「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

申請書



おはようございます。



またまた、久しぶりの更新となってしまいました。



入院中だったパソコンは、
液晶画面を新しくしてもらい、今日発送してもらえそうです。


幸い、ハードディスクは無事だったようです。


忙しいと、気が散漫になり、物が壊れるという悪循環になるので、


気をつけないとな〜☆



これからは、大事に使おうと思います。




そして、今日締め切りの、看護協会へ提出する申請書ですが


いろんな方々の協力を得て、なんとか無事に本部へ郵送することが出来ました。


この企画を知ったのは、ともこ助産院さんのお陰ですし、



すべては、まわりの方々とのご縁だと思っています。


申請書が通るかわかりませんが、とにかく精一杯やったので、


うまく行くといいなと思います。


申請書を書きながら、

『棚からぼた餅』

『捕らぬタヌキの皮算用』

などという ことわざが、消えては浮かんだ1週間でした。



明日から、また東京へ行きます。


あさっては、インド舞踊の発表会です。



忙しいですが、毎日充実しています。


申請書が通るように祈りを込めて踊って来ますね☆
[PR]
by sprout_green | 2012-08-31 10:28 | *バランスボール | Comments(0)

おしらせ






おはようございます。



今日も朝から暑いですね。


いったいいつまで、この暑さは続くのでしょうか。


いけないとわかっていながら、クーラー朝からつけちゃいました。




さて、



おととい、パソコンの液晶画面に、ひびがはいってしまい(泣。)



今日の午後から修理のために入院します。



なので、


8月28日のバランスボールの予約は、


直接お電話くださいね。


もし、パソコンからご予約されて、メールの返信がない場合は


そのまま、クラスにいらしてくださいね。


よろしくお願いします。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-24 09:59 | *バランスボール | Comments(0)

企画書という宿題





夏休みも、残すところあと、5日となりました。




お子さまをお持ちのお母さんたちは、ほんとうに長い間お疲れ様です。


宿題、ちゃん済んでいるのかな~。と、心配になりつつ、


あまり、口うるさく言うと、逆効果なので、そっと、見守ることに。



   

さてさて、


私も、夏休みの宿題とばかりに、


とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。



『明日に向かってともに進もう!』


東日本大震災復興支援事業の一環として、


日本看護協会から、助成金が支給されるというもの。




もし、バランスボールクラスの企画がとおれば、



今、お客様から頂いているレッスン料金を、



助成金からまかなえることになります。





私が、仙台でバランスボールを始めたきっかけは、


まさに、被災した女性へ、エクササイズを提供し、元気になってもらいたい、


という、動機からでした。





転勤2年目での被災。思ってもいない出来事でした。


私は、こどもがもう8歳だったので、


被災直後のライフラインが途絶えた環境の中でも、


なんとか、がんばることができました。


でも、妊娠中だったり、産まれたばかりの赤ちゃんを抱えたお母さんたちは、


ほんとうに、大変だったと思います。




たまたま、水の配給で、出逢った若いご夫婦は、


奥さんが妊娠8か月でした。



ご夫妻の住んでいるアパートにひびが入ってしまい、


いつ余震がきて、崩れてもおかしくない状況だったので、


丸二日間、車のなかで寝泊りしていたそうです。




奥さんは、貧血を何度も起こしていたということ、


この日も寒くて、顔色が悪かったので心配になり、


そのまま、我が家へ泊ってもらうことにしました。




そんな出逢いから、2か月後、無事に女の子が産まれたとの


嬉しい報告がありました。








今、クラスには、震災のときにお腹にいた赤ちゃんを連れて


参加してくれる母子が、たくさんいます。



震災のときの話は、あえてしないけれど、




この震災で失ったものはたくさんあるけれど、



生まれるものもたくさんあると信じて、活動を始めてほんとうに良かったと思います。




もし、助成金が支給されれば、たくさんの場所で



バランスボールのクラスを開くことができます。



そして、それを受ける方の金銭的負担をぐっと減らせるという



たくさんのメリットがあります。





仙台は、とても住みやすいけれど、



税金をたくさん払ってくれる大きな企業が少ないからなのか、



公共施設を借りるときに払うお金が高く、


また、営利目的だと、3倍に跳ね上がるなど、


需要と供給のバランスの悪さを感じています。



せっかく、質の良いクラスを提供したいのに、


施設に払うお金が、たくさんだと、運営が難しくなってしまいます。





以前クラスを開いていた東京は、


競馬場や、刑務所があるせいか、無料で解放してくれる


施設がたくさんありました。





私が仙台に来たことには意味があると思っているし、


とってもご縁を感じています。


みんなが、元気でしあわせに暮らせますように。。。




長くなりましたが、


がんばって、企画書作ります!



