カテゴリ:未分類( 107 )

b0257387_8332972.jpg

富沢にドライブスルーのスタバができました♪


b0257387_833303.jpg



b0257387_833305.jpg

仙台市体育館クラス5回目。
最初は、寝返りできなかったのに、いろんなことができるようになっています^^

b0257387_8333062.jpg







おはようございます~☆


先日、富沢にある仙台市体育館でお仕事でしたが、
その帰りに、スタバを発見。

なんと、ドライブスルー@@
埼玉に住んでいたときは、郊外でちょこちょこ見つけては
こどもが小さかったこともあって、とっても便利でたまに使っていたんですが、
ついに仙台にもできたんですね~^^

嬉しいです。

私、スタバのチャイティーラテがときどきすごく飲みたくなるんです。

なので、さっそく買いに行きましたよ~。

ドライブスルーだけど、クルマとめて買っちゃいました^^


お店の中も、けっこうお客さんがいて、混んでいました。

時間あるときに、ゆっくり来たい^^




そのまま、急いで名取イオンのJINSへ。

連休前に注文しておいたメガネ、取りに行きました~^^

そして、かけてパソコンうってます。

すご~く、見やすいですね。
でも、やっぱり、これで遠くをみるとぼけてしまうので、
まさにこれは老眼鏡なんですよね。。。


ちょっと、慣れるまで気持ちが悪い感じですが
慣れてしまうと、なんて素晴らしい世界でしょう。
これで、本が読める。

だけど、今までは夜になると、目が疲れてしまうこともあって
夜中に起きてパソコンいじったり本読んだりすることしていなかったので、
こどもとすぐに寝てしまってましたが、

これからは、夜更かしの回数が増えてしまいそうです^^;


さあ!

これからお仕事行ってきます^^


今日も、良い一日でありますように。
[PR]
by sprout_green | 2013-05-10 08:33 | Comments(0)

ご安産でした~☆


おはようございます~☆


関東のほうは20度越えのお天気だそうですが、
こちらは、まだまだ、寒いですよね。
朝晩、まだヒーター使っています。


連休明けの、お疲れモードの中、七北田公園クラスのほうには
4が月になった赤ちゃんがママと参加してくれました。
12月に臨月だったOさん。
初産でしたが陣痛開始からなんと、7時間で産まれたそうです^^


素晴らしい~。
バランスボール買ってくださって、おうちでも弾んでいたそうです。
いろいろな方から、バランスボールの効果をお聴きする機会が増えて
ますます、がんばらなくちゃ!とおもうのでした。



やっぱり、ボールで会陰部をマッサージするだけでも、その場所の
進展を助けるのだとおもいます。
これは、まさにぺリネケアなんですよね。


そうそう、日経ヘルスに、またシャランさん(ぺリネケアのスペシャリスト・助産師)
が載っているそうなので、本やさんに行かなくては。
フランスにも修行に行きたいなぁ。いつ、行けるのかも漠然としていますが、
このお仕事のモチベーションを上げるためにも、渡仏は必須なわけで。


がんばります♪






b0257387_8361639.jpg


ともこ助産院さんへ寄りました♪

4月26日に、にんぷさんクラスに参加してくださって
一緒に弾んだ赤ちゃんです。予定日より遅れましたが、5月6日の深夜に
なんと3時間で産まれてきたそうです♪(経産婦さん)
ママも、お元気そうでした。
また、赤ちゃんと弾みにきてくださいね~^^



b0257387_8361692.jpg


4か月になりました♪

ママは、初産で7時間という、大ご安産@@
もともと、運動大好きの方には、バランスボールは、ツボにはまるみたいですね^^



b0257387_8361644.jpg


2か月から通ってくださっているお2人。
いつもまにか、つかまり立ちができるようになってました。
成長を見るのも愉しみです^^

b0257387_8361688.jpg


すっかり、新緑の七北田公園です☆
気持ちのいい場所で弾んでいます^^
遊びにいらしてくださいね♪



次回は、20日(月)、28日(火)です。
20日は助産師学校の学生さんが実習で入りますので、
みなさんと一緒に弾む予定です。
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by sprout_green | 2013-05-09 08:36 | Comments(0)

