カテゴリ:*おけいこ(watasi)( 6 )

b0257387_7515814.jpg



おはようございます~☆


日曜日は、東京の曼荼羅美術館でインド舞踊の発表会でした。

真言宗のお寺の境内にある素晴らしい場所で、
素晴らしい師匠やなかまと、踊れる幸せをかみしめてきました。
また、がんばれそうです☆


この日は、なんと、シタールやタブラ、歌までもが生演奏。
むゆうじゅという、演奏グループさんの素敵なサウンドが
カラダの中をかけめぐり、いろんなものが浄化されるおもいでした。

インド舞踊は、東インドの古典舞踊で、
その美しい動きや妖艶な舞は、動く仏像と呼ばれています。

クライマックスの曲では、ほんとうにみんなが菩薩に見えて
感動で胸が震えました。
わたしもいつか、あんなふうに踊れたらいいな。

あと、

先生はショートもかわいいと褒めてくださったのだけど、
みなさん、みーんな髪が長いので、ちょっと、浮いてました^^;
お花、一つだけサイドにつけてもらったのだけど。




パソコンの調子が悪くて、
1時間半かけて打ったものが、全部消えてしまいました。。。(泣)

なので、いろんなことを書き直すのが
ちょっと、大変なので、この続きは、また☆
[PR]
by sprout_green | 2013-07-30 07:51 | *おけいこ(watasi)

週末東京雑記

b0257387_1029115.jpg

バジル、育ってます☆今夜はジェノベーゼのパスタにしようかな。

b0257387_1029148.jpg

フルーツトマト。なかなか赤くなりませぬ。。。





こんにちは~☆

きのうは暑かったですね~。
そんな、猛暑日の中、私は日帰りで東京へ行ってきました。
今月28日に行われる、インド舞踊の発表会のレッスンでした^^

新幹線の中から、東京に住んでるお友達に、『良かったら、これからランチしない?』と、
アポなしのメールをダメもとで送信。
9時の新幹線に乗ると、ちょうどお昼まえに東京に着くので、
もしかしたら、会えるかな、という感じでお誘いしました。


きょうは、土曜日だから、もしかしたら仕事してるかも。
返事がないので、きっと忙しいんだろうな。。。



東京は、煮えたぎるという表現がぴったりの暑さでした。
レッスンまでに少し時間があるときは新宿の高島屋に寄っていろいろ
観るのが、おきまりですが(主にこども服&文房具^^)、
こう暑くては、アスファルトの上を歩きたくない。。。

ので、新宿のルミネの本屋さんへ。
そこで買った文庫本を手に、その隣のスタバでお茶しようとしたら、
お昼どきのせいか、とても混んでいた。

よくみると、パソコンやスマホを片手に一人でお茶をしてるひとが
ほとんど。勉強につかれて、つっぷして寝ているひとも。
よく、『長時間の勉強は、ご遠慮ください。』
と、貼り紙があってある所が多いのに、ここは違ってて、
コンセント付きのテーブルまで用意されている。
むしろ、長居してください。といった感じ。


これも、スタバの戦略なのか懐の深さなのか。
外のほうが勉強がはかどるって、すごくよくわかる。
せまくて暑いアパートの中で勉強するより、クーラーの効いた
カフェでやったほうが、頭に入る。
学生だけじゃなくて、立派な大人もたくさんいた。


感じのよさそうな店員さんが、『ご注文の前に
お席をお取りください。』と、声をかけてくれた。


その、コンセントが使える長テーブルの中央が空いたので、
バックを置いて、お茶を頼みにいった。

『チャイティーラテのホット。』

私は、暑くてもホットで頼む。
暑いからこそ、このスパイスがカラダにすごく効いてる感じがして
とても、元気になる大好きなメニュー。


ドリンクを作ってくれるお姉さんが、『ラテ、お好きなんですか?』と。
『チャイティーラテ、大好きなんですよ。』と答えると、
にっこり笑って、
『美味しいですよね。豆乳はお好きですか?
それなら、ラズベリーラテのミルクを豆乳に替えて飲んでみてください。
はちみつシロップをかけて飲んで頂くと美味しいです^^』


その人の笑顔から、とても充実した人生を送っている人なんだな。
ということがわかった。
私も、こういう風に、人に寄り添える人でありたいとおもう。
職種は、関係ない。


きょうは、いい日だな。来てよかったな。
そんな思いで席につくと、さっきまでパソコンをいじっていた
両隣の男性がいない。

パソコンも、電源もつながったまま。
まるで、家のパソコン状態で、トイレにでもいったのかな、という感じ。
みんな、他人なのに、その空間だけは、みんながつながっているという
不思議な空間だった。




