2013年 09月 10日 ( 1 )


こんにちは~☆


きょうは、インフォメーションをいくつかお伝えします☆

まずは、ともこ助産院さんで、プロの写真家さんによる、
あかちゃんの撮影会があり,協力してくださる赤ちゃんを
募集しているそうです。



場所:ともこ助産院  

開催日: 10月4日(金)、10月5日(土)

月齢:2013 5月~8月うまれの赤ちゃん。



smiliybaby というプロジェクトで写真家である
堀口マモルさんがあかちゃんを撮影してくださるそうです。

撮影した写真は、アフリカのあかちゃんと日本のあかちゃん、
合わせて1000枚ほど、大阪でのイベントで展示されるそう。

撮影されたデータは、無料でもらえるそうです☆

プロのカメラマンさんによる撮影が無料なんて素敵ですね^^
いい想い出になりそうです~。


詳しくはともこ助産院HPでご確認くださいね^^



もうひとつ。

岩切東コミュニティーセンターで、

ベビーマッサージが始まります。

講師は、助産師さんであり、ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー
佐藤真理子さん。
ともこ助産院さんでも活躍中の素敵な先生です^^


9/17 (火)
10/15 (火)

時間:10時半~12時
料金:1000円。
月齢:2か月~



わたしも、ベビーマッサージを続けています^^(もうベビーじゃないですが^^;)
こどもが疲れたりストレスを感じたりすると、
『ママ、今日、マッサージして~』といいます。
言葉のいらないスキンシップは、ココロのケアにもなります^^

やって欲しい、といった日は、学校で何かあったのかな。。
バレエ、厳しかったのかな。。。など、子どもの変化を感じながらやってます。




皮膚は大脳と密接なつながりがあるんですよね。
マッサージは、体内に溜まった毒素の排出を促したり、
受ける赤ちゃんも、やってあげるママの
ホルモン値を安定させるなど、とても良い効果があります。

こちらも、ともこ助産院HPでご確認くださいね^^




******


さて、きょうは、七北田公園クラスでした☆

2か月~3歳までのおこさまが集まってくださいました。
公園からの景色も、気持ちの良い季節になりましたね。
緑のカーテンであるゴーヤもすくすく育っています^^


次回は9/24 (火)

10月は4回を予定していますので、いらしてくださいね^^



10/1
10/8
10/15
10/22

すべて火曜日です☆




きょうの赤ちゃん☆
b0257387_16195418.jpg


b0257387_1619549.jpg


b0257387_16195480.jpg


b0257387_16195455.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-09-10 16:19 | *バランスボール