カテゴリ:未分類( 107 )

心穏やかに。。。

b0257387_9342295.jpg


b0257387_10114124.jpg


実家の近くにある井戸尻遺跡に咲く古代蓮。
この場所は、縄文文化の華開いた聖地だと感じます。
すごく、心が癒されます。





おはようございます☆

気が付けば、
3か月ほどブログをほったらかしにしていました^^;すみません。
このブログ、推定20人くらいの稀有な方方が
それでも、時々ご訪問くださるのですが、みなさま、お元気でお過ごしでしたでしょうか。

梅雨の中休みで、暑い日もありましたが
今日の東京は、朝から雨が降っています。

東京の引っ越しして1年がたち、毎日バランスボールを担いで
仙台を北に、南にと駆け回っていた頃が懐かしく、今は、バランスボール時々。
それでも、虎視眈々と、次のステップに移行している感じです☆


今年80歳になる義理父が、
1月に入院してから、その後もなかなか病状が安定せず
5月に療養型の病院に移ったのですが、先日、肺の腫瘍(肺がん)がみつかりました。


療養型の病院で、腫瘍がみつかるケースは、本当にまれで
たまたま、主治医の女医先生が肺の専門だったことと、
これまで見てきた症例の多さが一番の理由だったのでしょう。

国立医療センターでは、肺に水がたまっているといわれていただけに、
出逢う先生や、タイミングで、結果も変わってくるんだなと感じました。

でも、
もう、術前・術後の大変さをたくさんみてきた私にとって、手術はせず、
このまま余命を静かにみつめていくという、家族との意見も一致したので
心は穏やかです。

義理父は、奈良の吉野で産まれ育ったそうです。
娘には、奈良の血が入っているということ。。。
いろんな想いをはせながら、夫の実家に行くことが多くなりました。
私たちが、こうして仙台から戻ってきたことも、偶然というか、
きっと何かお役目だったのかなと、感じています。


一人っ子だった義理父。
いつもにこにこ、人の悪口や批判をしない穏やかな人ですが
どうやら、病院でも看護師さんを癒しているそうで
たくさんの若い(→ここ、大事^^)ナースさんに囲まれている写真が
病室に飾ってありました。

どうぞ穏やかに、今日一日を過ごせますように。。。
[PR]
by sprout_green | 2015-06-19 10:11

仙骨にホッカイロ

おはようございます。

今日は一段と寒い朝でしたね。

こんな日は、仙骨にホッカイロを貼っておでかけしてみてください♪
一日中、ぽかぽかですよ☆

冬は、
ホッカイロ&スパッツ&Gパンで出かけます^^
スキー場へ行くのか?というくらい暖かくしています。
バランスボールやっているので、
すっかり冷え性は治ったのですが、

暖めることは、免疫力も上がりますし、
子宮や内臓、全身の循環もよくなるので、ほんとうにおすすめです。
生理痛も軽くなります。

震災直後、暖房器具も使えなかったので、
だんなさんの会社からの支援物資に入っていた、ホッカイロに
とても助けられました。


日本はとにかく、気をけないと冷やしすぎる要素たくさん。
夏は、冷房がきつい場所が多いし、
海外で過ごし帰国した友人は、寒すぎる。。。と。よく言っています。

中国では、冷やすことは大敵なので
彼女が生理中にアイスなんか食べようものなら、取り上げられてしまうそう。


お産直後のお母さんに、アイスなどを出す病院(産院)がありますが
それを、ふつうだと思ってはいけません^^;


仙骨を温める効果

●仙骨のまわりには神経のたばがあるので、全身が暖まる
●仙腸関節の可動がよくなる
●筋肉の緊張がほぐれる
●内臓も一緒に暖められるので冷えの改善につながる


妊娠されてる方は、ぜひ、仙骨にホッカイロを貼ってみてください。
子宮もぽかぽかですよ~☆
そして、バランスボールもおすすめですよ~☆(宣伝^^)



