2013年 03月 02日 ( 1 )

ひな祭り

b0257387_21534128.jpg

10年目を迎えた娘のお雛様。
貫禄が出てきました~^^

b0257387_21534134.jpg


お節句なので、チラシ寿司を作りました☆

b0257387_21534174.jpg


お内裏さまと、お雛様です^^






こんばんは~☆



今日は風が強い日でしたね〜。


山沿いのほうは、吹雪いていたとか。。。
3月は、気圧が不安定になりやすいから、お天気も荒れますよね。


明日、3月3日は桃の節句ですね。
我が家は一日早く、ひな祭りのお祝いしました。
お友達も呼んで、にぎやかな夕飯でした~。



毎年恒例のチラシ寿司。

ふつうのチラシ寿司のうえに、お内裏様とお雛様をかざりました。
娘も大喜びで手伝ってくれます。


作り方は、とっても簡単。

錦糸卵を作るときに、一緒に薄焼き卵を焼いておき、
その中に、酢飯をつめて、三角に折ります。
お顔は、楊枝に刺したウズラの卵。

お内裏様の烏帽子は、オクラ。
あとは、海苔で目を作ります。

楊枝を刀に見立ててさすと、雰囲気でますよ^^



どうしても、天ぷらが食べたかったので、さつまいもとアシタバと
ササミを揚げました~。
カロリーたっぷりですが、おいしかった^^
塩で食べるのが好き^^



そういえば、
『お雛様を早くしまわないと、お嫁にいけない』のではなく、
ちゃんと、片づけができないと、お嫁に行けないよ。
という、戒めからの説だそうです。


なるほど~。


さて、娘はどうなるかな~。


ちなみに、私は片づけできない人ですが、嫁にはなんとか行けました^^;
[PR]
by sprout_green | 2013-03-02 21:53