カテゴリ:*バランスボール( 66 )


こんにちは~☆

ついに東北地方も梅雨入りしましたね。

仙台も、いよいよ梅雨の季節に突入です。
お天気悪いと、洗濯物も乾かないし、外へ出るのも大変ですよね。
とくにちいさいおこさまがいるとなおさらです。



あかちゃんはかわいいけれど、一日中、家にこもってしまうと
煮詰まってしまうし、あかちゃんは寝ないし、ママは不機嫌になるわで
いいことがないので、そんなときはBボールしにきてくださいね。



今日、初めて七北田公園クラスへきてくれた方は、この春、
転勤で仙台にやってきたそうです。
なかなか外へ出る機会がないときに、このクラスを見つけてくれ、
初めて参加して、とてもすっきりしたという感想をもらいました。

こちらこそ、見つけてくれて、ありがとうございます。


うまれたてのあかちゃんがいると、新生児訪問などが受けられるので、
それでも行政の目が行き届く時期だからまだ、救われるのですが、
それを過ぎたあたりの3か月~7か月あたりの時期が
いちばんフォローが必要な時期だと感じています。


ママは、孤独なんですよね。

もちろん、友達がいないわけではないし、だんなさんも
夜になると帰ってくるし、ご両親や義理のお母さんたちだって
離れていたり、近くにいたりする。


でも、不安なんですよ。

こんなにちいさな存在の命を、自分一人で守っていかなくちゃならないという
責務におしつぶされそうになるんです。
結婚、出産という生活スタイルの変化もあって、
今までとは違ったスペースに放り出されてしまう感じ。。。


転勤なんかあると、なおさらです。
まわりに、お友達もいないし、慣れない場所での
子育てって、ほんとうに不安だとおもいます。


ママサークルに入ったりするのも1つの方法ですが、
それはそれで、敷居が高かったりするので、お金はかかってしまうけれど、
ランダムに参加できて、なおかつカラダを動かす場所があると、
身もココロも、スッキリするんですよね。


私も、ちょうど10年前、この梅雨の時期に赤ちゃんを連れて、
Bボールのクラスへ通ってました。
ベビーマッサージへ行こうと思っていたら、
こっちのほうが合ってるんじゃない?
と、教室を紹介されたのがきっかけでした。


教室へ行くと、ちょうど同じ月齢の赤ちゃんを連れたママがいて、
すぐに仲良くなり、教室のあとはランチして帰ったり
そのママから、いろんな情報をもらって、いっきに世界が広がったのを
覚えています。

そのときの開放感といったら!!


カラダが快適なると、ココロもちゃんと元気になるんですね。
不思議でした。すごく良く眠れるし、ちいさなこととか気にならなくなりました。

今思えば、あかちゃんがちいさいと、どうしても夜中に授乳したりと
慢性的な睡眠不足と疲労が溜まった状態なんですね。
自律神経がみだれているので、興奮ばかりして、眠れないという
悪循環に。。。


産後うつのひきがねになる、この時期は、なるべくひとりの時間を作らない
作らせないという工夫が必要だとおもいます。

Bボールで弾むと催眠作用で眠くなりますから、
そして、有酸素運動も、自律神経を整えるので、産後のママにとって
たくさんのメリットがありますし、あかちゃんもBボールで弾んでいると
寝てしまうんですよ。


ひとりで、家にこもりがちな時期にこそ、ちょっと頑張って
出てきて欲しいとおもいます。




『この子の存在を知ってくれてる人がいる。』

それだけでも、ママは健やかに暮らせるんだとおもいます^^





b0257387_150351.jpg

始終、ごきげんでした☆



b0257387_150385.jpg

コロコロと遊んでくれているうちに、ママはしっかり弾みます☆
[PR]
by sprout_green | 2013-06-18 15:00 | *バランスボール | Comments(0)


こんにちは~☆


暑いのか寒いのか、蒸し暑いのかよくわからないお天気に
翻弄されていますが、みなさんは体調崩されていませんか^^;

