<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチ会のお知らせ

b0257387_15454867.jpg



アシスタントの吉田さん。森のおひさまクラスにて☆



*******ランチ会のお知らせ*******

  2月19日 (火曜)

   バランスボールのあと、KESERAの仕出し弁当を囲んでみんなでランチしましょう。

   バランスボール&お弁当代で1400円。
   (バランスボールだけの受講ももちろんOK)

お申込みは、
     ↓

   090-2749-7067
   bleu_de_provence@yahoo.co.jp   

   





**





今日は、七北田クラスでした。

ここで、バランスボールを始めたのが昨年の3月。

大きな窓から暖かい陽ざしが差し込んできて、とても気持ちがいいのです。

今では、この七北田クラスが私にとってのホームとなりました。

たくさんの出逢いの感謝しつつ、これからも精進していきたいとおもいます。





写真は、森のおひさまでの写真ですが、


きょうも吉田さんが大活躍でした~☆




ママが7月に出産予定の、

ハーフの4歳、2歳の姉弟も、最初は不安そうな表情で入ってきましたが、


帰るころにはすっかり慣れて、モップのお掃除を手伝ってくれました。


写真、撮っておけばよかった~☆




上に兄弟がいるママも、見守りながらバランスボールができるので


安心なんですよね。


2月19日は、前回好評だったランチ会をします。


あかちゃんと一緒におみせへ入るのはなかなか大変ですが、


まわりを気にしないでご飯を食べられるって幸せですよね。


赤ちゃんがスリングで寝てくれたので、ちょっと素敵なカフェでお茶できました~。


と報告してくれたKさん。ありがとうございます。


こんな日常が、いつしか懐かしい想い出になるんですよね。


ランチ会、お待ちしています☆
[PR]
by sprout_green | 2013-01-30 15:45

最近気になっています







女々しくて、女々しくて、女々しくて~☆
つらいよ~。



こんにちは。sproutgreenです。


最近、この曲が頭から離れません。。。
ゴールデンボンバー、けっこう好きかも。
紅白に出たことも知らなかったんですが、
あの美和明弘さんと一緒にある番組に出ていまして
はまってしまいました。



バンドなのに、楽器演奏できないって^^
なんか、達観してて素敵。
それよりも、聴力障害のある好きな女の子に楽しんでもらいたいとか、
パフォーマンスを愉しんでもらいたいというきもちから、あのスタイルになったんだとか。



でも、音楽を知らないわけじゃなく、リーダーはちゃんと曲も作れるし。
若いのに、なんか芯がしっかりしてる感じがいいです。
すご~く、腰が低くて、みんな自分の立ち位置がわかってる。
そんな印象を受けました。



娘も、『女々しくて~。』と。歌ってます。

あの、メガシャキのCMのほうが先に有名になっちゃったのでね。
『眠たくて~。』のほうが聴きおぼえがあるかも。





夕べは、久しぶりに撮りためていた映画を観ました。



『パーマネントのばら』



生まれ故郷の高知県を舞台に、子どもを連れて、出戻った女性の
日常を描いた作品。

パーマネントのばら、はお母さんが営んでいる島、唯一の美容院なんだけど、
そのお店を手伝いながらの菅野美穂演じる『なお』を取り巻く人間関係がおもしろい。

小学校からの、仲の良い同級性も、みんなそれぞれ結婚しているんだけど、
なぜかみんな、結婚相手がいわゆるダメンズで。
ドタバタ映画かと思いきや、
後半から、急に展開が変わってくる。



いとおしい人をずっと想い続けているなおと、
その、はかなげなママを思う子供のさみしさが交錯する、しっとりした
感じが、島の美しい風景を織り交ぜながらゆっくり伝わってきます。




