「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0257387_14344381.jpg


バランスボールの横断幕☆
ともこさんお抱えの石澤佳奈さん(イラストレーター)デザインです^^
会場のリハーサル室。外からみるとこんな感じですが、中はとても広いです。






こんにちは~。sproutgreenです。

今日は暖かい一日でしたね。

毎回たくさんの方でにぎわう、たいはっくるクラス。
2月最後のレッスン、暖かい陽気に恵まれて、
ママたちもしっかり動きました~☆

汗かきますよね~☆

あかちゃんたちの、成長ぶりをみながら、確実にママたちも
いろんな意味で余裕が出てきた感じで頼もしい。
緊張ばかりしている時期が長いと、疲れている自覚もないまま、
精神的にも、肉体的にも大変なことになってしまうのですが、
こうして、運動すると、いろんな毒が^^;出て、ほんとーにスッキリします。




そろそろ、職場復帰する方もいて、そのための体力作りに
熱心に通ってくださる方もいます。

明日から3月。
始まりの春は、もうすぐそこですね~。





きのうは、仕事が入っていなかったので、
久しぶりにお友達とランチしました。
家からクルマで10分くらいの場所にある、フレンチのお店へ。
このお店の名前、ど忘れ。しちゃった。ごめんなさい^^;
岩切、利府街道沿いの、九兵衛というラーメン屋さんの隣です。
ジャルダンなんとか。→あとで調べます~^^;




『ビストロ・モン・ダルジャン』です。

Mママさん、けっこう近いので、ぜひ行ってみて~^^
ベビーカーもオッケーですよ。



お兄さんが、1人でやってて、たまにウエイトレスさんがいます。(奥さんかな?)
1人のときは時間帯によっては、すごい忙しそうで申し訳ない気持ちになるのですが、
きのうは、一番のお客さんだったこともあり、いいペースでゆっくり
食事できました。


それなりに、お客さんも何組か来ていたので、
やはり一人で作って、出して、は大変そうですが、
とにかく人が好さそうな感じがにじみ出ていて
料理もとても、丁寧。
お野菜も、自分で作っているそうで、レジ前にじゃがいもとか
チンゲン菜とかが並んでいます。


温めたお皿で出してくれるので、スープも最後まで冷めずにおいしく飲めます。
基本がちゃんとしていて、ほっこりするお店です。
メインは、お肉かお魚が選べ、
デザート付きで1800円。(デザートなしで1500円。)
フレンチというと堅苦しいイメージがありますが、
ビストロ風で、ゆっくりできるお店です。



職種は違っても、お客さまに対する思いやりとか態度って、
すごく見習うことが多いので、サービス業ってとても勉強になります。

ちなみに、赤ちゃん連れでも大丈夫なお店です。
さりげなく気を使ってくれます^^


一緒に行ったお友達は、同じ時期に転勤で仙台へやってきました。
たまたま、こどもの習い事を通じて仲良くなったのですが、
今年も、お互いに異動ないね~。と。
まずは、一安心。



転勤族は、いろんな悩みがつきもの。
とにかく、なんとかなるさ~。というおおらかな気持ちと
どこに行っても、いい出逢いがあると信じて前向きにやっていきます~。




b0257387_14344390.jpg


久しぶりにおいしいフレンチをお友達と食べに行ってました。

メインディッシュのスズキのポワレ、季節の野菜添え☆


b0257387_14344397.jpg



濃厚なガトーショコラとカシスのアイスクリーム
[PR]
by sprout_green | 2013-02-28 14:34 | *バランスボール | Comments(0)