この時期は、いきなり素足になる時間が多くなるので、
それが原因で思わぬ体調不良を招く危険な時期です。
暑くても、くるぶしだけは冷やさないように、涼しげな素材の生成でできた
レッグウォーマーも出ているので、ぜひ履いておすごしくださいね。
にんぷさんはとくに、気を付けてくださいね~☆


私も、素足の時間が長いと、うちまたから、嫌な生理痛のような鈍さを感じてきます。
アイスとかね。ついうkっかり食べてしまったあとは、ど~んとカラダが重くなるので
あわててお番茶を飲んで温めます。
冷えは、万病の元なのでね^^;



さて、6月29日(土)のじょさんしフェスタ。
おかげさまで、Bボール満席なりました。
お申し込みされたのに、キャンセル待ちになってしまった方は
ほんとうにごめんなさい。

キャンセルがでましたら、すぐに連絡しますね。

まだ、ヨガは空席があるそうなので、そちらもおすすめですよ~^^





きょうは、土曜日で、娘のお友達が遊びに来るので、ちょっと早起きして
ご飯つくったり、そうじしたりしながらいろんなものを整理してました。

ひさしぶりにやすみだった昨日、大量に買い込んだ食材とお花。
安かったので、ついたくさん買ってしまったけれど、玄関とリビングにおはなを
飾るだけで、家のなかがぱ~っと、明るくなって気分がいい。

お花を飾って、トイレ掃除を念入りにすると、いいことがたくさんあるので、
忙しいときはつい、さぼり気味になる日常のことを大切にするって
ほんとうに大事だなぁと、しみじみおもう。


娘は、暑いからみんなでへプールへ行きたい。と言い出すので、
急きょ、プールへいくことに。私はお留守番。

パパにお願いして、お友達も一緒にみてもらい、
3人が出かけている間にちょこちょこと作業できるのでほんとうに助かります!
パパ。いつもありがとう。


明日は父の日。

義理のお父さんに、毎年プレゼントを送ってるのだけど、ことしもお礼の電話が入りました。
『ブランデーケーキ、おいしく頂きました、シャツもありがとう。』と。
義理のおとうさんと、私の母の年齢がちょうど一回り違うので、
母世代よりも、もう少し年配の世代のお義父さんに、
なにをプレゼントしたらよいのか、毎年迷うのだけど、

ちょっと、若めくらいのパパが着そうなコットンのブルーのタンガリーシャツと、
がんばって焼いたブランデーケーキを一緒におくったら
とっても、喜んでくれた。

自転車に載っていたら、転んでしまって骨折してしまったことが原因で、
歩行が、ままならなくなり、もう5年がたつ。
もう少し、自由に歩けるなら、この間のお義母さんたちの仙台旅行に
加わって、楽しいひとときを過ごせたと思うと、とっても残念だけれど、

遠くに離れている分、こうやってときどきお互いのことを報告しあえるのは
大切だし、これからも、元気でいてほしいなとおもう。





水曜日から、仙台市体育館の2期クラスがはじまりました。

今回、2か月のあかちゃんが3組も。
ちいさくて、かわいい。。。
ほかのあかちゃんたちも、まだ、寝返りができないか、もしくは
やっと、できるようになった感じなので、ママたちには、しっかり動いてもらいました。


プレママクラスも、がんばっています。

ここでは、血圧計を貸してくれるので、運動するまえに
血圧をはかります。
いろいろ心配なことはあるけれど、
カラダを作っていくと、自然に自信がついてくるんだとおもいます。

約2か月のお付き合いになりますね。
がんばりましょうね。





b0257387_1672848.jpg

森のおひさまクラスの参加してくれた4か月の赤ちゃんたち♪


b0257387_1672844.jpg



b0257387_1672889.jpg

ぐずると、こうやってお姉ちゃんが抱っこしてくれます♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-15 16:07 | *バランスボール | Comments(0)