そして。

先日のイベントに参加して下さった方からこんなメールを頂きました。
ご本人の了承を得たので、ご紹介させて頂きますね。

_____________



手相では、前向きになれる言葉を頂き、
私の話も聞いていただき、姿勢も直して
頂いて、アドバイスまで、とてもありがたかったです。


私の姿勢を直してくださった瞬間、椎間板がグーグー言い始め(た
ぶん、椎間板。または背骨と仙骨?)、それは、うちの犬が甘えてる時 のどを
鳴らすような声?と似ていました。
そのグーグーがあると、そのあたりが、ぐーぐー動き始める感触があって、ゆる
むんです。
ぐーぐーです。
あと、コキッ。これも正しい位置に戻る感触ですが、コキッもありました。

直してくださった直後、しばらく痛みが消えました。
驚きました。
あの後も、ずっと、姿勢を気をつけています。

ここのところ、寝ているときは、激痛で目が覚めていました。
今日の夜中も目が覚めましたが、いったん仕切りなおしてまた眠った時、
全く痛みがなくなりました。
痛みがないのは、本当に久しぶりの感覚でした。


午前中は本当にひさしぶりに、かなり楽でした。
椎間板が、ぐーぐーいうと、治ろうとしている感じで、喜びが生まれます。
ありがとうございました。



心をほぐすと身体も緩む。


今まで、たくさんの患者さんやお客様を通じて感じていたことが
このような言葉として感じられることをうれしく思いました。
Mさん。
ありがとうございます。

この日は、手相を診させて頂いた後、腰の痛みが続いているということだったので、
少し、姿勢を見せてもらいました。
すると、
背中にすべり台ができていて、反り腰でしたので
その骨盤を収める、仙骨の位置などをお伝えしました。
私がしたのは、それだけなんですね。


バランスボールのあとに、みなさんとお話しする時間を作っていますが
身体を動かすことで、ココロが躍動する。
今回は、手相というツール使って、緊張を解くことで、
身体が動いたんだと思います。

共通するのは、振動。
言葉や運動は、細胞への振動。
その振動は、治癒力を高めたり、自己肯定感へとつながったり、
きっと、たくさんの可能性があるのだと思います。

私は、治したのではなく、
そのきっかけを作っただけ。

治したのは、自分なんですね。

今後の活動に生かしていけたら、とおもいます☆
[PR]
by sprout_green | 2015-01-29 10:15

学ぶということ

b0257387_13551914.jpg

b0257387_13551960.jpg

b0257387_13551949.jpg

たいはっくるクラスにて。

寝てくれている間に、ママはしっかり弾みました☆


ハロウィンだったこの日。
手作りのかぼちゃスイーツを頂きました
あっこちゃん ありがとう




こんにちは〜☆

東京も、すっかり朝晩寒くなり、いよいよブーツを出しました。

一週間いろんなことがあって、レポートしたいこともたくさんありましたが、なんだか最近眠くて布団から出られず早起きできない毎日です。


先週の金曜日は、10月最後のたいはっくるクラスでした。

仙台へ行くというよりは、ふるさとに帰るような心境になり、帰りは仙台駅から新幹線に乗るはずなのに、多賀城行きの仙石線が無性に懐かしくなって、しばらくいろんなことを想い出していました。