小岩井農場&網張温泉





おはようございます。

連休中に、小岩井農場へ行ってきました。
スマホから撮った写真を載せようとしましたが、縦に撮影したものが
どうやっても、横になってしまうんです。
エキサイトブログさん。
どうやったら、横にできるのでしょうか。。。

いろいろやってみたものの、今回はあきらめました。
せっかくとったので、みにくいですがお許しを^^;


きっと、一回パソコンに取り込んでから、アップするとちゃんと
横になるんだとおもいます。
携帯の画像をパソコンに取り込む技術がないのでごめんなさい。



小岩井農場。
岩手の雰囲気、とても長野に似ていて癒されました。

特に、あの農場まで上がっていく道の感じとか、岩手山がまさに
八ヶ岳に見えるくらい、地元にそっくりなんです。
ここは八ヶ岳農場??と思うくらい。


実際は、小岩井農場は観光牧場として、すごく一生懸命な反面、
とにかくこども向けのアトラクションをたくさん取り入れていて、
何をメインに遊んだらよいのかちょっと考えてしまった。
アトラクションがなくても、きっと魅力的な場所にできるはず。。。
これからは、農場の良さをどう維持していくかが、きっと課題なんだろうな。


そんなことを考えつつも、
子どもは、好きですよね。アトラクション。
バンジーと、水中ハムスター、やってました。うちの娘も。
でも、一番楽しかったのは、写真に載っていませんが、
ウール館での『まきまきひつじ』と、『つめつめひつじ』だそう。


日本でも数少ないハンドメイドの製品を作るホームスパンという会社が
運営していて、この施設に、日本の良さを発見するという企画で
中田英寿さん(元日本代表・サッカー選手)が3月末に来館されていたようです。

木のひつじさんに、もこもこの綿を詰めていき、
最後は好きな色のリボンをまいてできあがり。
自分の好きな色を選べるので、この配色を選ぶのが、
また、たのしい。


私は、まきまきひつじをつくりました。
羊のかたちの木に、綿を巻いていき
最後は、好きなひもをまいてできあがり^^




焼き立てのピザを売ってるお店があって、ここはテイクアウトしかできないいけれど
もちもちでおいしかったです^^



外で遊んでいるには、かなり寒い陽気でしたが、
この日は雨がぱらつく程度で済みました。。。
でも、冷えてしまったので帰りは日帰り温泉へ寄って行きました。

農場で配布されているガイドマップに、雫石近郊の温泉が
たくさん紹介されていました。
私が選んだのは『網張温泉』

農場から15キロほど、北西に上がった場所にあって、
スキー場のすぐそばでした。休暇村もあり、ここも蓼科あたりに似ていて
不思議な感覚でした。


お風呂は、乳白色で、まさに温泉!!温泉卵の匂いが
ただよう、とても良いお湯でした。
この温泉、なんと、歴史は古く1300年まえに発見されたのだそう。
日本は飛鳥時代。
銅和元年って、想像がつきません。。。

そんな古い時代から愛されてきた温泉ですが、山の神信仰によって
入山が禁止されてしまい、長くに渡り『網』が張られていたことから
網張温泉というのだそう。


それが、明治維新で市民に解放されて今日に至ったのだそうです。
そんな歴史を感じながらゆっくりさせてもらいました。
やっぱり温泉はいいですね~♪






b0257387_8102537.jpg


岩手山。
農場に着いたときは、雲の隠れていましたが、
帰るころになって、姿を見せてくれました^^


b0257387_8102527.jpg

有名な一本桜。車内から撮影、しかもまだ桜は咲いてませんでした。


b0257387_8102579.jpg


人間アルマジロ。こどもにせがませて2人でやりました~^^;
ちょっと、酔いますね。。。

b0257387_8102574.jpg


夕方になって、晴れてきました。
b0257387_8102568.jpg


表面がむける素材のビニール。お絵かきしたら、またはがすと、白い面が出てきます。


b0257387_810257.jpg


唯一の、横に撮影した写真。
[PR]
by sprout_green | 2013-05-07 08:10 | Comments(0)

