カテゴリ:未分類( 107 )

初春のランチ会

b0257387_16432124.jpg


シュリンプサンドと、オレンジパン、リンゴのタルト。
オレンジパンの中身はオレンジのクリームが入っていました。優しい甘さ☆

b0257387_16432170.jpg


暗くなってしまった^^;
こんなおしゃれな箱に入っています。






こんにちは~☆




今日は暖かい一日でしたね~^^


そして、定番になりつつある、月1ランチ会でした。


アドゥマンのランチBOX、美味しかったです~^^

ひとつ多く注文してしまったので、家に帰ってきてお皿に並べてみましたが、
こんなにボリュームがあって、なんと600円。
少し、いや、かなりおまけしてくださっている気が。


お店の方の粋な計らいに感謝しつつ、みんなでおいしくいただきました☆
お弁当もいいけど、パンは食べやすい~、と、ママたちにも好評なので、
次回も、アドゥマンにしようかな。


七北田公園の体育館のどこに、食べる場所があるの?
って、思う方もいるかもしれませんが、
窓側にある、長椅子をつっくけて、テーブルを寄せてですね。

ママたち仕様にセッティングするのですよ^^


なにより、長椅子のほうが樂だし、陽射しが差し込んできて暖かいのです。



ユニバーサルじゃないけど、
たぶん私は、いろんな場所を快適にするとか、
おかしいことはおかしいとか、云いたいことをやんわりと言って
使いやすくするのが得意なんだとおもいます。

さすが、元ナース。


パパの大学時代の後輩で、仲間由紀恵にそっくりな友人(10歳児の母)は、
とにかく、人をホメるのが上手で、屋台なんかで買い物をすると
おまけはあたりまえ、考えられない量をゲットしてきます。

彼女と2人でいると、なぜかガラガラな店内があっというまに満員に。
きっと、美しいだけじゃないなにかを、もっているのだとおもいます。




宅配のおにいさんには、『お気をつけて~^^ありがとう~^^。』と、にっこり。
でも、理不尽はことに対しては、ばっさり。
雰囲気は、『ごくせん』のときの仲間さん。
小学校の補助教員してます。
彼女と関わるこどもたちはすごく伸びる気がします。

でも、ちゃんと云うことはいう、強い人。

ひとはそれを、おばちゃんと呼びますが、
おばちゃんでも、なんでも、便利な方がいいに決まってますし、
ママになってみて、こんなに不便な公共の場所が多い日本って
かなり、痛いとおもう。



ママが疲れ果ててしまったら、子どもを産んでもらえなくなるんですよ~。
国は、少子化問題の裏側にある、母親ひとりにかかる壮絶な負担を
もう少し減らす工夫をするべきだとおもう。

って、ちょっと、真面目に言ってみました。




七北田公園体育館、ちなみに、職員さんはかなり優しいです。
それは、素敵なかわいらしいママたちが
毎回とっても楽しそうにしているからだと思います^^

きょうは、バランスボール、1個快く貸してくれました☆
こういう施設がたくさん増えるといいな~。




嬉しいことがもうひとつ。


どうしているかな~。お元気かな~。と思っていた、
最近いらっしゃらなかったママが、久しぶりに赤ちゃんとお見えになりました。

実は、おこさまが入院されていたのだそう。
今は、すっかり回復されてお元気そうなので安心しましたが、
入院中はほんとうに、心細い日々を過ごされていたのだなぁと、
お話を伺いながら、ジーン。。。

母親にとって、こどもが元気でいてくれることが、
一番なんですよね。

これから暖かくなるので、体調みながら、またいらしてくださいね。






成長にともなって、お子さまのお行動範囲が広がり、
『そういえば最近、バランスボール行ってないなぁ。』
と思っている方もぜひぜひ、久しぶりにカラダを動かしにきてくださいね。
素晴らしいアシスタントさんが、入ってくれているので、
少しくらい動き回っていても安心です。