今、仙台では、わこねっこのメンバーが養成講座と研修を終えて、巣立ちの時期を迎えています。

ひとりひとりの個性を生かしたクラスが、仙台で広がって行き、ゆくゆくは、このバランスボールや産後ケアが、行政からのバックアップを得て

お母さんたちが、子育て支援券で受けられることを、一つの大きな目標にしています。

公平に産後ケアが受けられる。

日々子育てに奮闘して憔悴しきっている母親たちの現状と、
子育てに必要な居場所創りの必要性を
仙石でのデータを元に作ること。

今の私の大きなテーマです。

すでに、東京の杉並区では数年前からこの制度が確立していました。
やはり、時代の流れと共に、助成開始当時とは内容や金額が変わっているそう。


それでも、このような制度を仙台で実現できたら本当に嬉しいことです。


春までは、毎日いろんな場所へバランスボールを担いで出稼ぎしていましたが、ここにきて、


仕組みづくりということがテーマになり、今までとは違う頭の使い方が必要になっています。


実績のないものを創り出すやりがいを感じつつ、その難しさも感じています。

わこねっこのメンバーも、
小さいお子様を育てながらがんはっていて、成長著しい彼女たちから

私も勇気をもらっています。

こうやって、学びは、一生続くのですね。

がんはらなくちゃ。

想いが届きますように。
[PR]
by sprout_green | 2014-11-08 13:55

人生の棚卸し

b0257387_941241.jpg



おはようございます。

本当にお久しぶりのご無沙汰でした。


今、新幹線の中です。

今日はこれから仙台出張クラスですヾ(o´∀`o)ノ


冒頭いきなり固いテーマですが、

今、養成講座を終えてこれから新しいスタートラインに立っている、養成の仲間に伝えたいこと。

出産がまずは一番大きな棚卸しですが、

何か、今までと違ったことにトライする…

これもやはり大きな棚卸しになるようです。


今まで、


蓋をしておいた感情や、見ぬ振りしてきたことなどが、一気に流れだします。

気の流れも変わるので、問題が起きたりしますが、

まずは心穏やかに見守りましょう。

そのうちに、


おお。


そうきたか。

くらいの気持ちでいられるようになります。

この部分、今日少しお話出来ればと思います。


もうすぐ仙台です。


ひさしぶりに皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていますね〜。

写真のサンドイッチ、

新幹線構内にある、

STANDBY TOKYO コーヒー付きで500円。


いつも、場所がわからなくなって、買える時と買えない時が歩くのですが、
南口改札の前でした。


おいしいものは、人をしあわせにしますね〜。

今日も良い1日でありますように。
[PR]
by sprout_green | 2014-09-05 09:04

おすすめ本

b0257387_1344625.jpg

[PR]
by sprout_green | 2014-07-16 13:44

b0257387_19104192.jpg

b0257387_19104144.jpg

b0257387_19104115.jpg


こんばんは〜(*´∀`*)ノ

今日も無事に、養成講座3日目が終わりました。

皆さん、お疲れ様でした。


新幹線からの風景は晴れ間が見えています。

仙台は雨が降っていましたが、道中大丈夫だったでしょうか。


お子様を預けて、参加される方がほとんどで、しかも一日離れるという経験も初めてで、


精神的負担も多くて、大変だと思いますが、皆さんとても熱心で、やる気に満ちていて、素晴らしいです。


なんとか、あと一日、乗り切ってもらい予定通りに行くことを願います。





遠くは、岩手県の宮古市から参加くださる方もいます。

宮古市は、過疎化も進んでいて、母親自身のセルフケアなど、なかなか定着していない現状のようです。


震災の影響もあって、いろんな疲弊感を感じつつ、その状況をなんとか改善しようと脚を伸ばしてくださっています。


仲間が出来ると、横のつながりからいろんな可能性も生まれて来るので、


これからが楽しみですね〜。

私達も全力で応援したいと思います。



いよいよ、残すところ、あと一日ですね〜。

日曜日、お会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
by sprout_green | 2014-07-13 19:10

b0257387_19474268.jpg

b0257387_19474315.jpg


こんにちは〜。


東京は梅雨の中休みで、過ごしやすい日が   
続いています。

今日は、自転車で国立駅まで出て、

武蔵小金井まで行ってきました。

国立駅から4つ目の駅かな。


来月から、いよいよ始まる養成講座のために、

ゆうちょ銀行で、専用口座を作ることになりました。


ゆうちょ銀行で任意団体の口座を作る為には、

まず、規約が必要なんですね。

わこねっこの規約は、作ってあったものの、

ゆうちょ銀行で、門前払いされないように

手直ししたものを持って行きました。


会計をお願いしている友人も、一緒に郵便局まで来てくれました。


規約も受け付けてもらえ、無事に口座開設開設出来ました。


試験を受けている感じでしたが、窓口の担当の男性が、とても感じよくて、真摯な対応だったので、

とてもラッキーでした(^o^)




