<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末ですね。。。







お向かいのお宅のお父さんが、ホースで水をまきながら
窓と壁をおそうじしていました。素晴らしい。。。



私もちょこちょことお掃除を始めましたが、キッチンの油汚れが一番手ごわい。
大掃除とはいかず、小掃除ですが、要らないものを整理するとスッキリしますね。
午前中から始めたけれど、あちこち手をつけて、収集がつかなくなってきたので
ちょっと休憩。



は~。
O型丸出しの性格。
でも。まぁ、水回りと押入れがきれいになったので、よしとしよう。
なにが一番大変かというと、紙やプリントの整理。
パパはそんな私の書類関係には手をつけたくないと云われます。


こどもが学校からもらってきたプリント、テスト。
ある程度いっきにやらないとすごいことになりますよね^^;
みたいときに、すぐに必要な資料が出せるできる人になりたいです。





明日の早朝、長野に帰省します。
今回は、笹子トンネル事故の影響で、東京には寄らず、
私の実家だけになりました。


笹子トンネルの事故はほんとうに驚きでしたが、
結婚前からも、何度となく使っていたので、人ごとではありませんでした。
もともと、トンネルは嫌いでしたが笹子トンネルは長くて、
とってもいや~な感じがするトンネルなんですよ。


今、いろんな場所でこの事故をきっかけに点検が行われていますが、
犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
同じような事故が2度と起こらないようにしてほしいです。


もちろん、私たちも、人任せにせず、ちゃんと自分や家族を
いざというときに守れるようにしなくちゃと思います。


東京を経由しないで帰るとなると、栃木あたりから北関東自動車道に乗って、
西へ西へと移動し、関越から上信越へ入るルートで帰ることになりそう。
がんばって運転しなくちゃ。
パパも疲れているからね。交代で運転しますよ~。
運転はきらいじゃなくて、雨あがりの標高の高い実家から
東京方面へ移動するときは、雲がとても近くて
まるで空を飛んでいるみたいで、好きです^^



帰省される方は、どうぞ気を付けておかえりくださいね。
[PR]
by sprout_green | 2012-12-28 15:11

Lasutone therapy




大学病院時代の後輩から、久しぶりにお手紙が届いた。
何か一緒に入っている。
チョコレート?まあるいつるんとしたフォルム。

おいしそう。。。でも、チョコレートにしてはちょっと重い。
手紙を読んで納得。これはチョコではなくて、石。
stoneだった。

彼女は今、ナースではなくて、アロマやラストーンセラピーや
(石でマッサージするんだそうです。)
オステオパシーなどを学び、これからどうやっていこうか、
という段階に来ている様子だった。
大学病院時代の友人たちとは、たまに会っているから、
新年はぜひみんなで会いたいという内容の手紙だった。



大学病院時代は、まさに第2の青春といった感じで、
同期がとにかく医者もクラークもナースも含めてみんな仲が良かった。
その勢いで、みんな良く働き、上司に可愛がられ、二子玉川界隈で
おいしいご飯をしょっちゅうごちそうになった。
体育館でバレーやったり、夏は公園で花火したりとまるで10代の遊び方
だったけれど、今おもうと、ほんとうに貴重な仲間たちに出逢えた職場だった。



手紙をくれた彼女は今、東京でラストーンセラピーのお店でお手伝いをしているそう。
私も以前、ナースという職業柄、薬に頼る西洋医学に限界を感じて
やっていることと、自分がこうありたいという方向性のギャップに悩んだ時期があった。



彼女が、人が本来持っている力を引き出す療法に興味を持ったのも
とてもよくわかる。
きっと、どちらかに偏る必要はなくて、そのときにちゃんと自分にあったものを
選べることが大切で、西洋医学を否定する考え方も危険だとおもうから、
なにかのきっかけで、アロマやオステオパシーを学ぶに至ったのだろう。