TSUTAYA

b0257387_1364396.jpg

写真が逆さまです。ゆるして~。
泉にできた蔦谷さんへ行きました。タリーズが入っててカフェが充実しています☆

b0257387_13644100.jpg

ボールネンド。

b0257387_1364510.jpg

ブルーベリーのパンケーキ。ボリュームがありました。







こんにちは~☆


連休最後の日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
わがやは、毎年、実家へ(東京&長野)行くのが恒例でしたが
今年は帰省しないで、仙台近郊で過ごしていました。


で、この写真。

なんで?反対に撮れている。。。
逆にもできるんだろうけど、調べるのがめんどうでそのまま載せてしまいました。
ごめんなさい。
そうなんです。
ついに、携帯をスマホに替えたんですが。。。
設定や使い方など、わからないことだらけであっというまに
時間が過ぎていきます^^;



4日に家族でドコモショップへ行きまして、娘はキッズスマホへ。
新規契約だったので、とても安かったのと、ドコモポイントで、
私も安く買い替えることができました。
でも、やはりほぼ、半日かかり、こどもの携帯購入には
保険証が必要で、持っていなかったので取りに帰ったりとバタバタ。


お昼から4時くらいまでショップにいたような。。。
携帯ショップの店員さんというと、女性のイメージがあったけれど、
今回対応してくれたのは研修中の男の子でした。


研修くんは、後ろにピタッとついている上司(女性。見るからにベテラン。)に
かなりプレッシャーを感じている様子でしたが、わからないことがあると
すぐに確認しながら一生懸命やっていて、『がんばれ~。』と、心の中で応援していました。


トータル的には、料金自体も少しお高くなるけれど、
ブログを更新したり、きれいな写真を載せられるなどのメリットがあって
やっぱり替えてよかったというのが素直な感想。
でも、さかさまに写真撮ってしまうって、あまりにも自分らしくて
笑ってしまった。


でも、おもっていた以上にバッテリーが早くなくなるので
その点を気にしてないと電話かれられなくなったりするんだろうな。

あとは、新幹線の中で充電できるので、その辺はとても便利。
はやてに乗るときは窓側の座席をキープするようにしよう。
はやてとはやぶさには、窓側にコンセントジャックがあるのです^^
でも、やまびこに無いのは仕方ないかな~^^;


そんなわけで、スマホデビューしたので、これからはもう少し
きれいな写真が乗せられるとおもいます。




そのあとは、新しくてきた泉のTSUTAYAへ。
スマホのカバーを見に行ったんですが、想像以上に広い店内でした。
ボールネンドも入ってました。

娘があかちゃんのころ、ずいぶんお世話になったおもちゃやさん。
ドイツ製とか、いろんな国の知育的なおもちゃがそろっています。
パズル好きな娘は今でも使っています。
吉祥寺でしか見たことがなかったけれど、蔦谷さんで買えるなんていいな~♪


タリーズも入っていました。
なんと、2冊まで購入せずともお持込しながらお茶が飲めるんです。
時間があるときに、ゆっくり来たいな~。

お腹が空いたので私たちはパスタを、娘はパンケーキを食べて帰ってきました。
[PR]
by sprout_green | 2013-05-06 13:06 | Comments(0)

