2012年 08月 03日 ( 1 )








おはようございます。


昨日までの暑さも、ようやくおさまり、今朝は涼しい朝ですね。


ほっとします。



朝の涼しいうちに、資源ゴミを出して、朝のお茶を沸かしました。


先日買った、ルシヒアのDECAF MOMO。


少しの量でも香りと色が出て、アイスにしてもすごく美味しいです。


毎朝、2リットル位作って冷やしておきますが


あっというまになくなってしまいます。


旦那さんのお弁当は毎日作らないのですが、


このお茶と、コーヒーを淹れて持って行きます。





私は、高校時代、お友達のお母さんが経営していた、


いわゆる喫茶店(古い?)でバイトをしていたので、


コーヒーの淹れ方は、そのお母さんから習いました。


おいしく淹れるには、ネルドリップ。


そのネルもちゃんと冷蔵庫で冷やすとよいみたいです。




うちでは、さすがにそこまではできないのでペーパーですが、


ネルは繰り返し使えるから、エコだしよいかも。


夏になると、そのバイトしていたお店のアイスカフェオレが無性に飲みたくなります。


アイスコーヒーの豆は、普通のブレンド豆とは違う、


濃く出るタイプで、あの味はもう、他では飲めません。


最近は、スタバやタリーズといったお店が増えたので、


昔ながらのコーヒーを出すお店も少なくなってしまいましたね。


クラシックの流れるお店と、あのアイスカフェオレ。


永遠の夏休みの想い出です。


今は、そのお店は閉めてしまいましたが、


場所を移し、不定期のお店を山梨県の清里ではじめました。








昨年、夏休みに子どもを連れて遊びに行ったら、


おいしいアイスカフェオレを出してくれました。


娘たちにはアイスをのせてフロートにしてくれ、


普段コーヒーを飲まない娘が、


『おいしい !』

を、連発。


なんと、あまりのおいしさに、


おかわりする娘とRちゃん。


この美味しさは、子どもにもちゃんと伝わるのね。



そうだよね。おいしいよね~。



今年も帰省したら行きたいね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-03 09:27 | Comments(0)