<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発表会




おはようございます。

オリンピックが始まり、

連日寝不足の方も多いのではないでしょうか。


私も、夕べテレビを付けたら

ちょうど卓球の福原愛さんの試合が始まっていたので、

最後までみてしまいました。



1セット取ってから、3セットを連続で取られてしまったのに、

そのあと、自分が3セットを取り返してベスト8入りを果たしましたね。

本当にすごい集中力だと思います。


福原選手は、

高校時代を宮城県で過ごしたこともあり、

震災後、被災地を訪問されています。



今回のオリンピックには、

被災地への応援メッセージが込められた特別な大会のような気がします。

私も、こんなにいろんな試合を観ているのは初めてですが、

四年に一度の一回の試合に結果を出すことがどれだけ大変かを感じながら、

自分も1日1日を精一杯生きていきたいと思いました。



朝のニュースで見ましたが、

柔道、水泳、体操の団体がメダルをとったみたいですね。

おめでとうございます。

まだまだ続くオリンピック、目が離せません。







週末は、お友達のお子さんの通っているバレエ教室の発表会でした。


チケットを頂いたので家族で観に行って来ました。


生徒さんの人数も多く、


クラシックバレエだけでなく創作作品もとても完成度の高い素晴らしい発表会でした。


暑さを忘れて、美しい作品に酔いしれる夢のようなひととき。


本当に幸せでした。



Yちゃん

とても上手でしたよ。

繊細な表現力とかわいらしい容姿にうっとりしてしまいました。



ママも、ほんとーにお疲れ様でした。

この数ヶ月、どれだけ大変だったでしょう。

がんばりましたね。

落ち着いたら、ゆっくりご飯行きましょうね。

[PR]
by sprout_green | 2012-07-31 09:40

暑さをしのぐには。。。

 ついに、東北も梅雨明け宣言が出ましたね。

 
 梅雨が明けたと思ったとたん、ほんとうに暑いですね。。。。

 
 夜中に0時に起きて、オリンピック男子のサッカーを観戦したり、

 どうも、夜ふかしが続いているせいか、よけいにカラダがエネルギーを
 
 生産しているような。。。


 男子サッカー、早くもグラスゴーの奇跡とか言われていますね。

 私は、後半から見たのですが、イタリアがそんなに強いといわれていた

 理由がよくわからないほど、良く守り、攻めていたと思います。

 永井選手も、『負ける気がしなかった』と。



 俊足を生かして、前線でボールをカットし、シュートまで持っていくって。。。

 イタリア選手は、ファウルするしか、すべがなかったんでしょうね。

 一発退場、レッドカードにはびっくりしました。



 とくに守備が素晴らしかったとおもいます。

 吉田麻也選手。

 A代表でも、活躍されてますね。6月の代表戦でのけがが心配されましたが

 見事な戦いぶりでした。

 失点しなかったのは、オーバーエイジ枠で入った彼と、

 もう一人のDFの守りが良かったから、と、コメントされてました。

 (ごめんなさい、名前が出てこない。)



 大津選手が、泣いてましたね。

 イタリアに勝つって、ほんとうにすごいことだと思います。

 自身のブログでも語っていますが、大事なのは次の試合。

 キング・カズさんも、イタリアに勝つために試合しているわけではないと。

 ぜひ、メダルを獲ってほしいといってました。





 夏休み真っ盛り。。。


 毎日のおひる、どうされてますか?

 我が家は、冷やし中華と、ソーメンのヘビロテで、とうとう

 娘に駄目だしされました。→また~??


 そんなときに、実家から大量に届いた野菜たち。

 ありがたいです~。

 母でなくて、親戚のおばちゃんが作った新鮮野菜です。



 そんなわけで、お昼は夏野菜パスタにしました。

 食欲が落ちるこの時期、なす、ズッキーニ、インゲンをオリーブオイルでいため、

 塩、こしょう。

 冷蔵庫にあったベーコンをいれて、あとは、ゆでたパスタをからませるだけ。

 簡単でおいしいです。

 野菜たちも、味が濃くて、ジューシーでした。

 おばちゃん、ありがとう。お盆に帰るので、待っててください。




 暑いので、こどもと旦那さんは今日もプール。

 そして、そのあとは、また、ボルダリングへ行きました。


 
 私は、昨日、娘とバドミントンをしたから、おうちでおやすみ。

 高校時代、バドミントン部だった私。

 結構本気でやってしまいました。

 でも、やっぱり、身体があの頃のように動かなくて、もっと、鍛えなくちゃと思いました。

 シャトルを、後方で打つのは楽なんですが、

 前に落ちた羽を、ペアピンで返すのがつらかった。。。

 大臀筋、股関節周りの筋肉は、やはり大事ですね。

 


 暑い夏は、公共の施設を借りて、思い切って運動すると

 それなりにクーラー効いてるし、しっかり汗をかけるので、

 リフレッシュできます。

 

   

 

 
[PR]
by sprout_green | 2012-07-28 18:07

おおかみこどもの雨と雪




おはようございます。



サッカー、勝ちましたね!