七北田クラスでした☆


こんにちは~。



きょうは、どんよりと、曇りのせいかちょっと肌寒いかなと思いましたが、
動いたらとっても熱くなりました~。
七北田クラス、熱気で蒸し暑かったですね。

きょうは、産後のママ、にんぷさんがたくさんでにぎやかでした。

2か月になったばかりのころから通ってくださっているTちゃんが
先週1歳になりましたとうれしいご報告のあと、
同じく、来週1歳のお誕生日を迎えるMちゃんが、あんなにママから
離れられなかったのに、いまでは、すっかり一人遊びを覚えてごきげんです。
こどもの成長ってほんとうに素晴らしい。


ママは、毎日、ひとりでよくがんばっていますよね。
出口の見えないトンネルのような育児、子育てですが、
最近は、『孤育て』といって、社会問題になっていますし、
女性ひとりにかかる負担があまりにも大きいので、出生率も、また下がっていましたよね。

政府は、産後ケアに力を入れると広言しているようですので、
がんばってもらいたいですよね。
Bボールが公的費用で受けられるようになるといいな。



きょうは、4か月の赤ちゃんを連れて、来てくれた方もいました。
Bボールは、2か月から参加できます。
しっかりサラサラの汗(ココ、大事^^)をかいて、みんなで運動して、
最後は最近あったプチパッピーをシェアしてもらいます。

この、プチハッピーのシェアは、話した方も聴いた方も、
両方にとって、良い作用があるんですね。
みなさん、もう、お気づきかもしれませんが、
幸せは、伝染するんです^^


小さなことですが、頭の回路の、幸せホルモンが刺激されて
他の人のことなのに、自分まで嬉しくなることで、あたかも
自分が経験したかのような幸福感を得るのです。
そうすると、また、似たようなことを自分が引き寄せるんですよね。

人間のカラダって不思議ですよね。
なので、カラダに気持ちのいいことや、心に優しい生活って
ほんとうに大事。

きょうは、『奇跡のリンゴ』をご夫婦で観に行かれたお話をお聴きしたり、
(菅野美穂さんの良妻賢母ぶりが素晴らしいそうです。
阿部サダヲさんも、ますます好きになりました~と。)
いいですね~。来月ご出産予定です^^

ほかにも、欲しかった赤ちゃんをやっと授かったお友達のお話など、
聴いててほんとうにあったかくなるエピソード満載でした。
毎回暖かい気持ちになるので、この時間はとっても愉しみなんです。



そうそう、
Bボール終わって、玄関でようとしたら、

にんぷさんだったお客様から電話が入って、
『6月6日に、無事、産まれました~^^』と、ご出産の報告が♪


ともこ助産院へ着いて、
陣痛のいきみ逃がしに、Bボールにすわってゆらゆらしていたそうです。
そしたら、いっきにお産が進んで、ほんとうに安産で産まれました~^^
ありがとうございます~。と。
この話題を他の方にもぜひ、お伝えしてください。とのことでした。



私が考えるに、Bボールの効用とお産のメカニズムには、ちゃんとした
法則があるんだとおもいます。
ともこさんも助産師雑誌で発表していましたが、骨盤をよく動かしている方と
そうでない方の違いは、如実にお産の経過時間に反映されるとおもいます。



ポイントは、

●仙腸関節の開きを助ける。
●股関節の柔軟性は、児頭の下降速度を助ける。
●骨盤底筋の保護と、恥骨乖離や尾てい骨骨折などの
 トラブルから守る   など、いろんな効用があるとおもいます。

にんぷさんの妊娠中毒症や、マイナートラブルも少ないですし。


これは、ちゃんとデータを取って、いつか発表できたらいいですね^^




b0257387_14351556.jpg

そばサラダ。
暑くなるこの時期の、うちの定番ごはん。

●そばをゆでて、レタスにのせる。
●好きなお肉をしゃぶしゃぶにして、軽く冷やす。
●あとは、トマトやかいわれなどを載せてできあがり。

ゴマだれ、ポン酢などお好みのドレッシングをつけて頂きます^^

簡単で、おいしいです~♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-11 14:35 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_882489.jpg

