2012年 07月 15日 ( 1 )

骨盤底筋トレーニング

b0257387_1124914.jpg



おはようございます。

今朝もまた雨ですね。

さらに雨足が強くなって来ました。

九州地方の豪雨も心配です。昨年の津波にこの豪雨。

仙台に引っ越して来る前は、単身赴任で博多に住んでいたパパ。

九州にはよく遊びに行っていたので、他人事じゃありません。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。


さて、昨日はアエルでセミナーでした。

参加者さま9名と少なめでしたが、みなさまとても真剣に受講されていました。

30代から60代という幅がありましたが、おかげさまで好評に終わりました。



骨盤底筋のことをフランス語で、ペリネといいます。

ペリネケアは、日本ではまだまだ認知度が低いのですが、

女性の長きに渡る生理機能とともに、各年代に合ったフォローが、必要だと強く感じました。




小山みね子さんが提唱するアプローチとバランスボールの効用には、共通点がたくさんあります。

みね子さんは助産師さんで長きに渡り臨床経験のある医療部分からアプローチしてくれます。

みなさま、一生懸命メモを取っていました。

仙台駅近くでバランスボールのクラスをやって欲しいとのご意見もあり、ミセスクラスを検討中です。

子育てが一段落した方、子どもが学校に行っている間の時間に足を運んでくださるようなクラスができたらいいな。


忙しくて、自分のからだは後まわし、尿もれや腰痛、

不調をごまかしながら生活されている方が本当に多くいらっしゃいます。

自分のケアをまず優先、しかも公的費用でまかなってもらえるというフランス、

海外の方が赤ちゃんをたくさん産む背景にも、産後ケアの定着が大きな要因だと思います。


ところで、勾玉。

携帯から、楽にアップできるみたい。

娘は、学校から帰ってきて、表面にマニキュアを塗ってました☆
[PR]
by sprout_green | 2012-07-15 11:24 | *バランスボール | Comments(0)