カテゴリ:*バランスボール( 66 )

布ナプキン考

b0257387_16541115.jpg


b0257387_16541193.jpg

b0257387_16541126.jpg

b0257387_16541145.jpg

b0257387_16541121.jpg


さて、ここはどこでしょう。

答え。七北田公園の体育館じゃないほうの建物の中です。
先週、子どもを連れて遊びに来た際、あまりの寒さに震えてここへ。
素敵な空間に癒されました。






こんにちは~☆
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
今朝は寒かったのに、日中は暑かったですね。この気温の変化に
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

先週は、学校役員の仕事で集金にまわったり、
資料作ったり、参観日&PTA総会出席と、毎日バタバタしていました^^;
そして、きょうは家庭訪問。おわったので、なんだか達成感でいっぱいです。


家庭訪問の前って、部屋が一時的にきれいになるから、
だんなさんが帰宅すると『がんばったね。』と、ほめてくれます。
ふだんはリビングのテーブルの上にいろんな書類が乗っているので
なんとも、雑然とした感じですが、暖かくなってダイニングテーブルの位置も直し、
ちゃんと、テーブルでご飯が食べられて嬉しい。


じゃ、今まで、どこでご飯食べていたの?

こたつです。はい。
我が家は冬の間はこたつで過ごし、
暖かくなってくるとダイニングをもとの位置のもどすのです。
なので、冬の間は、ダイニングが壁側に寄せてあって、椅子も1つ。
おおきな勉強机と化しています。



きょうは、久しぶりに元にもどったリビングで先生とお話ししました。
担任の先生が、毎年変わる、こどもの学校ですが、
はじめは戸惑ったものの、いい意味で新陳代謝がよいのかなと
おもうようになりました。


今度の先生は、5歳の娘さんがいるという男の先生。
こどもたちには、25歳といっているそうですが、たぶん35~40くらいかな。
もっと若かったらごめんなさい。


この春、同じ市内の小学校から転任してきた先生で、NHKのアナウンサーにいそうな
タイプでした。声がはっきりと聴きとりやすくて、先週の授業参観(社会)も、
モニターつかったりして、興味を持てるよう工夫されていて、好感触。
5年生になり、ますますいろんなことが難しくなるけれど、とにかく一期一会。
楽しくやって欲しいな~。





そして、今週末から、ゴールデンウィークですね。
あっというまに4月が終わってしまいますね。





きょうは、七北田公園クラスでした。
もうすぐ、産まれそうなママ2人と、産後ママが参加してくださいました。
バランスボールで弾むって、こんな感じなのか~と。36週目にはいったkさん。
なんでも、ともこさんのところのおっぱい教室のほうに申し込んだら
『Kさん、おっぱいはもう大丈夫だから、バランスボールへ行ってね。』と言われたそう。
36週目ですが、かなり大きく感じられます。


昔から、左の脚がしびれることがあったそうなので、
それは、神経が圧迫されていることが原因という事もお話させてもらいながら、
徐々に、心拍数を上げていきました。


もう、いつ生まれても大丈夫と云われているそうなので、
今日は、よい刺激になったかなとおもいます。
すでに、恥骨が痛いそうなので赤ちゃんの頭が
いい感じに、骨盤の中へ入ってくれていますね。
ご安産、いけるとおもいます^^


他にも、産後5か月で初めて参加してくださった方もいました。
ちょっと、ぐずったときは抱っこかスリングの中に入れてあげると
安心して寝てくれますよね。
もし、おうちに眠っているBボールがあったら、まずは寝かしつけに使ってみてね。





そして、最後は布ナプキンの話題へ。
先日、布ナプキンを作ったというSさん。これから使うのが楽しみですよね。
布ナプキンは、洗うのが大変というイメージがあって、なかなかそこまで
手が出せないというお話をお聞きします。

確かに、その辺は工夫が必要ですが。あかちゃんにとって布おむつが最適なように
私たち女性のとって、とても大切なデリケートゾーンにも
それは同じことがいえます。


私も、ちょうど娘が生まれたころにマザリングフェスタなるものに参加して
布ナプを知ったのでした。
ネットで検索すると、今はいろんなかわいいデザインのものが売っていますし、
ガーゼやさらしで、作ることもできます。