こんなに大きくなりました^^

b0257387_882530.jpg

お座りができるようになりました~☆

b0257387_882555.jpg

このあと、この体勢で爆睡。。。^^





おはようございます~☆


ついに関東が梅雨入りしましたね。

仙台も、きのうから雨が降っていよいよ梅雨に季節。。。
気持ちのいい五月晴れの日も、数日で終わってしまった感じで残念です。
この時期は、とにかく洗濯物は乾かないし、なんとなくじっとりと
気持ちも上がりませんよね。


きのうは、
そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすような、元気な赤ちゃんとママが集まってくださいました。

4月10日から始まった全8回のクラス。
きのうはその7回目でした。6月中旬から、第2期が始まるということもあって、
見学にいらしてくれた方もたくさんいましたね。


なので、最初はギャラリーの方に緊張^^;気味でしたが、
しっかり弾んで、終わったあとはみなさんスッキリされてました~。
それぞれ、あかちゃんたちも成長されていて、もうお座りできる子もいました。
2か月って、こんなに大きくなるんですね。
こういう場があると、お母さんたちも、みんなでその成長ぶりを見られて
貴重な時間を共有できることで、励まされるような気がします。

1人で、家にこもってしまいがちな時期こそ、
赤ちゃんを連れて、弾みにきてほしいです♪



にんぷさんクラスの方も、いよいよ30週目に突入されて、
お腹もだいぶ大きくなってました。
体育館の都合で、先週はおやすみだったので、2週間ぶりでした。

『もう、あとは、これだけやったんだから、自信をもって産んでね~^^』
あかちゃんと、自分に暗示をかけてね。
大丈夫。こんなにがんばったんだから、ご安産、間違いなし。と、お伝えしました。
最後は、骨盤を動かしながら歩くウォーキングで締めました^^


骨盤をこんなに動かすクラスは、ほかにないとおもっていますし、
Bボールは、助産師さんもお勧めのエクササイズです。

まだ、第2期のにんぷさんクラスには、空があるようですので、
気になる方は仙台市体育館のHPをチェックしてみてください♪

そのほか、たいはっくるや七北田でもやってますので、
いらしてみてくださいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-05-30 08:08 | *バランスボール | Comments(0)

おはようございます♪


6月29日(土)  電力ホールで、じょさんしフェスタが開催されます。

私も、バランスボールのブースで、約1時間のレッスンを担当しますので、

バランスボールやってみたいな~。と、興味あるかたは、ぜひ遊びにきてください^^

もちろん、お祭りなのですべて無料です☆


きのうは、4名のお申込みがありまして、お問い合わせも増えてきました。

妊婦さん、産後のママお待ちしていますね。

あと、13人名 入れます♪ (定員20名) 

 

お申込みは
・--------------------------------------・
090-2749-7067

bleu_de_provence@yahoo.co.jp

・--------------------------------------・


      じょさんしフェスタinみやぎ


場所  東北電力グリーンホール

  
●バランスボール            11:00~  (アクアホール)

●ゴムチューブを用いた骨盤体操  11:00~  山口助産師担当


●ベビーマッサージ&育児相談会  ①11:15~  ②13:30~

●マタニティヨガ             12:00~

●助産師ひろば             13:00~

                       ハンドマッサージ
                       赤ちゃんの着替えとおむつ交換実習
                       スリング・抱っこひも・おんぶひも・お試し会
                       赤ちゃん体重測定

●『妊婦はタバコとさよならするチャンス!』  ~産後も家族で禁煙を続けるコツ~

                       15:00~ たかだこども医院   院長 高田修Dr


詳しくは 宮城助産師会
[PR]
by sprout_green | 2013-05-24 09:00 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_2365566.jpg

