2014年 06月 11日 ( 1 )

-

b0257387_17455196.jpg

b0257387_17455168.jpg

b0257387_17455140.jpg



こんにちは〜(*´∀`*)ノ


今日の東京は朝から雨。

梅雨ですね〜。




2日分の溜まった洗濯物を、いったんは物干しに出しましたが、

あきらめて、お風呂場の乾燥室へ入れました!

内覧もしないで借りたマンションですが、

浴室が乾燥室になっています。


とてもラッキー。

しかもバス停が目の前。


仙台では、クルマ生活でしたが、駅に出る時はいつもバスです。






さてさて。


きのうはバランスボール出張クラスin七北でした。

集まってくださったみなさま、ありがとうございました。


約2ヵ月ぶりのクラスでした。

ひさしぶりにカラダを動かして、今日は軽い筋肉痛です。


新幹線に乗る頃には、内股に効いてるのがリアルにわかりました。

やはり、バランスボール。

いいですね。

血流の流れとともに、リンパ液の流れも良くなるので、老廃物や毒素を、すみやかに体外へ出すことが出来ます。


筋肉にアプローチしながら、神経に働きかけているので、自律神経が整うという嬉しい効果も。


弾むことは、うつの予防にもなるんですね。

そして、
骨盤まわりを取り巻く筋肉は、とてもたくさんあって、この筋肉のおかげで

しなやかな動きや、出産という、一大イベントに臨めるんですよね。
妊婦さんから通ってくださった方にご安産が多いのも、骨盤底筋(ペリネ)の可動を促すからだと思います。


出産で消耗した筋肉を整えて、骨盤を正しい位置に戻す。


とても大切な情報なのに、病院や行政ではお伝えしていないのが不思議です。


日々、子育てに奮闘する母たちのカラダが快適になれば、母たちはもっとパワフルになれるし、

赤ちゃんをたくさん産もうという気持ちになれると思います。



きのうのクラスに参加してくださった、
三人目を出産されたH さんは、

一人目の時は余裕がなくて。。。

2人目を産んで、いろんな楽しみが増えたと言ってました。


まさに、少子化の原因はここにあると思うのです。

母親の負担が大きすぎる日本の子育て事情を少しでも改善できればと思っています。

仙台という街で、まずは『わこねっこ』が
バランスボールを中心に、母たちが、子どもを連れて出かけられる講座、居場所創りのロールモデルを発信したいと思います。


写真は、きのうのレッスン風景です。

七北田公園、新緑がさらに深まっていました。良い気を感じる場所ですね〜。


娘を塾へ送ったあと、

コメダコーヒーでひと休み。

名古屋で展開しているコーヒーチェーン店です。

東京にも進出していてびっくりしました。

充電できる席があるので、パソコン持ち込んでいる方もいます。

便利ですね☆


 
[PR]
by sprout_green | 2014-06-11 17:45 | Comments(0)