2013年 02月 13日 ( 1 )

バレンタイン

b0257387_12374.jpg

b0257387_123713.jpg

やっぱり、CUOCAのチョコレートがおいしい☆
b0257387_123759.jpg

 100円均一の箱が大活躍☆







3連休、みなさんはどう過ごされましたか。


我が家は久しぶりに、仙台駅方面へ家族で出かけたり、
フギュアスケート(4大陸選手権)をテレビでみたり、
お雛様をだしたりして、あっというまのおやすみでした。



そして、ずっと欲しかった空気清浄器を買ってもらい、かなりごきげんに^^
駅前のヨドバシカメラで買ったのですが、定員さんがたくさんいて、
悩んでいると、すかさず、声をかけてくれ、いろんな説明をしてくれました。

仙台に引っ越ししてきてから、
ずっとヤマダ電機で買い物をすることが多かったのですが、
ヨドバシカメラ、かなりいいです。
他の量販店だと、まず、店員さんを探して声をかけて、説明を聞いて。。。
という印象ですが、
ヨドバシは、コンシェルジュみたいな専門家がいて、
様子をみながらさりげなく聞いてきてくれます。



慎重派のだんなさん、なかなか1回の来店で、決めることはないのですが、
いろんな説明を聞いて、結局、新商品を買っていました。
理系のパパは、イオンの説明がすごく負に落ちたようです。

空気清浄器は、やはり、シャープがいいみたい。
イオンを、+,-(プラス、マイナス)両方発生させることができるのは、
シャープ製品だけらしいです。

マイナスイオンだけを発生させることができる他者の商品だと、
たとえば植物の近くにはあまり、長く置けないとか、いろんな要素があるそうですが
両方のイオンを発生できると、その辺をきにせず使えるそう。

大きな漫画喫茶とかにおいてある商品は、シャープ制がほとんどだそうです。



空気清浄器を今になって買っている理由のひとつは、
仙台の冬は、洗濯物が外へなかなか干せないこと。
なんとなく、部屋干しは匂いが気になりますよね。
そして、今年の花粉は例年の7倍だそう。
中国の大気汚染は、あまり気にしていませんが、家族間で風邪をうつすことを
避けるためにも、思い切って買って正解でした☆


さっそく、からあげを揚げたあとの部屋の匂いが、すぐに消えました。
もっと、早く買えばよかったな。





そして、今週の14日はバレンタインですね☆

毎年、娘と作るのですが、今年は、『テンパリング』すると、
表面がぴかぴかになり、チョコの分子が整うので、一層おいしくなるのだそう。
さっそく、やってみました~☆


携帯写メなので、きれいに撮れてませんが、昨年とは全く違った光沢のある
できあがりに、おもわず、2人で、『わ~。^^』っと、歓喜の声を上げてしまったほど。
全然違うんですよ。つやが。


湯せんで溶かしたチョコがなめらかになったら、28度くらいまで、温度をさげるのです。
ゆっくり、ヘラでかき混ぜながら。。。
パティシエは、大理石のうえで、かっこよくナイフでさましていますが、
ボールの中でも充分できます。

そして、また、湯せんになけなおして、31度くらいにあげます。

もちろん、温度計があればなおいいのですが、我が家には食品用の温度計が
ないので、スプーンですくってなめて確認しました。

型から出すときも、すぽっとでました☆


あとは、これも好みですが、CUOCAのクーベルチュールがおいしいです。
種類も、原産国もいろいろありますが、カレボー(ベルギー)がお気に入り。

いよかんスティックで作る、オランジェットも最高で、つまみ食いがとまらない
危険な味です。


ラッピングも、100円ショップにかわいい箱がたくさん売っているので、
娘は、友達用に可愛い箱へ詰めていました。(写真)
あとは、だんなさんと、東京の祖父母宅、友人宅用にラッピングしたので
これからコンビニへ行って送る予定です。


喜んでもらえるといいな~☆

そうそう、テンパリング、ぜひ試してみてくださいね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-02-13 12:03