なにがいいって、生理痛が軽くなるんです。
ひどかった生理痛も、布ナプにしてからなくなったという友人もいます。

もれてしまわない?ってしんぱいになるけれど、いろんな大きさのものがあるので
逆に、あのポリマー製品がはいってない分、私はずれにくいとおもう。
やわらかくて、フイットしやすいし、気持ちがいいんですよね。

私は、使い古した娘の布オムツを再利用して、あまりに使い倒したときは破棄していました。


きょうも、そんな話題になりましたが、子宮系の病気が多くなったことと
市販ナプキンの普及が関係していると、私もおもいます。
おばあちゃんの時代はナプキンなんてなかったから
サラシを使っていたそうです。でも、みんな健康でしたよね。
確かに燃やしたら、有害な物質がでるような素材をつかったものが
身体にいいわけないですよね。。。しらないうちに吸収されているとおもうと
やっぱり怖いです。


気になる方がいたら、布ナプキン、ちょっと調べてみてくださいね。
メイドインアースのものや、いろんなお店で取り扱っていますよ。


中に経血を吸収するシートを入れて使うこともできるので
布ナプキンにもいろんな種類や方法があることを知ってもらえたらとおもいます。
[PR]
by sprout_green | 2013-04-23 16:54 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_749035.jpg

お友達手作りのシフォンケーキ☆
生クリームをたっぷりのせて頂きました。






おはようございます~☆

夕べの地震、少し怖かったですね。大丈夫だったかな。
ちょっと、久しぶりというか。。。
なぜか、週末に多いんですよね。



きのうは、仙台市体育館のクラスでした。
すごく暖かい日だったので、扇風機をまわしながらやりました~。
陽射しのあたるお部屋なので、温度が上がりやすいみたいです。

産後ママも、プレママも、かなり汗をかいたのではないでしょうか。
これからの時期は、不感蒸泄でしらないうちに身体から水分が奪われるので、
おうちでも、こまめに、水分補給してくださいね。

そうしないと、母乳あげてると気が付かないうちに
便秘になってしまうんですよね。



プレママクラスに参加してくれている方が、
『バランスボール、気持ち良くて買っちゃいました~☆』
家でも、やっています。と。

これから、大きくなるお腹や腰の負担を軽くするので
弾まなくても、座っているだけでもいいんですよね。
骨盤を、床に対して90度にね。

そり腰の方に多い腰痛も、姿勢を意識するだけで軽くなります^^

私は、パソコンやるときに手放せません。




それにしても、今、桜がちょうど満開ですね~☆

桜をめでるという日本特有の文化も、風流で素敵。
ソメイヨシノの、薄いピンクに、しだれ桜の濃いピンクのコントラストがみられる
この時期は、ゆっくりと迎える東北の春を優しく包んでいるようです。

今週末は、お弁当もってお花見に行きたいな~。



帰りに、お友達のお宅で、お昼とお茶をごちそうになってきました。

4年前に、同じく転勤で関東からいらしたYさん。
こどもの習い事を通して仲良くなり、今ではいろんなことをお話しできる貴重な存在です。

こまめにお菓子を作られる方で、この日も『朝、焼いたの~^^』
と、チョコレートシフォンが登場しました。

ふんわりと、焼けていてほんとうに上手なんですよね。
いつか、カフェをやってほしいなぁと、おいしいご飯を頂きながら思うのでした。

家族の分までおみやげを頂き、娘は『お店のより、ふんわりしていておいしい~^^』
と、大絶賛でした。

最近、お仕事が忙しくなって嬉しい反面、手のかかるお菓子を作ってないなぁと反省。
やっぱり、おいしいケーキやお菓子が出てくるおうちはなんだがとっても
居心地がいいんですよね。
そんなお宅は幸せな香りが漂っていますよね。

すっかり癒されたので、また、がんばれそうです。



きょうは、これからたいはっくるクラスです。

ちょっと、お天気はいまいちですが、お申込み下さった方は
気をつけていらしてくださいね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-18 07:49 | *バランスボール | Comments(0)