良い報告ができますように。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-22 15:23 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_11574322.jpg




久しぶりの更新になってしまいました。


皆さまお元気でお過ごしでしょうか。


私は、インド舞踊合宿のあと、家族で東京の旦那さんの実家にお世話になり、


お盆の後半は、信州で過ごしてました。





写真は、蓼科に住んでいるお友達のお宅。


なんと、標高1600メートルの場所に別荘として建てられたおうちを、


3年前に住宅として購入して、住んでいます。


近くを流れる渓流の音がなんともいえない揺らぎを感じさせてくれます。



夏でも20度くらい。


涼しいを通り越して寒いくらい。


半袖はほとんど着ないそうです。





彼女との出逢いは、約4年前。


アロマトリートメントを受けたことがきっかけで、


まるで妹のように可愛いがってもらっています。




この日も、本家で採れたたくさんのお野菜を持って、遊びに行きました。


長野で採れた野菜たちは、味が濃くてとても美味しいんですよね。


短い夏のお日さまを、一生懸命吸収してすくすく育っている感じです。



美味しい中国茶をゆっくり淹れてくれるMさん。


セラピストとしての、その姿勢にいつも刺激を受けていて、


一緒にいるだけで、なんだか癒される不思議な人です。




出逢った当時、私はパパの赴任先の博多へ行くはずだったのに、


急な異動で仙台へ転勤になったことや、そこでのバランスボールの展開、


わずかな間に、お互いにいろんな変化が起こったこの数年。


お互いのこれからの夢やビジョンなど、わくわくするようなお話をたくさんしてきました。




私が、仙台にいる間にしたいことは、日々大きくなって、


素晴らしい人たちとの出逢いに恵まれて、順調に育っています。



人生、楽しまなくちゃ☆


この日もそんな締めくくりでした。




そんな話をしているときに、ともこさんから連絡が入りました。



予定日を過ぎた方のためのバランスボール依頼でした。



早速、明日そちらへ帰るので、月曜日にクラス予約を承ったのですが、



当日は、他の妊婦さんにも声をかけて下さり、スタッフさんも加わって、


とてもにぎやかなクラスでした。




ある方は、子宮口が2センチ開いているから、このまま陣痛が来るといいね、と。



ある方は、


午前中たまたま検診だったので、


ちょうど良いタイミングでバランスボールができて良かった。と。


嬉しい感想をいただきました。


しかも、前の日には、美味しいクレープ屋さんで久しぶりにお友達とお茶ができたと、


とてもスッキリされたお顔で話されているのが印象的でした。



今朝、パソコンを開けたら、ともこさんからのメールが。


なんと、そのお二人、


そろって陣痛が始まったそうです。



素晴らしい〜。


赤ちゃんたちも、ママたちの会話が楽しくって、


早くこちらに来たくなったのかしら。


嬉しい限りですね〜☆


いっぱい動いて、いっぱい笑って、


緊張がゆるんだのかな。


お二人とも、がんばって下さいね!


ご出産の報告、


お待ちしていますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-21 11:57 | *バランスボール | Comments(0)

インド舞踊合宿

b0257387_13293851.jpg







おはようございます。


総勢、15人越えの合宿が終わり、近年まれにみる、全身筋肉痛の朝を迎えました。


階段が上がれません。。。


前橋での初めての合宿、素晴らしい人たち、


美味しい料理にストイックな練習、


地元農家さんのサプライズでリジュディジュ(オーストラリアの楽器。ユーカリの木で出来ている。)


の演奏を聴いたり、


とても充実した2日間でした。



到着したのが、お昼だったので、


お昼ご飯を食べてから練習するのかな?


