2012年 08月 09日 ( 1 )

夏の合宿




7日は立秋だったので、こよみの上では、もう秋なんですね。


今朝はまた、夏の日差しが戻って来ましたが、風は秋のような涼しさです。



もうすぐお盆ですね。


帰省するのも楽しみですが、


今年はもうひとつ嬉しいイベントが待っています。


先日、インド舞踊の夏合宿のお知らせが届き、


12日から一泊の予定で合宿に参加することになりました。




インド舞踊を習い始めたきっかけは、


バランスボールのインストラクター養成時代に出逢った



福島まゆみ先生という、美しいヨガの先生の存在です。


ヨガの先生でもありながら、インドの古典舞踊『オリッシー』のダンサーでもあります。




オリッシーは、


12世紀ごろインドの西ヒンドゥー教の大聖地として栄えてきた


オリッサ地方の石造寺院で『マハリ』と呼ばれる巫女が


神様の前で奉納の踊りを舞っていたのが始まりとされています。



まゆみ先生のオリッシーには祈りが込められており、


神様に捧げるその踊りは、まるで菩薩のようでした。


そんなまゆみ先生に魅了された私は、オリッシーの門をたたいたのですが、


基本姿勢もままならないうちに、旦那さんが博多転勤となり、


ちゃんと踊れないままやめてしまったのです。




あれから5年の年月がたち、そして仙台へ。


その後の震災を期に、やりたいことは、ちゃんやろう。


今を生きなくては。と、思い立って、また習い始めたのですが、


まだまだ、美しく踊れるまでには至りません。


なんとか、ステップが踏める程度です。


月に一度しか、東京へは通えませんが、私にとっての楽しみのひとつです。



バランスボールを一緒に習った友人にも久しぶりに会えるのも嬉しくて。


彼女はすっかり上達し、今やダンサーとしていろんなイベントで踊っています。


今回の合宿では、まだお会いしたことのないメンバーさんにお会いできるのも楽しみです。




合宿は、群馬の前橋なので、東京の実家へ向かう途中だし、


せっかくだから、前日は群馬あたりで遊ぼうといくことになり、


『プールがいい!』の、こどもの一声で、桐生市のカリビアンビーチに決まりました。


いったことないけど、スライダーとか、流れるプール、波のプールがあって楽しそうです。


それにしても、



お盆の真っただ中に、子どもと旦那さんを置いて、合宿なんて。。。


かなり顰蹙ですが、


細かいことは言わずに協力してくれる、


旦那さんと娘、東京のおばあちゃんに感謝しながら、行って来ますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-09 21:24 | *おけいこ(watasi)