こんにちは~☆


この間、たまたまネットを見ていたら、この夏、七北田公園内にムーミン谷ができるそうです♪

わんぱく大地(広場)に17台の滑り台や、

シーソー、ブランコなどがフィンランドから寄贈されるそう。

震災の援助というカテゴリーだそうですが、もともと、フィンランドと仙台市は友好があったようですね。

ミーや、スナフキン、フローレンも観られるのかな。

これから、暖かくなるし、ちょうど外遊びにもってこいの時期ですよね^^

愉しみですね。



みなさんはムーミン、しっていますか^^

私の世代は、ムーミンの声がちょっと怖かったんです。

名前、ほら、度忘れ^^;ねむのき学園の園長先生。

なんとかまりこさん。(あ~。でてこない。。。)



当時の記憶で強烈に覚えているシーンがあって。

いたずら好きなスニフが、ふざけてかぶったお面が取れなくなってしまうんです。(泣。)

すごい、こわかったのを覚えています。

いたずらすると、ばちが当たるよ。と、云われているんだよね。

あの、北欧のなんとな~く、ひんやりとした世界観が、当時4歳くらいだった私には、

なんとなく、恐ろしい雰囲気に思えて、どきどきしながら観たおぼえがあります。

ムーミンの彼女も、フローレンじゃなくて。なんだっけ@@


知っている方がいたら教えてくださいね^^(きっと、同世代だぁ^^)

今、ちょうどBSかなにかでやっていますよね。


ムーミンのお母さんって本当に素敵。

いつ、なにがあってもおいしいご飯がでてきて、

自分ちのこどもはもちろん、他のうちの子どもにも

おいしいご飯をたくさんたべさせてあげて

いつも、ゆったりと家族の真ん中にいる。。。すばらしいなぁ。

あんな風になりたいな。





きょうは、七北田公園クラスのランチ会でした~☆

たくさん集まってくださって、にぎやかなひと時を過ごしました。

今回も、アドゥマンのランチBOXを注文しました。

写真がなくて残念です。(SDカード、まだキタムラカメラへ取りに行ってないの。。。)

メインはきんぴらとチキンのサンドイッチ、ダークチェリーのデニッシュに、ガトーショコラでした♪

授乳中のママたちには、ちょっとドキドキのメニューですが、

ちゃんと、たくさん弾んで動いているので、おっぱいがつまる心配はなさそう。



アドゥマンさんのランチBOXが好評なので、ひき続き、来月もランチBOXの予定です。

今回、告知が届いていなくて参加したかったのに、

来られなかった方もいたようで、申し訳ありませんでした。

来月もランチ会しますので、早めにお知らせしますね~☆

明日は、仙台市体育館クラスです。

がんばります☆
[PR]
by sprout_green | 2013-04-16 17:22 | *バランスボール | Comments(0)





こんにちは~☆



お天気が良くて、暖かい日でしたね~。

今日は、初めての会場、lalaガーデンクラブルームでのクラスでした。

11組のママと赤ちゃんが集まってくださいました。

まんまはうすのベビーマッサージへ通っている方が多かったのかな。

あかちゃんは、3か月~8か月のおこさまで、月齢が近いので

みんなの仕草が似ていて^^癒されました~☆



まだ、赤ちゃんが寝返ることができないのをいいことに、ママ達はけっこう動けたのでは。

このくらいの月齢は、意外と、『ママたち、なにやっているんだろう??』

といわんばかりに、最初の30分くらいは、


じーっと、観察しててくれるので、チャンスなんです。



泣いたら抱っこに、おっぱい。


心強いアシスタントの吉田さんもいるので、安心です。

きょうは、私も初めての場所ということもあって、緊張したのかな。

すっかり写真撮るのを忘れてしまいました。

ごめんなさい。


(代わりに、娘が春休み最終日に作ったくまもんで、許してね^^)



たいはっくるの会場よりは狭いけど、ちゃんと鏡があって、

設備もしっかりしています。

ただ、同じフロアにトイレがないことが痛いかな。。。

急ぎの方は、のびすくで貸してもらうとよいかも。


これからも、lalaガーデンと、たいはっくるを併用しながら、やっていく予定です。


ちなみに、5月は、12(火)、22(水)、30(木)です☆


b0257387_1441595.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-04-09 14:41 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_1564340.jpg