と、勝手に想像していましたが、


実際に着いて見ると、部屋では、もう練習が始まっていて、


前橋駅まで迎えに来てくれた、kさんの旦那さんの車で向かった、


後半参加組の私たちも、


あいさつもそこそこに、練習へ合流しました。





この合宿の目的は、


9月2日に、西荻窪のアトリエ・カノンで行われる


インド舞踊の発表会のための、強化合宿でもあります。



全く踊れない私は、


とにかく基本のステップを徹底的に繰り返し練習しました。


本番で、基本ステップを踊る4人。


同じく、静岡の遠方から参加しているMさんは、


見事完璧に踊れていて素晴らしかったです。


もともと、クラシックバレエをやっていたそうで、センスが抜群。


昨年から始めて、私も同じく、月に一度しか通えないのにとても上手でした。




とにかく本番までに、なんとか踊れるために、皆さんから指導してもらって、


帰るときには、


最初より、だいぶ踊れるようになったね☆と、


言ってもらえて、ほんとに嬉しかったです。


上級者さんたちの踊りを見ながら、


いつかあんな風に踊れたらいいな〜、と想いを馳せていました。






『合宿に参加するとね、上手になるよ。



私もね、始めたばかりのときに初めて合宿に参加して、それがきっかけで、踊れるようになったの。』


と、とても上手で美しいYさんに云われ、


なんだか、できるような気分になって来ました。


そうなんですよ。


4時間ぶっとおしで踊ることなんて、この合宿でしかできない。


出来なかったことを、すぐに直して次に進めるので、


いろんなことがつながって、少しずつできるようになって来ました。



とにかく、楽しんだほうがいいよ。


細かい部分をこだわってしまうと、パニックになってしまうから、


間違えても、楽しく踊ればいいよ。


と、アドバイスをもらいました。





オリッシーダンスは、


巫女さんが、神様に献上する踊りなんですよね。


感謝の気持ちを込めて、まずは楽しもう。


この場所にいられる幸せを感じながら、


この仲間と出逢えたことに


素晴らしい時間を過ごせることに。






あっというまの2日間でした。


合宿の場所となったのは、


『あわたま』という、カフェレストラン。


4年前に、Kさんご夫妻がご実家を改装して始めた、予約制レストランです。



3食の食事は、すべて地元農家さんが運んでくれる、オーガニック野菜を使った料理。


デザートのアイスクリームまでも、手作りでした。


この日は、ココナッツミルクと豆乳のアイスに、バナナとマンゴーと、ブルーベリーのパフェ。



デザートはKさん担当。


そのデザートが評判で、


いくら美味しい食事を出しても、デザートの美味しさにみんな持ってかれる。


と、旦那さんが笑いながら話してました。



疲れた細胞が生きかえるような感覚。


心のこもった食事って、

こんなに身体にしみわたるんだな〜、


と、改めて食事の大切さを感じた日でもありました。



私も、家族や親しい友人に、


こんな風においしくて心のこもった食事を作りたいなと、感じたのでした。



遅い夕飯を食べ、


お酒が入ると、ますますみんな陽気になり、


なんと、今から、秘湯(混浴。)に行こうというはなしになり、


混浴オッケーな人、クルマには4人しか乗れないので、


選抜メンバーで夜中の2時に出かけて行きました。



翌朝の朝食は、


その秘湯での、ハプニングで盛り上がり、


途中から入ってきた、おじさんがとってもおいしい思いをしたことや、


お酒が入ってて、


そのおじさんと、ずっと話していたことを、


すっかり忘れているHさんの話題で盛り上がったのでした。


大人の部活みたいです。



最終日も最後まで踊り、


上手な人たちの踊りに酔いしれながら、合宿は終わりました。


本番まで、もう少し。


がんばります☆

[PR]
by sprout_green | 2012-08-14 13:29 | *おけいこ(watasi) | Comments(0)

