カテゴリ:*お友達( 4 )




こんばんは~☆
きょうは、スッキリと晴れあがり、秋晴れの気持ちいいお天気でしたね。
お洗濯ものがたくさん乾いて助かります。
この週末、こどもを習い事へ送ったあと、だんなさんと2人で
東京インテリア&二トリを回りました。


欲しかったのは、レースのカーテンと、フライパン。
仙台へやってきた当時に買ったカーテンも、そろそろ買い替えかな~、
特にレースのカーテンって、洗ってもなんだかくすんできちゃうので、思い切って買い替えました。
寝室用には、シンプルな白、とおもってましたが、ちょっと、刺繍がある可愛いデザインものを
選びました。


フライパンは、セラミック製でできた、中は白くて、まわりは赤のもの。
色は、青とか緑系が良かったんだけど、赤しかないそうなので、思い切って購入。
今まで使っていたマーブルコートンのものと、どう違うんだろう?
説明書きには、焦げ付きにくくて、汚れがすぐに落ちると。
26センチの、少し大きめを買ったので、使いやすかったら、
違うサイズも考えようかな~^^




その日の夕方、東京のOちゃんからメールがありました。
8日は、東京で大学病院時代の同期や先輩の集まりがあって、
誘われていたんですけど、今回はバタバタしているので見送ることに。。。
懐かしい仲間が久しぶりに集まって楽しいひと時を過ごしたようです^^


Mさんという先輩が、結婚してだんなさんの仕事関係でドイツに渡ったのですが、
今回、一時帰国するのに合わせて、みんなに声をかけたんだそうで、
実に、仕事辞めてからまったく会っていない友人たちも、みんなびっくりするくらい
変わってなかったよ~☆と。


ママしてる人もいれば、まだ現役で仕事してる人もいて、みんなそれぞれ
がんばっていてすごいな~。
私も、インド舞踊を習うようになってから上京する機会も増えて、
先月は、後輩であるJちゃんのお宅に留めてもらったりと、お世話になっていまして^^


Jちゃんは、ナースしながら、アロマテラピーを学び、そのまたさらに奥深い
鍼灸師さんが多く通うという整体の勉強も始めたのでした。
ストーンセラピーもできるという探究心がある彼女、わたしも、お泊まりさせてもらった際に
ストーンセラピーをやってもらいました。

キャッスルという、温めた石をカラダに積んでいくだけの施術なんですが、
なんだろう、すごく不思議な感覚で儀式に近いんですよね。
とっても神聖な儀式というか、とちゅうでお浄めのためにセージを焚いたり、
羽で邪気をはらったり。

なんでも、スー族が一万年前から行っていたそうで、教えてもらっているのは、
インディアンの先生なんだそうです。
Jちゃんは、きっと、これからも、癒しの道を極めていくんだろうな。淡々と。
私も、ジャンルは違うけれど、人と向き合っていくこと、癒すことは
すっと続くテーマだとおもうから、こうやって刺激をもらえる仲間がいるって
ほんとうに素敵だし、貴重なこと。大事にしていきたいな。

でも、早く結婚もしてほしいぞ。Jちゃん。そしてOちゃん。Yちゃん。


次回は、参加するので、また誘ってね~☆




きょうの赤ちゃん。Inたいはっくる。


b0257387_18175654.jpg

6~7か月のベビーたち。お座りが上手です^^

b0257387_18175663.jpg



b0257387_18175662.jpg



b0257387_18175650.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-09-09 18:17 | *お友達

マドレーヌ

b0257387_341399.jpg


マドレーヌ。




昨日は、近所に住むお友達のママから電話がかかってきて、
2人の姉妹を夕方まで預かることになり、
ちょうど、冷蔵庫で寝かせていたマドレーヌを一緒に焼きました。

ママの急用で、幼稚園から、はやびけしたままうちに連れて来られた、
妹のSちゃんは、ママと離れるのがさみしくなってしまい、泣いてしまったのだけど、
年長さんのころって、こんなに小さくて可愛かったんだね。

でも、すぐにジャッキーの絵本を読み始めてごきげんに。
『お姉ちゃんたちが帰ってくるまでに、マドレーヌを作って待ってようね。』
良かった~。笑ってくれた^^


ごらんのとおり、空気が入ってしまいましたが、子どもたちには好評。
学校から帰ってきた娘とお姉ちゃんも、おいしい☆と言って食べてくれました。
この日も『今日の料理』でやっていたレシピでざっくり作ったのだけど、
生地が少し固かったのはご愛嬌ということで。。。


お姉ちゃんたちを習い事へ送り、帰ってきたらみんなで食べようと
カレーも作ってましたが、ママのお迎えが意外と早くてご飯までは
一緒に食べられず、娘はちょっとがっかり。。。
平日は、パパの帰りも遅くて、2人だけの夕食だから、たまにお友達が
遊びに来てくれるととても嬉しいのです。




