<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

原動力




朝晩、だいぶ涼しい風が吹くようになり、過ごしやすくなりましたね。


それでも、日中はまだまだ猛暑日が続いています。


そして、連日のオリンピック観戦で、夏バテの方も多いのではないでしょうか。


それにしても、男子サッカー、エジプトに3ー0で勝ちベスト4入りを果たしました。


日本の躍動感あるプレーとパス回しで、次も勝ってもらいたいです。


吉田麻也大津選手はヘッドできれいなゴール決めてますね。


この2人のアメブロ、面白いのでチェックしてみて下さい。




吉田選手はかなり前から他でブログやってて、


最近アメブロへお引っ越ししたんですが、


その直後、大津選手がアメブロ始め、あっというまにアクセス数を増やしたので、


吉田選手が『抜かれそう。』と、つぶやいてます。


他の選手との、オリンピック中のプライベートな一面もみれます。




そして、バドミントンの女子ダブルスも銀メダル、素晴らしいですね。


世界ランキング2位の中国と2セット目は激しいラリーになり、


何度も中国のマッチポイントを阻んで、粘りました。


最後まで諦めずに戦う姿勢に感動し、


またバドミントン始めようかな〜、なんて影響受けちゃってます。


バドミントンやるのも、私はシングルよりダブルスが好きです。



私が高校時代、


ダブルスを組んでいた友人は、


二十歳のときに、ある病気で亡くなりました。


あまりに突然でした。



地元では有名な女子高を破り、団体戦で優勝したあの夏。


結局、最後の大会で優勝し、


沖縄で行われたインターハイに出場したのは、その女子高でした。


私たちは敗れてしまったけれど、


あのときのメンバー、ダブルスを組んだ友人、


監督がいなかったら、私たちはあそこまで結果を出せなかったと思います。


夏に合宿があって、2日目は蓼科の方まで、約40キロマラソンするんですが、


このマラソンは、山道なので、


本当にきつくて、男子でも弱音を吐いてしまうコースでした。


秋には、学校全体で行うマラソン大会の前哨戦なので、とにかく必死でした。


夕御飯食べながら、完走できて、ほっとして泣いちゃうくらいきついんですよ。






監督は厳しいだけじゃなくて、練習終わったあと、


みんなを喫茶店に連れて行ってくれて、


お茶をご馳走してくれたり、


最後の試合の遠征先で、


負けてしまって落ち込んでいる私たちを

そのままワゴン車で試合のあった金沢から輪島へ連れて行き、

『親御さんたちには、連絡してあるから、今日はここでみんなで一泊してから帰るぞ。もう泣くな!』と。


思わぬ輪島旅行。


さっきの涙も忘れて、高校最後の夏を楽しんだのでした。


私が今、いろんな出来事にあっても、


とにかく前向きにがんばれるのは、


バドミントンで培った経験と、監督、友人との出逢いだと思っています。


人生これから、というときに先だって逝った友人の分まで、精一杯生きなくちゃと思います。






きのうは、娘のお友達を1日預かったので、


私たち夫婦はとても楽ちんな土曜日を過ごすことができました。


きっと、兄弟がいるおうちって、こんな風なんだろうな〜。


お昼とおやつを出す以外、ママの出番なし。


歩いて5分のところにある東北歴史博物館へ2人で行ったり、


水遊びしたり、ずっと仲良く遊んでました。


ママがだんだん必要なくなる感じ、


ちょっと寂しいけど自分の世界を作っていつかはこの家を出ていく存在。


ちゃんと自立させなくてはね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-05 13:12








おはようございます。


昨日までの暑さも、ようやくおさまり、今朝は涼しい朝ですね。


ほっとします。



朝の涼しいうちに、資源ゴミを出して、朝のお茶を沸かしました。


先日買った、ルシヒアのDECAF MOMO。


少しの量でも香りと色が出て、アイスにしてもすごく美味しいです。


毎朝、2リットル位作って冷やしておきますが


あっというまになくなってしまいます。


旦那さんのお弁当は毎日作らないのですが、


このお茶と、コーヒーを淹れて持って行きます。





私は、高校時代、お友達のお母さんが経営していた、


いわゆる喫茶店(古い?)でバイトをしていたので、


コーヒーの淹れ方は、そのお母さんから習いました。


おいしく淹れるには、ネルドリップ。


そのネルもちゃんと冷蔵庫で冷やすとよいみたいです。




うちでは、さすがにそこまではできないのでペーパーですが、


ネルは繰り返し使えるから、エコだしよいかも。


夏になると、そのバイトしていたお店のアイスカフェオレが無性に飲みたくなります。


アイスコーヒーの豆は、普通のブレンド豆とは違う、


濃く出るタイプで、あの味はもう、他では飲めません。


最近は、スタバやタリーズといったお店が増えたので、


昔ながらのコーヒーを出すお店も少なくなってしまいましたね。


クラシックの流れるお店と、あのアイスカフェオレ。


永遠の夏休みの想い出です。


今は、そのお店は閉めてしまいましたが、


場所を移し、不定期のお店を山梨県の清里ではじめました。








昨年、夏休みに子どもを連れて遊びに行ったら、


