カテゴリ:*バランスボール( 66 )

おしらせ






おはようございます。



今日も朝から暑いですね。


いったいいつまで、この暑さは続くのでしょうか。


いけないとわかっていながら、クーラー朝からつけちゃいました。




さて、



おととい、パソコンの液晶画面に、ひびがはいってしまい(泣。)



今日の午後から修理のために入院します。



なので、


8月28日のバランスボールの予約は、


直接お電話くださいね。


もし、パソコンからご予約されて、メールの返信がない場合は


そのまま、クラスにいらしてくださいね。


よろしくお願いします。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-24 09:59 | *バランスボール

企画書という宿題





夏休みも、残すところあと、5日となりました。




お子さまをお持ちのお母さんたちは、ほんとうに長い間お疲れ様です。


宿題、ちゃん済んでいるのかな~。と、心配になりつつ、


あまり、口うるさく言うと、逆効果なので、そっと、見守ることに。



   

さてさて、


私も、夏休みの宿題とばかりに、


とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。



『明日に向かってともに進もう!』


東日本大震災復興支援事業の一環として、


日本看護協会から、助成金が支給されるというもの。




もし、バランスボールクラスの企画がとおれば、



今、お客様から頂いているレッスン料金を、



助成金からまかなえることになります。





私が、仙台でバランスボールを始めたきっかけは、


まさに、被災した女性へ、エクササイズを提供し、元気になってもらいたい、


という、動機からでした。





転勤2年目での被災。思ってもいない出来事でした。


私は、こどもがもう8歳だったので、


被災直後のライフラインが途絶えた環境の中でも、


なんとか、がんばることができました。


でも、妊娠中だったり、産まれたばかりの赤ちゃんを抱えたお母さんたちは、


ほんとうに、大変だったと思います。




たまたま、水の配給で、出逢った若いご夫婦は、


奥さんが妊娠8か月でした。



ご夫妻の住んでいるアパートにひびが入ってしまい、


いつ余震がきて、崩れてもおかしくない状況だったので、


丸二日間、車のなかで寝泊りしていたそうです。




奥さんは、貧血を何度も起こしていたということ、


この日も寒くて、顔色が悪かったので心配になり、


そのまま、我が家へ泊ってもらうことにしました。




そんな出逢いから、2か月後、無事に女の子が産まれたとの


嬉しい報告がありました。








今、クラスには、震災のときにお腹にいた赤ちゃんを連れて


参加してくれる母子が、たくさんいます。



震災のときの話は、あえてしないけれど、




この震災で失ったものはたくさんあるけれど、



生まれるものもたくさんあると信じて、活動を始めてほんとうに良かったと思います。




もし、助成金が支給されれば、たくさんの場所で



バランスボールのクラスを開くことができます。



そして、それを受ける方の金銭的負担をぐっと減らせるという



たくさんのメリットがあります。





仙台は、とても住みやすいけれど、



税金をたくさん払ってくれる大きな企業が少ないからなのか、



公共施設を借りるときに払うお金が高く、


また、営利目的だと、3倍に跳ね上がるなど、


需要と供給のバランスの悪さを感じています。



せっかく、質の良いクラスを提供したいのに、


施設に払うお金が、たくさんだと、運営が難しくなってしまいます。





以前クラスを開いていた東京は、


競馬場や、刑務所があるせいか、無料で解放してくれる


施設がたくさんありました。





私が仙台に来たことには意味があると思っているし、


とってもご縁を感じています。


みんなが、元気でしあわせに暮らせますように。。。




長くなりましたが、


がんばって、企画書作ります!