次に会ったときに話するのが今からとても楽しみだし、
私もきっと教わることがたくさんあるとおもうとわくわくする。




こどもが赤ちゃんだったころに知り合った人たちが
自然育児派だったこともあり、私はよくホメオパシーにお世話になった。
ホメオパシーとは、同種療法で、調べてもらうとたくさんの文献や
HPにヒットする。私は当時、助産師でありホメオパスである鴫原先生の
講義を赤ちゃんをだっこして聴きにいった。



今思えば、なるべく自然な育児がしたかったのだと思う。
ホメオパシーは、私にとって安心できる存在だったけれど、
今はほとんど使っていない。
ありがたいことに、娘はとっても丈夫に育ってくれた。
あのとき、ホメオパシーを使っていたから?それだけではないと思う。

なんでも、原因を一つに絞るのではなく、なんでもあり。
という、ちょっと緩めな感じだよかったのかなとおもう。



今、まさに小さい命と向き合っているママたち。
大丈夫だよ。あかちゃんは、そんなに弱くないから。
ちゃんと、産まれてこれたことがそもそも、すごいこと。
赤ちゃんが持っている自然治癒力を、ちゃんと信じてあげること。
そして、少しのお薬や療法を使い、してもらったら気持ちがいいな、
ということの時間をほんのちょっとだけ増やしてあげること。



そうすれば、きっとすぐに元気になるから。
ベビーマッサージは、やはりとても効果があるとおもう。
ママの手でやさしくなでられたら、気持ちがいいし代謝がとってもよくなるのです。
からだから、老廃物も早く出ていきます。


4年生になる娘も、今日届いた石を使ってと、マッサージをねだってきたので、
久しぶりにオイルをだしてきて、マッサージしたらストンと寝つきました^^
小学生くらいまで、やってあげるといいそうですよ。


実は、私もバランスボールの養成へ通うまえに、ベビーマッサージの勉強も
していたのです^^
そちらを本業にすることはなかったけれど、いろんなことにつながっているので
いつか、セラピストとして、お会いすることになるかも^^


私のまわりには、セラピストと呼ばれるお仕事をされている方が多い。
肩書きは微妙に違うけれど、人を癒し、本来ある場所へ戻っていくきっかけを
作ってあげるという点では、みんな一緒。
それにしても、ラストーンセラピー、よさそうです。一回受けてみようかな。
[PR]
by sprout_green | 2012-12-27 00:04

メリークリスマス

b0257387_1033683.jpg

学校で作ってきた松ぼっくりツリー☆
b0257387_1033673.jpg





こんにちは~☆
寒いクリスマスになりましたね^^
みなさんのところに、サンタさんは来ましたか?


娘のところにも、ちゃんとサンタさんはやってきたようで、
ご希望のヨガマットをもらって嬉しそうにバレエへ行きました。


クリスマスイブだった昨日は、CUOCAで注文しておいたケーキの土台に、
生クリームをデコレーション。
中沢36%のホイップがあっさりしていておいしかったです。
クリーム絞りたい~、という娘に任せましたが、なんとか仕上がってよかった^^
サンタさんのチョコもCUOCAです。
この時期はバレンタイン用のチョコレートも一緒に注文するので
出費がかさんで大変なのですが、カレボーのチョコはやはりここでしか買えないので
思い切って購入します。
このチョコレートで作るトリュフとガトーショコラは最高なのです☆



******


先月亡くなった祖母の四十九日が22日だったので、
前日の21日から1人で長野へ帰っていました。


エビカレーとお雑煮用のすまし汁を大量に作り置きして、
こどもを習い事へ送ったあと、夕方5時の新幹線に乗り、新宿20時発のあずさで
実家へいくという強行スケジュールでしたが、だんなさんも早く仕事を切り上げて
娘のお迎えしてくれたりしたおかげで、最初は無理だと思っていた法要の席にも
でられて、いろんな意味で一区切りついた年の瀬。


そして、とってもびっくりしたのが、あずさの中で知人とばったり会ったこと。
彼女は、少し年上のセラピストさんでお姉さんのように慕っている方なのですが、
なんと、あずさの中で彼氏さんと一緒に座っているではありませんか^^