CUOCAで買った、シェル型が役にたっています。
そういえば、仙台に富澤商店ができたのですね~。お菓子やパンの材料は、
いつもCUOCAでまとめ買いしていたのだけど、やっぱり店頭で買うのって楽しい^^
先週、北海道のお友達と仙台でご飯を食べた際に立ち寄った、
富沢商店で買ったドライマンゴー1キロは、もうほとんど娘と私で食べ尽くしました。

砂糖だけのドライマンゴー、今までは無印とCUOCAで買ってましたが、
冨澤商店のも、おいしい。
100gパックで買っても、すぐに終わってしまうので、1キロ売りはありがたいです。
さすがに、お友達は『え?それを買うの??』と、びっくりしてました。。。
[PR]
by sprout_green | 2012-10-28 03:41 | *お友達

北海道からのお友達

b0257387_13435817.jpg

青葉城跡にある、護国神社。
b0257387_1343588.jpg

逆光&携帯撮影でごめんなさい。

b0257387_13435847.jpg

アフタヌーンティーで。
b0257387_13435835.jpg

Kちゃんからのお土産。



札幌から、看護学校時代のお友達が遊びに来ていました。
彼女が仙台に来るのは、3回目。
とっても仙台を気にいってくれて、休みが取れそうになると、
連絡をくれて私も一緒に楽しんじゃってます。

今回も、るーぷるバスに乗りたいという彼女の希望で、まずは朝1の飛行機で仙台に到着した彼女と合流。
10時ちょうどに仙台駅で会うことができました。
るーぷるバスのチケット売り場には結構人が並んでいて、日曜日ということもあり、バスも混んでましたが、
こうやってお友達でも来ない限り、ちゃんとした観光しないからワクワク☆

るーぷるバス、車掌さんのトークが面白いんですよ。運転しながらよくしゃべれるな〜。
それと、やはり伊達政宗公なくして仙台は語れないということか良く分かり、大河ドラマを義経あたりから欠かさず見ている私(歴女^^)としても興味深い話が満載でした。

そういえば、確か小学生のころ、『独眼竜正宗』やってたな。
今、みたいよね、と、友人。渡辺謙さんはあの大河でブレイクしたのではなかったかしら。。。

もしかしたら、家康に代わって天下を取れたかも知れない政宗。
あの、家康公から一番恐れられていたというから逸材だったんですね。
お城をあえて造らずに天守閣も家康に忠義心を表すために、なかったというからすごい。
今の仙台の繁栄は政宗公あってのものなんだな〜。



2人で青葉城跡で降りて、資料展示館をみたあと、護国神社でお詣りしました。
そしたら、あの伊達武将隊(→知ってます?)が、歩いてくるではありませんか。
前回も、この場所で遭遇していて、わざわざ札幌から遊びに来た友人も、びっくり。
『こんにちは!』と、すがすがしく挨拶してくれました。

ついてるな~。
追っかけらしい女の子、数人。きちんと着物をきていましたね。
Kちゃんと、一緒に行動するとラッキーなことが多いんですよね。



それにしても、震災後の仙台は復興が進んでいて、観光客もたくさん来ているようだし、
表向きは、とても潤っている感じがします。
ホテルも飛行機も満室で、旅行会社の人に『仙台で、何かあるんですか!?』と聞かれたそう。
??何かあったのかな??


青葉城跡を、後にしてお昼ご飯を仙台市内で食べるために、また、るーぷるバスに乗車。
バスを待っているいる間に、Kちゃんからスマホをかりて、お店を検索。
うーん。。。私もそろそろスマホにしようかなと思ってましたが、
こりゃ、慣れるまで、時間かかりそうだな~。タッチパネルの操作に悪戦苦闘。


仙台牛が食べたい、というリクエストにお応えして、探したお店、『花牛』に決まり。
予約の電話を入れると、なんと、すでに予約でランチは満席。。。
ランチコースで、3000円代というお値段にも惹かれましたが、残念でした。
あの、新しくできたウェスティンホテルの中に入っているのか、近いのか、場所も良さそうだったので
次回ということで、気を取り直して、仙台駅周辺を検索。

お腹も空いてきたし、近いしということで
結局、エスパルの中の伊勢屋というお店で、ランチステーキをいただきました。
お肉が柔らかくておいしかった。。。





私は、すっかり看護師の道から遠ざかっていますが、
Kちゃんは現役の看護師&独身。
気力、体力のいる現場でがんばっている様子を聴くにつけ、
大変だけど、よくがんばっているなと、感心しながらも、自分が今やっているお仕事も
起動に乗ってきて、とてもやりがいがあると報告。