さて、そろそろ西荻窪へ。
レッスン場所である西荻窪は、中央線で新宿から20分ほど。
快速に乗ってしまうと、停まらないので、中野か三鷹で乗り換える。
今日は三鷹まで行って、2駅戻った。

明日から、まゆみ先生は一週間ほどアメリカへ行ってしまうので、
午前中も上級クラスがあったようで、にぎやかだった。
4月の合宿以来だった方ともお会いできた。


なんとまぁ。みんなの上手なこと。
動く彫刻と云われるオリッシーのその動きは、妖艶で儚げで美しい。
指の動き一つとっても芸術だとおもう。

まだまだ、足元にも及ばないけれど、こうやって刺激を受ける場所が
この年齢になってあるということは、ほんとうに幸せなことだとおもう。


ありえないほどの汗をかき、持って行ったTシャツ類が
絞れるほどの重さになった。

5時に終わって、ダッシュで駅へ。駅までは高架下&西友を突き抜けて
3分ほど。近いって嬉しい。


電車の中で、携帯をチェックすると、
ランチに誘ったoちゃんからメールが届いていた。
『もっと、早く誘ってよ~。今、メール見た。今日は予定なくて
家にいたのに~。』と。
ごめんなさい。
そうだよね、次に来るときは、必ず連絡するから、今度はご飯一緒に行こうね^^


それから、東京駅へ。
もう、紀伊国屋の場所も迷わなくなったし、行きたいお弁当屋さんも
なんとなく見つけることができるようになった。

15分ほどで、買い物を済ませ、家族が待つ仙台へ。



インド舞踊を習い始めたのは、まだ、バランスボールを仙台で
やり始めたばかりのころだったし、新幹線代も、捻出できるのか
正直不安だったけれど、


少しづつ、お客様が増えて、いろんな場所に呼ばれるようになり、
今日もこうしてレッスンに通うことができている。
ほんとうにありがたいことだとおもう。

もっとうまくならなくては。


********

素晴らしい踊りです。
ぜひ、お近くのかたは、観に来てください。




    オリッシーダンス  発表会

   日時 7月28日 (日)   18:30~
   場所 曼荼羅美術館 
[PR]
by sprout_green | 2013-07-08 10:29 | *おけいこ(watasi)

b0257387_10333277.jpg

8か月ぶりのあわたまです。
b0257387_10333268.jpg

b0257387_10333276.jpg

b0257387_10333257.jpg

とんかつにしか見えない、そして食べたらもっとおいしいカツ。
b0257387_10333233.jpg


b0257387_10333279.jpg







おはようございます~☆

今朝、パソコン開いたら、ともこさんから『産まれました~♪』

の、ご出産報告メールが届いていました。おめでとうございます^^

26日(金)に、にんぷさんクラスの参加してくださった

初産のTさんが、無事に女の子をご出産されたそうです。


ほんとうに良かったです^^

バランスボールは、初めてでしたが、しっかりと骨盤を動かすことも

できたし、おしるし?がすでにあったようなので、

そろそろかもね。。。と、助産師さんに云われていたとおり、

30日、予定日ぴったりに産まれてきてくれたようです。

嬉しいです~。




赤ちゃんの名前がいろいろ浮かんで、迷っています~と、

幸せなお話を聞かせてくださったTさん。

落ち着いたら、あかちゃんを見せにきてくださいね~。





そして、

インド舞踊の合宿から帰ってきました。


会場は今回も、前橋にあるオーガニックレストラン『あわたま』でした。

スーリヤのメンバーであるKさんと、そのご主人が経営されています。

お肉、お魚、タマゴ、乳製品を一切使わない料理が

毎回所せましと並びます。

こんなにストイックな食材で、なぜこんなにおいしい料理ができるの?