伊香保にて

b0257387_18423319.jpg

伊香保神社。
b0257387_18423369.jpg

石段の中腹を入った所にある雑貨やさん。
b0257387_18423356.jpg

ガラス細工やさん。




こんにちは。


まだまだ残暑が厳しい中、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。



しばらくの間、携帯からの更新で、見にくくなりますがお許しくださいね。




私は昨日から、



家族で群馬県に来ています。


夏休みも後半となり、旦那さんもおやすみに入ったので、


伊香保温泉へやって来ました。


まずは、群馬県の桐生市にあるプール、カリビアンビーチに寄りました。




想像していた施設より、規模は狭くて、とても混んでいましたが、


流れるプールに、2種類のスライダー、波のプールに、競泳用プールがあり、


子どもは大喜びでした。




家族連れにカップルと、すごい人でしたが、


半日楽しく遊び、私は娘をパパにお願いして


ひたすら、競泳用プールでゆっくり泳いでました。


水泳は、いいですね〜


とにかく気持ち良いです。


関節に負荷がかからずに、筋肉に負荷をかけるので、


効用がバランスボールに似ていますね。


楽な姿勢で浮いていられるので、リラックス効果もあって、素晴らしい。



股関節がほぐれて楽になりました。



娘に誘われて、スライダーもやりました。


いい年して、最後はきゃーと


叫んでしまい、恥ずかしかったです。






2時くらいまで遊び、いよいよ伊香保へ。


桐生市から1時間くらいで到着しました。




伊香保は、



埼玉に住んでいた時に何回か泊まりに来ており、とても好きな温泉地のひとつです。


産休に入った時に、臨月のお腹であの石段を登り、



パワースポットと云われている榛名神社にも行きました。



そのおかげか、娘はとても安産で産まれて来ました。



おかげさまで、元気にすくすく育っています。


今回は、榛名神社には行けませんでしたが、


あの長い参道を歩くのはちょっと大変ですが、


いろんなご利益があるそうです。




泊まった旅館は、洋風旅館ぴのんさん。


フレンチのコース料理と宿泊代がセットになって、お得なブランでした。


お風呂はこじんまりとしていましたが、清潔感があって、


伊香保独特の茶色い濁り湯は、


お湯がなめらかで、とても気持ちが良かったです。




旦那さんは、



姉妹旅館の松本楼さんの大浴場と露天風呂に入ってましたが、


こちらも、良かったそうです。


やはり、温泉はいいですね〜。



でも、なかなか汗が引かずに浴衣が汗びっしょりに。


食事も美味しくて、メイン料理にたどり着くまでに、


お腹いっぱいになってしまうくらいでした。



翌日は、


インド舞踊の合宿のために、



お迎えの車が前橋駅に来てくれることになっていたので、


あまりゆっくり出来ませんでしたが、


階段を上がった先の伊香保神社でお参りして、おみくじをひきました。





素敵なガラス細工のお店やさんで、それぞれお気に入りの箸置きを買いました。


娘は、お友達にちりめんでできたウサギのマスコットを買っていました。




お昼に、前橋駅で家族と別れ、今はインド舞踊の仲間と一緒です。


四時間くらい、ぶっとおしで練習しました。


汗びっしょり。


休憩挟んで、また踊ります。


まさに合宿。


がんばります☆

[PR]
by sprout_green | 2012-08-12 18:42 | *旅行 | Comments(0)

再会





昨日、といっても朝方ですが、


早起きして、なでしこジャパンの試合を観た方も多かったのではないかと思います。


私も、タイマーをセットして、旦那さんと3:45分に起きました。



結果は2-1という、とても惜しい試合でした。


負けてしまったけれど、強豪国が出そろうなか、


また、アメリカと決勝で戦うところまでのぼりつめたことは


ほんとうに、素晴らしいと思います。


決勝ですから、勝つか負けるか、それ以外にありません。


勝負ですから、結果がすべてですが、


それだけではないと、この試合を見て思いました。




終盤、見事なボールカットで、同点ゴールか!?という場面を演出した


19歳の岩渕は、この経験を活かして、


きっと、これからのなでしこを牽引していく存在になるとおもいます。





試合内容も、日本は美しいパスサッカーで、ボールをよく回していましたし、


よく攻めていたと思います。



シュートの本数も多く、何度もアメリカのゴールを脅かすシーンがありました。



銀メダルを胸に、堂々と帰国してほしいです。


金メダル以上の価値があると思います。




すみません。。。



なんだか、ひとりで熱く語ってしまいました ^^;