笹子トンネルの事故で、高速バスのダイヤが乱れているらしく、
ほとんど乗らないあずさに乗って買い物に来ていたそうです。
偶然にしても、ありえないよね、といいながら、彼氏さんが気を利かせてくださり
私と席を替わってくれたおかげでたくさんお話ができました。
Mさんのと出逢いは、4年前。まさに人生の節目だったなぁ。
ご縁のある人とは、どこかで必ず出会えるのです。不思議だけど。


自宅に着いたのは22時過ぎでしたが、駅までお迎えに来てくれていた
お友達と母と3人で1時近くまでお話してました。
普段はなかなかできない貴重な時間。
きゅん、と、吐く息までもがすぐにこおりついてしまいそうな信州の冬。



しんしんと雪が降りつもって、明け方には25センチほど積もっていました。
朝はやく、母が起きてもう雪かきしていて、田舎のひとってほんとうに
働きものだなぁ。と感心するまもなく、本家へ。



これまたスペシャルなお料理隊が、どんどこいろんなものを作っていました。
おばちゃん、(母の兄嫁)は、このあたりでもお料理上手で有名で
つやつやの黒まめに、法事や冠婚葬祭に欠かせない寒天料理、
煮物は、お坊さんが感心するほどの腕だそうです。
覚えなくちゃ。姪として。



いとこのお嫁さんたちも来ていて、みんなでさっそくお手伝い。
こどもたちは、昨晩降り積もった雪で遊んでいました。
うちの子も連れてこればよかったな、
と思いつつ、お坊さんがくるまでに、ある程度作っておかないと^^;


天ぷらの油に酔いしれながら、こんなに作っても絶対食べきれないだろう
という量の天ぷら、巻寿司、煮物、しゃぶしゃぶ用の野菜たちが
所せましと並び、最後はお鮨とエビチリ、酢豚のオードブルが農協から届きました。
食べられない分は、お持ち帰りようにお客様に渡し、最後は大きな袋にはいった
毛布までお持たせしていたおばちゃん。
すごすぎる。。。

でも、こんなおばちゃんの人がらに惹かれていろんな方からいろんなものを
受け取っているんだなぁと。
私も見習おう。。。

おばあちゃんの四十九日は、とても賑やかに終わりました。

きっと、思い残すことなくあちらへ上がられたことでしょう。
安らかに眠ってくださいね。
いつか、また、逢える日まで。。。
[PR]
by sprout_green | 2012-12-25 10:33

森のおひさまクラス

b0257387_21454640.jpg

b0257387_21454778.jpg

b0257387_21454746.jpg


森のおひさま助産院☆



おはようございます。

きのうは、写真だけアップしたまま寝てしまいました^^
というより、娘と一緒に寝てしまい起きれなかったの~。
Mママさん。
ここは、森のおひさま助産院さんなんですよ~☆
こんな素敵なおうちにいつか住みたいなぁ。


だんなさまからプレゼントされたというお花の寄せ植えが
出迎えてくれました。


月に2回、高の原で、森のおひさまクラスを開いています^^
ほっこりした気分になれる癒しの空間です。
川平コミュニティーセンターも板張りのお部屋で、解放的な雰囲気。
とっても寒かったのですが、11組の方がいらしてくれました。
ありがとうございます。



冬は寒くて代謝も悪くなりがち。
しっかり弾んで、身体に溜った毒素や老廃物を流しました。
リンパマッサージ効果もあるので、おっぱいもおいしくなります☆


クラスの最後に、お話してもらうのですが、
毎回いろんなエピソードを伝えてくれるので盛り上がります。
あかちゃんと二人だけの時間はママを追い詰めてしまうから
こうやって出かけてくれると、嬉しいです。