 4か月になりました~☆
b0257387_1564399.jpg

 1歳2か月になりました~☆
b0257387_1564359.jpg

  8か月になりました~☆





こんにちは~☆



いやぁ。

今日はすごい風でしたね。

高の原の森のおひさまクラス、強風吹く中、いらしてくださったみなさん

ありがとうございました。


学期始め&月曜ということもあり、少なめでしたが

しっかり弾み、最後のストレッチも念入りに。

私も、春休み明けの最初のレッスンだったので、なまったカラダをほぐしました。




帰りがけ、いつも通る抜け道に、たくさんの折れた木が散乱していたり、

パトカー?サイレン鳴らして走っている車の音が聞こえてきました。

こんなことは、そう頻繁にないけれど、ちょっと怖かった。。。


気のせいでしょうか。


クルマのフロントガラスが割れていた人とすれ違ったような^^;


大丈夫でしょうか~@@




そして、今日は入学式でしたね。

ご入学おめでとうございます。


お天気は大荒れでしたが、黄色いカバーに黄色い帽子をかぶって

新しいランドセルでいよいよ通学ですね。


小さい背中で、あんなに大きいランドセルを背負って、

けなげな後ろ姿にジーン。。。としちゃいますよね。


しばらくは、心配ですが、きっとみるみる間にたくましくなっていきますから。。。

今週は、交通安全週間です。

私も旗をもって、見守ります^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-08 15:06 | *バランスボール | Comments(0)


こんにちは〜☆
春休みも中盤ですね。
お元気でお過ごしでしょうか。


今日は、学校の離任式があり、久しぶりに^^;早起きして娘を送り出しました。

娘が通う学校は、マンモス校。
それ故なのか、毎年クラス替えがあります。
なので、まあ、いろんな人とお友達になれるメリットがあるので、
親としてはそれほど緊張感がないのですが、
娘はやっぱり、仲良しの子がいるといいな〜。と、期待と不安織り交ぜまぜの登校でした。


10時半頃、お友達と2人で帰宅。
そのお友達とは一緒になれなかったけれど、昨日も遊んだSちゃんに
ママがバランスボールをとっても気に入ってくれているYちゃんも同じクラスになれたようです。


楽しい5学年になりそうでよかった☆
そんな感じで、毎日、お友達が遊びにきてくれるのでにぎやかに過ごしてます。




昨日は、ママたちはミシンで新学期用品製作。
子どもたちは、長なわ飛びで遊んでました。
ひさしぶりのぽかぽか陽気で、気持ちのよい一日でした。


新学期から、娘が一緒に通う新一年生のYちゃんとママにもご挨拶できたし、
いよいよ、スタートの春、という感じです☆




さてさて、本題に。

先日、富沢にある仙台市体育館の小磯さんから連絡がありました。

4月から始まるバランスボール、一期の募集が定員15名のところ、
21名のお申し込みがあり、こちらは抽選になってしまうそうです。


産後ママクラスは、やはり需要が多いと実感してます。
2か月〜 7か月の産みたてほやほやママたちの、居場所作り&カラダ作りは本当に大切。

新生児との生活は想像以上に過酷。
なかなか、外に出るきっかけがないまま、
初めての育児で気持ちが不安定になりやすい時期でもあります。

バランスボールは、とにかく、ママが主体。
あかちゃんのことは、ほっといても気にかけてくれますが、
肝心なママに対してのフォローが少ないと感じます。
ママが元気でいてくれるからこそ、子どもを慈しむゆとりが生まれるのだと思います。


この場所でも、良い形で広がって行けばいいな〜。
抽選にもれてしまった方たちにも、いろんな場所でやっていることが伝わって、
参加してもらえるように、いろいろ工夫して行きたいと思います。

プレママクラスはまだまだ空きがあるそうなので、
興味のある方、仙台市体育館へお問い合わせ下さいね。




明日から、1週間ほど帰省します~♪

時間を見つけて、信州&東京での様子もレポートできたらと思います。


みなさまも、楽しい週末を〜♪
[PR]
by sprout_green | 2013-03-29 17:33 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_15481718.jpg