なでしこジャパン。おめでとうございます。


夜中に夫と観てました。勝って良かったです。


中盤でカナダにボールを奪われるというミスが気になりましたが、


ディフエンダーの動きがすごく良かったです。


ボランチの澤選手もさすがですね。


危ない場面をすかさず察知して、ボールを奪いに来る。


欲をいえば、あと1点欲しかった試合でしたが、難しいといわれる初戦。


素晴らしい内容だったとおもいます。




昨年のワールドカップ優勝もあり、各国が日本のサッカーを研究して


戦いにくる本大会。


カナダも序盤から、かなりきつめにプレスをかけてきたので、


どうなるのか。。。という試合運びでしたが、見事でした。



日中は、男子ですね。


忙しいですね。






さて、



昨日は、朝は学校のプール当番、終わってから娘と映画を観に行きました。



『おおかみこどもの雨と雪』


想像していた以上に、良かったです。


もっと、こども向けだと思っていましたが、


内容は。。。深いです。




思春期に差し掛かる、娘の性教育にも使えそうな場面があったり、


細田守監督の作品は、


最後まで、展開がわからないというドキドキ感があって


今回も、ずっと、集中して観られる仕上がりになっているのが


すごいです。



雨と雪。姉と弟。


オオカミとして生きていくのか、


人間として生きていくのか、その選択のはざまで揺れる二人。


私たちは、人間ではあるけれど、野生の本能に助けられて生きている。。。


看護学校で研究発表した、


オオカミに育てられた娘。アマラとカマラを思い出しました。


人間が、生理的早産説であること、


動物が離巣性であるのに対し、人間は巣から離れては生きていけないこと。



こどもの自立という裏テーマもあるような気がしました。


結構考えさせられる作品です。

[PR]
by sprout_green | 2012-07-26 09:20

b0257387_2331439.jpg

今年の2月に家の前で作ったかまくらです。





こんばんは。


今日も暑い日でしたね。


熱中症で運ばれたという人が各地でたくさんいたそうです。


家の中にいても熱中症になるらしいのでこまめな水分補給を心がけましょうね。


さて、夜中の更新になってしまいました。



なんだかバタバタな1日だったので、明日ゆっくり書きますね。


ロンドンオリンピックがいよいよ開幕ですね。


なでしこジャパンVSカナダ戦がもうすぐ始まります。


サッカー大好きです。


男子も女子もがんばって欲しいです☆


では、明日も良い1日になりますように。


おやすみなさい。

[PR]
by sprout_green | 2012-07-25 23:31

夏休み3日目

b0257387_929711.jpg







おはようございます~☆


やっと、夏らしい暑さになりましたね。


夕べも今朝も蒸し暑いですね。


みなさん、体調崩されていませんか?