良い報告ができますように。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-22 15:23 | *バランスボール

b0257387_11574322.jpg




久しぶりの更新になってしまいました。


皆さまお元気でお過ごしでしょうか。


私は、インド舞踊合宿のあと、家族で東京の旦那さんの実家にお世話になり、


お盆の後半は、信州で過ごしてました。





写真は、蓼科に住んでいるお友達のお宅。


なんと、標高1600メートルの場所に別荘として建てられたおうちを、


3年前に住宅として購入して、住んでいます。


近くを流れる渓流の音がなんともいえない揺らぎを感じさせてくれます。



夏でも20度くらい。


涼しいを通り越して寒いくらい。


半袖はほとんど着ないそうです。





彼女との出逢いは、約4年前。


アロマトリートメントを受けたことがきっかけで、


まるで妹のように可愛いがってもらっています。




この日も、本家で採れたたくさんのお野菜を持って、遊びに行きました。


長野で採れた野菜たちは、味が濃くてとても美味しいんですよね。


短い夏のお日さまを、一生懸命吸収してすくすく育っている感じです。



美味しい中国茶をゆっくり淹れてくれるMさん。


セラピストとしての、その姿勢にいつも刺激を受けていて、


一緒にいるだけで、なんだか癒される不思議な人です。




出逢った当時、私はパパの赴任先の博多へ行くはずだったのに、


急な異動で仙台へ転勤になったことや、そこでのバランスボールの展開、


わずかな間に、お互いにいろんな変化が起こったこの数年。


お互いのこれからの夢やビジョンなど、わくわくするようなお話をたくさんしてきました。




私が、仙台にいる間にしたいことは、日々大きくなって、


素晴らしい人たちとの出逢いに恵まれて、順調に育っています。



人生、楽しまなくちゃ☆


この日もそんな締めくくりでした。




そんな話をしているときに、ともこさんから連絡が入りました。



予定日を過ぎた方のためのバランスボール依頼でした。



早速、明日そちらへ帰るので、月曜日にクラス予約を承ったのですが、



当日は、他の妊婦さんにも声をかけて下さり、スタッフさんも加わって、


とてもにぎやかなクラスでした。




ある方は、子宮口が2センチ開いているから、このまま陣痛が来るといいね、と。



ある方は、


午前中たまたま検診だったので、


ちょうど良いタイミングでバランスボールができて良かった。と。


嬉しい感想をいただきました。


しかも、前の日には、美味しいクレープ屋さんで久しぶりにお友達とお茶ができたと、


とてもスッキリされたお顔で話されているのが印象的でした。



今朝、パソコンを開けたら、ともこさんからのメールが。


なんと、そのお二人、


そろって陣痛が始まったそうです。



素晴らしい〜。


赤ちゃんたちも、ママたちの会話が楽しくって、


早くこちらに来たくなったのかしら。


嬉しい限りですね〜☆


いっぱい動いて、いっぱい笑って、


緊張がゆるんだのかな。


お二人とも、がんばって下さいね!


ご出産の報告、


お待ちしていますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-21 11:57 | *バランスボール