こんばんは~☆


今夜は、お友達宅で、娘とお好み焼をごちそうになってきました。

美味しかった~☆

うちも、鉄板ほしい。。。

あつあつが食べれるのって、最高ですね^^


Eさん、いつもありがとう。

今度は、我が家にいらしてね。





******




いよいよ4月から、

仙台市体育館(富沢)での、ボールエクササイズレッスンが始まります。


『プレママクラス&産後ママクラス。』

各種教室案内→ クリックすると、春からの講座に
プレママクラス、産後クラスの申し込み詳細が出てきます。

仙台市体育館の小磯(担当)さんは、たいはっくるクラスを見学にきてくれたり
実際に、自分もバランスボールを体験したりと、とても気に入ってくれていて、
この4月からのクラス開催に尽力を尽くしてくださいました。
ありがとうございます^^


さっそく、市政だよりのほうに、詳細が記載されているそうなので、
チェックしてみてくださいね。

8回、ワンクールのクラスです。


市政だよりのほか、仙台市体育館HPに掲載されています。


産後クラスは、月齢2か月~7か月と、月齢制限がありますが、
産みたてママにおすすめです。


産まれたてのあかちゃんを連れていく場所があるといいな、
お友達が欲しいな、日中、赤ちゃんと二人だけで、孤独。心細い。。。
肩こり、腰痛、寝不足でつらい。。。
そんな、カラダの不調を整えながら楽しく有酸素運動で
赤ちゃんとの生活に必要な体力をつけていきます。


骨盤庭筋を鍛え、骨盤を整えるエクササイズです☆


孤立しやすい、新米ママの救済目的という裏テーマもありますので、
ぜひ、暖かくなるこの機会にカラダを動かし、あかちゃんとの生活が
少しでも快適になることのお手伝いができればいいな~と思っています☆



もちろん、2人目、3人目のママもいらしてください。


この時期ならではのカラダの悩みや、不調を少しでも改善できると
子育ても楽に、楽しくなりますよ。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-27 22:38 | *バランスボール | Comments(0)

3月ランチ会のお知らせ

b0257387_21154910.jpg


外はさぶいですが、ひなたぼっこしながらのストレッチは気持ちいい~☆
ママをじっ~とみつめる愛くるしい瞳に癒されました^^

b0257387_21154997.jpg


ともこ助産院さんの玄関。お雛様が出迎えてくれました☆

もうすぐ、お節句ですね~。






***3月5日 (火) ランチ会のお知らせ ***



ちょっと、急ですが^^;


来週火曜日、バランスボールのあと、前回も好評だったランチ会をします☆
今回は、みんなが大好きな^^
アドゥマンのランチBOXを注文します。(600円)
七北田公園入口のパン屋さん。いつもたくさんの人でにぎわっている
おしゃれなお店。


お店の定休日の関係で、(このおみせ、火曜休みが多いのです^^;)
3月に入ってすぐの火曜日ですが、ご都合つく方かたはぜひ☆

わたしも楽しみです~☆

もちろん、バランスボールだけの参加もオッケーです。
少しづつですが、暖かくなってくるこの時期、
しっかり動いたあとは、昼さがりのランチで、まったりしましょう。


お申込みは、


090-2749-7067  まで☆






今日は、2月最後の七北田クラスでした。

きのうの雪で、路面が凍っている中、みなさん、ありがとうございます。
けっこう、運転こわいですよね、日陰とか、まだまだ凍っているし。。。
時間に遅れそう。。。なとき、まずは無事にたどりつくことが大事なので、
ゆっくりあわてずいらしてね。



バランスボールのあとは、骨格調整やストレッチで、カラダのメンテナンスを
するのですが、ママのお顔をじーっと、うっとり見つめるかわいい姿がたくさんでした。
お腹に乗せてると、何してるんだろう?って顔します。


ほんとに。
月齢もいろいろですが、日々成長していることをひしひしと感じる時間で、
この成長をみるのも楽しみのひとつになっている。
いつもラグマット、四分の一範囲内で、じっと座っていたMちゃんは、