今朝、『バランスボールの会』の看板をみて
ひとりの女性が声をかけてきてくれました。

手には、ラケットが。

お部屋、間違ったのかな?
と思っていたら、『バランスボール、ここでできるの?』と。
母世代の可愛らしい方が、にこにこしながら聞いてきたので、


『できますよ~。火曜日が多いんですが。月に3回くらいやっているので
ぜひ~^^』

と、お誘いしました。

テニスとかぶってない日に、いらしてくださるそうです^^

シニアクラスも、需要はあるのですが、
コンスタントのクラスをもってないので、こんな風に声をかけてくれるのって嬉しいのです。

気に入ってくれて、お友達も誘って、と、増えていったら
近いうちに、シニアクラスもできそうですね~☆

がんばります^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-05 16:43 | Comments(0)

ひな祭り

b0257387_21534128.jpg

10年目を迎えた娘のお雛様。
貫禄が出てきました~^^

b0257387_21534134.jpg


お節句なので、チラシ寿司を作りました☆

b0257387_21534174.jpg


お内裏さまと、お雛様です^^






こんばんは~☆



今日は風が強い日でしたね〜。


山沿いのほうは、吹雪いていたとか。。。
3月は、気圧が不安定になりやすいから、お天気も荒れますよね。


明日、3月3日は桃の節句ですね。
我が家は一日早く、ひな祭りのお祝いしました。
お友達も呼んで、にぎやかな夕飯でした~。



毎年恒例のチラシ寿司。

ふつうのチラシ寿司のうえに、お内裏様とお雛様をかざりました。
娘も大喜びで手伝ってくれます。


作り方は、とっても簡単。

錦糸卵を作るときに、一緒に薄焼き卵を焼いておき、
その中に、酢飯をつめて、三角に折ります。
お顔は、楊枝に刺したウズラの卵。

お内裏様の烏帽子は、オクラ。
あとは、海苔で目を作ります。

楊枝を刀に見立ててさすと、雰囲気でますよ^^



どうしても、天ぷらが食べたかったので、さつまいもとアシタバと
ササミを揚げました~。
カロリーたっぷりですが、おいしかった^^
塩で食べるのが好き^^



そういえば、
『お雛様を早くしまわないと、お嫁にいけない』のではなく、
ちゃんと、片づけができないと、お嫁に行けないよ。
という、戒めからの説だそうです。


なるほど~。


さて、娘はどうなるかな~。


ちなみに、私は片づけできない人ですが、嫁にはなんとか行けました^^;
[PR]
by sprout_green | 2013-03-02 21:53 | Comments(0)

長寿県 ながの






こんにちは~☆


きのうのぽかぽか陽気とうってかわって、
今日はどんよりと曇り空ですね。
お天気と気分って、なんてこんなにリンクするのでしょう。


でも、きょうから3月。
週末だし、おひなさまだし(お節句のごちそう作らなきゃ^^;)
ぼーっとしてはいられません。



そういえば、男女とも長寿1位は、長野県でしたね。
信州人。すごい。
なんで、みんなそんなに長生きなの?って、たまに聞かれることがありますが、
(特に夫の母。お義母さん。→東京うまれ、東京育ち。)

特に、これ!
というネタはないのだけど、

たぶん、空気とお水がおいしくて、自然が豊かなことが関係している気が。

あとは、田舎なのでとにかく、小さいころからよく歩くんですよね。
お年寄りも、とっても元気。
近所にも、100歳近い方がたくさんいます。


祖父母は、それぞれ、96,97歳でなくなりましたが
いわゆる3大成人病と呼ばれる病気とは無縁でした。

早寝、早起きで兼業農家でしたが、とってもよく働き、
くよくよせず、ひとの悪口をいわない、
困った人がいたら、手をかしてあげる。
きっと、田舎では当たり前の暮らしだったのでしょうね。


今の時代、あたりまえに暮らすことが難しくなってて、
心を病む人や、孤独な老後を送っている人がほんとうに多いのには
痛みさえ覚えます。





長野のひとは、みんなよく食べます。
食卓にならぶおかずの量が多くて、だんなさんが初めて実家にきたときに
おどろいていましたが、お茶うけに野沢菜やお漬物が出てくるんですよね。
つまり、3時のお茶に、漬物のどんぶりも並びます。



『えっ??

