<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


こんにちは〜☆
春休みも中盤ですね。
お元気でお過ごしでしょうか。


今日は、学校の離任式があり、久しぶりに^^;早起きして娘を送り出しました。

娘が通う学校は、マンモス校。
それ故なのか、毎年クラス替えがあります。
なので、まあ、いろんな人とお友達になれるメリットがあるので、
親としてはそれほど緊張感がないのですが、
娘はやっぱり、仲良しの子がいるといいな〜。と、期待と不安織り交ぜまぜの登校でした。


10時半頃、お友達と2人で帰宅。
そのお友達とは一緒になれなかったけれど、昨日も遊んだSちゃんに
ママがバランスボールをとっても気に入ってくれているYちゃんも同じクラスになれたようです。


楽しい5学年になりそうでよかった☆
そんな感じで、毎日、お友達が遊びにきてくれるのでにぎやかに過ごしてます。




昨日は、ママたちはミシンで新学期用品製作。
子どもたちは、長なわ飛びで遊んでました。
ひさしぶりのぽかぽか陽気で、気持ちのよい一日でした。


新学期から、娘が一緒に通う新一年生のYちゃんとママにもご挨拶できたし、
いよいよ、スタートの春、という感じです☆




さてさて、本題に。

先日、富沢にある仙台市体育館の小磯さんから連絡がありました。

4月から始まるバランスボール、一期の募集が定員15名のところ、
21名のお申し込みがあり、こちらは抽選になってしまうそうです。


産後ママクラスは、やはり需要が多いと実感してます。
2か月〜 7か月の産みたてほやほやママたちの、居場所作り&カラダ作りは本当に大切。

新生児との生活は想像以上に過酷。
なかなか、外に出るきっかけがないまま、
初めての育児で気持ちが不安定になりやすい時期でもあります。

バランスボールは、とにかく、ママが主体。
あかちゃんのことは、ほっといても気にかけてくれますが、
肝心なママに対してのフォローが少ないと感じます。
ママが元気でいてくれるからこそ、子どもを慈しむゆとりが生まれるのだと思います。


この場所でも、良い形で広がって行けばいいな〜。
抽選にもれてしまった方たちにも、いろんな場所でやっていることが伝わって、
参加してもらえるように、いろいろ工夫して行きたいと思います。

プレママクラスはまだまだ空きがあるそうなので、
興味のある方、仙台市体育館へお問い合わせ下さいね。




明日から、1週間ほど帰省します~♪

時間を見つけて、信州&東京での様子もレポートできたらと思います。


みなさまも、楽しい週末を〜♪
[PR]
by sprout_green | 2013-03-29 17:33 | *バランスボール | Comments(0)

ワールドカップ予選





こんにちは~☆


きのうは、久しぶりに夜更かししてしまいました。
ねむいです。。。


今年は地区のPTA役員になったので、さっそく4月8日から始まる交通安全週間に備え
旗持ちしてくれそうなお宅に電話をかけることに。
いつも、アシスタントに入ってくださる吉田さんとともに、役員になった私たち。
どんだけ、一緒にいたいの^^;って感じですが。


今年、5年生になる娘、そろそろやっておかないと、
6年生になったときの役員はもっと大変!ということで、
立候補してみました^^ちゃんとできるか、怪しいですが。


で、その吉田さんが、さっそくパソコンで、いろんな資料を作ってきてくれました。
みやすい。
例年より、はるかに見やすい資料に感激しつつ。さっそく、旗持ちの方を
勝手にエントリー。

4月8日~12日でしょ。
ってことは、5人必要だから、2回は私たちがやるとして、あと3にん。
夏のプールの監視もあるから、すぐにやってくれそうな人は
もったいないから、取っておこうか。

住宅地図をみながら、相談して、旗もまわしやすい近いお宅のエリアで
あたってみることに。

さっそく、かけたお宅のママ、『私、働いてないし、いいですよ~。』
なんてすばらしい。気持ち良く引き受けてくださいました。
幸先よい滑りだしで、次のお宅もオッケーもらいました。