  ともこ助産院の実習生(看護学校)がお手伝いに来てくれました~☆

b0257387_2365542.jpg

 このクラスに通い続けてくれているMちゃんは、、11か月。
 もう、つたい歩きができるそうです^^

b0257387_2365588.jpg

 実習お疲れさまでした~☆
 





こんばんは~♪


きのうの七北田公園クラスに、ともこ助産院の実習生がお手伝い来てくれました。
実習生5人+お客様11人のにぎやかなクラスでした~☆しかも、半分が新規の妊婦さん。
ともこさんからの紹介で、お産にいいよ~♪と聞いていらしてくれたそうです。
先日も、二人目の出産のために通って下さった方から、無事に、しかも安産でしたとの
報告があったばかり。

素直に嬉しいです。
自分のカラダとちゃんと向き合ってがんばったからですし、バランスボールだけでなく
いろんな努力をされていたからなんでしょうね。
そして、この日も、出産のためにヨガやバランスボールに足しげく通い、
ともこ助産院に到着してから、わずか40分で2人目をご出産されたHさんが
感慨深いお話をシェアしてくれました。

1人目のお産があまりにつらくて、大変だったことから、2人目はなんとしても
気持ちよく、するりと産みたいと思っていたそうです。
そして、願い通り、まるっと、つるりとI君が生まれました。
そんなI君も、もう8か月。いつもごきげんで、笑ってくれます。

I君は6月から保育園へ入ることが決まっているそうで、少し早めですが
ママもいよいよ職場復帰だそうです。
ちゃんと復帰に備えてのカラダ作りもしていたので、きっと復帰してからも
そんなにばてることはないでしょう♪


5人の看護学生さんたちも、赤ちゃんのお世話しつつ、バランスボールで
弾んでくれてました。
いろんな場所に実習へいって、寝る時間もなくレポート書いて提出の
過酷な日々ですが、がんばって国家試験パスして看護師さんになってくださいね♪
また、遊びにきてください☆
[PR]
by sprout_green | 2013-05-21 23:06 | *バランスボール | Comments(0)




こんにちは~☆


暑かったですよね~。きょうは朝から気温がぐんぐんあがって、
クルマの中も、あっというまに23度越え。

ちょっと、昨日の陽気はなんだったの!?って感じですよね^^;


この暖かさで、赤ちゃんたちもすっかり薄着で夏の装いでした~。
でも、気を付けないと油断して、風邪をひいてしまうから気をつけてくださいね。

新規のお客様も何名か来てくださった今日のたいはっくる。
やっぱり、この場所は改めて広い~@@とおもいました。
素晴らしい環境です。

今日、カラダを久しぶりに動かしたママたちは、今夜はぐっすり眠れるとおもいます^^
汗をかくって気持ちいい♪って思ってもらえたらうれしいです☆



この春からお仕事に復帰された方たちも、お元気でしょうか。
昨年の秋から、熱心に通ってくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

赤ちゃんたちも、きっと大きくなっているでしょうね。

また、機会があったら弾みにきてくださいね♪

ちなみに、次回は22日(水)です。
今月は30日(木)もあるので、カラダを動かしたい方、お待ちしています☆




b0257387_18133647.jpg

振り返ってくれました~☆


b0257387_1813363.jpg


こんなにお座りが上手になりました♪





今日も、アシスタントの吉田さんとお昼を食べて帰ってきました。
お腹がいっぱいになってしまうと、夕飯作るのめんどくさくなってしまいます。
でも。
がんばって、クレープを焼きました♪
生クリーム、早く使ってしまわないと~。&バナナも。
お腹いっぱいなはずなのに、甘いものって別腹ですよね~^^


娘はバレエに行くときに、毎回おやつをもっていくのですが、
毎回クッキーばかりだと飽きてしまうそう。
先日、お友達からもらったホットケーキがおいしかったそうなので、
ちょうど、凍らせたゼリーと一緒に詰めてみました。