今日、鏡の前で立っていた。
すごい。
高速ハイハイが得意だったRちゃん。
今は、しっかりした足どりで歩いている。8か月。

ある日突然、今までできなかったことが、急のできるようになる
この時期。
あちこちで、その、かけがえのないまぶしい時間を共有させてもらって
ほんとうに幸せ。





帰りぎわ、ともこ助産院へ寄って行った。
夜勤明けでへろへろなはずなのに、書類をサクサク仕上げ、
電話対応しながら、コーヒーをのみ、3月8日(金)に行われる
イベントの話などをするともこさん。
おそるべし。

夜勤明けだからこそ、アドレナリンが出まくり絶好調といった感じ。
でも。
カラダ心配なので、ゆっくり寝てください^^;


3月8日(金)
子育て支援にかかわる方むけのセミナーがあります。

きくちさかえさん
齋藤満紀子さんがやってきます。



私も参加します。
興味のある方はぜひ☆

くわしくは、ともこ助産院HPをごらんくださいね。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-26 21:15 | *バランスボール | Comments(0)

ハラダさん



こんにちは~☆


さぶい日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。





週末は、実家に用事があって帰っていました。
長野、東京は晴れていいお天気でしたが、
こちらに戻ってきて、びっくり。
また、雪ですね~。



新幹線に乗ったのがちょうど、15時半。

あずさに乗って、新宿へ着いたのが14時と、少し時間があったので、
東京駅の大丸をうろうろしていたら、構内で迷ってしまい、
ぎりぎりの乗車でした。
ふ~。セーフ。



東京からは、西日が差し込んで、まぶしくて暑いくらいでしたが、
福島あたりからぐっと冷えてきました。
やっぱり北は寒い。


電車に乗るときに、母の兄夫婦が駅まで送ってくれて、
そのときにもたせてくれた袋を明けると、焼きたてのレーズンパンが入っていました。
そのほかにも、『みんなで食べてね。』と、菓子折りが2つも。
ありがとう。おばちゃん。

母をよろしくね。




どたばたの週末。


実は、実家の母が、凍った坂道で滑って転び、腕を骨折。
金曜日に手術でした。

もうね、おきまりの場所の骨折で、笑うしかないって感じでした^^;
今年は、長野も大雪に見舞われて、その上寒くて凍っているから
危ないから気を付けて~、と、云ってたんですがね。


教科書どおりの『コーレス骨折。&肘の骨折。』
転んだ拍子に、つい、手をついてしまうので、高齢者に多いんですが、
若くても、打ちどころが悪いと折れてしまいます。
レントゲンで確認すると、見事に手首と肘が折れていました。

腕の骨、実は2本あるって知ってますか?

橈骨という太い骨と、尺骨という細い骨でできているんです。
肘から下で2本にわかれています。

母は、その太い方の骨と、肘の骨2箇所を折ったので、
その2か所にプレートと針金を入れるOPEでした。



麻酔のせいで、あんなによく食べる母が、『気持ち悪い。。。』と、
夕飯に手をつけなかったので、心配でしたが翌朝はケロッとして
朝ご飯を平らげていたので、ひとまず安心です。


同じ部屋の向かいのベットには、まったく同じ場所、しかも
右手を同じ日に手術したGさん。(母より少し年上)しかもご近所。
やっぱり凍った坂道で転んだそう。


富士見町さん、
塩カル、もっとたくさんまいてほしい。。。



でも、その方のおかげで約2週間の入院もさみしくないかな。
骨折して、OPEしても翌日からリハビリが始まり、
日曜日というのに、作業療法士さんが呼びにきてくれました。
お疲れさまです。

肩まわりの筋肉をほぐしてから、指先の曲げ伸ばしなど、約30分のリハビリでした。


田舎の病院ですが、とてもアットホーム。
生前、祖母のところへリハビリに来てくれていた方たちも
知っていて、祖母の話で盛り上がりました。


母も、家にお客さんがくるのが大好きで
訪問看護やリハビリの方がくると、最後にコーヒーとお菓子をだしていたそう。

『まさか、私までお世話になるとはね~、』と。母。







夕方には弟もお見舞いに来てくれ、

おばあちゃんを介護しながら、パートにも行って、
ずっと忙しかったんだよね。

もう、少し家でゆっくりやすんだらってことだよねと。


原田さん。

そう、私もハラダさんだったんだよな~。
結婚して苗字が変わり、今では、すっかりナカモトさんだけど、
母が『ハラダさーん。』と呼ばれるたびに、
なんだかいろんな思い出がよみがえってくるのでした。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-25 12:19 | Comments(0)