今日現在で、


養成講座全体のお申込みは14名です。


こんなにたくさん集まってくださるとは、

正直想像していなかったので、とても嬉しいです。




養成講座の受講料ですが、

手渡しよりも、安全で確実な、ゆうちょ銀行へのご入金をお願いする予定です。


養成講座にエントリーしてくださった方には

順次ご案内メールを送信しますので、

よろしくお願いします。


あとは、助成金の結果ですね。


良い報告が出来ますように☆



さて。


先日の日曜日は、


会計担当の友人と、

子供たちを連れて府中市の公園に行きました。


3ヶ月検診で仲良くなり、

いろいろ話していくと、なんと

娘と誕生日が2日違い、しかも家も近くだったので、

お互いのお家に行ったり、


一緒に娘を遊ばせる日々でした。


きっとこのブログを見てくださる方々も同じような経験されているのではないかな〜。


そんな、偶然の出逢いから、早、11年。

日曜日は


サッカーの日本戦があったせいか、



ガラガラの公園で、約6年ぶりの再会を果たした娘たちは、


最初、恥ずかしそうにしていましたが、

写真の通り、

絡ませた草を引っ張り合いっこして

切れなかった方が勝ち。という、

昭和な遊びに没頭していました。



3歳になる、弟君も初めましてでしたが、

すぐに私の手を引いて、

一緒に遊んでくれました。


男の子、新鮮です。

パパに瓜二つで、昭和な香りの弟君。

夏はみんなで、長野の実家へいく計画もあって、今から楽しみです。


まずは、養成、がんばりますね☆
[PR]
by sprout_green | 2014-06-18 19:47

-

b0257387_17455196.jpg

b0257387_17455168.jpg

b0257387_17455140.jpg



こんにちは〜(*´∀`*)ノ


今日の東京は朝から雨。

梅雨ですね〜。




2日分の溜まった洗濯物を、いったんは物干しに出しましたが、

あきらめて、お風呂場の乾燥室へ入れました!

内覧もしないで借りたマンションですが、

浴室が乾燥室になっています。


とてもラッキー。

しかもバス停が目の前。


仙台では、クルマ生活でしたが、駅に出る時はいつもバスです。






さてさて。


きのうはバランスボール出張クラスin七北でした。

集まってくださったみなさま、ありがとうございました。


約2ヵ月ぶりのクラスでした。

ひさしぶりにカラダを動かして、今日は軽い筋肉痛です。


新幹線に乗る頃には、内股に効いてるのがリアルにわかりました。

やはり、バランスボール。

いいですね。

血流の流れとともに、リンパ液の流れも良くなるので、老廃物や毒素を、すみやかに体外へ出すことが出来ます。


筋肉にアプローチしながら、神経に働きかけているので、自律神経が整うという嬉しい効果も。


弾むことは、うつの予防にもなるんですね。

そして、
骨盤まわりを取り巻く筋肉は、とてもたくさんあって、この筋肉のおかげで

しなやかな動きや、出産という、一大イベントに臨めるんですよね。
妊婦さんから通ってくださった方にご安産が多いのも、骨盤底筋(ペリネ)の可動を促すからだと思います。


