2012年 08月 08日 ( 1 )

真夏のバランスボール


おはようございます。


台風の影響なのか、めっきり涼しくなりましたね。


このまま、秋になってしまうのかな~☆


それはちょっとさみしいので、もう少し夏を楽しむためにも


もう少し夏空がみたいな。




さて、


きのうは、約2週間ぶりのバランスボールクラスでした。


夏休みに入ったのにもかかわらず、たくさんの方が集まってくださいました。


ほんとに、いつもありがとうございます。







そして、青葉区の高の原にある森のおひさま助産院


小野さんと、佐藤さんがスペシャルゲスト。


バランスボールクラスを見学にきてくださいました。


森のおひさまエリアでも、クラスを開きたいとおもっていたところ


ともこさんの人脈のおかげで、お会いすることができました。


HPやブログもとってもセンスがよくって、素敵です。


さっそく、クラスのことを報告してくださっています。






このお二人の助産師さん、


はじめてなのに、素晴らしい動きで、ポンポンと弾んでいました。


小野さんは、フラメンコやダンスの経験があるとのこと。


さすがです。骨盤の動きが違います。



骨盤がちゃんと動かせると


女性にとって、素晴らしい効用がたくさんあります。


出産のときには、あかちゃんの頭がスムーズに出てくるような


産道の微妙な角度を筋肉と連動して調節できるので、


より、良いお産につながります。


産後は、弱った骨盤底筋(ぺリネ)の強化に。


ダイエットなんかしなくても、おなかまわりがスッキリします。


生理痛も和らぎます☆





妊婦さんも、腰や膝に負担がかからないので、


けっこう動けちゃいます。


みなさん、安産めざしてがんばっていました。


産後の方は、あかちゃんの成長を見守りながら楽しくエクササイズ。


ちょっと、ぐずったら、抱っこしてあげて。


ゆらゆらが気持ちよくて、眠ってしまうんですが、


床におろすと、泣いちゃうんですよね。。。


おうちで、一人でこれをやっていると、ほんとにママも


泣きたくなってしまうんですが、


みんながいると、そうそう、あるよね~。という笑いになります。


最近、言われて久しい孤育て。


こんな風に集まれる場所があると、少しでも気分転換になりますし、


ママのからだが元気になると、おうちが明るくなるのです。


仙台は、転勤族が多い町と聞きます。


私も、旦那さんの転勤でやってきました。





ひとりで、おうちにいる方、赤ちゃんを連れて遊びにきてください。


マタニティーの方は、暑い中、ウォーキングするよりも


運動量がたくさんですし、筋肉をしっかり使うので股関節が柔らかくなります。





今秋、


森のおひさま助産院エリアで、バランスボールのクラスを開く予定です。


たくさんの出逢いを楽しみに準備していきますね。


また、詳細が決まったらお知らせします。


終わったあとは、毎度ながら、ともこ助産院でおいしいランチを


いただきました。


今日は、一緒に連れていった娘もごちそうになりました。


家では、作れないようなおいしいメニューなので、


助産院で出産される方はご飯も楽しみですよね。

 


ともこさん、小野さん、佐藤さん、


ほんとうにありがとうございます。


恩返しできるように、がんばりますね☆

[PR]
by sprout_green | 2012-08-08 11:59 | Comments(0)