さて、


今日は、中学のバスケ部時代の先輩と久しぶりに会ってきました。



泉中央のセルバに入っている、スタバで待ち合わせして、



郊外の素敵なお店でランチしてきました☆





先輩のだんなさんが、昨年仙台転勤となり、こちらに単身赴任しているので、


夏休みになったこどもたちと、遊びに来ているんです。




それにしても、


A先輩とは不思議な縁でして、



私と先輩が通った中学は、諏訪という場所にあり、



のちに、私が家を出てから家を建てて引っ越しをしたので



通った中学からは、かなり離れてしまったのですが



先輩は、なんと実家からあるいて5分の場所へお嫁に来ていたのでした。



そんなに近い距離だとは知らず、お互い過ごしていましたが


ある日、


帰省したときに、A先輩とばったり出逢い、すごくびっくりしたのを覚えています。




そして、なんと彼女は、


地元でエアロビクスと、ピラティスを教えているインストラクターでした。



それだけでも、偶然なのに、



旦那さんまでが、仙台転勤とは、こうも偶然が重なるって、すごいね!と。



時々しか会えないけれど、お互いの仕事のことを



報告しあって、よい刺激をもらえるありがたい存在です。



先輩が、ある研修を受けて、とても良かったそうなので、



私も、来年その研修を受けようかなと思っています。



バランスボールと、とっても関係のあることなので、



とっても楽しみです☆



勉強したことを持ち帰って



クラスで、より良い内容を提供できるようにがんばりますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-10 17:20 | *お友達 | Comments(0)

夏の合宿




7日は立秋だったので、こよみの上では、もう秋なんですね。


今朝はまた、夏の日差しが戻って来ましたが、風は秋のような涼しさです。



もうすぐお盆ですね。


帰省するのも楽しみですが、


今年はもうひとつ嬉しいイベントが待っています。


先日、インド舞踊の夏合宿のお知らせが届き、


12日から一泊の予定で合宿に参加することになりました。




インド舞踊を習い始めたきっかけは、


バランスボールのインストラクター養成時代に出逢った



福島まゆみ先生という、美しいヨガの先生の存在です。


ヨガの先生でもありながら、インドの古典舞踊『オリッシー』のダンサーでもあります。




オリッシーは、


12世紀ごろインドの西ヒンドゥー教の大聖地として栄えてきた


オリッサ地方の石造寺院で『マハリ』と呼ばれる巫女が


神様の前で奉納の踊りを舞っていたのが始まりとされています。



まゆみ先生のオリッシーには祈りが込められており、


神様に捧げるその踊りは、まるで菩薩のようでした。


そんなまゆみ先生に魅了された私は、オリッシーの門をたたいたのですが、


基本姿勢もままならないうちに、旦那さんが博多転勤となり、


ちゃんと踊れないままやめてしまったのです。




あれから5年の年月がたち、そして仙台へ。


その後の震災を期に、やりたいことは、ちゃんやろう。


今を生きなくては。と、思い立って、また習い始めたのですが、


まだまだ、美しく踊れるまでには至りません。


なんとか、ステップが踏める程度です。


月に一度しか、東京へは通えませんが、私にとっての楽しみのひとつです。



バランスボールを一緒に習った友人にも久しぶりに会えるのも嬉しくて。


彼女はすっかり上達し、今やダンサーとしていろんなイベントで踊っています。


今回の合宿では、まだお会いしたことのないメンバーさんにお会いできるのも楽しみです。




合宿は、群馬の前橋なので、東京の実家へ向かう途中だし、


せっかくだから、前日は群馬あたりで遊ぼうといくことになり、


『プールがいい!』の、こどもの一声で、桐生市のカリビアンビーチに決まりました。


いったことないけど、スライダーとか、流れるプール、波のプールがあって楽しそうです。


それにしても、



お盆の真っただ中に、子どもと旦那さんを置いて、合宿なんて。。。


かなり顰蹙ですが、


細かいことは言わずに協力してくれる、


旦那さんと娘、東京のおばあちゃんに感謝しながら、行って来ますね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-09 21:24 | *おけいこ(watasi) | Comments(0)