夏休み、

お母さんは、3食つくって、こどもたちのお世話しなくちゃなので、大変です。




午前中のうちに宿題しましょう。と、学校からのプリントに書いてありました。


その通りなんですが、私のこどものころは、朝から遊んでいた気が。。。


しかも、長野って、夏休みがとっても短いんですよ。




7/28~8/18くらい。3週間ほどで終わってしまいます。


だから、夏休みの長い東京の子たちはいいな~と、憧れていました。


でも、考えたら、お母さんたちは大変ですよね。


そう考えたら、仙台は、ちょうど良いのかな。



さて、きのうもこどもと午前中プールに行ってきました。


小学生は、お友達と来ている子が多かったです。


近くにプールがあるっていいですね。



娘は、今年になって、クロールで100メートル泳げるようになり


ちょっと嬉しそうです。


More
[PR]
by sprout_green | 2012-07-24 09:29

www.palette.furukawa.miyagi.jp/space
b0257387_8232412.jpg

感覚ミュージアムの創作楽器。
木や竹をベースにして、日常のありふれた素材で作った不思議な楽器。
やさしい音に癒されます。







おはようございます。



夏休みに入った最初の週末は、



お友達家族と、プラネタリウム感覚ミュージアムに行ってきました。



こどもが学校から星座版をもらってきたり、授業でも星座が出てくるので



ちょうどいいかな~と。



大崎のプラネタリウムまでは、高速を使って40分くらい。



古川インターをおりてすぐでした。



午前中は火の鳥、午後はライフの上映だったので、



まずは、火の鳥を観てから、一度お昼ご飯を食べに出て



また、午後の部を観ました。



こどもたちは、学校で配布された



こどもパスポートを提示すると無料で観られます。



ライフはイギリスのBCCが制作したライフの映像を使っていて



迫力のある内容。



こどもたちも、ライフが良かった~と。



観終わったあとは、中庭の階段で遊び始めたので、



連れてきてよかった~と、お友達としばしおしゃべりしながら



でも、こうやって親と一緒に出掛けてくれるのも、




小学生のうちだけだよね。。。という話題になりました。




中学に入ると、部活が忙しくて、土日は家にいないらしく。



だから、今のうちにたくさんおでかけしよう。




せっかく大崎まで来たので、感覚ミュージアムへ行ってみる?と。



お友達が、チェックしてくれた施設は、案外プラネタリウムから近い場所にありました。



感覚ミュージアム。



大人もこどもも楽しめます☆



創作楽器と、サークル・ン・サークルが気に入った娘は、



人気のなくなった館内でもくもくとペダルを回していました。



車輪のついた台の上に寝た状態で、手足の回転運動でペダルをまわし



チョークによる線が記録されるという変わったもの。



私は、四方四面が鏡ばりのエアートラバースと、香りの森が気に入りました。



入館料は大人500円。子供250円。



少し足を延ばせば、鳴子温泉も近いみたいなので、



次回は、お風呂セットをもってこようということになりました。



こどもたちも、たくさんあそんで、帰りの車の中では爆睡。。。





お父さん、運転お疲れさまでした~☆
[PR]
by sprout_green | 2012-07-23 08:23

産褥シッターとは。



おはようございます。

今朝も、涼しいですね。涼しいというより、寒いです。

まだ、梅雨明けしていないからか、なんとなくスッキリしないお天気ですね。

夕べは、娘とサマーウォーズを観ながら、寝てしまいました。。。

もう、22時くらいになると、眠くて、眠くて。。。



普段から、旦那さんの帰りが遅いので、こどもと一緒に布団に入り、

帰宅した音で、起きて、ご飯を温めるという生活なんですけど、

最近、すっかり起きれなくなってしまいました。

出張帰りなのに。。。ごめんね。パパ。



今では、パパが遅いことを前提に行動してるから慣れたけれど、

赤ちゃんのころは、本当にしんどくて、大変でした。


出産したばかりの骨盤がぐらぐらしている状態で、

赤ちゃんを一人でお風呂に入れなくちゃいけないのは、

精神的にも、身体的にも、ほんとうによくないです。




できれば、赤ちゃんだけでも、お風呂に入れてもらえるように

パパと相談して、時間をずらすとか、

お友達や親戚を頼っていいとおもいます。

沐浴って、思った以上に体力要りますから。


でも、なかなか言い出せませんよね。

なんとかなる、って、一人で頑張ってしまいがちです。




私は、埼玉に住んでいたときに、産褥シッターもやらせて頂いてました。

子育て支援グループのアミーゴさんとのつながりもあり、

そこからの依頼を受けたのがきっかけです。


実家に帰って、お母さんに見てもらえる人ばかりでなく

産院から退院した翌日から、旦那さんと2人でやっていかなくてはならない方が

多くいると思います。




内容は、

その日の夕飯と、ママがすぐに食べられるおにぎりなどを作り、

赤ちゃんの沐浴。

部屋の掃除と、あればお洗濯。

おっぱいをあげるときの姿勢や、お布団の上でできるストレッチを

教えながら、ママと赤ちゃんの様子を見て帰ってきました。



初日は、おそるおそる玄関に出てきたママも、

最終日には、ずいぶん元気になったのが印象的でした。



依頼する方によって、滞在時間や日にちはいろいろですが

午前中約2時間の滞在を、5~10日くらい。



一人で全部やらなくてはいけない方は、

こういうサービスをやっているところを探してみるのも、

一つの手かもしれません。




産まれたばかりの赤ちゃんとの生活には、

できれば、少しでも多くの人が関わり、赤ちゃんだけでなく

お母さんの状態も案じてあげられることが理想ですよね。


保健婦さんや、助産師さんの訪問も含めて、

お母さんに注目する制度が調えば、もっと産みやすくなるし、

育てやすくなるのだとおもいます。

[PR]
by sprout_green | 2012-07-21 10:51

古いモノ

b0257387_8165950.jpg

手前は20年間愛用した、クッキー缶の裁縫箱。
アウトレットで、ちょうどいいwedgwoodのショートブレッド入りの缶を見つけたので
世代交代しようとおもいます。古いモノは、別の用途を考え中。。。