食べるころに、溶けているのでちょうどいいですよね♪
さて、お味はどうかな^^

b0257387_18133696.jpg

ハーフサイズのクレープにしてみました。


またまた、こどもネタですが^^;
こどもが学校から裁縫セットの注文用紙をもってきました。
でも、あまりかわいいものがないんですよね~@@
なので、ネットで見つけたのが、これ。

今日、届きました^^

www.ccstyle.jp

COLORFUL CANDY STYLE

学校で使ういろんなものが、デザイン豊富でかわいくておすすめです^^


b0257387_18133683.jpg


b0257387_18133619.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-05-14 18:13 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_1043439.jpg

こちらのクラスは、黄色いボールを使っています。
b0257387_1043474.jpg


b0257387_1043432.jpg


b0257387_1043413.jpg

7が月になり、お座りが上手になりました~♪




こんにちは~♪

明日からGW後半ですね。
どこかへお出かけする予定の方が多いのかな。

そんな、連休挟んでの平日でしたが、きのうは仙台体育館クラスでした。
にんぷさんクラスのあと、産後クラスになります。
にんぷさんクラスの参加者は、とても少ないのですが、
産後クラスは定員15名。満席のようです。
ありがとうございます。


全8回のコースの4回目ということで、だいぶ動きにキレが出てきた感じです。
もっと、動きたい~というオーラがたくさんの元気な方が多いこのクラス。
いろんな感想をいただくのですが、『このクラスに出た日は、ほんとうに良く眠れます。』
『普段の姿勢を気にするようになりました。』と、素直な感想を伝えてくださるので、
とってもやりがいがあります。


私のなかでは、少ない時間のなかで、前半はどんどん弾んで、
身体に振動を与えてあげる『弾むこと』メイン。
ちょっと、息があがるくらいまでの運動が有酸素運動となって、
カラダに溜った老廃物を流してくれる作用を期待します。


後半は、動きはやや緩めのものを組み合わせて
クールダウンに入っていきます。
この、メリハリが、産後ママの自律神経を整えるのです。


だから、きっと、帰ってご飯食べたら、かなり眠くなるので、
そのまま赤ちゃんとお昼寝してくださいね♪
来週は、いよいよ5週目です。がんばりましょうね☆





帰りがけに、新しくできたゼビオへ寄ったら、
夏用のすそが短いパンツが出ていたので、
何着か試着して、そのうちの1本をお買い上げしました。


ヨガっぽい感じも憧れますが、私が着るとラフになりすぎて
『あれ?部屋着?』みたいになっちゃうので、無理かな~。
スカート付きのパンツとかもありましたが、時間がないので
また次回、ゆっくりみようとおもいます。



4号線を走っていると、お友達ママからメールが入りました。
今日、娘が遊ぶ約束をしたSちゃんママからで、
2人で学校から直接帰ってきているので、帰ってきたらお茶にどうぞ♪
という、内容。


どうやら、娘はランドセルのまま、伺った様子^^;
Sちゃんママの好意に感謝しつつ、クルマを走らせ自宅へ到着。
手土産になるものを探しつつ、棚を開けるとこういう日に限って
買い置きのお菓子のラインナップが乏しい。。。

なので、途中のミニストップで、ミニシュークリームと
ポテチを買っていきました。

Sちゃんちまでは、徒歩5分の距離なのでいろんな意味で助かります。
到着すると、
Sちゃんの妹さんのお友達も来ていて4人で遊んでいました。
そして、初めてお会いするそのCちゃんママ。

もともと、九州出身とのことで、なんとなくエギソチック雰囲気はそのせいかな~と。
とても感じのよい、美しく優しい方で、高校2年生の長女さんを筆頭に、3人のお嬢さんを
育てている先輩ママです。
そして末っ子のKちゃんは今年1年生に。

いいな~。おうちが賑やかでしょう。と言ったら、
もう、上の二人はすっかり手が離れてしまったので
やっぱり末っ子がかわいいです^^とにっこり。


そして、話題はスマホの話へ。
いつのまにかSちゃんママがスマホへ機種変更していて
『まだ、使いこなせていないんだけど、買い替えるなら
この時期かなと思って。』と。ご夫婦&SちゃんもKIDSスマホになってました。