真夏のバランスボール


おはようございます。


台風の影響なのか、めっきり涼しくなりましたね。


このまま、秋になってしまうのかな~☆


それはちょっとさみしいので、もう少し夏を楽しむためにも


もう少し夏空がみたいな。




さて、


きのうは、約2週間ぶりのバランスボールクラスでした。


夏休みに入ったのにもかかわらず、たくさんの方が集まってくださいました。


ほんとに、いつもありがとうございます。







そして、青葉区の高の原にある森のおひさま助産院


小野さんと、佐藤さんがスペシャルゲスト。


バランスボールクラスを見学にきてくださいました。


森のおひさまエリアでも、クラスを開きたいとおもっていたところ


ともこさんの人脈のおかげで、お会いすることができました。


HPやブログもとってもセンスがよくって、素敵です。


さっそく、クラスのことを報告してくださっています。






このお二人の助産師さん、


はじめてなのに、素晴らしい動きで、ポンポンと弾んでいました。


小野さんは、フラメンコやダンスの経験があるとのこと。


さすがです。骨盤の動きが違います。



骨盤がちゃんと動かせると


女性にとって、素晴らしい効用がたくさんあります。


出産のときには、あかちゃんの頭がスムーズに出てくるような


産道の微妙な角度を筋肉と連動して調節できるので、


より、良いお産につながります。


産後は、弱った骨盤底筋(ぺリネ)の強化に。


ダイエットなんかしなくても、おなかまわりがスッキリします。


生理痛も和らぎます☆





妊婦さんも、腰や膝に負担がかからないので、


けっこう動けちゃいます。


みなさん、安産めざしてがんばっていました。


産後の方は、あかちゃんの成長を見守りながら楽しくエクササイズ。


ちょっと、ぐずったら、抱っこしてあげて。


ゆらゆらが気持ちよくて、眠ってしまうんですが、


床におろすと、泣いちゃうんですよね。。。


おうちで、一人でこれをやっていると、ほんとにママも


泣きたくなってしまうんですが、


みんながいると、そうそう、あるよね~。という笑いになります。


最近、言われて久しい孤育て。


こんな風に集まれる場所があると、少しでも気分転換になりますし、


ママのからだが元気になると、おうちが明るくなるのです。


仙台は、転勤族が多い町と聞きます。


私も、旦那さんの転勤でやってきました。





ひとりで、おうちにいる方、赤ちゃんを連れて遊びにきてください。


マタニティーの方は、暑い中、ウォーキングするよりも


運動量がたくさんですし、筋肉をしっかり使うので股関節が柔らかくなります。





今秋、


森のおひさま助産院エリアで、バランスボールのクラスを開く予定です。


たくさんの出逢いを楽しみに準備していきますね。


また、詳細が決まったらお知らせします。


終わったあとは、毎度ながら、ともこ助産院でおいしいランチを


いただきました。


今日は、一緒に連れていった娘もごちそうになりました。


家では、作れないようなおいしいメニューなので、


助産院で出産される方はご飯も楽しみですよね。

 


ともこさん、小野さん、佐藤さん、


ほんとうにありがとうございます。


恩返しできるように、がんばりますね☆

[PR]
by sprout_green | 2012-08-08 11:59 | Comments(0)

予防接種について

www.sendai-hw.or.jp/silver.html




おはようございます。


今日も朝から日差しが強いですね。

だけど、天気予報は曇りのち雨。

あわてて、洗濯物を回して干しました。

だけど、一向に降りそうもないような暑さですね。



さて、

ともこ助産院から、

『最新の感染症と予防接種』セミナーのチラシが届きました。




演題

『最新の感染症と予防接種について』

講師: 岩崎恵美子先生

(医師 前 仙台市副市長)

日時: 9月2日 (日)

13時〜 15時

場所: 仙台市シルバーセンター 第2研修室
仙台市青葉区花京院1ー3ー2

022ー215ー3191


対象: 市民 (父母 祖父母)

     助産師 看護師 保健師

費用 : 市民 500円

   助産師会会員 500円

*******************


 お問い合わせ

宮城県助産師会

電話 FAX

022ー244ー8007





わあ、びっくり。

字がおおきい。でも、いっか。




赤ちゃんが産まれると、予防接種を受けることになりますが、

年々、少しずつ予防接種の規定が変わったり、

分かりにくい、といった声が聞かれます。


最新の感染症を知ることで、

予防接種に対する不安を少しでも減らすことができるといいですね。

ただ、

お知らせが来たから受ける、よりも、

なぜ必要なのか?を知っておくと安心です。


来月の2日、日曜日です。

お母さん、お父さんだけでなく、祖父母も対象に含まれているので、

お父さんが忙しくて行かれない方は、

おばあちゃんと聴きにいくのもよいかもしれませんね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-06 12:23 | Comments(0)