森のおひさま

b0257387_8202044.jpg


クラスが終わったあと、吉田さんとアドゥマンでランチしました~☆
たっぷりの珈琲と、たまご&ハムサンド。






おはようございます☆


ひさしぶりに、筋肉痛の朝です^^;

あさいちに、美輪明宏さんが出ている^^ラッキー。






きのうは、森のおひさまクラスでした~☆

お天気もよく、10組のママ&ベビーが集まってくださいました。
前回は、大雪で来られなかった方もいましたが、
お天気良くて、よかったです。




ちょっとみない間に、すごく成長しているあかちゃん。
ママと赤ちゃんの状況って、ほんとうにリンクしているな~と思う。
いろんな意味で、ちょっと辛そうだったママ、
その時期は、『いつも抱っこしてないと泣いちゃうんです。』
と、カラダもきつそうでしたが、


きのうは、そのあかちゃん、ずーーっとごきげんで、
ベビーカーにつるすおもちゃで遊んでいました。
ママも、余裕ができた感じで、柔らかくなっていました。



ブレイクスルーというか、なにか、ちょっとしたことで、
その場所から、ふっと、抜け出せることがある。
同じことがずーっと続くような不安にかられる時期は、
ママもとてもつらいけれど、のちのち、いい想い出になるのだ。



そうかとおもえば、寝ない、離乳食食べない。。。
『今、娘とケンカしているんです。』という方も。


ちょっと、そんなときは、変化をつけてあげるといいのかも。
無理に食べさせなくても、まだおっぱい飲んでるなら
1回くらい抜いてたな~。わたし。


まだまだ寒いから、お散歩は無理でも、リビングの暖かい場所で
ちょっと日にあてると、メラトニンというホルモンが刺激されて
寝てくれます。


『こうじゃなきゃ。』は、あかちゃんには通じない。
真面目なママほど、深みにはまって出られない。

ま、いっか。でオッケー。


とりあえず、
ママがまず、リラックスすることかな~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-22 08:20 | *バランスボール | Comments(0)

たからこがね

b0257387_821052.jpg


たからこがね。きもカワ系です。こびとずかん好きな娘が集めています☆
b0257387_821055.jpg


澤井珈琲のワンドリップパックが大量に送られてきました~☆
Eさん、ありがとう☆

b0257387_821095.jpg


坂病院ともの会のみなさま。
バランスボールの前に、血圧測定してもらっています。







おはようございます。



お友達のお宅へ嫁にいった除湿機のお礼にと、澤井珈琲が段ボールで
送られてきました。
Eさん、ありがとう。
ネットで探していた矢先でした。なんて素晴らしいタイミング。
この珈琲すごくおいしいのです。



Eさんちに遊びにいくと、いつも淹れてくれます。
美味しいのでうちもお取り寄せしよかと思っていたので
すごく嬉しかった。至福の珈琲タイム。


これも、たからこがねのご利益?