b0257387_1173489.jpg

b0257387_1173448.jpg

b0257387_1173482.jpg

b0257387_1173438.jpg

b0257387_1173420.jpg

b0257387_1173440.jpg

広瀬川のほとり、市民会館のまえにある『賣茶翁』さん。
老舗の和菓子さんです。


月に2回、市民会館までお仕事で来ているのですが、

こちらの干菓子と上生菓子が大好きな我が家。

季節に合わせいろんな上生菓子が並ぶお店のショーケースを眺めるのも、

楽しみのひとつです。


今回は、端午の節句に合わせて、

カブトや菖蒲などの和菓子が並んでいました。


実は、昔、着物の着付けを習っていたことがあり、

その流れでお茶をたしなむ方に誘われて、

裏千家のお作法を教えて頂いたことがあります。




お茶の世界は、本当に奥が深くて、まだまだわからないことだらけですが、

日常の繁雑さから逃れ、美味しい和菓子てお茶で一息つく時間は至福のときです。

こちらの上生菓子は本当に美味しいので、

多くの方に愛されているようですね。

そして、甘過ぎず、丁寧に作られているのがわかります。




娘は、数年まえに義理父からバレンタインのお返しに頂いた、

和三盆がそれ以来大好きになり、

時々見かけたときに買うようになりました。

たまのご褒美のおやつとして楽しんでいます。

今週も忙しく過ごしていましたが、美味しいお菓子で癒されました♪




そして、

午後はともこ助産院さんの妊婦さんクラスでした。

なんと、予定日が一緒という妊婦さんがお二人来てくださいました。

1人の方は初産、もうひとりは3人目。

来月中旬予定の方も加わって、しっかりみっちり、

股関節をほぐしながら弾んでいました。


バランスボールは、会陰部の皮膚のマッサージ効果もあるので、

分娩のときの皮膚の進展を助けてくれるという効果もあるんですね。

みなさんお疲れ様でした〜☆

たくさん動いので、大丈夫。

きっと、するりと産まれて来ますよ〜♪

ご出産の報告、お待ちしていますね。



実は今、新幹線に乗ってまして(^-^)/

これから、前橋まで行って来ますね。

みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-04-27 11:07 | Comments(0)

ぼちぼち行きましょう






こんにちは~☆


新学期が始まって1週間。

だいぶ疲れがたまってきている頃ではないでしょうか。

この春、ご入学、ご入園、そして転入など、

私の周りにも、環境が変わった方たちがたくさんいます。


4月は、新しい出逢いもあり、嬉しいことも多いけれど、

慣れるまでは、やはり緊張の連続ですよね。

ママも、こども達も、ちょっとお疲れモードかな。


私も先週は、いろんな場所でクラスがあり、ボール持ってあちこち行ってました。

忙しいくらいのほうが調子いい私ですが、先週はいろんな失敗もあったので、

ちょっと気をつけないとだな~。




水曜日の夕方にキタムラカメラへ。


春休みに携帯で撮影した写真を、フォトブックにして

お世話になったお友達に送ろうと、SDカードをセットして

注文したのはいいのですが、


やってしまいました。。。SDカードの抜き忘れ。。。

気が付いたのは、翌日のバランスボールのときでした。

お庭に咲いている水仙がとってもきれいだったので、

撮ろうとしたんですが、撮れませんでした~@@



カメラ屋さんに電話しても、SDカードはお預かりしていないと。

う~ん。そんな。。。

確かにあのとき、抜いた記憶がないから

お店にあるはずなんだけどな~。

でも、もしかしたら、このタイミングでスマホに買い替えろってことなのかなと。


そんなことを考えていた矢先、電話が。

カメラ屋さんからでして、『ありました!SDカード。』と。

良かった~。と思うと同時に、スマホはまたちょっと先になりそうです。




さて、

ずっと、バランスボールに通ってくださっていたお客様が

ご主人の転勤で異動になり、、どうしているかな?と思っていたところ、

東京と浜松へ引っ越していったTさんと、Yさんからメールがありました^^




お二人ともお元気そうで、ほっとしました~☆

これから、また、新しい場所で素敵な出逢いが待っているとおもうので、

まずは、ゆっくり段ボールを片付けながら、ぼちぼちやってくださいね。


慣れない環境で、ちょっと緊張気味のときは、

バランスボールの上に背中を乗せて、ゆらゆらとゆすってみてね。


これね~、意外と気持ちいいんですよね。

弾むのもいいけど、そこまで気合いれなくても、『緩ませる』ことも

カラダは求めています☆
[PR]
by sprout_green | 2013-04-15 17:53 | Comments(0)

4月16日ランチ会です

 

 ランチ会のお知らせ

  4月16日  (火)

  場所:七北田公園体育館(研修室)

