てですが、
最近は、『孤育て』といって、社会問題になっていますし、
女性ひとりにかかる負担があまりにも大きいので、出生率も、また下がっていましたよね。

政府は、産後ケアに力を入れると広言しているようですので、
がんばってもらいたいですよね。
Bボールが公的費用で受けられるようになるといいな。



きょうは、4か月の赤ちゃんを連れて、来てくれた方もいました。
Bボールは、2か月から参加できます。
しっかりサラサラの汗(ココ、大事^^)をかいて、みんなで運動して、
最後は最近あったプチパッピーをシェアしてもらいます。

この、プチハッピーのシェアは、話した方も聴いた方も、
両方にとって、良い作用があるんですね。
みなさん、もう、お気づきかもしれませんが、
幸せは、伝染するんです^^


小さなことですが、頭の回路の、幸せホルモンが刺激されて
他の人のことなのに、自分まで嬉しくなることで、あたかも
自分が経験したかのような幸福感を得るのです。
そうすると、また、似たようなことを自分が引き寄せるんですよね。

人間のカラダって不思議ですよね。
なので、カラダに気持ちのいいことや、心に優しい生活って
ほんとうに大事。

きょうは、『奇跡のリンゴ』をご夫婦で観に行かれたお話をお聴きしたり、
(菅野美穂さんの良妻賢母ぶりが素晴らしいそうです。
阿部サダヲさんも、ますます好きになりました~と。)
いいですね~。来月ご出産予定です^^

ほかにも、欲しかった赤ちゃんをやっと授かったお友達のお話など、
聴いててほんとうにあったかくなるエピソード満載でした。
毎回暖かい気持ちになるので、この時間はとっても愉しみなんです。



そうそう、
Bボール終わって、玄関でようとしたら、

にんぷさんだったお客様から電話が入って、
『6月6日に、無事、産まれました~^^』と、ご出産の報告が♪


ともこ助産院へ着いて、
陣痛のいきみ逃がしに、Bボールにすわってゆらゆらしていたそうです。
そしたら、いっきにお産が進んで、ほんとうに安産で産まれました~^^
ありがとうございます~。と。
この話題を他の方にもぜひ、お伝えしてください。とのことでした。



私が考えるに、Bボールの効用とお産のメカニズムには、ちゃんとした
法則があるんだとおもいます。
ともこさんも助産師雑誌で発表していましたが、骨盤をよく動かしている方と
そうでない方の違いは、如実にお産の経過時間に反映されるとおもいます。



ポイントは、

●仙腸関節の開きを助ける。
●股関節の柔軟性は、児頭の下降速度を助ける。
●骨盤底筋の保護と、恥骨乖離や尾てい骨骨折などの
 トラブルから守る   など、いろんな効用があるとおもいます。

にんぷさんの妊娠中毒症や、マイナートラブルも少ないですし。


これは、ちゃんとデータを取って、いつか発表できたらいいですね^^




b0257387_14351556.jpg

そばサラダ。
暑くなるこの時期の、うちの定番ごはん。

●そばをゆでて、レタスにのせる。
●好きなお肉をしゃぶしゃぶにして、軽く冷やす。
●あとは、トマトやかいわれなどを載せてできあがり。

ゴマだれ、ポン酢などお好みのドレッシングをつけて頂きます^^

簡単で、おいしいです~♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-11 14:35 | *バランスボール