おいしいアイスカフェオレを出してくれました。


娘たちにはアイスをのせてフロートにしてくれ、


普段コーヒーを飲まない娘が、


『おいしい !』

を、連発。


なんと、あまりのおいしさに、


おかわりする娘とRちゃん。


この美味しさは、子どもにもちゃんと伝わるのね。



そうだよね。おいしいよね~。



今年も帰省したら行きたいね。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-03 09:27

爽快な青空

www.tomo-j.jp/
b0257387_13263657.jpg

b0257387_13263622.jpg

ツリーハウスと空中庭園。







ゆうべ、ともこさんから連絡が入り、


Tさん、無事に出産されたそうです。


良かったですね。


おめでとうございます。


そして、今日は満月。


素晴らしいですね。


かっちり、満月よりも、その前後の出産が多いと聞きますから、


まさに、その通りだったのかな。


人間のからだって、月の満ち欠けとシンクロするから


ほんとうに神秘ですよね。








さて、連日の猛暑に加えて、雨がまったくふりません。


どうしたことでしょう。


ひと雨降ってくれれば、少しは涼しくなるのに。


農作物を育てている方は大変だと思います。


アメリカは穀倉地帯が干ばつで、枯れてしまい、小麦粉の値段がまた上がりそうですね。




 



昨日は、お友達と、おこさまを連れて塩竃界隈へ行きました。


写真は塩竃エスプ。


生涯学習センターです。


図書館、体育館やコミュニティスペースがあり、


子どもからお年寄りまで楽しめる企画やイベントがあり、連日にぎわっています。


私たちも、一応着替えを持って行きましたが、


子どもたちは服をびしょびしょにしてしまうので、


ちゃんと水着でいらしてる小さな子どもがたくさんいました。


ママもサンダルで入れて、遊ばせるにはちょうどよいです。


夏休み、近場で遊ぶ場所を探してる方にはよいかも。


ぎらぎらおひさまが照りつける中、みんな大喜びで遊んでました。



バドミントンもやって、へとへとになりました。




もう、めんどくさいのでお昼食べて帰ろうということになり、イオンタウン塩竃へ。


こどもたちは、ラーメン。


私はかつ丼をがっつり頂きました。


あげもの、家であまりしないから、ここぞと油ものを。


おいしかったです。


ご飯作らなくていいって、しあわせですよね。


でも、


こうやって、外でご飯たべちゃうと、夜ごはん作るの


めんどうになってしまうのだ。


夕飯は、案の定、納豆ごはんと、漬物でした。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-02 13:26

もうすぐ満月。


おはようございます。



もうすぐ満月ですね。


サッカーを見始めたときに、ちょうどリビングから
丸くなっていく上弦のおつきさまが顔をみせてくれました。

昼間はぎらぎらと照りつけた太陽も、夜はお月様に代わり、
夜風が涼しく感じられますね。




連日の猛暑のなか、こどもたちは夏休みまっただ中なので
昨日は近所に住む姉妹が遊びに来てくれて大助かりでした。

うちの娘は、一人っ子なので、お友達と遊べることがなにより嬉しいのです。
それにしても、あまりの暑さに、夕方までは
部屋の中で、トランプしたり、シルバニアで遊んでましたが
やっぱり、こども。

外で遊びたいよ~、まだ~?とはじまり、
もうすこし涼しくなってから!
の静止をふりきって、3人そろって外へ出てしまい。。。


とにかく、少しでも、涼しくなるように、庭に水をまいたら
あら、けっこう涼しいかも。

シャワーから出る水が虹になって、みんな大喜び。
もう、暑いから濡れてもいいわ。と、
シャワーのトンネルをきゃーきゃーいいながらくぐる3人。


そのあとは大縄とびにはまってしまい、50回に挑戦するといって、
かわるがわるえんえん、跳んでました。
みんなタフ。
そんなわけで、夜は3秒で寝てくれました。






そうそう、満月が近くなると、出産が多くなります。
引力の関係なのか、押し出しを手伝ってくれるようです。

ともこ助産院のともこさんから連絡があり、
そろそろ産まれそうな方に、バランスボールをということで
金曜日に助産院へ行くことになりました。

骨盤まわりの筋肉が固いと、お産はなかなか進みません。
昔のようにしゃがむという体勢を取らなくなったことで
お産が大変になったとも。

バランスボールのよさは、けっこうな運動量なのに
なんとなく楽しいこと。
股関節もしなかやになります。

難しいことはさておき、まずは弾んで頭をからっぽにしてほしい。
いろいろ、考えすぎたり直前までおしごとされていると、
緊張している頭はなかなかゆるまないのです。
そうなると、骨盤もゆるまないという負のスパイラルにはまってしまいます。


陣痛のいきみのがしのときにも、バランスボールでゆるりと弾むと
おきばのない身体が楽になります。


せりあがってくる、仙骨と仙腸関節がぎしぎしといたくて、
なんともいえない痛みがくるけれど、
仙骨をおさえてあげるとやわらぎますよ。


これからも、良いお産、子育てにつながるお手伝いができたらとおもいます。

[PR]
by sprout_green | 2012-08-01 08:08