先日、娘が美容院へカットしにいったときの話を書きましたが、
さっそく、よいことが我が家にも^^
いい感じに連鎖しています~☆




きのうは、
『坂病院友の会』で、バランスボール。

みなさん、シニア世代ですが、とってもお元気でした。
60代~70代ですが、日本舞踊やダンス、ヨガをされてる方もいて、
骨盤動かすのがとっても上手です。


この世代が一番お元気かも~☆
みなさん笑顔で、前向き。
震災からもうすぐ2年。
この地区(多賀城)も、大変でしたが、
『家にいるより、こうして出かけたほうが楽しい。』と、
みなさん積極的に外へ出るようにしています。



お世話の助産師、小山みねこさんも、母と同年代ですが、
まだまだ、助産師として骨盤庭筋トレーニングをいろんな場所で
お伝えしているエネルギーあふれた方です。



教えにいきましたが、
私のほうが、元気をもらってかえってきました。
シニア世代のバランスボール、これからも定期的にやっていきますので、
興味のある方や、お知り合いに、やってみたいという方が
いましたら、お声かけくださいね。




今日は、これから、森のおひさまクラスです。


お天気も良く気持ちよさそう☆


では、行ってきます☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-21 08:02 | Comments(0)

2月のランチ会




今日は、七北田クラスのランチ会でした。

初めてお願いしてみたお弁当やさん。その名も『べんとうや』
なんと、バランスボールやっているお部屋まで届けてくれました。
親切。そして、日替わり弁当はチキン南蛮。
ボリュームがあっておいしかった~。

そして、なにより、作りたてで温かいのだ。
気に入った。
また、次回3月も予定しています。
こんどは、アドゥマン(七北田公園入口にあるパンやさん。)
の、ランチBOXを頼もうかと思っています。

3月5、12、19 この中で、来られる方が多そうな日にする予定です。
決まったらお知らせしますね^^




ランチを食べながら、いろいろお話する。
そう。
この時間はとても大切。


実は、母は案外、孤独なのだ。
産みたてほやほやで、里帰りもしなかった私は
気が付いたら、昼間は誰ともしゃべってないこともあった。
友達がいないわけではない。
子どもを産んだことによって、社会的立場や、家族関係、友人関係が
今までの場所から、少し別の場所へ移動する感じ。


あんなに仲のよかった学生時代の友人。
相手が結婚していなかったり、ましてや仕事していたりすると、
お互いの環境があまりに違いすぎてなんとなく、疎遠になってしまう。



でも、永遠の別れじゃなくて、再会のタイミングは必ず来る。
でも、今じゃない。



なんとなく、わかってはいたけれど、慣れないうちは、
このままこの場所から出られないんじゃないか、という
漠然とした不安に襲われる。



そこまで、おおげさでなくても、母になった人ならばだれもが
感じる、素直な感覚。


こどもが1歳になるまでの1年。
この時期は、あかちゃんとほんとうにいつも一緒で、
蜜月の時期で、甘く、幸せな時間だけれど、その分母親にかかる
負担は計り知れないのが、今の日本の現状。


新米の母親にとって、必要なものは、まずは居場所なんだとおもう。
そこにいけば、自分のことを知っている人がいて、
あかちゃんと一緒にいけて、なんとなくほっとできる。


娘が生まれたころ、
偶然、、検診先の病院で、
娘と誕生日が2日違いの赤ちゃんを連れたママと仲良くなった。


お互いの連絡先を交換して、時々お互いの家で会うようになり、
離れているけれど、今でも連絡を取り合っている。
一番大変な時期にかかわりを持った友人は、いわば戦友のような
感じなのだろう。
懐かしく、とても頼もしく、そして、暖かい存在。





***



『これ、どう思います~?』


玄関まで、お弁当の空き箱を運んでくれた2人のママが、
駐車場で、にこにこしながらまた戻ってきた。


良くみると、駐車場の真ん中に、ポツ~ンと、見覚えのあるベビーカーが
取り残されていた。



『ええっ??!』



3人よらば、文殊の知恵とは、良く言ったもので、
うっかり、置いて行ったと思われるママの顔と名前が大体分かった。
電話すると、


『なにか、忘れてましたか~?』


『クルマに積み忘れたベビーカーがあるんだけど。違う?』




『。。。』

『積み忘れていたんですね~^^;』

『すぐに戻ります~。』



ほんとうに、すぐに戻ってきた。
遠くまで行ってなかったのが幸い。




私も、産んだばかりのころ、
いろんなものを買っては、デパートに忘れてきたことがよくあった。
だんなさんは知らない。(というか、云えない。)
一番大きな荷物は赤ちゃんだから、赤ちゃんさえわすれなければ、ま、いっか。



バランスボールやって、気持ちよくなり、みんなとランチして
ますます気持ちよくなり、帰りに吉祥寺のGAPや東急でうっかり
こども服なんかを買ったときが一番危ない。


家に帰ると、紙袋がなかったりする。


しかも、あまり良く覚えていない。
西武線の乗り換え3回。はて??どこで??


