2012年 09月 05日 ( 1 )

初秋のバランスボール

b0257387_9365452.jpg

b0257387_9365474.jpg

b0257387_9365414.jpg

2ヶ月半のMちゃんと3ヶ月のKちゃん。








おはようございます。



まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩の風はずいぶん涼しく、秋らしくなって来ましたね。



七北田公園に入っていくと、黄色くなった落ち葉がちらほら。



暑い暑いと言っても、季節はもう、ゆっくり秋に向かっています。



そういえば、田んぼも黄金色に変わり、美味しそうなお米がたわわに実っていました。





昨日は、9月最初のクラスでした。



2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、はじめて参加して下さった方、



やっと産休に入ったからと、前回よりも大きくなったお腹でいらしてくれたり、



太白区でまんまはうすという母乳育児相談室を開きながら、



幅広いサークル活動を展開されている、助産師さんも、いらして下さいました。




9月に入り、



夏の疲れが残っているこの時期、少し息が弾む程度の有酸素運動は、



からだに溜まった毒素を排出してくれる効果があります。



バランスボールで弾むと、眠くなるんですが、



心地よい揺れには、催眠作用があり、



神経をリラックスモードに切り替えてくれるので、



小さな赤ちゃんと過ごすゆっくり休めない時期は、



運動することで


質の良い睡眠が取れます。



妊婦さんにとっても、膝や腰に負担がかからず、



お産に必要な股関節のしなやかさや、体力を身につけることができます。



そんなわけで、



楽しみながら、皆さん、がんばっていました。



8月まで通って下さっていた、妊婦さんたちも、



無事に産まれたとのお知らせがあり、ほっとしています。




バランスボールで弾むと、抱っこされている赤ちゃんはすぐに寝てくれるんですが、



下におろすと、すぐに起きてないちゃうんですよね〜、



という方が沢山います。



赤ちゃんは、



平らなところでは、寝てくれないんですよね。




なので、



最初から、バスタオルか何かでくるんでおき、



からだを固定してあげてから、ゆっくり、できれば、平らな場所ではなく



ソファーの隅とか、


羽毛布団を4つ折りにし、真ん中を窪ませた、まあるいフォルムに、



そっとおいてあげると、安心して寝てくれます。




スリングがある方は


スリングの中で寝てくれたら、




そのままソファーの隅においてあげると、起きずに寝てくれます。



写真のMちゃん、上手く固定して、ゆっくりそっと床に置いてみましたが、大成功でした。




パパがいる週末に、




寝かすときに手伝ってもらうと、いいかも知れません。



からだが開いてしまうと、赤ちゃんはびくっとしてしまうので、



パパの大きい手で支えてもらうとうまく行きますよ。



ぜひ、おためしあれ~☆

[PR]
by sprout_green | 2012-09-05 09:36 | *バランスボール