4月から、慣らし保育が始まるMちゃん。ママもいよいよお仕事復帰ですね。

b0257387_15481782.jpg


4か月のTちゃん。ごきげんでいてくれたおかげで、ママはしっかり動くことができました。





こんにちは~☆




きょうも、風が強い日&ちょっと気温が低めでしたね。


3月最後の森のおひさまクラス。


ベビちゃんのお風邪で、おやすみの方もいましたが、


春休みに入るまえに、みんなでしっかり動きました。




そして、2か月から通ってくださっているMちゃんは、ママのお仕事復帰で


4月から、いよいよ慣らし保育だそうです。


いつも、ごきげんですが、きょうは、少し大きいお兄ちゃんたちに交じって、


いいこでお座りして遊んでいました。


ママも、『最初のころから、こういう場所に来ていたから、慣れているのかな。』


頼もしい後ろ姿をみながら、わが子の成長をじみじみ。


みんな、こうやって少しづつですが成長していくんですね。


慣らし保育、きっと、うまくいくとおもいます^^





さて、


小児科の先生。


いろいろな方がいるので、一概に何とも言えないのですが


初めての出産&子育てでだたでさえ、不安なのに、


その不安をあおるようなことを云うドクターって、どうかとおもうんですよね。


平均が一番よくて、それ以外はダメみたいな言い方をするドクターは


信用できないし、ちょっとくらい大きくても、小さくてもその子の個性だから、


その部分を強調して、ママを追い詰めてほしくないです。




ほんと、私も病院で働いてたから、わかるけど、


人格&品格がない医者は、います。(笑。)


ナースにも患者さんにも嫌われるし、ほんとうに損です。


あまり、自分の意見ばかりを通そうとするドクターには見てもらいたくないですよね。


治療を受けるうえでの、信頼関係って、すごく大切だから


気になるようだったり、あれ?という部分があるのなら、


セカンドオピニオンで、違う病院をあたるのも、


一つの方法だとおもいます。



人間のカラダって、ほんとうに無限の可能性を秘めているから、


決め付けって、医療従事者として、一番してはいけないことだとおもうんですよね。



熱く語ってしまいましたが。


ほんとうにそう思います。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-21 15:48 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_14224939.jpg


七北田公園入口の体育館でやってます☆

b0257387_1422494.jpg


きょうは、学校や幼稚園がおやすみで家族連れの方がたくさん歩いていました。
やっと、過ごしやすい季節になりましたね。


b0257387_14224975.jpg


妊娠中からバランスボールに通っているの^^
こんなに大きくなりました~☆






こんにちは~☆


きょうも暖かい一日でしたね。
ホームである、七北田公園のクラスは、公園内にあって、
季節の移り変わりを楽しみながらカラダを動かせるので
とっても気持ちのよいクラス。

私も、毎回行くのがとっても楽しみなんです^^


お天気がよかったのでお散歩や、家族連れで歩いている方がたくさんでした。
保育園のこどもたちが、何してるんだろう~というお顔で、
通り過ぎていきましたね。

この場所で、こんなことしてます風な、横断幕。(写真)
宣伝になっているでしょうか。
立ち止まって、にこにこ見てくださる方もいて、
作ってもらって良かった~。






きょうは、初めていらしてくださったマタニティーの方が3名。
そして、リピーターのマタニティさんと産後のママ。
これからのご安産のために、まずは、股関節をしっかり動かしました。
股関節がしなやかだと、子宮の機能が高まるといわれています。


そして、骨盤をしっかり動かすと、血流がさらによくなって
体幹が温まり子宮に新鮮な血液が行きわたるので、
あかちゃんにとっても嬉しいことがたくさん。

お産にむけての有酸素運動は、これから迎える(過酷な^^;)
産後の体力作りにも効果的なんです。


始めての参加とはおもえないくらい、みなさん、しっかり動いていました。
もうすぐご出産のTさん。
里帰りされるTさん。
無事に産まれたら、赤ちゃんをお披露目しにいらしてくださいね^^