残るはあと1件。
留守番電話になっているから、お留守みたい。
また、夕方かけてみるね。


こどもたちも、2人で遊んでくれているので、さくっと仕事が終わりました。

ありがたいのう。





さてさて、夕飯を済ませて、(夕べはちなみに八宝菜と卵スープにサラダ)
お風呂へ入り、9時をまわったころからそわそわ。。。
そう、22時半から始まるサッカーに備え、こどもを早く寝かせたい母。
でも、もう、赤ちゃんじゃないし、抱っこしてバランスボールでゆらゆら、
とか、できないので、仕方なくお茶を飲みながらまったりしつつ、
その時を待っていました。


基本、だんなさんの帰りはすごく遅いのですが、たまに早く帰ってくることもあるので、
『きょう、パパ、早い?』
が、娘が物心ついた頃からの口癖でした。
ゆうべも、そんな会話しつつ、布団へ入り、娘が眠りについたのは22時を回っていました^^;
親のきもちがわかるので、なんか寝かせられて、親たちが楽しみにしているイベントに
参加できない。というのがいやなんですよね。

一人っ子だし、なんだかんだと付き合わせてしまうことのほうが断然多いのだけど。



対ヨルダン戦。
この試合に、勝つか、引き分けでワールドカップ行きが決まるという
大事な一戦でもありました。

試合開始そうそう、みんなで前線にあがって、何度もゴールできそうな惜しい場面があったから、
1-0くらいで快勝するかと思っていた試合。
結局、2-1で負けてしまいましたね。


でも、清武選手からのおしゃれなヒールパスにさっと、反応して、香川選手が決めたゴール。
リプレイを何度見ても気持ちいいです♪



私は、シャルケで活躍する内田選手が好きなんだけど、前半はその内田さんのポジションである
サイドからの突破を許して、何度も危ない場面がありましたね。
でも、後半は逆に自分が上がっていって、いいクロスをだしていたので
あの、先日のシャルケVSドルトムントの試合みたいな、アシスト&ゴールがみられるかもって
おもっていました。

パスが深すぎて、香川選手がゴールし損ねたのはもったいなかったけど、
いいパスを出していたし、良くみているな~。


あの勢いで、ペナルティエリアをあがられたら、ファールするしかないでしょ。っていう
場面でのPK。よし、よくやったウッチー。


ヤットさんが外したというよりは、キーパーがうまかったので、
あのPKは仕方ないとおもいます。

敵陣での試合がどれだけ難しいか。きのうのヨルダン戦では残念でしたが
6月のホームで、ワールドカップ行きを決めて欲しいなとおもいます。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-27 16:56 | *スポーツ | Comments(0)




こんにちは~☆


なんだか、さぶいですね。。。
東北の春は、ゆっくりゆっくり暖かくなるのでしょうか。
きょうは、まだ灯油ストーブつけたいな~とおもうような朝でした。

バランスボールも春休みに入ってしっかり弾んでいないせいか、
なんだかカラダが温まりにくいような。
骨盤だけでも、動かそう。



さて、
この春、ご主人の転勤で、バランスボールに通ってくださった何人かのお客様と
お別れの時期を迎えています。
こればかりは、突然のことで、きっと動揺されているのはご本人なんだけど、
いろんな場所で、仲良くなられた方とのお別れは、まわりの方も含めて、
とても切ない想いをされているとおもいます。


余韻にひたる時間もないまま、ばたばたと春休みに入り、
引っ越しの準備に追われて、赴任地についてから今までがまんしていたものが
どっと、でてくることもあるかもしれません。


春は、気候の変化もしかりだけど、気分もお天気と同様、
とっても揺れるし、不安定になりやすい。

そんなときは、暖かい部屋で朝日を浴びながら、ゆっくり、ゆっくり
深呼吸してみてください。
呼吸は、ほんとうに大切で、呼吸が整うと、自律神経までもがちゃんと
整ってきます。