  時間:バランスボール 10時30~
      ランチ会     12:00~

 
七北田公園クラスのあと、おいしいパン屋さん、

アドゥマンのランチBOXを頼んでランチ会します☆

暖かくなったので、赤ちゃんを連れて出かけるのに

ちょうどいいですね。

バランスボールとランチで1400円。

お申込みは、090-2749-7067

bleu_de_provence@yahoo.co.jp まで♪







おはようございます~☆

交通安全週間ですね。きのうは、旗持ち当番でした。

ちょっと緊張気味の1年生が可愛かったです。

自転車でさっそうと通り抜ける高校生。

野球部なのかな。

おおきなバッグを積んで、『』おはようございます~☆』

と、爽やかにあいさつしてくれました。


お母さんに、途中まで送ってもらっている子もいましたね。

このあたりは、集団登校じゃないので、しばらくは心配ですよね。


娘も、1年のときは、隣のお姉さんと一緒に登校していたなぁ。

今年は、5年生になったので、近所の1年生2人と、3人で通っています。

ちょっとは、お姉さんになれたのかしら。




きのうは、七北公園クラスでした。

暖かくなって、気持ちよい日差しが入ってきて、春本番、といった感じでした。

もう少しで2か月。という、あかちゃんも。


ママは、まだまだ大変そうでしたが、こんな風に外へ思い切って出てみると

リズムができるし、ママと赤ちゃんも疲れてぐっすり眠れます。

初めて参加してくれた方たちもいて、また、にぎやかにやって行けそうで嬉しいです。

来週火曜日は、ランチ会を予定しています。

たのしく弾んだあとのランチは格別です♪

まだ、お席ありますので、ぜひ、遊びに来てくださいね☆
[PR]
by sprout_green | 2013-04-12 08:28 | Comments(0)

b0257387_15503942.jpg

ベーグルUさん。もちもちでおいしかったです☆






きょうは、冨澤にある仙台市体育館のクラスでした。

今月から、全8回のコースを受け持ちます。

初めての行政からの講師依頼で、ちょっとドキドキしましたが、

行ってみると、場所もお客様も職員さんもとっても良くって

緊張もとけて、楽しいひとときでした。




前半は、プレママクラス。

お申込みは、5名さまと、少な目でしたが、その分

丁寧にゆっくりと時間をかけることができました。



やっぱり、にんぷさんは、慎重になりますよね。

バランスボールって、いったいどうやって?

何をするのか、どんな運動なのか、不安だと思います。


今日、はじめていらしてくださった方も、さいしょはちょっと緊張気味。。。


でしたが、やっていくうちに、お顔もやわらかくなり、慣れてきたようです。


骨盤を動かすと、カラダが温まるし、なによりもお産が楽になります。


約2か月、みなさんの変化が楽しみです。



後半は、産後クラス。

12名の方があかちゃんと一緒に参加してくださいました。

月齢が2か月~7か月までという赤ちゃんたち。


ママも久しぶりの運動でしたよね。

明日あたり、筋肉痛でしょうか。

でも、今夜は今まで溜っていた老廃物もしっかり流れて、

きっと、良く眠れるとおもいます^^



来週も、よろしくお願いします☆



そして、

体育館を出ると、目の前にパン屋さんらしき建物が。

これから、お友達のおうちへ行くので、

おみやげになるかな~☆と、入ってみました。


なんだか、おいしそうなベーグルがたくさん並んでいます。

そして、お店には、人が結構いっぱい。

もしや、これは、前にお客様が言っていた人気のベーグル店では^^


さっそく、ベーグルと菓子パン数種類をお買い上げしました。




友人宅で、さっそく頂きました☆


『おいしい!』


2人そろって、思わず声を上げてしまうほど、もっちりしてて


かみごたえのある生地でした。


ベーグルUさん。


きっと、教えて頂いたあのお店だったのですね^^


Sさん、ありがとうございます☆


場所は、仙台体育館の目の前です^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-10 15:50 | Comments(0)