でも、気に入っていた娘の帽子を、西武線で落としたときは
みつかって、新宿まで取りにいったことがある。
こどもが良く身に着けているものをなくしたことのほうが、胸が痛いし
愛着のあるものほど、なくしてしまうと身を切られるように切ないのだ。




懐かしい出来事が、走馬灯のようによみがえった日だった。

そんな日が、誰にでもきっとやってくるのです。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-20 01:24 | Comments(2)

ときめきますか?




先日、こんまりさんという、今知らない人はいないというくらい
人気のある、かたづけアドバイサーさんがテレビに出ていて、
それを見ていた娘が、


『これ、やりたい!』と。


内藤大輔さん(元プロボクサー&チャンピオン)のご自宅へ
こんまりさんが赴き、指導するといった内容。
観た方も多いのでは^^
内藤さん宅は、購入されたばかりの素敵なマンションにお住まいで、
かなりきれいに暮らしている印象でしたが。。。


押入れとか、いろんなものが雑然と。。。

(我が家も同じく。。。)


こんまりさんは、服は1年着なかったら処分、といってました^^;
あんな、きれいな可愛いお顔でばっさり。


服は家族分一か所にまとめて仕分けだそうです。
これ、けっこう、自分のもの、次、こどものもの、ってやってしまいがちですよね。
結局あまり量が減らないまま、タンスへ戻すというパターンになりがち。



内藤さん、こどものころ家庭があまり裕福でなかったために
モノが捨てられないんだそうです。
わかります、わかります。
私も大正うまれのおばあちゃんの影響を色濃く受けついでいるので
なかなかばっさりとできない。。。
きれいな包装紙とか、リボンとか捨てられない。。。


でも。
内藤さん、葛藤しながら、奥さんといっとき険悪になりながらも
がんばっていました。
こんまりさんいわく、『すぐに、用途のいえないコードは一生使わない。』とか。
名言だ~☆


『それ、ときめきますか?』

このセリフでかなり作業がはかどるらしい。
ときめくものだけを残していくんだそうです。

内藤家、
最後はときめきエリアも完成して、素敵に片付いたお部屋になりました。


我が家も、

引っ越ししてきて今年で4年。
引っ越しのたびに仕分けができていたはずが、いろんなものが
少しずつ増え続けています。


北側の夫の書斎?なる部屋は、もはやウォークインクローゼット状態で、
掃除機とか、私の書類とかお米とか、すっかり物置になっております。


とにかく、もう少しスッキリさせなくちゃ、と、まずは娘の部屋から始めました。


というのも、娘には勉強机を買ってあげておらず、
りビングのダイニングで今までは勉強していたのですが、
先日、たまたま通りかかったローラアシュレイで、
素敵な勉強机を見つけてしまったのでした。


お店の方は、こどもさん用だけでなく、自分用に買われる方もいらっしゃいますよ。
大きくなったら、鏡を置いてドレッサーにも使えます。と。

これは、嫁入り道具として持たせられる。。。


親ばか炸裂。

で、買ってしまいました。
机はとても気に入ってくれて、大事に使ってくれそうです。



(母)これ、ときめく?
(娘)ときめく。

(母)これ、ときめく?
(娘)ときめかない。


プリキュア関係は、けっこう一層できましたが、
まだまだ手ごわいおもちゃ箱&コレクション関係^^;
お下がりの服は山梨のMちゃんへご発送予定。
こども部屋は、だいぶスッキリしてきました^^