クラスで、なんども深呼吸を促す場面があるけれど、
その素晴らしい効果を、私が一番感じていて、ほんとうに
なにがあっても動じなくなりました。

いや~、前からでしょ?!って言われるかもしれないけれど、
そんなことはなくて、けっこうぐらぐらしていた時期が、実は長かったのです。


バランスボールで弾むことも、もちろん自律神経を整えますが、
深呼吸の効果は、それ以上♪とおもっています。


春先の、環境の変化は、かなりのストレス。
ほっておくと鬱状態になったり、と、けっこう深刻なんですよね。

まわりに、元気ないな~というおともだちがいたら
深呼吸、教えてあげてくださいね。

おへその下、丹田という場所を意識するとさらによいです。
不安なきもちが少し樂になりますよ。




b0257387_17284216.jpg

きょうのお昼。

春キャベツとちりめんじゃことアンチョビパスタ。
アンチョビは、ペースト状のものでもおいしいです♪


b0257387_17284256.jpg


3月に転勤で東京へ行かれたTさんから頂いたお餞別の珈琲。
アンカーコーヒー。気仙沼の珈琲やさんですよね。
ファンの方も多い、コクのある味です。


b0257387_17284214.jpg


もったいなくて、飲めませんでしたが、ごらんのとおり。
Tさん、おりがとうございます~。丁寧に淹れておいしく頂きました☆
[PR]
by sprout_green | 2013-03-26 17:28 | Comments(0)

patisserie *Hacchi*

patisserie Hacchi
b0257387_16285126.jpg


グランディへ上がっていく坂の途中、右手のマンション1階にあります。
 利府町、菅谷台ですね。
 ハッチ、そう、みつばちですよね^^
 黄色い、かわいいイラストが出迎えてくれました^^

b0257387_16285116.jpg


 シフォンケーキ
b0257387_16285174.jpg


バナナショコラ&イチゴロール

b0257387_16285168.jpg


焼き菓子もいろいろ並んでいました。
レーズンサンド、マドレーヌ、イチゴのマシュマロ、生キャラメル






こんにちは~☆


いよいよ春休みに入りましたね。
子どもと過ごす時間も多くなりますが、そのぶん、出費もかさみますよね^^;
でも、おいしいものはやっぱりやめられません。

きょうは、Hacchiというかわいいお店のスイーツを買いに行ってきました。

娘がバレンタインのお返しにと、このお店のクッキーとマシュマロの詰め合わせを頂き、
春休みになったら行ってみたいね~^^といっていたお店。



なんともいえない素朴な雰囲気で、並んでいるショーケースに惹かれて
クッキーだけでなく、ケーキも買ってしまいました。
店内には、テーブルとイスもあって、お茶もできます。
コーヒーも265円と良心的なお値段でした。

ケーキも、ほとんどが300円台。
パティシエさんは、東京や大阪で修業されていたという女性でした。

写真には載っていませんが、キャラメル味のムースとチョコレートのスポンジが
2層になったフェドリ、なめらかでキャラメルが香ばしくて
とってもおいしかったです。


最近できたばかり、のお店だとおもいます。
ドライブがてら、行ってみてくださいね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-25 16:28 | *おいしいもの | Comments(0)