道はそれぞれだけど、地道に続けることが一番大切で、
人にどんな評価をされても、信じたものを貫く勇気が必要。。。と、再認識しました。
組織で働くことの大変さも知りつつ、現在に至っている私。
いつ、どんなときでも、気持ちがぶれないことこそが、長く続けられる秘訣とおもうのです。


ランチのあとは、Kちゃん恒例のお土産選び。
彼女は、毎回職場に大量のお土産を購入して、みんなに喜んでもらえるのが幸せと、
びっくりするほどのお土産を買いこみます。
ほんとうに、上からも下からも慕われる、愛されキャラ。
学生時代から変わっていません。

職場のみんなが大好きという、萩の月を40個お買い上げ。
あとは、柿ピー(牡蠣味)とか、かもめのたまごとか。^^
すごいことになったので、チェックインしがてら、荷物をホテルへ。


毎回、遊びに来てくれるのに、いつもホテルに泊まるんだよね。
うちに、泊まればいいのに。
でも、ホテルに泊まるのが好きみたいで、ゆっくり気兼ねなくできるのがいいんだそう。
このホテルは、大浴場があるから気に入ってるそうで、2回目の宿泊。


せっかく札幌から遊びに来たのに、1泊で帰ってしまうのはもったいないなぁ。
でも、『飛行機で1時間ちょっとだし、近いからまた来るよ。』
なにもかも、Kちゃんらしくて、笑ってしまった。
私も一緒にお泊りして、いっぱい話がしたかったなぁ。

ちょっと早いけど、夕飯を食べて、さよならをした。
今朝、4時起きだったそうで、眠そうなKちゃんと、これまたエスパルの
アフタヌーンティーで、早めの夕食。
福山雅治が好きで、『ミルクティー』が好きになったというKちゃんは、
トマトとなすのパスタを頼み、私はスープとサラダを頼んだ。


学生時代、勉強、レポート、国家試験と大変だったはずなのに、
なぜか、楽しかった事しか覚えていなくて、Kちゃんと懐かしい話で盛り上がれば
あがるほど、お別れの時がさみしくなる。
でも、家には家族が待っている。

Kちゃんの後ろ姿を見送りながら、早く結婚してほしいな。とおもった。
[PR]
by sprout_green | 2012-10-24 13:43 | *お友達

再会





昨日、といっても朝方ですが、


早起きして、なでしこジャパンの試合を観た方も多かったのではないかと思います。


私も、タイマーをセットして、旦那さんと3:45分に起きました。



結果は2-1という、とても惜しい試合でした。


負けてしまったけれど、強豪国が出そろうなか、


また、アメリカと決勝で戦うところまでのぼりつめたことは


ほんとうに、素晴らしいと思います。


決勝ですから、勝つか負けるか、それ以外にありません。


勝負ですから、結果がすべてですが、


それだけではないと、この試合を見て思いました。




終盤、見事なボールカットで、同点ゴールか!?という場面を演出した


19歳の岩渕は、この経験を活かして、


きっと、これからのなでしこを牽引していく存在になるとおもいます。





試合内容も、日本は美しいパスサッカーで、ボールをよく回していましたし、


よく攻めていたと思います。



シュートの本数も多く、何度もアメリカのゴールを脅かすシーンがありました。



銀メダルを胸に、堂々と帰国してほしいです。


金メダル以上の価値があると思います。




すみません。。。



なんだか、ひとりで熱く語ってしまいました ^^;





さて、


今日は、中学のバスケ部時代の先輩と久しぶりに会ってきました。



泉中央のセルバに入っている、スタバで待ち合わせして、



郊外の素敵なお店でランチしてきました☆





先輩のだんなさんが、昨年仙台転勤となり、こちらに単身赴任しているので、


夏休みになったこどもたちと、遊びに来ているんです。




それにしても、


A先輩とは不思議な縁でして、



私と先輩が通った中学は、諏訪という場所にあり、



のちに、私が家を出てから家を建てて引っ越しをしたので



通った中学からは、かなり離れてしまったのですが



先輩は、なんと実家からあるいて5分の場所へお嫁に来ていたのでした。



そんなに近い距離だとは知らず、お互い過ごしていましたが


ある日、


帰省したときに、A先輩とばったり出逢い、すごくびっくりしたのを覚えています。




そして、なんと彼女は、


地元でエアロビクスと、ピラティスを教えているインストラクターでした。



それだけでも、偶然なのに、



旦那さんまでが、仙台転勤とは、こうも偶然が重なるって、すごいね!と。



時々しか会えないけれど、お互いの仕事のことを



報告しあって、よい刺激をもらえるありがたい存在です。



先輩が、ある研修を受けて、とても良かったそうなので、



私も、来年その研修を受けようかなと思っています。



バランスボールと、とっても関係のあることなので、



とっても楽しみです☆



勉強したことを持ち帰って



クラスで、より良い内容を提供できるようにがんばりますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-10 17:20 | *お友達