2012年 07月 23日 ( 1 )

www.palette.furukawa.miyagi.jp/space
b0257387_8232412.jpg

感覚ミュージアムの創作楽器。
木や竹をベースにして、日常のありふれた素材で作った不思議な楽器。
やさしい音に癒されます。







おはようございます。



夏休みに入った最初の週末は、



お友達家族と、プラネタリウム感覚ミュージアムに行ってきました。



こどもが学校から星座版をもらってきたり、授業でも星座が出てくるので



ちょうどいいかな~と。



大崎のプラネタリウムまでは、高速を使って40分くらい。



古川インターをおりてすぐでした。



午前中は火の鳥、午後はライフの上映だったので、



まずは、火の鳥を観てから、一度お昼ご飯を食べに出て



また、午後の部を観ました。



こどもたちは、学校で配布された



こどもパスポートを提示すると無料で観られます。



ライフはイギリスのBCCが制作したライフの映像を使っていて



迫力のある内容。



こどもたちも、ライフが良かった~と。



観終わったあとは、中庭の階段で遊び始めたので、



連れてきてよかった~と、お友達としばしおしゃべりしながら



でも、こうやって親と一緒に出掛けてくれるのも、




小学生のうちだけだよね。。。という話題になりました。




中学に入ると、部活が忙しくて、土日は家にいないらしく。



だから、今のうちにたくさんおでかけしよう。




せっかく大崎まで来たので、感覚ミュージアムへ行ってみる?と。



お友達が、チェックしてくれた施設は、案外プラネタリウムから近い場所にありました。



感覚ミュージアム。



大人もこどもも楽しめます☆



創作楽器と、サークル・ン・サークルが気に入った娘は、



人気のなくなった館内でもくもくとペダルを回していました。



車輪のついた台の上に寝た状態で、手足の回転運動でペダルをまわし



チョークによる線が記録されるという変わったもの。



私は、四方四面が鏡ばりのエアートラバースと、香りの森が気に入りました。



入館料は大人500円。子供250円。



少し足を延ばせば、鳴子温泉も近いみたいなので、



次回は、お風呂セットをもってこようということになりました。



こどもたちも、たくさんあそんで、帰りの車の中では爆睡。。。





お父さん、運転お疲れさまでした~☆
[PR]
by sprout_green | 2012-07-23 08:23