由紀子さんと、クリスマスプレゼントはもう用意した?
などの話になり、2人とも4年生になる女の子を育てているのですが、
サンタさん論に花を咲かせました。

サンタさんは、信じ続けて待っていてくれる子のところに来るのです^^
ふふ。


おっぱい外来でいらしていたママのあかちゃんを
抱っこさせてもらいました。
暖かくて、いい匂い。赤ちゃんは、人を幸せにしますね^^
ママと離れてしまい、しばし泣き、あとはぐっすり。


今日で、今年のバランスボールは終了。仕事納めでもありました。
こんなにたくさんの方の出逢えて、本当に幸せです。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。



帰りは、泉中央をとおり、八文字やで来年のスケジュール帳を購入。
今年は出遅れた感があって、なかなか良いのが見つからなかったのですが、
ちょっとハッピーになりそうな手帳をみつけました。

手帳を買い替えると気分が上がりますね。
さっそく書き込みましたよ~☆


前に頼んでおいしかったマロンラテがなくなってて残念でしたが
ささっと、ドトールでお茶して帰宅。
娘のお友達2人が遊びにくるというので、あわてて掃除機だけかけ
ばば~っと片づけて、ぎりぎりセーフ^^;

学校で、2学期最後のお楽しみ会に、ホワイトクリスマスを連弾するそうで、
はりきって練習してました^^
[PR]
by sprout_green | 2012-12-19 21:45

サンタがやってきた

b0257387_21524354.jpg

b0257387_21524366.jpg

デビューしました^^



こんばんは。
sprout*greenです。
冬の夜長の授乳タイム。スマホ片手に、更新を楽しみにしていてくださる
稀有なあなた。。。
お待たせいたしました。暖かくして身体を冷やさないようにしてくださいね。
靴下2枚ばきの私です。


12月に入りましたね。そして、もう半月でお正月です。
は、早い。(速いの字のほうが適切かも。)


1年まえまでは、こんなにいろんな場所でバランスボールのクラスをやっていることは
まったく想像していなかったのですが、たいはっくる、エルパーク、七北田、高の原、と
おかげさまで毎日いろんな場所へ出かけています。


新たに、仙台市体育館からの依頼が来ていて、
来年度から、マタニティ向けのバランスボールと、産後のクラスを富沢で行う予定です。
いま、担当の方とお話しを詰めている最中です。
おそらく、広報に載ると思いますので、その近辺にお住まいのかたは
ぜひおでかけくださいね^^




今日は、七北田公園、今年最後のクラスでした。
そして、かわいいサンタさんがやってきました^^
うふふ。かわいいでしょう。
お孫さんのこんな姿をみたら、おじいちゃん、おばあちゃんはデレデレですね。
親孝行なお嫁さんがたくさん集うバランスボールです。


10月までバランスボールに通って下さった方が3名、
産後、赤ちゃんをお披露目しにきてくださいました。
か、かわいい。。。
泣き声までもが、新生児で癒されます。
それぞれの成長ぶりに毎回目が細くなります。


1人目のときは、分娩に時間がかかってとてもつらい思いをしたので
今回は早い段階からバランスボールやヨガを熱心に受けてくださったHさん。
入院から40分のスピード出産だったそうです。
他の2名の方もそれぞれご安産でよかった^^

いろんな要素がうまくいき、想い出の残るお産を迎えられることは
とても幸せで、その後の育児にもきっといい影響が出るのだと思います。
こんなお産がしたい、とか、自分のからだの声を聴いてあげることが
できる人が少しでも多くなりますように。


さまざまな月齢の赤ちゃんが集まるこの場所では、
1週間で急にお姉さんぽくなるお子さまがいたり、前回はできなかったことが
できるようになったりと、その変化を見るのも楽しみにひとつです。




来年1月10日(火) は、バランスボールのあと、KESERAという国分町にある
おいしいお弁当やさんから、仕出し弁当を頼んで、みなさんでランチします。
プチ新年会です^^
おにぎり弁当600円をまとめて注文しますので、お早めにお知らせくださいね。