というほど、ご主人であるひでさんの料理はすばらしいのです。

とんかつにしか見えない、そして食感が最高&味も、『とんかつ』以上の

大豆ミートやマッシュルームを湯葉で巻いてあげた『揚げカツ』

に、ご友人が作っているたっぷり有機野菜サラダ。

もちろん、ドレッシングも手作りです。


カレー、パスタも、もちろん肉は入っていませんが、

野菜中心で、それはおいしいのです。

こんな料理、作って家族に食べさせてあげたい。。。っておもいました。

そしたら、料理教室もやっているそう。



『あわたま』は、看板もないし、宣伝とかチラシとか一切なくて、

口コミだけでお客様がやってくるのです。

そういえば、身体が軽くなったような。。。

内臓に負担をかけない食事は、こんな風に軽くなるんですね。





今年は、春の合宿ということで、夏とはまた別の愉しみがあったりと

練習はハードだけど、やみつきになってしまうこの合宿。

私は、なかなか東京での練習に参加できす、上達しないけれど、

こうやって、泊まりで参加すると、短期集中のメリットがあって

今年7月にある発表会までになんとか間に合うようにと、

気合が入りました。



師匠であるまゆみ先生は、ほんとうに菩薩のように

いつも私たちを導いてくださいます。

みんなが美しく舞っている姿は、神々しくて、いつかわたしも

あんな風に踊りたいな~^^と、想いを馳せるのでした。

まずは、基本のステップを完璧に踏めるようがんばります♪
[PR]
by sprout_green | 2013-04-30 10:33 | *おけいこ(watasi)

インド舞踊発表会

b0257387_11524917.jpg

b0257387_11524940.jpg




おはようございます。


昨日は、インド舞踊の発表会でした。


月に1回しか通えない中、合宿に参加し、皆さんのアドバイスをたくさん頂き、


なんとか初めての発表会に出ることが出来ました。


素晴らしいメンバーの踊りに酔いしれつつ、私も精一杯ステップを踏みました。




前日の練習最後に、



まゆみ先生から、『今、出来ることをやればいいから。』と、云われ



最後の最後まで、


つたない私のステップをみてくれて、


いつも穏やかに見守っていてくれる先生。



私がインド舞踊を習いたいと思ったのは、先生が大好きだからなんです。



本当に感謝しています。





踊る前に、


Sさんが、


奄美のお友達から、お神酒を頂いたから、トトロの木にあげて、


お祈りしよう。


と。素晴らしい提案。





搬入の前に2人で、


大きなトトロの木に手を合わせました。



この木をみて、宮崎駿監督は『となりのトトロ』を作ったという、有名な木です。



マンション建設で、切り倒されるはずだったそうですが、



地元住民の活動で、切り倒されることなく、



今もしっかりと根をおろし、大きな葉を繁らせ、ゆっくりと生き続けています。



私も、もっと練習して上手に踊れるようにがんばります☆

[PR]
by sprout_green | 2012-09-03 11:52 | *おけいこ(watasi)

インド舞踊合宿

b0257387_13293851.jpg







おはようございます。


総勢、15人越えの合宿が終わり、近年まれにみる、全身筋肉痛の朝を迎えました。


階段が上がれません。。。


前橋での初めての合宿、素晴らしい人たち、


美味しい料理にストイックな練習、


地元農家さんのサプライズでリジュディジュ(オーストラリアの楽器。ユーカリの木で出来ている。)


の演奏を聴いたり、


とても充実した2日間でした。



到着したのが、お昼だったので、


お昼ご飯を食べてから練習するのかな?


