2014年 05月 27日 ( 1 )


こんにちは~^^


今日の東京は、雨上がりの気持ち良い青空です。

さて。

今日は、たいはっくるクラスのお知らせです。

4月10日のランチ会を最後に、ごぶさたしていた、たいはっくるクラス。

お待たせしました~。

この日、ランチ会は、時間の都合でできませんが

通常のクラスを久しぶりにやりますね。

お待ちしています。

___________________________


場所:太白区文化センター リハーサル室  (たいはっくる2階)

時間:10:10~11:45

料金:1000円

定員:15名

持ち物:にんぷさんは、母子手帳をお持ちください。
     ( 動きやすい服装で。更衣室ありますので、
     こちらで着替えることもできます。)
     飲み物。バスタオル1枚。

お申込み:090-2749-7067
bleu_de_provence@yahoo.co.jp

なかもとひなこまで。



______________________
     

おとといの日曜日は、娘の運動会でした~。

6年の娘は、組体操に騎馬戦とけっこうアクティブな種目に参加。

あとは、綱引きと、徒競走。

学校の規模が小さいため、組体操は、5年生と一緒でした。



私たちの頃は、

男子が棒倒しで、女子が組み体操でしたね~。

騎馬戦もやったな。

男子の棒倒しは、さすが御柱(おんばしら)をやってしまう県民だけあって、

今おもえば、とっても危険でしたが、1本の柱を守って

円陣を組み、たくさんの護衛が、飛び込んでくる敵陣から

倒されないように、柱を守るという、戦国時代を思わせる迫力でした。


体力と、知力を兼ねそろえた男子が、そのなかに飛び込んで

柱を倒す光景は、今でも忘れられないほどですが、

危険だということで、もう何年前から、やっていないそうです。

きっと、体力の低下もあるんだろうな。。。



娘たちの組体操は、3Dというか、

たとえば、『ピラミッド』を6人で作ったあと、笛に合わせて

そのピラミッドが、つぶれるんですよ、そして、次の笛で

また、復活する。不思議な動き。

おおきな、ローマのコロッセオみたいな建物を3段重ねで作って

その建物が、ウェーブしていくとか。

あとは、5人がしゃがんで、腕を上げた状態の場所に、

遠くから、一番小さい生徒が飛び込んできて、それをキャッチするとか。

何が起こるんだろう??と、その瞬間は、ドキドキ。


宮城では、見たことがない動きだったので、新鮮でした。

小さかった娘が、こんなに大きく成長して、がんばっている姿にジーン。。。

うるうるしていたご父兄も、きっと多かったと思います。
 
(そういえば、今朝のzipでも、やっていたっけ。)


娘は、宮城の学校で着ていた体操着が気に入っていたので

新調せず、そのまま。

運動着の色が違ったのでビデオ撮影しやすかったです^^


仙台の小学校もこの週末が多かったようですね。

運動会が終わってほっとしている友人からメールが届きました^^

もうすぐ、私も仙台へ行きます!

今から、愉しみです~。
[PR]
by sprout_green | 2014-05-27 11:33 | *バランスボール