クラスだけ受けたい方ももちろんオッケー^^
ランチ希望の方は090-2749-7067までお電話を。
お待ちしています☆
[PR]
by sprout_green | 2012-12-18 21:52

b0257387_23323990.jpg

レッスン終了。お疲れさまでした☆




昨日の七北田公園クラスに続き、
たいはっくるクラスでした。


まんまはうすとのコラボで太白区でもバランスボールが始まりました。
この施設は地下鉄長町駅と直結しているので、とても便利。
会場のリハーサル室は、ごらんのとおり、鏡が一面についていて広いです。
とても使いやすくて気に入りました。

トイレと更衣室もついています。

バランスボールは初めて。という方がほとんどでしたが、みなさん
愉しんでもらえたでしょうか。

たぶん、明日あたり、筋肉痛になるかもしれませんがココチ良い疲労感は
子育て中のママにとって、実はとても必要。
赤ちゃんをお世話しているときの疲れとは、まったく質の違ったものなのです。

夜は、きっと、良く眠れたのでは。。。
また、感想を聞かせてくださいね。





午後は、ともこ助産院の忘年会へ!




場所は中華屋食堂という、ボリュームたっぷりのお店。
呼んで頂きありがとうございます。お腹いっぱい食べました^^
ともこ助産院にかかわる方が総勢20数名。豪華なお顔ぶれでした。
私の目の前に座られた、ひときわエレガントな女性。

なんと、ヨガ講師の佐藤先生でした。
今まで、なかなかお会いできなかったのですが、本当に素敵な方でした。
バランスボールの勉強もされたことがあるそうで、いろんな知識をお持ちで、
聴きたいことがたくさん。。。
時間が惜しい。。これから、おこさまの面談だそうで一足早くお帰りに。


興味をもったのは、
骨端軟骨に振動を与えることで、軟骨が再生するというお話。

どういうことかというと、
股関節は、大腿骨と、それを受け止めるお皿で構成されているのですが、
その受け止める側のお皿が、先天的に浅く、股関節の亜脱臼、もしくは
脱臼を起こしてしまうケースの場合、


人工関節をはめる手術をしなくちゃならない。。。のですが、
なんと、貧乏ゆすりを続けていたら軟骨が再生してきて手術しないでよくなったという方が
お知り合いにいるそうです。
貧乏ゆすり、実は体に良いんだそうです。そうだよね。振動ですものね^^


実は、私のインド舞踊の先生が、まさに、その先天的にお皿が浅いタイプの方で
それを知らないまま踊り続けていたある日、激痛で歩けなくなってしまったのです。
でも、先生は今、歩けるようになり、以前のような激しいステップを踏むことはできませんが
椅子に座り、上半身で表現する踊りを踊っています。


先生は、やはり手術をすることはせず、フェルデンクライスやヨガを取り入れて
なんと、やはり同じように軟骨を再生させてしまいました。
人は、それを奇跡と呼ぶかもしれませんが、人のからだの神秘には、
きっと際限がないのだと、私はおもいます。



そして、身体に振動を与えることが、組織の活性化を促すことも
最近のデータでわかってきました。
バイブレーション療法というものも最近出てきましたね。

バランスボールでも、ゆらゆらとカラダをバウンドさせながら振動を与えていきます。
弾むということは、免疫を上げる効果もありますし、内側から温める
ことができるので、いろんな意味で必要な方に届くといいなと。
今後の需要に耳を傾けていきたいと思います。


インド舞踊の先生が最近、ブログで自分の踊れていたころの動画をアップしています。
ユーチューブで見れます。私は、これをみると泣きそうになるのですが、
ほんとうに強い方だなと思います。


こういう方が師匠であることが誇りです。
私はまだまだ踊れませんが、いつか先生達を仙台に呼びたいなあ。



話がそれまくりましたが^^
今日の忘年会でまた新しい世界を発見できました。
日々勉強です。

今は、思考錯誤の繰り返しですが、出逢った方たちの言葉やヒントをもとに
来年はそれを少しずつ形にできたらと思います。
[PR]
by sprout_green | 2012-12-05 23:32 | *バランスボール