2012年 09月 18日 ( 1 )

産まれたてほやほや

b0257387_205952.jpg

b0257387_205994.jpg

きのうの深夜に産まれた赤ちゃん。


助産院に咲いていたかわいいお花。











日中は暑かったけれど、


だいぶ風が涼しくなって来ましたね。


今日は、バランスボールのクラスでした。


人数少なめの、すべて妊婦さん。




そして、なんと3人の予定日が同じでした〜☆


みんな男の子という偶然も重なりまして、来月の17日(予定日近辺)には、


嬉しいお知らせが聞けそうで、嬉しいです。


初めて参加された方も、上手に弾んでいました。


『骨盤、こんなに動かしていいんですね〜。』と。


骨盤は、あまり動かさないほうがいいと思っていたそうです。


素直な感想を下さったり、いろいろ勉強になります。




骨盤を動かすことで、左右差のある骨盤が正しい位置になり、


骨盤を取り巻く筋肉が柔らかくなる、


ペリネ(骨盤底筋群)もしなやかになる、など、たくさんの効果があります。


バランスボールのあとは、やたら眠くなりますが、抗わずに少し横になってね、


とお伝えしました。





そして、バランスボールには、催眠作用があるんですよね。


有酸素運動と、体幹を使って弾むので、相乗効果が大きいのです。


ゆっくり、お昼寝して下さいね。




そのあと、ともこ助産院へ行き、


ゆうべ産まれたばかりの赤ちゃんを見せて頂きました。


出産されるまで、ヨガやバランスボールにたくさん参加されたこともあって、


ベビちゃん、(男の子です。名前はこれから。。。)


入院から、わずか40分でのご誕生だったそうです。


素晴らしい〜☆


1人目の時よりも、身体を作っていたせいか、産んだあと、身体が楽、と。


なるほど〜。


貴重なご意見ありがとうございます。


参考にさせて頂きますね。





助産院という場所は、


地域の子育て中のお母さんの応援団でもあるので、


助産院で出産されなくても、強い見方になってくれます。


来週、火曜日は母乳準備クラスがあります。


これから、お産される方はイメージも湧くので、


一度足を運んでみてはいかがでしょう☆
[PR]
by sprout_green | 2012-09-18 20:05