なおのお母ちゃん含め、お客さんがこれまた絵に描いたようなパンチパーマで。


あまりのおかしさに、夜中にげらげら笑ってしまったので、
ちょっと風邪ぎみで、早く寝付いた娘が起きてしまいました。


子育て中のママのトリップにおすすめの映画です☆
[PR]
by sprout_green | 2013-01-29 16:59

春の訪れ




こんにちは☆
また、雪の週末でしたね。
でも、割と暖かくて、スーパーには菜の花やスナップエンドウなどの
春野菜が並びはじめましたね。



この時期の野菜、とくに苦味のあるふきのとうなどは
冬の間、カラダにたまった老廃物を排出してくれる作用があるそうなので、
たくさん食べて、春にそなえたいです。






ディズニーの報告するといったまま、更新できなくてすみません。



もう、2週間たってしまいましたが、わたしたちは12日の土曜日朝8時ころ
自宅を車で出発して、宿泊するホテルに着いたのは12時すぎでした。
東北道は大きな渋滞もなく、スムーズに現地入り。



クルマでの移動のときは、サンドイッチとおにぎりを作って
朝ごはんを食べながら現地に向かいます。
この日はすっかり寝坊してしまったのにもかかわらず、サンドイッチとおにぎりだけは
はずせないということで、タマゴサンドと梅干しおにぎりをお供に出発。
あったかいお茶も☆






ホテルに到着すると、荷物だけを預けてランドへ入ったのは1時すぎ。。。
案の定、FP(ファストパス)は取れなかったので、そのままモンスターズインクの
列に並びました。


スタンバイで80分待ち、の割にはもっと早く乗れたような。
モンスターズインクに初めて乗ったのは、もう何年前だったかな。
あのときは、導入されたばかりでFPも取れずにすごく並んだ覚えがあったので、
今回は早く乗れて、幸先良い感じ。。。



ディズニーランドといえば、
私、初めていったのは、20過ぎで、しかも母と2人だったんですよ。
母の会社の忘年会で当たったペアチケットがあって。
すでに、私は上京していたので新宿で待ち合わせていったような。


もうね、2人とも間違えて乗ってしまったスペースマウンテンにやられてしまい、
マウンテン系が全くダメなので、あとは何に乗ったんだろう。
ホーンテッドマンションくらいしか乗れなかったし、良く覚えてないんですよね。
結婚して、こどもが生まれてもディズニーへ行こうという発想が湧かなくて。


きっと、楽しみ方が良くわかっていなかったんですよね。





娘のディズニーデビューは4歳のとき。
誕生日を迎えたあとのバレンタインの連休に初めて家族で行きました。
ミッキーにあえて最後に一緒に写真を撮れる、あれ。に並んだのですが、
暗い通路を通るときに、娘が怖がってしまって、抜けられないでいると
すかさず、キャストの方が、状況を察してくださり、暗くない裏道を案内して
くれたんですよ。


とくに、初めての場所に連れていくときって、親もドキドキだし、
まさか、ここで泣くとは?!みたいな状況ってそのときにならないと
わからない。。。
すごく、助けられたんですよね。


それ以来、ディズニーのホスピタリティーに感動というか、
小さい子が一緒でも安心して連れていけるんだな、と、観方が変わったんですよね。
このときも、眠くなって寝てしまった娘を代わる代わる抱っこしながら、
プーさんのハニーハントに初めて乗ったっけ。
ハニーハントはいいですね。
このときはじめて乗って以来、好きなアトラクションになりました。





この日も、モンスターズインクに乗ったあと、ランドを左まわりに歩いて
娘が好きなバターしょうゆ味のポップコーンを買ってハニーハントへ。

いろんな味のポップコーンを探すのも楽しいですよね。
だんなさんは、『今欲しくなくても、あとで食べたくなって探すの大変だから、
みつけたら、買う派。』なんですよね。いちご味もおいしかったです。



ハニーハントに乗るまえに、ちょうどパレードが始まり、
あるきながら、みれたのもラッキーでした。


ランドは、連休の初日にしては空いていたほうなのかな。
道ゆく人々の数が、そんなに多くない印象でした。
親子ともども、マウンテン系は苦手なので、あとはアリスのティーパーティや
ファンタジーランド界隈でまったり過ごしました。


そんなわけで、ほとんど行くエリアが決まっていて、クリッターカントリーや
ウエスタンランド、アドベンチャーランドは、今回行かずじまいでした。


1月半ばだというのに、とても暖かい一日でした。(ダウンを着て行ったら暑かった。。。)
着ていくものも、天気予報を見ながらですよね。
お天気にも恵まれて良かった。



娘が、最後にもう一度、キャッスルカルーセル(回転木馬)に乗りたい。
というので、それを最後に夕飯を済ませてホテルへ。
今回泊まったホテルはヒルトン東京ベイ。


ホテルの中にコンビニがあって、夜食が充実している印象でした。
遅くまで遊んだお腹を空かせたお客様のためにいろいろ取り揃えている感じ。
2人は、フルーツの盛り合わせを買ってきて食べてました。
スタンドコーヒーショップが入っているのも便利。


