La Douse Vie

b0257387_15135883.jpg

b0257387_15135848.jpg

b0257387_15135825.jpg


La Douse Vie


こんにちは~☆

今日の東京は、小雨がしとしと降っている肌寒い一日でした。
風邪を召されている方も多いようですね。
体調管理にお気を付けくださいね。

昨日から、今年最後の土用に入りました。

土用は、一年に4回あって、
季節の移り変わりの約2週間の時期を云うそうです。
たとえば春から夏。秋から冬。

昔の人たちは、この土用をひとつの目安として、生活に取り入れていました。

よく聞くのは、土用中の大きな決断や契約は避けたほうがいい。
土を掘り起こすのは、良くない。など。
沢山の節がありますが、一番の大きな理由は、
人の体調や季節が変動しやすい。ということだと思います。

運という意味でも、不安定になりやすいので、気を付けて過ごす2週間になります。
今回の土用は、10/20 ~11/4まで。

お寺などは、土用中は静かに過ごし、大変なことは土用前か
土用開けに行うという話を聞きます。

なので、私も、土用中は比較的おうちでゆっくり過ごすことが多いです。
家にこもりやすい時期なので、いつもしない針仕事なども。
とはいえ、いろんなことが差し迫ってくる11月の備え、忙しくなる時期なので
折り合いをつけて過ごしましょうね。


さて。

今日も仙台のおいしいお店を紹介します。


このお店に行ったのは、
バランスボールに呼んでくださっていた
サークルメンバーさんのお1人が、転勤で東京へ行くことが急に決まり
その、送別会として、セッティングしてくださったお店です。

場所は、長町にある仙台市体育館のすぐそば。

3月にはいったばかりでしたが、暖かい日差しが差し込む明るい店内。
けっして広くはありませんが、カフェとテイクアウトのケーキを愉しめます。
この日は、貸切での送別会でした。

ランチセットとケーキで、1300円くらい。
子ども連れにも優しいお店です。この日もお子さま連れがたくさん。
おいしいものを食べてる子どもの姿って、ほんと正直ですよね。
とても静かで集中してました^^

結局、そのあと、自分も転勤が決まって、
私の送別会も兼ねていたんだなぁとおもうと感慨深いです。

いつも、取りまとめてくださったHさん。
お元気かなぁ。
在仙中は、たくさんの場所・人とご縁ができ、
私にとっては、第2の故郷になってしまいました。


そして、
ほんとうに、仙台は素敵なお店がたくさんありますね☆

24日は、仙台市体育館で、養成メンバーで
バランスボールの練習会があるそうなので、
帰りによってみてはいかがでしょうか。
私も、行きたいなぁ。
[PR]
by sprout_green | 2014-10-21 15:13 | *おいしいもの