幼稚園を卒業して、この春からいよいよ1年生になる
Hくんも、ママと一緒に弾んでいました。もうすぐご入学ですね。
おめでとうございます^^


いろんな月齢のおこさまがいるこのクラス。
それぞれの成長を、これからもみんなでみまもって行きたいと思います。




さてさて、

やっていたら、ついつい寄りたくなってしまうパン屋さん、アドゥマン。
きょうは、やはり、お散歩日和ということもあって、満員&満席でした。

なので、35号線を下ったところにある、ドトールへ。

吉田さんと2人で、軽くお昼を済ませてから、お隣の八文字やさんで
、ちらっと、立ち読みしたんですが、これ、かなり面白いです。


『おかあさんの扉』→伊藤理沙さん。知っていますか?
あの、吉田戦車さんの奥様で、40歳でママになった自伝を
4コマ漫画にしています。

今、まさに同じくらい(6か月くらい??)のあかちゃんを育てているママは
そうそう~^^、とかなり共感&ツボにはまるはずです。
ちらっと、立ち見か買って読んでみて~。




実は、遠い昔、彼女の妹さんと、地元(長野)でバイトしたことがあって、
もちろん、そのころも、お姉さんである伊藤理沙さんとはお会いしたことがなかったのですが、
駆け出しの漫画家さんということは聞いていたのです。

初めて、理沙さんの作品を読んだのはいつだっけかな。
このひとが、Iちゃんのお姉さんか~と。手に取った漫画。

確か、地元ネタで、お父さんが、窓ガラスにぶつかって自損したキジをそのまま
鳥鍋にして、家族でおいしく頂いちゃった話とか。
『ぶっ。』って、吹き出してしまいました^^;


今も、あのときの路線なのかな~。



あかちゃんを育ててるママにとって必要なのは、
プチ・トリップだとおもいます。

ずーっとずーっと、同じことの繰り返しで疲れ果ててしまうこの時期、
ちょっと、10分、パパにみててもらってコンビ二へ行く。

スタバでテイクアウト、もしくはベビーカーで寝てくれている間
お茶する。。。

自分にとっての、トリップ本を読む。

など。


育児の合間のトリップ、いろんな方法を試してみてほしいです。
少しだけ、自分を解放してあげると、樂になりますよ^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-19 16:00 | *バランスボール | Comments(0)

ホワイトデー&送別会

b0257387_1103780.jpg


サプライズのケーキ。旦那さんの早い帰宅の理由はこれでした。ありがとう^^

b0257387_1103727.jpg


ママが妊娠中からバランスボールにきてくださっているYちゃん。
3か月になりました~☆

  




こんにちは~☆



きのうはホワイトデーでしたね。
きっと、いろんな場所で素敵なプレゼント交換があったのではないでしょうか。

ある方は、パパからお花が届いたそう^^
なんてすばらしいサプライズでしょう。
震災から2年がたち、改めて、家族の大切さや日常の中にささやかな
幸せがあることを気づかせてくれます。


我が家も、しかり。

朝、『いってらっしゃ~い。』と、送りだしたはずなのに、
また扉が開いたので、あれ?何か忘れた?と、思ったら

はい。ホワイトデー。

と、ROYCEの紙袋を2つ差し出してくれました。

学校へ行く前の娘も、わーい。ロイスだ~^^と、大喜び。
帰ってからのお楽しみということで、私は、洗濯物を干して
さあ、仙台市民会館へ。



この場所に呼んでくださる、某幼稚園ママたちのバランスボールの会は、
お子さまが幼稚園へ行っている間のママたちが
ストイックに、しっかり動いています。


もともと、運動やっていたり、動くことが好きな人って、なにもしていないより、
動いていたほうが、調子がいいんですよね。
私もそう。

翌日、ちょっと筋肉痛。くらいのほうが元気でいられる気がします。
気持ちも安定するし、何があっても、『ま、なんとかなるさ。』と、
ぶれない心もついてきました。



そんなわけで、
月に2回ほど、やっているこのクラス。
ご縁の始まりは、妊娠中に、バランスボールを気に入ってくださったOさんが
お友達に紹介してくださり、こうして始まったのでした。


そして、バランスボールをこよなく愛してくださっているYさんの送別会も
兼ねたクラスでした。

Yさんは、昨年の秋にお会いして以来、健康オタクな私の話をまじめに聞いてくださる
稀有な方で、ほんとうに、毎回お会いするのが楽しみでした。
異動のお話を聞いたときは、私もみなさんもほんとうにショックでしたが
きのうは、クラスが終わった後、仕出しのお弁当囲みながら、
楽しいひと時をご一緒させて頂きました。