私は、2台あった除湿機を1台お友達宅へ引き取ってもらいました。
除湿機、便利ですが場所を取るんですよね。
使ってもらえて、そのうえ、一晩で洗濯物が乾いた~☆と
喜んでもらえてうれしいです。

もう少しスッキリできるようがんばります。
[PR]
by sprout_green | 2013-02-19 00:29 | Comments(0)

福の神さま

b0257387_8131182.jpg



長野に住む、お友達の妹さんから送られてきたお菓子の詰めあわせ☆
Mちゃん、ありがとうございます。
美味しく頂きました☆




おはようございます。


きのうは、朝からとても寒い一日でしたね。
まさに三寒四温。。。ゆっくりゆっくり春に向かっていくといった感じです。



週末は、娘がもらってきたバレンタインのチョコや、頂きもののお菓子でほっこり
家族でお茶を愉しみました。
写真のお菓子は、長野県の駒ヶ根市というところに住んでいる
お友達の妹さんからのもの。
そして、昨年の夏に赤ちゃんを出産した新米ママさん。



お正月の帰省の際に出産祝い&バランスボールのレッスンをプレゼント
させてもらったのですが、そのお返しにと送ってきてくれました。
駒ヶ根という場所は、私が生まれた地域よりもさらに名古屋よりで、
クルマでも2時間近くかかるので、あまりいったことのない地域。
諏訪盆地から、山を越えていくといった感じかな。



食べ物がおいしい地域でもあります。
名古屋の文化の影響もあるような。。。
頂いた焼き菓子は、ふるさとの味、なんだか懐かしい、優しい味でした。


今年は、4年ぶりに諏訪湖の御神渡りが観られたそうです。
諏訪湖は、長野県の諏訪地方の中央にあるあるそれほど大きくない湖。
北、南アルプス、八ヶ岳、富士山が一遍に見えることでも有名な場所でもあります。

諏訪湖が全面結氷してぐっと冷え込むと、湖の表面が盛り上がりその裂け目が、
一直線に岸から岸へわたる様子を、神様が通る道とされていて、
昔から御神渡りが観られる年は、吉兆で豊作、良い年になるといわれています。



母が小さかったころは、諏訪湖でスケートができたそう。
そんなに冷え込みが厳しくない近年は、全面結氷自体が珍しいそう。
神様が通る道とは、
諏訪大社の男の神様(上社)が、女の神様(下社)へ通う道とされています。
なんだかロマンチックですよね~☆


神主さんが集まり、湖の岸で、この御神渡りに祝詞をあげてお祝いします。
御神渡りは、何回かみたことがありますが、とても神々しいのです。
2013年、良い年になりますように。。。



そうそう、
良いことといえば、先日娘が髪をカットしに行った時のこと。
ずっと担当してくれているお姉さんが、『いつ来るかな、と思って待っていたの~。』
といって、娘に可愛い袋を手渡してくれました。


娘とお姉さんは、こびとずかんのファンで(知ってますか^^;)、その話が盛り上がり、
『お姉さんに見せる。』
といっては、新しく手に入れたフィギュアをもっていくんです。
前回行ったときに、『たからこがね』の磁石シールをお姉さんにあげていたのですが、
それを冷蔵庫に貼っていたら、いいことがたくさんあったの^^
と、お姉さん。
嬉しくて、プレゼントを用意してくれていたそう。
それを聞いた娘も嬉しそうでした。
たからこがねが幸運を運んできてくれたのかな?