今からご飯?』

っておもったそう^^;



品数は多いけど、シンプルな料理が多いかな~。
こうや豆腐とか、寒天を使った料理とか、野沢菜のおつけものとか、
いわゆる、郷土料理と呼ばれるものは、確かにカラダによさそうなものばかり。
お蕎麦も美味しいですね。


長野、とくに実家のあたりは高冷地だから、お米がとれなかったそうで、
その代替えとして、お蕎麦を栽培してたそうです。

近所に村で経営しているお蕎麦やさんがあって、
その名も、

『おっこと亭』
元気な80~90代のおばあちゃんたちが
お蕎麦をうっています。夏の時期は忙しいのでみんな呼ばれて
仕事へ行くそう。
そんな、環境もいいのかも。生涯現役でいられるって、幸せですよね。






うちの母も、骨折して入院中ですが、すごい元気。
毎朝7時15分くらいに電話がかかってきて、(めっちゃ、忙しい時間帯^^;)
『もう、4時くらいに目が覚めちゃうのよね~。経過もいいから
早めに退院できるって言われたの~。』と。


このひとも、つわもので、
運転免許をもっていないから、1~2時間くらい平気であるきます。
数すくない電車やバスをまっていられないというせっかちな性格。
あとは、自転車でどこまでも。あんな坂ばっかりの場所で。。。


まあ、今回の骨折で、仕事も辞めたようだし、
これからは、少しゆっくりしてくださいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-01 16:54 | Comments(0)

ハラダさん



こんにちは~☆


さぶい日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。





週末は、実家に用事があって帰っていました。
長野、東京は晴れていいお天気でしたが、
こちらに戻ってきて、びっくり。
また、雪ですね~。



新幹線に乗ったのがちょうど、15時半。

あずさに乗って、新宿へ着いたのが14時と、少し時間があったので、
東京駅の大丸をうろうろしていたら、構内で迷ってしまい、
ぎりぎりの乗車でした。
ふ~。セーフ。



東京からは、西日が差し込んで、まぶしくて暑いくらいでしたが、
福島あたりからぐっと冷えてきました。
やっぱり北は寒い。


電車に乗るときに、母の兄夫婦が駅まで送ってくれて、
そのときにもたせてくれた袋を明けると、焼きたてのレーズンパンが入っていました。
そのほかにも、『みんなで食べてね。』と、菓子折りが2つも。
ありがとう。おばちゃん。

母をよろしくね。




どたばたの週末。


実は、実家の母が、凍った坂道で滑って転び、腕を骨折。
金曜日に手術でした。

もうね、おきまりの場所の骨折で、笑うしかないって感じでした^^;
今年は、長野も大雪に見舞われて、その上寒くて凍っているから
危ないから気を付けて~、と、云ってたんですがね。


教科書どおりの『コーレス骨折。&肘の骨折。』
転んだ拍子に、つい、手をついてしまうので、高齢者に多いんですが、
若くても、打ちどころが悪いと折れてしまいます。
レントゲンで確認すると、見事に手首と肘が折れていました。

腕の骨、実は2本あるって知ってますか?

橈骨という太い骨と、尺骨という細い骨でできているんです。
肘から下で2本にわかれています。

母は、その太い方の骨と、肘の骨2箇所を折ったので、
その2か所にプレートと針金を入れるOPEでした。



麻酔のせいで、あんなによく食べる母が、『気持ち悪い。。。』と、
夕飯に手をつけなかったので、心配でしたが翌朝はケロッとして
朝ご飯を平らげていたので、ひとまず安心です。


同じ部屋の向かいのベットには、まったく同じ場所、しかも
右手を同じ日に手術したGさん。(母より少し年上)しかもご近所。
やっぱり凍った坂道で転んだそう。


富士見町さん、
塩カル、もっとたくさんまいてほしい。。。



でも、その方のおかげで約2週間の入院もさみしくないかな。
骨折して、OPEしても翌日からリハビリが始まり、
日曜日というのに、作業療法士さんが呼びにきてくれました。
お疲れさまです。