昭和記念公園の桜

b0257387_21401152.jpg

昭和記念公園の桜☆
葉桜でしたが、それがまた、風情があって素敵でした~☆

b0257387_21401129.jpg






こんばんは~☆



金曜日まで、立川の友人宅へお世話になっていました。

夕方の新幹線で帰ってきましたが、仙台はまだ、とても寒かった~。

東京は、こどもたちが半袖になって遊んでいるくらい暑かったのです。


桜の花が、もう葉桜になって、モクレンも、もう、おしまい。

なんだか、さみしいな~と思って見ていましたが、


まだまだ、こちらは、開花前。

楽しみですね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-07 21:40 | Comments(0)

防災館&昭和記念公園

b0257387_21364613.jpg

防災館からの眺め。





この日(4/2)は、雨だったので、室内で遊べる場所をお友達がチョイスしてれました。

立川駅までお迎えに来てくれたあと、そのまま防災館へ。

場所は、日赤血液センターの近くにあります。



入館料は無料。

いろんなブースがあって、震災を経験した私たちに配慮して

お友達は『地震体験』はパスしようか?と言ってくれたけれど、

娘は『やりたい。』と。

こどもたちは、震度5弱まで、体験しました。

大人たちは、震度6弱まで。

いわゆるお部屋が動く装置になっていて、徐々に揺れが強くなってきます。

こうやって、客観的に地震を感じると、やはりあの3月11日の地震は、

特別だったんだなぁと。


こんなもんじゃなかったよね。あの日は。



学校の社会見学みたいで、けっこうしっかりした授業を聴けます。

AEDの講習も受けられます。(これは、体験しておくといざというときに便利。)

煙体験は、煙がバニラの匂いでした。迷路になっている通路を

腰を低くして歩くんですが、この姿勢が結構きつかった。。。


火事に遭うことは、そうないことだけど、

一酸化炭素中毒による、窒息がなぜ怖いのかが良くわかりました。

あの煙を吸い込んでしまうと、血液が酸素と結びつかなくなってしまうのだそう。

ちょっと、考えただけでぞっとしました。



1回のフロアでは、3・11の時の映像が流れていました。

そのためか、外国の方も多かった気がします。

もし、直下型地震が、首都圏で起こった場合などを想定した

災害シュミレーションマップなるものもあって、

帰宅困難者の数や、火災が発生した場合の広がり方などが

一目でわかるようになっています。


春休みということもあって、家族連れの方がたくさんいました。

こうやって、災害に対する予備知識を身に着けておくことって

やはり、大切だなぁと。

災害に備えてのいろんな便利グッズも販売していますし、

インストラクターの方が、みなさんとても親切。


消火器の使い方も、実際に火災の映像を見ながら消すことができます。

実は、私、消火器の使い方を今まで知らなかったので、

しっかり勉強した気分になりました。


ディズニーや、キッザニアもいいけれど、

防災館もかなりおすすめです☆







東京入りした2日間は、雨でお天気がいまいちでしたが、

3日目は、晴れてごらんのとおり。

いいお天気になりました。

昭和記念公園は、本当に広くて、自転車で行かないと

中でたくさん歩くことになります。

とっても広いので、一日中遊べます。

この日も、朝10時から、閉園まで、子どもたちはずっと遊んでいました。

こどもの広場には、いろんな遊具があって、

月齢に合わせて、遊ぶことができます。



特に、虹のトランポリンがお気に入りのようで、午後から夕方まで

延々と弾んでました。

ちょっと、飽きたかな~と思った頃に、Eちゃんの同級生の男の子がやってきて

そこからまた、4人で遊ぶという、親要らずのパターン。

お弁当をもっていくと、いいですね^^


b0257387_21364610.jpg

お堀の桜並木がきれいでした☆

b0257387_21364643.jpg

雲のトランポリン

b0257387_21364646.jpg


虹のトランポリン
7色あります。とっても広い。
b0257387_21364675.jpg

いろんなお花が咲いていました。
b0257387_21364649.jpg

b0257387_21364616.jpg

b0257387_21364655.jpg

b0257387_2136461.jpg

b0257387_21364623.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-04-07 21:36 | Comments(0)