赤ちゃんとの生活

b0257387_8583552.jpg

七北田公園の体育館。
ここでクラスをやっています。
画像を小さくしたいのだけど、まだよくわからなくて(汗。)
携帯からの撮影だと、暗くなってしまいますね。。。



おはようございます。


朝は涼しくて過ごしやすいですね。


でも、今日も暑くなりそうです。


仙台は、26℃まであがるみたいです。



熱中症には充分お気をつけ下さいね。





さて、昨日はバランスボールのクラスでした。



3連休明けということで、みなさん、



孫をみせに、だんなさんの実家へ行かれた方が多かったです。



おじいちゃんの顔をみると、泣かれてしまい、


おじいちゃん、構いたくても構えない。。。


でも、最後は、笑ってくれました。。。と。


ありますよね、とくに女の子。



なんでかな。







赤ちゃんがいる生活。


かわいくて、いとおしい。


でも、想像以上に孤独で



大変だということを、自分が出産するまで知りませんでした。



私は、転勤族の旦那さんの赴任先で出産しました。



小さな命がゆだねられていることに押し潰されそうになる日々。




そんなとき、当時5ヶ月の娘を連れて、



バランスボールのクラスに参加したのがきっかけで、



インストラクターになろうと思ったのでした。



赤ちゃんを連れて出かける場所があり、


そこに行くと、同じ仲間がいて、なんだかほっとする。



そして、身体を動かすことで、生活リズムが整う。



赤ちゃんが疲れて、夜、良く寝てくれる。


バランスボールに、とっても助けられたのでした。




また、妊娠中からバランスボールで身体を動かすと、



心肺機能があがるだけでなく、



股関節がしなやかになります。



骨盤は恥骨、仙骨、などいろんな骨の集合体なので、


骨盤を支える筋肉を柔らかくしておくと、お産がとてもスムーズになります。


膝や腰に負担をかけずに、筋肉に負荷をかけるので、


お腹が大きくなっても、臨月までしっかり弾めます☆



ちいさな命を見守るお手伝いができて、とても幸せです。






[PR]
by sprout_green | 2012-07-18 08:58 | *バランスボール

骨盤底筋トレーニング

b0257387_1124914.jpg



おはようございます。

今朝もまた雨ですね。

さらに雨足が強くなって来ました。

九州地方の豪雨も心配です。昨年の津波にこの豪雨。

仙台に引っ越して来る前は、単身赴任で博多に住んでいたパパ。

九州にはよく遊びに行っていたので、他人事じゃありません。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。


さて、昨日はアエルでセミナーでした。

参加者さま9名と少なめでしたが、みなさまとても真剣に受講されていました。

30代から60代という幅がありましたが、おかげさまで好評に終わりました。



骨盤底筋のことをフランス語で、ペリネといいます。

ペリネケアは、日本ではまだまだ認知度が低いのですが、

女性の長きに渡る生理機能とともに、各年代に合ったフォローが、必要だと強く感じました。




小山みね子さんが提唱するアプローチとバランスボールの効用には、共通点がたくさんあります。

みね子さんは助産師さんで長きに渡り臨床経験のある医療部分からアプローチしてくれます。

みなさま、一生懸命メモを取っていました。

仙台駅近くでバランスボールのクラスをやって欲しいとのご意見もあり、ミセスクラスを検討中です。

子育てが一段落した方、子どもが学校に行っている間の時間に足を運んでくださるようなクラスができたらいいな。


忙しくて、自分のからだは後まわし、尿もれや腰痛、

不調をごまかしながら生活されている方が本当に多くいらっしゃいます。

自分のケアをまず優先、しかも公的費用でまかなってもらえるというフランス、

海外の方が赤ちゃんをたくさん産む背景にも、産後ケアの定着が大きな要因だと思います。


ところで、勾玉。

携帯から、楽にアップできるみたい。

娘は、学校から帰ってきて、表面にマニキュアを塗ってました☆
[PR]
by sprout_green | 2012-07-15 11:24 | *バランスボール

バランスボール



はじめまして。sproutgreenです。

3年前に、夫の転勤で仙台にやってきました。

私の実家は、長野ですが、どんなに暑くても、朝晩はとっても涼しくなるので

とても過ごしやすいところが似ているな~と思います。


ご縁があり、今回ブログをはじめました。

いつまで続くか。。。


昨日は、バランスボールのクラスでした。
とも子助産院のともこさんと、新しいスタッフの助産師さんも

弾みに来てくれました。

そう。

弾むんですよね。バランスボール。

体幹トレーニングに使われるあの、ボールです。


そして、嬉しいお知らせが届きました。

出産予定日まで、がんばって通ってくださっていたDさんが、

昨夜男の子を出産されたとのこと。

ほんとにうれしい。。。よかった。。

大安産だったそうです。


そして、14日は、骨盤底筋トレーニングセミナーのお手伝いに入ります。

アエルの28階。

そこでも弾みます。

助産師さんたちが立ち上げた、MIJOというチームに混ぜてもらっています。

いろいろ経験させてもらえて、ほんとうにありがたいです。
[PR]
by sprout_green | 2012-07-13 04:54 | *バランスボール