肩まわりの筋肉をほぐしてから、指先の曲げ伸ばしなど、約30分のリハビリでした。


田舎の病院ですが、とてもアットホーム。
生前、祖母のところへリハビリに来てくれていた方たちも
知っていて、祖母の話で盛り上がりました。


母も、家にお客さんがくるのが大好きで
訪問看護やリハビリの方がくると、最後にコーヒーとお菓子をだしていたそう。

『まさか、私までお世話になるとはね~、』と。母。







夕方には弟もお見舞いに来てくれ、

おばあちゃんを介護しながら、パートにも行って、
ずっと忙しかったんだよね。

もう、少し家でゆっくりやすんだらってことだよねと。


原田さん。

そう、私もハラダさんだったんだよな~。
結婚して苗字が変わり、今では、すっかりナカモトさんだけど、
母が『ハラダさーん。』と呼ばれるたびに、
なんだかいろんな思い出がよみがえってくるのでした。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-25 12:19 | Comments(0)

たからこがね

b0257387_821052.jpg


たからこがね。きもカワ系です。こびとずかん好きな娘が集めています☆
b0257387_821055.jpg


澤井珈琲のワンドリップパックが大量に送られてきました~☆
Eさん、ありがとう☆

b0257387_821095.jpg


坂病院ともの会のみなさま。
バランスボールの前に、血圧測定してもらっています。







おはようございます。



お友達のお宅へ嫁にいった除湿機のお礼にと、澤井珈琲が段ボールで
送られてきました。
Eさん、ありがとう。
ネットで探していた矢先でした。なんて素晴らしいタイミング。
この珈琲すごくおいしいのです。



Eさんちに遊びにいくと、いつも淹れてくれます。
美味しいのでうちもお取り寄せしよかと思っていたので
すごく嬉しかった。至福の珈琲タイム。


これも、たからこがねのご利益?

先日、娘が美容院へカットしにいったときの話を書きましたが、
さっそく、よいことが我が家にも^^
いい感じに連鎖しています~☆




きのうは、
『坂病院友の会』で、バランスボール。

みなさん、シニア世代ですが、とってもお元気でした。
60代~70代ですが、日本舞踊やダンス、ヨガをされてる方もいて、
骨盤動かすのがとっても上手です。


この世代が一番お元気かも~☆
みなさん笑顔で、前向き。
震災からもうすぐ2年。
この地区(多賀城)も、大変でしたが、
『家にいるより、こうして出かけたほうが楽しい。』と、
みなさん積極的に外へ出るようにしています。



お世話の助産師、小山みねこさんも、母と同年代ですが、
まだまだ、助産師として骨盤庭筋トレーニングをいろんな場所で
お伝えしているエネルギーあふれた方です。



教えにいきましたが、
私のほうが、元気をもらってかえってきました。
シニア世代のバランスボール、これからも定期的にやっていきますので、
興味のある方や、お知り合いに、やってみたいという方が
いましたら、お声かけくださいね。




今日は、これから、森のおひさまクラスです。


お天気も良く気持ちよさそう☆


では、行ってきます☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-21 08:02 | Comments(0)

2月のランチ会




今日は、七北田クラスのランチ会でした。

初めてお願いしてみたお弁当やさん。その名も『べんとうや』
なんと、バランスボールやっているお部屋まで届けてくれました。
親切。そして、日替わり弁当はチキン南蛮。
ボリュームがあっておいしかった~。

そして、なにより、作りたてで温かいのだ。
気に入った。
また、次回3月も予定しています。
こんどは、アドゥマン(七北田公園入口にあるパンやさん。)
の、ランチBOXを頼もうかと思っています。

3月5、12、19 この中で、来られる方が多そうな日にする予定です。
決まったらお知らせしますね^^




ランチを食べながら、いろいろお話する。
そう。
この時間はとても大切。


実は、母は案外、孤独なのだ。
産みたてほやほやで、里帰りもしなかった私は
気が付いたら、昼間は誰ともしゃべってないこともあった。
友達がいないわけではない。
子どもを産んだことによって、社会的立場や、家族関係、友人関係が
今までの場所から、少し別の場所へ移動する感じ。


あんなに仲のよかった学生時代の友人。
相手が結婚していなかったり、ましてや仕事していたりすると、
お互いの環境があまりに違いすぎてなんとなく、疎遠になってしまう。