翌日は、早起きして朝食を食べて、(ホテルの朝ビュッフェも美味しかったです。)
9時にはシーに着いたのですが、
モノレールからは、すでにシーのゲート前には長蛇の列が。。。
13日は、成人式の前に遊ぼうという方が多かったのかな?
とにかくすごい人でした^^;


トイストーリーマニアのFPは、30分で発券終了。
残念がる娘に、『スタンバイは5時間だって。並ぶ?』
全員一致で、あきらめました。



とにかく、朝からシーはすごい混雑で、昨日のランドはなんだったの?という感じ。
どこもかしこも、人、人、人。
また9時過ぎなのに、とにかく人がいっぱい。


他に取れそうなFPを私がとっている間に2人はアクアトピアに。
でも、私も目的がわからなくなってしまい、目の前にあったストームライダーのFPを
とりあえず手に、戻って合流しました。


そのあとは、マーメイドラグーンへ。
部屋が暗くて、夕方はすみっこで爆睡のお父さんたちが沢山いる場所。
そこそこ、乗れるし娘はいちばんここが気に入っているので、
まったりと午前中はここで過ごしました。


この日も、すでにフジツボ状の壁に紛れて寝ているお父さん発見。
お疲れさまです^^;
結局、FPで乗れたのがストームライダーのみ。
お腹が空いてきたので、時計まわりに降りて、そのままミラコスタへ。


ビュッフェを食べながら、ベランダから水上ショーを観られるということで
偶然入った私たちでしたが、お腹いっぱい食べてショーもデザートも
満喫できて、この日一番の収穫でした。



たくさんのアトラクションに乗れなくても
花壇のチューリップはかわいいし、手入れが行き届いているお花たちを
観るだけでも幸せなんですよね。うんうん。


もう、午後はお腹いっぱいだし、幸せな気分に浸れたので、
FPの海底2万マイルに乗って、あとはアラビアンコースト界隈で、過ごしました。
薄暗くなっていくシーは、おとなの雰囲気です。
確かにお酒も売っているし、アトラクションも大人向けのものが多く、まだまだ
知らない場所がたくさん。



そうそう、
今回初めて、お掃除のキャストの方が、ほうきで画いたミッキー&ミニーを
観れました☆
みなさん、写真とってました。
私も、きれいな写真を撮ってアップできるようにがんばりますね。
そのまえに、そろそろスマホにしようかな。。。
[PR]
by sprout_green | 2013-01-28 15:03

雪。雪。雪。

b0257387_1703919.jpg


今年も作りました☆招き猫のかまくら。

b0257387_1703965.jpg

夕暮れどきのディズニーシー。
携帯の画像が悪くて済みません。。。

b0257387_1703974.jpg

シーの中央から、左側のゆるやかな坂道を下ったあたりの雰囲気が好きです。

b0257387_1703943.jpg

シェリーメイは、このあと服を買って着せてもらっていました^^







またまた、更新が遅れていてすみません^^;



今年は、ほんとうに雪が多いですね。

少し前にさかのぼってのレポートになりますが、お付き合いくださいね^^


先々週の3連休に、夫の実家へ挨拶がてら浦安のディズニーランド&シーへいってました。
それはよかったのですが、夫の実家から出発予定の14日。
なんと、あの、豪雪に見舞われて、首都高が閉鎖になってしまったのです。


東京から仙台まで、車で行った私たちは、その日、いろんな場所で
クルマが立ち往生している風景を見ました。。。
東京のひとって、ノーマルタイヤしか持ってない人が多いんです。


私たちも、気象情報、交通情報をみながら、完全に今夜帰るのは無理。と判断して
結局15日(火)、夫は会社をやすみ、娘は学校を休みました。
思いがけない4連休に娘はにっこり。