と、勝手に想像していましたが、


実際に着いて見ると、部屋では、もう練習が始まっていて、


前橋駅まで迎えに来てくれた、kさんの旦那さんの車で向かった、


後半参加組の私たちも、


あいさつもそこそこに、練習へ合流しました。





この合宿の目的は、


9月2日に、西荻窪のアトリエ・カノンで行われる


インド舞踊の発表会のための、強化合宿でもあります。



全く踊れない私は、


とにかく基本のステップを徹底的に繰り返し練習しました。


本番で、基本ステップを踊る4人。


同じく、静岡の遠方から参加しているMさんは、


見事完璧に踊れていて素晴らしかったです。


もともと、クラシックバレエをやっていたそうで、センスが抜群。


昨年から始めて、私も同じく、月に一度しか通えないのにとても上手でした。




とにかく本番までに、なんとか踊れるために、皆さんから指導してもらって、


帰るときには、


最初より、だいぶ踊れるようになったね☆と、


言ってもらえて、ほんとに嬉しかったです。


上級者さんたちの踊りを見ながら、


いつかあんな風に踊れたらいいな〜、と想いを馳せていました。






『合宿に参加するとね、上手になるよ。



私もね、始めたばかりのときに初めて合宿に参加して、それがきっかけで、踊れるようになったの。』


と、とても上手で美しいYさんに云われ、


なんだか、できるような気分になって来ました。


そうなんですよ。


4時間ぶっとおしで踊ることなんて、この合宿でしかできない。


出来なかったことを、すぐに直して次に進めるので、


いろんなことがつながって、少しずつできるようになって来ました。



とにかく、楽しんだほうがいいよ。


細かい部分をこだわってしまうと、パニックになってしまうから、


間違えても、楽しく踊ればいいよ。


と、アドバイスをもらいました。





オリッシーダンスは、


巫女さんが、神様に献上する踊りなんですよね。


感謝の気持ちを込めて、まずは楽しもう。


この場所にいられる幸せを感じながら、


この仲間と出逢えたことに


素晴らしい時間を過ごせることに。






あっというまの2日間でした。


合宿の場所となったのは、


『あわたま』という、カフェレストラン。


4年前に、Kさんご夫妻がご実家を改装して始めた、予約制レストランです。



3食の食事は、すべて地元農家さんが運んでくれる、オーガニック野菜を使った料理。


デザートのアイスクリームまでも、手作りでした。


この日は、ココナッツミルクと豆乳のアイスに、バナナとマンゴーと、ブルーベリーのパフェ。



デザートはKさん担当。


そのデザートが評判で、


いくら美味しい食事を出しても、デザートの美味しさにみんな持ってかれる。


と、旦那さんが笑いながら話してました。



疲れた細胞が生きかえるような感覚。


心のこもった食事って、

こんなに身体にしみわたるんだな〜、


と、改めて食事の大切さを感じた日でもありました。



私も、家族や親しい友人に、


こんな風においしくて心のこもった食事を作りたいなと、感じたのでした。



遅い夕飯を食べ、


お酒が入ると、ますますみんな陽気になり、


なんと、今から、秘湯(混浴。)に行こうというはなしになり、


混浴オッケーな人、クルマには4人しか乗れないので、


選抜メンバーで夜中の2時に出かけて行きました。



翌朝の朝食は、


その秘湯での、ハプニングで盛り上がり、


途中から入ってきた、おじさんがとってもおいしい思いをしたことや、


お酒が入ってて、


そのおじさんと、ずっと話していたことを、


すっかり忘れているHさんの話題で盛り上がったのでした。


大人の部活みたいです。



最終日も最後まで踊り、


上手な人たちの踊りに酔いしれながら、合宿は終わりました。


本番まで、もう少し。


がんばります☆

[PR]
by sprout_green | 2012-08-14 13:29 | *おけいこ(watasi)

夏の合宿




7日は立秋だったので、こよみの上では、もう秋なんですね。


今朝はまた、夏の日差しが戻って来ましたが、風は秋のような涼しさです。



もうすぐお盆ですね。


帰省するのも楽しみですが、


今年はもうひとつ嬉しいイベントが待っています。


先日、インド舞踊の夏合宿のお知らせが届き、


12日から一泊の予定で合宿に参加することになりました。




インド舞踊を習い始めたきっかけは、


バランスボールのインストラクター養成時代に出逢った



福島まゆみ先生という、美しいヨガの先生の存在です。


ヨガの先生でもありながら、インドの古典舞踊『オリッシー』のダンサーでもあります。




オリッシーは、


12世紀ごろインドの西ヒンドゥー教の大聖地として栄えてきた


オリッサ地方の石造寺院で『マハリ』と呼ばれる巫女が


神様の前で奉納の踊りを舞っていたのが始まりとされています。



まゆみ先生のオリッシーには祈りが込められており、


神様に捧げるその踊りは、まるで菩薩のようでした。


そんなまゆみ先生に魅了された私は、オリッシーの門をたたいたのですが、


基本姿勢もままならないうちに、旦那さんが博多転勤となり、


ちゃんと踊れないままやめてしまったのです。




あれから5年の年月がたち、そして仙台へ。


その後の震災を期に、やりたいことは、ちゃんやろう。


今を生きなくては。と、思い立って、また習い始めたのですが、


まだまだ、美しく踊れるまでには至りません。


なんとか、ステップが踏める程度です。


月に一度しか、東京へは通えませんが、私にとっての楽しみのひとつです。



バランスボールを一緒に習った友人にも久しぶりに会えるのも嬉しくて。


彼女はすっかり上達し、今やダンサーとしていろんなイベントで踊っています。


今回の合宿では、まだお会いしたことのないメンバーさんにお会いできるのも楽しみです。




合宿は、群馬の前橋なので、東京の実家へ向かう途中だし、


せっかくだから、前日は群馬あたりで遊ぼうといくことになり、


『プールがいい!』の、こどもの一声で、桐生市のカリビアンビーチに決まりました。


いったことないけど、スライダーとか、流れるプール、波のプールがあって楽しそうです。


それにしても、



お盆の真っただ中に、子どもと旦那さんを置いて、合宿なんて。。。


かなり顰蹙ですが、


細かいことは言わずに協力してくれる、


旦那さんと娘、東京のおばあちゃんに感謝しながら、行って来ますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-09 21:24 | *おけいこ(watasi)