おはようございます。


今朝も涼しい朝ですね。


信州の夏みたい。


私は、長野の諏訪という場所で産まれたんですけど、


夏がほんとうに短くて、おばあちゃんちは、こたつを一年中出してるくらい


涼しいです。


蓼科に住んでいるお友達は、標高1600mの場所におうちがあります。


私の実家も、900mの場所にあります。


諏訪盆地から、南にあがった空気のとてもきれいな場所です。



おやまで育ったので、ときどき標高の高いところに行きたくなります。



そんなわけで、昨日は前から行きたかった郊外のお店に



お友達とランチ。。。の予定でしたが、



お友達のこどもの体調が今一つで、早退してくるかもしれないので



近場の仙台港アウトレットで待ち合わせしました。



お友達も、私たちと同じ転勤族。



こどもの習い事がきっかけで知り合いになったんですが、



いろいろと、共通する話題があり、時々会っては情報交換しています。




だんなさんの転勤サイクルに、どこまで家族でついていけるのか。。。




いろいろと、憂うこともあるけれど、とにかく楽しんだほうがいいよね~☆



という、前向きな締めくくり。



yさん、いつもありがとう。








さて、いよいよ明日から、夏休みですね。



子どもはうれしいけど、お母さんは、大変です。



気力、体力勝負です。



長丁場なので、飛ばしすぎないように、ぼちぼちいきましょうね。
[PR]
by sprout_green | 2012-07-20 08:16

日々のこと

b0257387_857343.jpg

多賀城のあやめ園。
歩いて10分くらいの場所にあります。
(相変わらず携帯からの画像ですみません。





おはようございます。


朝から、おひさまが照りつけてます〜。


今日も暑くなりそうですね。




昨日は、近所のあやめ園へお散歩に行き、


わりと涼しい1日だったので、お掃除、片付けなどしながら、おうちで過ごしました。


あやめもきれいだけど、脇に咲いている紫陽花も素敵。


この、なんともいえない色のコントラストが好きです。





家のことを、ひと通り済ませたあと、



朝入れたコーヒーの残りに、氷と豆乳を入れて、アイスラテを作り



借りてきたバーレスクを観ました。






しばらくすると。。。。



娘が帰ってきて、『ママ、寝てたでしょ。』



あら、お友達も一緒。(汗)



宿題を始める2人にお茶とお菓子を出し、さて、夕飯の支度。



今夜はかぼちゃコロッケ。



暑くて食欲落ちるけど、コロッケはみんな大好き。



皮ごとかぼちゃをゆでてつぶし、炒めた玉葱をいれて、ひき肉、塩胡椒。



私は少しお砂糖も入れます。



たわら型にして、



あとは揚げるだけのかんたんメニュー。



付け合わせは、茹でたブロッコリーと、トマト。



娘も、2つペロリでした。





バーレスク



貧乏ダンサーのサクセスストーリー、踊りがかっこいいです。




今日もよい1日になりますように。

[PR]
by sprout_green | 2012-07-19 08:57

赤ちゃんとの生活

b0257387_8583552.jpg

七北田公園の体育館。
ここでクラスをやっています。
画像を小さくしたいのだけど、まだよくわからなくて(汗。)
携帯からの撮影だと、暗くなってしまいますね。。。



おはようございます。


朝は涼しくて過ごしやすいですね。


でも、今日も暑くなりそうです。


仙台は、26℃まであがるみたいです。



熱中症には充分お気をつけ下さいね。





さて、昨日はバランスボールのクラスでした。



3連休明けということで、みなさん、



孫をみせに、だんなさんの実家へ行かれた方が多かったです。



おじいちゃんの顔をみると、泣かれてしまい、


おじいちゃん、構いたくても構えない。。。


でも、最後は、笑ってくれました。。。と。


ありますよね、とくに女の子。



なんでかな。







赤ちゃんがいる生活。


かわいくて、いとおしい。


でも、想像以上に孤独で



大変だということを、自分が出産するまで知りませんでした。



私は、転勤族の旦那さんの赴任先で出産しました。



小さな命がゆだねられていることに押し潰されそうになる日々。




そんなとき、当時5ヶ月の娘を連れて、



バランスボールのクラスに参加したのがきっかけで、



インストラクターになろうと思ったのでした。



赤ちゃんを連れて出かける場所があり、


そこに行くと、同じ仲間がいて、なんだかほっとする。



そして、身体を動かすことで、生活リズムが整う。



赤ちゃんが疲れて、夜、良く寝てくれる。


バランスボールに、とっても助けられたのでした。




また、妊娠中からバランスボールで身体を動かすと、



心肺機能があがるだけでなく、



股関節がしなやかになります。



骨盤は恥骨、仙骨、などいろんな骨の集合体なので、


骨盤を支える筋肉を柔らかくしておくと、お産がとてもスムーズになります。


膝や腰に負担をかけずに、筋肉に負荷をかけるので、


お腹が大きくなっても、臨月までしっかり弾めます☆



ちいさな命を見守るお手伝いができて、とても幸せです。






[PR]
by sprout_green | 2012-07-18 08:58 | *バランスボール