おばあちゃんたちも、久しぶりのゆっくりした滞在だったので嬉しかったようです。
翌日の15日は、晴れて足元が悪かったのですが
おばあちゃんたちと、世田谷ボロ市へ行きました。


世田谷線って知っていますか?
下高井戸から、三軒茶屋までの単線電車で、夫の実家は
その最寄駅の松原という場所にあります。

松原から乗り継いで、2駅だったかな~。
上町という駅で降りると、すでにたくさんの人が流れに乗ってあるいています。


雪が降った翌日ということで、今年は人の出足がすくないそう。
それでも、すごい人でした。
何を売っているかというと、ボロ市の発祥はたしか江戸時代??
着なくなった着物を格安で売り始めたのが最初だそう。
なので、ボロ市っていうんだそうです。


もちろん、今は、着物はほとんど売ってなくて
食べ物お漬物や、ギョーザ、商店街に沿ってたくさんのお店が所せましと
並んでいました。古着も多かったかな。盆栽とか。ちゃわんとか。
昔懐かしい風景でした。


今日のお目当ては、お義母さんお勧めのまな板。
大工さんが余った木で作った1枚500円のまな板を買いました。
私が選んだのは、少し薄めで大きなサイズ。幅が大きいまな板って便利なんですよね。



娘は、おもちゃやさんの前でふと立ち止まり、何かを物色中。。。
のぞいてみると、少し古くなった感じのピンクの箱が。
そう、シルバニアファミリーの家具セット。
箱が古い感じですが、あれって中身は定番商品なので、どうやら
前から欲しかった、野菜作りセットと、テレビを買ってもらおうとしている様子。


値段も、確かに、普通に買うより安い。
ので、買ってしまいました。シルバニア、かわいいけど、小っちゃいパーツが多いので
時々掃除機で吸ってしまうんですよね。。。気をつけなくちゃ。。。


1時間ほどぐるぐる回って、代官屋敷という場所をとおり、最後は天然酵母のパンを
買って帰ってきました。
あ、途中でランチも。
お義母さんは、布巾を何枚かと、お義父さんに頼まれたお菓子を買ってました。

夫は、何も買わず。。。いや、カツサンド、帰りのクルマで食べたいね。と。
相変わらず、物欲のないひとです。






帰りは、溶けた雪がびしゃびしゃになり、まさかの長靴が必要に^^;
娘の長靴を探しましたが、さすがに売ってなくて、そのまま帰りました。



そうそう、
ディズニーのことも書きたい。


のですが、お迎えの時間だ~。




続きは、深夜、か明日に☆
[PR]
by sprout_green | 2013-01-22 17:00

プチ新年会

b0257387_17293767.jpg




国分町にある、KESERAのお弁当。600円。
七北田公園まで配達してくれました^^
教えてくれたYさんありがとう。







七北田公園での、今年最初のクラスでした。

きょうは、仕出しのお弁当を注文して、バランスボールのあとみんなでランチしました~☆
大きなおにぎり2個とから揚げやプチグラタンがついて600円。
ちいさな赤ちゃんをつれて、ランチへ行くのは大変ですが、
移動しなくていいので楽ちん。

好評なので、また企画しようと思います。
5000円から、配達してくれるので、人数が集まりそうなときに、また声をかけますね。




Kさんが、自宅で作ったという酵母の甘酒を差し入れしてくれました。
自然な甘さで、とってもおいしかったです。
ありがとうございました。

甘酒は、飲む点滴といわれています。
夏場の体力が落ちる時期に、お百姓さんが倒れてお米を作れなくなるのは
困るので、地元の地主さんやお殿様が甘酒を振舞ったといいます。


なので、食欲にないときは甘酒をあげるといいかも。
[PR]
by sprout_green | 2013-01-11 17:29

雪でしたね

b0257387_17452141.jpg

『うんうん。そ〜なのよね〜。』
まるで女子会のようなベビーちゃん達。





寒かったですね〜。
森のおひさま界隈に近づくにつれて、雪がどんどん積もって来て、
どうなるかと思いましたが、無事に到着しました。



新年の初クラスは、
7名の赤ちゃんとママ達&助産師学生さんが参加してくださりにぎやかでした。
足元悪いなか、みなさんありがとうございます。
赤ちゃんの成長を見守りながら、今年もしっかり弾んで行きたいと思います☆