でも、永遠の別れじゃなくて、再会のタイミングは必ず来る。
でも、今じゃない。



なんとなく、わかってはいたけれど、慣れないうちは、
このままこの場所から出られないんじゃないか、という
漠然とした不安に襲われる。



そこまで、おおげさでなくても、母になった人ならばだれもが
感じる、素直な感覚。


こどもが1歳になるまでの1年。
この時期は、あかちゃんとほんとうにいつも一緒で、
蜜月の時期で、甘く、幸せな時間だけれど、その分母親にかかる
負担は計り知れないのが、今の日本の現状。


新米の母親にとって、必要なものは、まずは居場所なんだとおもう。
そこにいけば、自分のことを知っている人がいて、
あかちゃんと一緒にいけて、なんとなくほっとできる。


娘が生まれたころ、
偶然、、検診先の病院で、
娘と誕生日が2日違いの赤ちゃんを連れたママと仲良くなった。


お互いの連絡先を交換して、時々お互いの家で会うようになり、
離れているけれど、今でも連絡を取り合っている。
一番大変な時期にかかわりを持った友人は、いわば戦友のような
感じなのだろう。
懐かしく、とても頼もしく、そして、暖かい存在。





***



『これ、どう思います~?』


玄関まで、お弁当の空き箱を運んでくれた2人のママが、
駐車場で、にこにこしながらまた戻ってきた。


良くみると、駐車場の真ん中に、ポツ~ンと、見覚えのあるベビーカーが
取り残されていた。



『ええっ??!』



3人よらば、文殊の知恵とは、良く言ったもので、
うっかり、置いて行ったと思われるママの顔と名前が大体分かった。
電話すると、


『なにか、忘れてましたか~?』


『クルマに積み忘れたベビーカーがあるんだけど。違う?』




『。。。』

『積み忘れていたんですね~^^;』

『すぐに戻ります~。』



ほんとうに、すぐに戻ってきた。
遠くまで行ってなかったのが幸い。




私も、産んだばかりのころ、
いろんなものを買っては、デパートに忘れてきたことがよくあった。
だんなさんは知らない。(というか、云えない。)
一番大きな荷物は赤ちゃんだから、赤ちゃんさえわすれなければ、ま、いっか。



バランスボールやって、気持ちよくなり、みんなとランチして
ますます気持ちよくなり、帰りに吉祥寺のGAPや東急でうっかり
こども服なんかを買ったときが一番危ない。


家に帰ると、紙袋がなかったりする。


しかも、あまり良く覚えていない。
西武線の乗り換え3回。はて??どこで??


でも、気に入っていた娘の帽子を、西武線で落としたときは
みつかって、新宿まで取りにいったことがある。
こどもが良く身に着けているものをなくしたことのほうが、胸が痛いし
愛着のあるものほど、なくしてしまうと身を切られるように切ないのだ。




懐かしい出来事が、走馬灯のようによみがえった日だった。

そんな日が、誰にでもきっとやってくるのです。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-20 01:24 | Comments(2)

ときめきますか?




先日、こんまりさんという、今知らない人はいないというくらい
人気のある、かたづけアドバイサーさんがテレビに出ていて、
それを見ていた娘が、


『これ、やりたい!』と。


内藤大輔さん(元プロボクサー&チャンピオン)のご自宅へ
こんまりさんが赴き、指導するといった内容。
観た方も多いのでは^^
内藤さん宅は、購入されたばかりの素敵なマンションにお住まいで、
かなりきれいに暮らしている印象でしたが。。。


押入れとか、いろんなものが雑然と。。。

(我が家も同じく。。。)


こんまりさんは、服は1年着なかったら処分、といってました^^;
あんな、きれいな可愛いお顔でばっさり。


服は家族分一か所にまとめて仕分けだそうです。
これ、けっこう、自分のもの、次、こどものもの、ってやってしまいがちですよね。
結局あまり量が減らないまま、タンスへ戻すというパターンになりがち。