Kちゃんママも、とうとう娘に『教えてあげるから、スマホにしなよ。』と言われたそう。
私たちが使っている、ぱかっと開ける旧式のタイプは
『ガラパゴス携帯』 → ガラ携というんだそうです@@

家族で別々の機種(スマホ+旧式)よりも、スマホのほうが
結局いろんなコストが安くなるらしく、Kちゃん宅はソフトバンクで
私はドコモだから、その辺は調べる余地はあるけれど、
この際、思い切ってスマホにしようか~^^と盛り上がりました。


でも、Sちゃんママいわく、
『結局、家族で3台、スマホを買うことになったのはいいけれど、
パパの携帯が化石すぎてデータの移し替えができなかったり、
使い方を襲えてもらったりで、4時間かかって、結局閉店までいてしまった。』と。


う~ん。
わがやも同じ道をたどりそうで怖い。
覚悟して、行かねば。。。
















今週まで、家庭訪問なので4時間でかえってくるのです。
[PR]
by sprout_green | 2013-05-02 10:43 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_8112832.jpg

2か月になったばかりのMちゃんと、お姉ちゃん。
姉妹で参加してくださいました。
お姉ちゃん、ダカラのCMの女の子に似ていて可愛かった^^

b0257387_8112835.jpg

4か月になったKちゃん。
b0257387_8112899.jpg

b0257387_811286.jpg

春になり、素敵なお花が咲き始めていた、森のおひさまのお庭。

b0257387_811281.jpg

バランスボールをやっている会場近くに、たくさんの水仙が咲き乱れていました。
畑を耕していた方に、写真を撮ってもいいですか?と、お声をかけたら、
なんと、このあと、ごっそり水仙を根っこから抜いて、プレゼントしてくださいました。
ありがとうございます^^




おはようございます~☆

今朝はひんやりとしてて、暗いな~と思ったら、夕べの雨が原因みたいですね。
暖かかった昼間から、一転してまた少し肌寒いです。
きのうは、高の原にある、森のおひさまクラスでした。

36週目に入った妊婦さんに、産後2か月の方が初参加でした。
毎月、熱心に通ってくださるリピーターの方もいて、おでかけシーズンなので
人数が少な目でしたが、しっかり骨盤を中心にカラダを整えていきました。

バランスボールで弾むだけでなく、後半はストレッチや骨格調整をしながら
自分のカラダのくせや、声を聴いていきます。
36週目に入った妊婦さんは、ヨガにも通っているそうですが、やはりヨガの先生にも
同じことを言われたそう。

それは、『腰が、反っている』こと。
意外と多い、反り腰の方ですが、自覚がないことと、指摘を受けるきっかけが
ないことで、見過ごされてしまいがち。
結果、慢性の腰痛に悩まされている方が多いんです。

でも、ちゃんと、自覚をすることで改善するので、きのうのSさんも、
姿勢を気にするようになったら、腰の痛みが減ったような気がすると
云われていました。

バランスボールでも、同じことを言われたので、来てよかったです^^
と、おっしゃっていました。


そうなんですよね。
気にしていくと、身体ってちゃんと答えてくれるので、不思議です^^
腰の痛みで、悩んでいる方は、骨盤が前に倒れているので
その、反りを直していくことでかなり改善しますよ。




帰りに、水仙のお花を球根付きで頂きました~☆


明日から、連休ですね^^みなさんは、どこかへお出かけしますか?
私は、明日から久しぶりのインド舞踊(合宿)に1泊で参加します。
久しぶりの参加なので、動けるかドキドキですが、がんばってしごかれてきますね。


きょうは、これから、木町本町のクラスです。
行ってきます~^^

良い一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by sprout_green | 2013-04-26 08:11 | *バランスボール | Comments(0)

