2012年 11月 15日 ( 1 )

晩秋のバランスボール

b0257387_8512341.jpg

b0257387_8512394.jpg

b0257387_8512334.jpg




きのうは森のおひさまクラス。
アシスタントの吉田さんと2人で高の原へ向かう道中、
秋が深まる美しい紅葉を眺めながら、
『ピクニックへ行くみたいだね。住むならやっぱりこういう場所がいいね。』と、
だんだん空気が変わっていくのを感じながら向かった。


森のおひさまに寄ると、産まれたてほやほやの母ちゃんがちょうど沐浴が終わったあとで、
助産師さんに服を着せてもらっていた。


明るい日差しが降り注ぐ暖かいお部屋で
ママも赤ちゃんもきっとリラックスしながら、過ごせるんだろうな。


初めて森のおひさまに伺ったときにお産で入院されていた方もいらしていて、
今日はそのまま、バランスボールに参加して下さった。



ママが運動している姿が不思議なのか、
赤ちゃんたちはきょとんとしたまま、動きを観察しているので、
意外とエクササイズできてしまう。


マットの上で、爆睡している赤ちゃん数名。

ママも、家ではこんなこと絶対にない、というのだけど、
それは、ママがリラックスしているから赤ちゃんも安心なんだね。


どうしても、日中2人きりだと煮付まるし、
ママの緊張感がどうしても母ちゃんに伝わってしまうのだ。


そして、バランスボールの有酸素運動は、
交感神経を整える作用があるので、とにかく夜、良く眠れるようになる。


ちなみ私も、クラスのあった日は子どもと一緒に9時にふとんへはいってしまうと、
もう、朝までぐっすり。起きられない。
夫が帰ってくると、顔もみずに、寝ている部屋から『ご飯暖めて食べて〜。』と声をかける。


きっと、クラスに通ってくださる方たちも、
家の中ではお母さんと、妻をこなさなくてはならず、しんどい時もあるだろう。


そんな時は、身体を動かして、美味しいものを食べて暖かいお風呂へ入り、
早めに寝ると、翌朝はスッキリ。
また、新たな気持ちでがんばれる。

私は、これからもそんな方たちに、そっとと寄り添えたらいいなあと思う。
[PR]
by sprout_green | 2012-11-15 08:51 | Comments(0)