内藤さん、こどものころ家庭があまり裕福でなかったために
モノが捨てられないんだそうです。
わかります、わかります。
私も大正うまれのおばあちゃんの影響を色濃く受けついでいるので
なかなかばっさりとできない。。。
きれいな包装紙とか、リボンとか捨てられない。。。


でも。
内藤さん、葛藤しながら、奥さんといっとき険悪になりながらも
がんばっていました。
こんまりさんいわく、『すぐに、用途のいえないコードは一生使わない。』とか。
名言だ~☆


『それ、ときめきますか?』

このセリフでかなり作業がはかどるらしい。
ときめくものだけを残していくんだそうです。

内藤家、
最後はときめきエリアも完成して、素敵に片付いたお部屋になりました。


我が家も、

引っ越ししてきて今年で4年。
引っ越しのたびに仕分けができていたはずが、いろんなものが
少しずつ増え続けています。


北側の夫の書斎?なる部屋は、もはやウォークインクローゼット状態で、
掃除機とか、私の書類とかお米とか、すっかり物置になっております。


とにかく、もう少しスッキリさせなくちゃ、と、まずは娘の部屋から始めました。


というのも、娘には勉強机を買ってあげておらず、
りビングのダイニングで今までは勉強していたのですが、
先日、たまたま通りかかったローラアシュレイで、
素敵な勉強机を見つけてしまったのでした。


お店の方は、こどもさん用だけでなく、自分用に買われる方もいらっしゃいますよ。
大きくなったら、鏡を置いてドレッサーにも使えます。と。

これは、嫁入り道具として持たせられる。。。


親ばか炸裂。

で、買ってしまいました。
机はとても気に入ってくれて、大事に使ってくれそうです。



(母)これ、ときめく?
(娘)ときめく。

(母)これ、ときめく?
(娘)ときめかない。


プリキュア関係は、けっこう一層できましたが、
まだまだ手ごわいおもちゃ箱&コレクション関係^^;
お下がりの服は山梨のMちゃんへご発送予定。
こども部屋は、だいぶスッキリしてきました^^



私は、2台あった除湿機を1台お友達宅へ引き取ってもらいました。
除湿機、便利ですが場所を取るんですよね。
使ってもらえて、そのうえ、一晩で洗濯物が乾いた~☆と
喜んでもらえてうれしいです。

もう少しスッキリできるようがんばります。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-19 00:29 | Comments(0)

福の神さま

b0257387_8131182.jpg



長野に住む、お友達の妹さんから送られてきたお菓子の詰めあわせ☆
Mちゃん、ありがとうございます。
美味しく頂きました☆




おはようございます。


きのうは、朝からとても寒い一日でしたね。
まさに三寒四温。。。ゆっくりゆっくり春に向かっていくといった感じです。



週末は、娘がもらってきたバレンタインのチョコや、頂きもののお菓子でほっこり
家族でお茶を愉しみました。
写真のお菓子は、長野県の駒ヶ根市というところに住んでいる
お友達の妹さんからのもの。
そして、昨年の夏に赤ちゃんを出産した新米ママさん。



お正月の帰省の際に出産祝い&バランスボールのレッスンをプレゼント
させてもらったのですが、そのお返しにと送ってきてくれました。
駒ヶ根という場所は、私が生まれた地域よりもさらに名古屋よりで、
クルマでも2時間近くかかるので、あまりいったことのない地域。
諏訪盆地から、山を越えていくといった感じかな。



食べ物がおいしい地域でもあります。
名古屋の文化の影響もあるような。。。
頂いた焼き菓子は、ふるさとの味、なんだか懐かしい、優しい味でした。


今年は、4年ぶりに諏訪湖の御神渡りが観られたそうです。
諏訪湖は、長野県の諏訪地方の中央にあるあるそれほど大きくない湖。
北、南アルプス、八ヶ岳、富士山が一遍に見えることでも有名な場所でもあります。

諏訪湖が全面結氷してぐっと冷え込むと、湖の表面が盛り上がりその裂け目が、
一直線に岸から岸へわたる様子を、神様が通る道とされていて、
昔から御神渡りが観られる年は、吉兆で豊作、良い年になるといわれています。