出産で消耗した筋肉を整えて、骨盤を正しい位置に戻す。


とても大切な情報なのに、病院や行政ではお伝えしていないのが不思議です。


日々、子育てに奮闘する母たちのカラダが快適になれば、母たちはもっとパワフルになれるし、

赤ちゃんをたくさん産もうという気持ちになれると思います。



きのうのクラスに参加してくださった、
三人目を出産されたH さんは、

一人目の時は余裕がなくて。。。

2人目を産んで、いろんな楽しみが増えたと言ってました。


まさに、少子化の原因はここにあると思うのです。

母親の負担が大きすぎる日本の子育て事情を少しでも改善できればと思っています。

仙台という街で、まずは『わこねっこ』が
バランスボールを中心に、母たちが、子どもを連れて出かけられる講座、居場所創りのロールモデルを発信したいと思います。


写真は、きのうのレッスン風景です。

七北田公園、新緑がさらに深まっていました。良い気を感じる場所ですね〜。


娘を塾へ送ったあと、

コメダコーヒーでひと休み。

名古屋で展開しているコーヒーチェーン店です。

東京にも進出していてびっくりしました。

充電できる席があるので、パソコン持ち込んでいる方もいます。

便利ですね☆


 
[PR]
by sprout_green | 2014-06-11 17:45

b0257387_17564499.jpg

b0257387_17564483.jpg

b0257387_17564491.jpg



こんにちは〜。




先週から梅雨入りした東京。

今日は、ひさしぶりの晴れ間だったので

溜まった洗濯物を一気に洗って干しました。

やっぱりお天気が良いと気分が上がりますよね。


東北も、もう梅雨入りしたのかな。

じめじめしたお天気が続くと、

身体もなんとなく、どんよりとダルくなります。


私も、明日はひさしぶりのクラスです。

お申し込みがおかげ様で、15人を超えたので、

明日は、2回目のクラスもやります。

12:15分からになりますので、良かったら一緒に弾みましょう。



さて。


週末は、ずっと気になっていたお店、

『雪ノ下』に行って来ました。


パンケーキのお店でした(*´∀`*)ノ


立川まで、バスで出る時に、行列ができていたのをみて、


何のお店だろう。客層はマダム系が多い感じだけど。と、ネットで調べたら、銀座にもある人気店でした。



土曜日の東京は、雨だったこともあって、並ばずに入れました☆


家で留守番していた夫に立川駅まで出てもらい、夕方、バレエが終わった娘とともに、ワクワクしながら行って来ました。


見ての通り、とても暑い生地。


そして、フワフワ。

私は、モンブラン。


娘はイチゴと練乳。


パパは、フレンチトーストをオーダー。


今まで食べたことのない食感と、優しい甘さにうっとり。

疲れも吹き飛びました(*´∀`*)ノ



一緒にドリンクを頼むと、200円引きになります。

パンケーキは800〜900円。


ドリンクは、コーヒーだけでなく、しぼりたての生ジュースもありました。


明日は、8時発の新幹線で向かいます。

お会い出来るのを楽しみにしていますね☆
[PR]
by sprout_green | 2014-06-09 17:56

梅の季節ですね

b0257387_16543548.jpg

b0257387_16543646.jpg


こんにちは〜。


今日の東京は、曇り。

比較的涼しい1日でした。


あわただしい日常の中でも、
家庭の中のことを、ひとつきめて、
丁寧な暮らしをしようと
昨日の晩は、梅シロップを作りました。


旦那さんのお母さんから教えてもらって
毎年作るシロップ。
一晩でできちゃう簡単レシピです。

1*梅を洗って、フォークで梅に穴を開ける。

2*梅と同じ量の氷砂糖を炊飯器へ入れて、 一晩保温にする。
 うちは、梅1キロ+氷砂糖1キロ。 
 お好みで、砂糖を減らすこともできます。



学校から帰って来た娘は、さっそくソーダ割りにして飲んでました。
酢で割って、冷たくしても美味しいですよね。


今日は携帯電話のプランを変更しに、国立まで自転車で出かけてきました。



ドコモのカケホーダイにしちゃいました。
4月の電話料金がびっくりするくらい高くて、固定電話のありがたみを感じた今回の異動。



国立には、バランスボールのお手伝いに入ってくれていたYさんが住んでいるんです。
一足先のお引っ越しでしたが、  

まさか私も東京にいるなんて、まだ不思議な感じです。

ときどき、国立のスタバでお茶してます^^




そのあとは、図書館へ。


金曜日に学校で読み聞かせがあるので、 
その本を探しに。
 
六年生だけど、絵本にしちゃいました。

絵本って、年齢関係なく、楽しめるし
人に読んでもらうと、また違った感覚で
入ってくるんですよね。

上手に読めるかなぁ。

緊張しますね。


私が住んでいるのは、国分寺市ですが、
場所的には
国立駅の北側になります。

このあたりの緑の定植場所を

ハケというそうですが、最初は、ハケ?

何かわからなかったんですよね。

でも、そのハケのおかげで緑が多く

東京なのに、あまり暑くなくて助かっています。



そして、今は、娘を塾へ送ったついでに

小平にある『天平庵』に来ています。


今週末は、旦那さんの両親とお墓参りの予定なので、お供え用に。

旦那さんの祖父は、もともと奈良の出なんだそうです。
一人っ子だった旦那さんのお父さんの教育のために、上京したんだそう。

甘いものが好きなおじいちゃんだったそうで、とくに葛が好きだったと聞いてました。


天平庵は、奈良のお菓子屋さんなので

きっと喜んでくれると思います。

コーヒーを無料で頂けるスペースがあって

ついついゆっくりしちゃいました(*´∀`*)ノ

お菓子の試食もおいしかったです。
[PR]
by sprout_green | 2014-06-04 16:54