転勤族のわたしも、やはり異動はひとごとではなくて、
せっかくつながったご縁が消えてしまうような不安や
新しい場所へ適応できるのか、コミュニティーに溶け込めるのか、
など考えたらきりがないですよね。


気持ちがざわざわするときは、ゆったり地面に腰をおろし、
深呼吸してみて。
おいしいものを食べてきれいなものを見て、今、を愉しむこと。

1人の時間も、けっこういいものです。
そんな時間を、愉しむことができたら、自然に気のあうお友達や
場所がみつかるような気がします。

私もそうでした^^




これからの出逢いが素晴らしいものになりますように。
きっと、向こうへいっても、いろんな企画してるきがします^^


浜松、遊びに行きますよ~^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-15 11:00 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_14344381.jpg


バランスボールの横断幕☆
ともこさんお抱えの石澤佳奈さん(イラストレーター)デザインです^^
会場のリハーサル室。外からみるとこんな感じですが、中はとても広いです。






こんにちは~。sproutgreenです。

今日は暖かい一日でしたね。

毎回たくさんの方でにぎわう、たいはっくるクラス。
2月最後のレッスン、暖かい陽気に恵まれて、
ママたちもしっかり動きました~☆

汗かきますよね~☆

あかちゃんたちの、成長ぶりをみながら、確実にママたちも
いろんな意味で余裕が出てきた感じで頼もしい。
緊張ばかりしている時期が長いと、疲れている自覚もないまま、
精神的にも、肉体的にも大変なことになってしまうのですが、
こうして、運動すると、いろんな毒が^^;出て、ほんとーにスッキリします。




そろそろ、職場復帰する方もいて、そのための体力作りに
熱心に通ってくださる方もいます。

明日から3月。
始まりの春は、もうすぐそこですね~。





きのうは、仕事が入っていなかったので、
久しぶりにお友達とランチしました。
家からクルマで10分くらいの場所にある、フレンチのお店へ。
このお店の名前、ど忘れ。しちゃった。ごめんなさい^^;
岩切、利府街道沿いの、九兵衛というラーメン屋さんの隣です。
ジャルダンなんとか。→あとで調べます~^^;




『ビストロ・モン・ダルジャン』です。

Mママさん、けっこう近いので、ぜひ行ってみて~^^
ベビーカーもオッケーですよ。



お兄さんが、1人でやってて、たまにウエイトレスさんがいます。(奥さんかな?)
1人のときは時間帯によっては、すごい忙しそうで申し訳ない気持ちになるのですが、
きのうは、一番のお客さんだったこともあり、いいペースでゆっくり
食事できました。


それなりに、お客さんも何組か来ていたので、
やはり一人で作って、出して、は大変そうですが、
とにかく人が好さそうな感じがにじみ出ていて
料理もとても、丁寧。
お野菜も、自分で作っているそうで、レジ前にじゃがいもとか
チンゲン菜とかが並んでいます。


温めたお皿で出してくれるので、スープも最後まで冷めずにおいしく飲めます。
基本がちゃんとしていて、ほっこりするお店です。
メインは、お肉かお魚が選べ、
デザート付きで1800円。(デザートなしで1500円。)
フレンチというと堅苦しいイメージがありますが、
ビストロ風で、ゆっくりできるお店です。



職種は違っても、お客さまに対する思いやりとか態度って、
すごく見習うことが多いので、サービス業ってとても勉強になります。

ちなみに、赤ちゃん連れでも大丈夫なお店です。
さりげなく気を使ってくれます^^


一緒に行ったお友達は、同じ時期に転勤で仙台へやってきました。
たまたま、こどもの習い事を通じて仲良くなったのですが、
今年も、お互いに異動ないね~。と。
まずは、一安心。



転勤族は、いろんな悩みがつきもの。
とにかく、なんとかなるさ~。というおおらかな気持ちと
どこに行っても、いい出逢いがあると信じて前向きにやっていきます~。




b0257387_14344390.jpg


久しぶりにおいしいフレンチをお友達と食べに行ってました。

メインディッシュのスズキのポワレ、季節の野菜添え☆


b0257387_14344397.jpg



濃厚なガトーショコラとカシスのアイスクリーム
[PR]
by sprout_green | 2013-02-28 14:34 | *バランスボール | Comments(0)