母が小さかったころは、諏訪湖でスケートができたそう。
そんなに冷え込みが厳しくない近年は、全面結氷自体が珍しいそう。
神様が通る道とは、
諏訪大社の男の神様(上社)が、女の神様(下社)へ通う道とされています。
なんだかロマンチックですよね~☆


神主さんが集まり、湖の岸で、この御神渡りに祝詞をあげてお祝いします。
御神渡りは、何回かみたことがありますが、とても神々しいのです。
2013年、良い年になりますように。。。



そうそう、
良いことといえば、先日娘が髪をカットしに行った時のこと。
ずっと担当してくれているお姉さんが、『いつ来るかな、と思って待っていたの~。』
といって、娘に可愛い袋を手渡してくれました。


娘とお姉さんは、こびとずかんのファンで(知ってますか^^;)、その話が盛り上がり、
『お姉さんに見せる。』
といっては、新しく手に入れたフィギュアをもっていくんです。
前回行ったときに、『たからこがね』の磁石シールをお姉さんにあげていたのですが、
それを冷蔵庫に貼っていたら、いいことがたくさんあったの^^
と、お姉さん。
嬉しくて、プレゼントを用意してくれていたそう。
それを聞いた娘も嬉しそうでした。
たからこがねが幸運を運んできてくれたのかな?



どんないいことがあったんでしょう☆
今度ゆっくり聞いてみよう。

たからこがね、福の神かも知れません。


良いことって、なんだか続きますよね。
人から人に伝わって、幸せな気分にしてくれる素晴らしい現象だと思います。
良いことは、人に話すと伝わっていくのですよ~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-18 08:13 | Comments(0)

バレンタイン

b0257387_12374.jpg

b0257387_123713.jpg

やっぱり、CUOCAのチョコレートがおいしい☆
b0257387_123759.jpg

 100円均一の箱が大活躍☆







3連休、みなさんはどう過ごされましたか。


我が家は久しぶりに、仙台駅方面へ家族で出かけたり、
フギュアスケート(4大陸選手権)をテレビでみたり、
お雛様をだしたりして、あっというまのおやすみでした。



そして、ずっと欲しかった空気清浄器を買ってもらい、かなりごきげんに^^
駅前のヨドバシカメラで買ったのですが、定員さんがたくさんいて、
悩んでいると、すかさず、声をかけてくれ、いろんな説明をしてくれました。

仙台に引っ越ししてきてから、
ずっとヤマダ電機で買い物をすることが多かったのですが、
ヨドバシカメラ、かなりいいです。
他の量販店だと、まず、店員さんを探して声をかけて、説明を聞いて。。。
という印象ですが、
ヨドバシは、コンシェルジュみたいな専門家がいて、
様子をみながらさりげなく聞いてきてくれます。



慎重派のだんなさん、なかなか1回の来店で、決めることはないのですが、
いろんな説明を聞いて、結局、新商品を買っていました。
理系のパパは、イオンの説明がすごく負に落ちたようです。

空気清浄器は、やはり、シャープがいいみたい。
イオンを、+,-(プラス、マイナス)両方発生させることができるのは、
シャープ製品だけらしいです。

マイナスイオンだけを発生させることができる他者の商品だと、
たとえば植物の近くにはあまり、長く置けないとか、いろんな要素があるそうですが
両方のイオンを発生できると、その辺をきにせず使えるそう。

大きな漫画喫茶とかにおいてある商品は、シャープ制がほとんどだそうです。



空気清浄器を今になって買っている理由のひとつは、
仙台の冬は、洗濯物が外へなかなか干せないこと。
なんとなく、部屋干しは匂いが気になりますよね。
そして、今年の花粉は例年の7倍だそう。
中国の大気汚染は、あまり気にしていませんが、家族間で風邪をうつすことを
避けるためにも、思い切って買って正解でした☆


さっそく、からあげを揚げたあとの部屋の匂いが、すぐに消えました。
もっと、早く買えばよかったな。





そして、今週の14日はバレンタインですね☆

毎年、娘と作るのですが、今年は、『テンパリング』すると、
表面がぴかぴかになり、チョコの分子が整うので、一層おいしくなるのだそう。
さっそく、やってみました~☆


携帯写メなので、きれいに撮れてませんが、昨年とは全く違った光沢のある
できあがりに、おもわず、2人で、『わ~。^^』っと、歓喜の声を上げてしまったほど。
全然違うんですよ。つやが。