少し見ないうちに、『あれ?こんな事出来たっけ?』という場面に遭遇します。
ママたちも、我が子の成長を見守りながら、
お正月にたくさん食べて少し重く感じる身体をしっかり動かしてました。





学生さんからは、『思ったよりハード』という感想頂きました。
日頃意識しない筋肉ですが、
ひとつひとつがとてもありがたい役割をしてくれているのですね。



寒いと、つい首をすくめがちですが、
胸を開いて肩をほんの少し後ろへ引いてあげるだけで、スッキリしますよ。



学生さんたちはつかの間のお正月休みを取ったあと、
来月の国家試験にむけて、これから追い込みに入るわけですが、
どうぞ風邪を引かないように、試験合格に向けてがんばって下さいね。

応援していますよ〜☆


若いって素晴らしいですね。
私も、あの頃の気持ちを忘れないよう初心にもどってがんばります。





先日、仙台出身のお友達と3年ぶりに会って来ました。
大学病院時代、一緒に働いた大切な仲間です。


ちょうど帰省しているというので、S-PALに入っているアフタヌーンティーで待ち合わせ。
私はパルコ側のアフタヌーンティーが好きなので、
そこでランチしながらたくさん食べて話しました。


パパが仕事だったので、娘にも付き合ってもらって、懐かしい話に花を咲かせました。


付き合ってもらった代わりに、アフタヌーンティーで好きなものをひとつ買ってあげる。
といったら、娘はウサギのぬいぐるみをセレクト。
名前はブルーベリーちゃんだそうです。





話していても、楽しかったことしか不思議と思い浮かばなくて、
大変だったことよりも楽しい記憶ばっかりのお気楽な私の脳ミソ。


娘には、最近テレビで放映された『ハウルの動く城』に出てくる、
魔力を失って赤ちゃんみたいになっちゃった、荒れ地の魔女みたいになりそう。ママ。』と云われてますが。


ああなったら、なったでそれは幸せなこと。
かわいいおばあちゃんになりたいな。



今、会える人に会う。
これが最近の私のテーマ。
会いたい人はいますか?
いるのであれば、ぜひ会って下さいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-01-09 17:45

謹賀新年

b0257387_1342640.jpg


諏訪湖サービスエリアから撮影した諏訪湖。
この界隈で育ちました^^
神様が渡るという、御神渡り(おみわたり)は、この湖が全面結氷すると
氷が裂けて盛り上がり、一本の道になります。
寒い年に観られる現象でもあり、おみわたりがみられる年は豊作になるとか。
吉相なんだそうです。
今年はどうかな?

b0257387_1342683.jpg


帰省時は雪が積もっていました。
夕方暗くなるまで、だんなさんと娘が作った力作です。
『もう寒いから家に入ったら~。』
なんど呼んでも、空返事でした^^;

b0257387_1342623.jpg


お友達のおうちへ遊びにいったら、妹さんご夫婦が買ってきてくれたという
お菓子の家が出迎えてくれました。ヘンゼルとグレーテルですね。
こどもたちと豪快に頂きました^^






おくばせながら、今年もよろしくお願いします。
ブログの更新が遅れていましたが、年末年始は実家へ帰省し、元気に過ごしていました^^



ちょうど、雪がふるという12月29日、朝早く仙台を車で出発。
順調に、西へ西へ。
東北道~北関東自動車道~関越~上信越道。
途中、軽井沢手前の松井田妙義でチェーン規制の渋滞にはまり、下道へ。
佐久ICから乗りなおして、出発から8時間後に到着。

やはり、片道600キロは遠かった。。。

でも、笹子トンネルを通ってくるよりも、都内に向かう渋滞がない分
景色も山がきれいだったりと、この迂回ルートはストレスが少なくていいかも。


上信越から、諏訪へ向かう途中
北アルプス、中央アルプスが出迎えてくれる素晴らしい景色が広がります。



日記をためてしまった小学生のように、一気にいろんなことを書こうとおもいましたが、
今日はあきらめて、もう寝ます。。。
明日は、森のおひさまクラス。
初仕事になります。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sprout_green | 2013-01-09 01:34