初JINS

b0257387_893953.jpg

b0257387_89396.jpg

b0257387_893958.jpg







おはようございます~☆

きょうは晴れて気持ちのいいお天気ですね^^
ちょっと、風が冷たいかな。
まだまだ冷えるので足元を暖かくしてお過ごしくださいね。




さてさて、
きのうは、仙台市体育館クラスでした。
2~7か月のあかちゃんが集まって下さるこのクラス、毎回の成長がとても楽しみでもあります。


先週は、寝返りができなかったのに、今週はできるようになっている!
とか、腹ばいのままお顔をしっかりあげて、嬉しそうにお話してくれる子もいます。
それって、きっとママたちが運動しているのがわかっていて
一緒にやってるんですよね。


あかちゃんって、ほんとうにすごいんですよ。
娘が6か月のときのこと。
まだしゃべれないし、わかってないなぁと勝手に思い込んでいましたが
『この子、一生懸命お話しようとしていますよ。』と、
整体の治療中、先生に言われたことがあります。
もちろん、うぅ~。とかあぁ~。とか、言葉以前の『音』ですよね。
そうかぁ。これってお話しようとしてるんだ~。
それから、なるべくたくさん話しかけるようにしました。



極めつけは、夫婦げんかでのシーン。
まだ、赤ちゃんだとおもって、だんなさんと言い合いをし始めたんですけど、
手足をばたばたさせて、おしりをつきだす格好で、
『あいあぁ~。』みたいに、明らかに『やめてくれ~、不快だぁ。』
と、アピールするんですよ。


確か、6か月くらいのときだった気がします。
なので、すべてあかちゃんは見ているし、感じているんだなぁと反省して
それからは、あかちゃんの前でケンカしなくなりました。
もう、10年前の話ですが、とても印象に残っています。


あかちゃんって、そしてすご~く、よく見ています。
こちらがはずかしくなるくらい、しっかり見つめてくれますよね。
あの観察力はほんとうにすばらしいとおもうし、たくさんのことを
すぐに覚えてしまうのは、しっかり観察しているからなんでしょうね。




来週も、またどんな変化をみせてくれるのか、とっても楽しみです。




クラスが終わったあと、名取のイオンへだんなさんのスーツを取りに行きました。
なかなか、名取までいくのは大変ですが、体育館(富沢)からは意外と近いんですね。

スーツだけ取って、スタバでテイクアウトしてマッハで帰ろうとしたら、
なんとJINSがいつのまにかオープンしているではありませんか。
知らなかった~^^
まえから、パソコン用のめがねが欲しいと思っていたので
テンションがあがり、そのままメガネを作ってしまいました♪


私、こどものころから、目だけは良くて、両眼2.0とかだったので、
眼鏡をかけている人がうらやましかったんですけど
とうとう、近くのものが最近ボケるようになってきまして。。。
そう、老眼ですよね。遠視なのかな。

遠くのものは、限りなくよ~くみえるけど、手元がぼける。
小説読むのがつらくなってきました。
おねえさんに、眼鏡作るの初めてなんです。と説明しました。
『みなさん、目が悪くなっていることに気が付かないまま時間が経つ場合が
多いんですけど、お客様の場合、目が良かったので、少しの視力低下でも
気づくのが早かったんだと思います。』と。


なるほど~。
今まで良く見えていたことに感謝しなくちゃいけないんだな。
選んだ眼鏡は、フレームがすご~く軽いタイプのもの。
オープン価格で、3990円でした。
今はこんなに、安く眼鏡が買える時代なんですね^^;


レンズ入れて、30分くらいでお渡しできるといわれましたが、
その直後、娘から電話が。
『そうだった~!家庭訪問期間なので、終わるの早いんだよね~。
ごめんね~。待ってて~。』
お友達も一緒らしい。

帰りは、高速で帰りました。
眼鏡は来週のお楽しみです☆
[PR]
by sprout_green | 2013-04-25 08:09 | *バランスボール | Comments(0)