湯せんで溶かしたチョコがなめらかになったら、28度くらいまで、温度をさげるのです。
ゆっくり、ヘラでかき混ぜながら。。。
パティシエは、大理石のうえで、かっこよくナイフでさましていますが、
ボールの中でも充分できます。

そして、また、湯せんになけなおして、31度くらいにあげます。

もちろん、温度計があればなおいいのですが、我が家には食品用の温度計が
ないので、スプーンですくってなめて確認しました。

型から出すときも、すぽっとでました☆


あとは、これも好みですが、CUOCAのクーベルチュールがおいしいです。
種類も、原産国もいろいろありますが、カレボー(ベルギー)がお気に入り。

いよかんスティックで作る、オランジェットも最高で、つまみ食いがとまらない
危険な味です。


ラッピングも、100円ショップにかわいい箱がたくさん売っているので、
娘は、友達用に可愛い箱へ詰めていました。(写真)
あとは、だんなさんと、東京の祖父母宅、友人宅用にラッピングしたので
これからコンビニへ行って送る予定です。


喜んでもらえるといいな~☆

そうそう、テンパリング、ぜひ試してみてくださいね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-02-13 12:03 | Comments(0)

UNIQLO×greengate

b0257387_16511774.jpg


森のおひさまクラスにて☆
5か月と6か月の男の子です。ふたごちゃんみたいでかわいかった~☆

b0257387_16511745.jpg


ユニクロの春ものがかわいい☆

UNIQLO×greengate 北欧で人気のファブリックブラントとのコラボだそう☆







こんにちは~☆

きのうの暖かさはどこへやら。

きょうは、またまた寒い一日でしたね。



今週は、お天気も寒暖の差も激しかったので、七北田クラスは5名、

水曜日の、もりのおひさまは4名と少なかったのですが、

雪の中、高の原までの道のりは、それはそれで楽しいのです。



スリップしないように、気をつけながらゆっくり走らせて、到着したときは

何とも言えない達成感。


おきゃくさまも、雪の中あかちゃんと一緒にがんばって参加してくれて


しっかり動いていました。ありがとうございます。


写真のあかちゃんは、まるで双子ちゃんみたいで可愛かったです☆


アシスタントの吉田さん。いつも助かっています。





きのうは、たいはっくるクラスで、14名の方が集まってくださったのですが、

ボールが足りなくて、1名さま入れず、大変申し訳ないことをしてしまいました。


今後、ボールを足して対応していきますね。ほんとにごめんなさい。


たいはっくるクラスは、助産師武者さんのテリトリーで、まんまはうすからの


お客様が多いので、毎回盛況です。


次回2月28日分はおかげさまで満席になりました。ありがとうございます☆


3月6日、(水) も決定しています。初めての方もお待ちしていますね。





寒い寒いといいながら、そろそろ春物の服に目がいく季節になりました。


先日、こどもを習いごとへ送ったあと、たまたまユニクロへ寄ったら


かわいい春物が出ていました。


北欧のファブリックブラント『greengate』とのコラボだそうで、パッと見たとき


え?キャスキットソン?!かと。花柄がかわいいです。


こども服がとってもキュートでした。もちろんレディースもあります☆


娘用にパーカーを一枚買いました。水色にちいさなお花が気分上がります☆


baby用もあるみたいです。インナーボディ(2枚で1500円)と、


ショートオール(ショートオール990円)が可愛い。


写真、相変わらず携帯からの撮影で、きれいに撮れてないですね^^;




baby服を買っていたころ、80センチとか90センチが一番かわいかったなぁ。。。


それ以上になると、嬉しい反面、なんだか切ないんですよね。


ああ~。あんまり早く大きくならないで~☆と^^


一部店舗のみ取扱いと書いてありますので、


店舗になければネットで買うのも手ですね^^


おでかけついでにのぞいてみて下さいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-08 16:51 | Comments(0)