どんないいことがあったんでしょう☆
今度ゆっくり聞いてみよう。

たからこがね、福の神かも知れません。


良いことって、なんだか続きますよね。
人から人に伝わって、幸せな気分にしてくれる素晴らしい現象だと思います。
良いことは、人に話すと伝わっていくのですよ~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-02-18 08:13 | Comments(0)

バレンタイン

b0257387_12374.jpg

b0257387_123713.jpg

やっぱり、CUOCAのチョコレートがおいしい☆
b0257387_123759.jpg

 100円均一の箱が大活躍☆







3連休、みなさんはどう過ごされましたか。


我が家は久しぶりに、仙台駅方面へ家族で出かけたり、
フギュアスケート(4大陸選手権)をテレビでみたり、
お雛様をだしたりして、あっというまのおやすみでした。



そして、ずっと欲しかった空気清浄器を買ってもらい、かなりごきげんに^^
駅前のヨドバシカメラで買ったのですが、定員さんがたくさんいて、
悩んでいると、すかさず、声をかけてくれ、いろんな説明をしてくれました。

仙台に引っ越ししてきてから、
ずっとヤマダ電機で買い物をすることが多かったのですが、
ヨドバシカメラ、かなりいいです。
他の量販店だと、まず、店員さんを探して声をかけて、説明を聞いて。。。
という印象ですが、
ヨドバシは、コンシェルジュみたいな専門家がいて、
様子をみながらさりげなく聞いてきてくれます。



慎重派のだんなさん、なかなか1回の来店で、決めることはないのですが、
いろんな説明を聞いて、結局、新商品を買っていました。
理系のパパは、イオンの説明がすごく負に落ちたようです。

空気清浄器は、やはり、シャープがいいみたい。
イオンを、+,-(プラス、マイナス)両方発生させることができるのは、
シャープ製品だけらしいです。

マイナスイオンだけを発生させることができる他者の商品だと、
たとえば植物の近くにはあまり、長く置けないとか、いろんな要素があるそうですが
両方のイオンを発生できると、その辺をきにせず使えるそう。

大きな漫画喫茶とかにおいてある商品は、シャープ制がほとんどだそうです。



空気清浄器を今になって買っている理由のひとつは、
仙台の冬は、洗濯物が外へなかなか干せないこと。
なんとなく、部屋干しは匂いが気になりますよね。
そして、今年の花粉は例年の7倍だそう。
中国の大気汚染は、あまり気にしていませんが、家族間で風邪をうつすことを
避けるためにも、思い切って買って正解でした☆


さっそく、からあげを揚げたあとの部屋の匂いが、すぐに消えました。
もっと、早く買えばよかったな。





そして、今週の14日はバレンタインですね☆

毎年、娘と作るのですが、今年は、『テンパリング』すると、
表面がぴかぴかになり、チョコの分子が整うので、一層おいしくなるのだそう。
さっそく、やってみました~☆


携帯写メなので、きれいに撮れてませんが、昨年とは全く違った光沢のある
できあがりに、おもわず、2人で、『わ~。^^』っと、歓喜の声を上げてしまったほど。
全然違うんですよ。つやが。


湯せんで溶かしたチョコがなめらかになったら、28度くらいまで、温度をさげるのです。
ゆっくり、ヘラでかき混ぜながら。。。
パティシエは、大理石のうえで、かっこよくナイフでさましていますが、
ボールの中でも充分できます。

そして、また、湯せんになけなおして、31度くらいにあげます。

もちろん、温度計があればなおいいのですが、我が家には食品用の温度計が
ないので、スプーンですくってなめて確認しました。

型から出すときも、すぽっとでました☆


あとは、これも好みですが、CUOCAのクーベルチュールがおいしいです。
種類も、原産国もいろいろありますが、カレボー(ベルギー)がお気に入り。

いよかんスティックで作る、オランジェットも最高で、つまみ食いがとまらない
危険な味です。


ラッピングも、100円ショップにかわいい箱がたくさん売っているので、
娘は、友達用に可愛い箱へ詰めていました。(写真)
あとは、だんなさんと、東京の祖父母宅、友人宅用にラッピングしたので
これからコンビニへ行って送る予定です。


喜んでもらえるといいな~☆

そうそう、テンパリング、ぜひ試してみてくださいね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-02-13 12:03 | Comments(0)