b0257387_15481718.jpg


4月から、慣らし保育が始まるMちゃん。ママもいよいよお仕事復帰ですね。

b0257387_15481782.jpg


4か月のTちゃん。ごきげんでいてくれたおかげで、ママはしっかり動くことができました。





こんにちは~☆




きょうも、風が強い日&ちょっと気温が低めでしたね。


3月最後の森のおひさまクラス。


ベビちゃんのお風邪で、おやすみの方もいましたが、


春休みに入るまえに、みんなでしっかり動きました。




そして、2か月から通ってくださっているMちゃんは、ママのお仕事復帰で


4月から、いよいよ慣らし保育だそうです。


いつも、ごきげんですが、きょうは、少し大きいお兄ちゃんたちに交じって、


いいこでお座りして遊んでいました。


ママも、『最初のころから、こういう場所に来ていたから、慣れているのかな。』


頼もしい後ろ姿をみながら、わが子の成長をじみじみ。


みんな、こうやって少しづつですが成長していくんですね。


慣らし保育、きっと、うまくいくとおもいます^^





さて、


小児科の先生。


いろいろな方がいるので、一概に何とも言えないのですが


初めての出産&子育てでだたでさえ、不安なのに、


その不安をあおるようなことを云うドクターって、どうかとおもうんですよね。


平均が一番よくて、それ以外はダメみたいな言い方をするドクターは


信用できないし、ちょっとくらい大きくても、小さくてもその子の個性だから、


その部分を強調して、ママを追い詰めてほしくないです。




ほんと、私も病院で働いてたから、わかるけど、


人格&品格がない医者は、います。(笑。)


ナースにも患者さんにも嫌われるし、ほんとうに損です。


あまり、自分の意見ばかりを通そうとするドクターには見てもらいたくないですよね。


治療を受けるうえでの、信頼関係って、すごく大切だから


気になるようだったり、あれ?という部分があるのなら、


セカンドオピニオンで、違う病院をあたるのも、


一つの方法だとおもいます。



人間のカラダって、ほんとうに無限の可能性を秘めているから、


決め付けって、医療従事者として、一番してはいけないことだとおもうんですよね。



熱く語ってしまいましたが。


ほんとうにそう思います。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-21 15:48 | *バランスボール | Comments(0)

4月のランチ会お知らせ



**********4月のランチ会のお知らせ***********


    ●七北田公園体育館クラス
●4月16日  (火)  12:00~

 
   バランスボール終了後、前回好評だったアドゥマンの
   ランチBOXを頼んで、ランチ会します。
   (ランチBOX600円。)

   バランスボールだけの参加もオッケーです。
   お弁当持参でも、構いません^^
   暖かくなったこの時期、みんなでたのしいひとときを
   過ごしましょう。 
   
    



                 


こんにちは~☆


きょうは、お天気がいまいちで、どんより曇っていて、なんだか肌寒いですね。

どうしても、寒暖の差が激しいこの時期。

体調管理に気を付けて、冷やさないようにお過ごしくださいね。

とくに、にんぷさんは、足首冷やさないように^^;

レッグウォーマーで、足首を温めてくださいね。

足首は、子宮とダイレクトにつながっているので、

冷やすと、子宮の機能も落ちてしまうんです。

冷え性の方も、足首を温めると、生理痛が和らぎますよ~。


おためしあれ~。







さてさて、


3学期が終わり、いよいよ春休みですね。


我が家は、22日が就業式、23日からお休みです。


給食がないので、明日もお弁当。。。


きのうもお弁当でした。


こどもは大喜びですが、朝が大変です。


お弁当の中身も、最近マンネリになってきた今日この頃。


そんなときに、見つけた  『ちょりまめ』さんのブログ。


カリスマブロガーさんで、安くておいしいレシピが載っているので


毎回、助けられています^^



最近のお気に入りは、『チキンナゲット』


鳥の胸肉と、玉ねぎで、簡単だし、とってもジューシーでおいしいのです。


胸肉だから、なんといってもヘルシーだし^^


ちなみにきのうも作りました。


冷めても、おいしいのでお弁当にもぴったりです。


あとで、飛べるようにしておきますね^^




きょうは、だんなさんにこどもの習い事&買い物をお願いして


ブログ書いてるのんきな主婦です。


さて、2人が帰ってくるまで、あと2時間。


ご飯作って、洗濯物畳んで、と。間に合うかな~^^;





   
  
[PR]
by sprout_green | 2013-03-20 17:02 | *おいしいもの | Comments(0)

b0257387_14224939.jpg


七北田公園入口の体育館でやってます☆

b0257387_1422494.jpg


きょうは、学校や幼稚園がおやすみで家族連れの方がたくさん歩いていました。
やっと、過ごしやすい季節になりましたね。


b0257387_14224975.jpg


妊娠中からバランスボールに通っているの^^
こんなに大きくなりました~☆






こんにちは~☆


きょうも暖かい一日でしたね。
ホームである、七北田公園のクラスは、公園内にあって、
季節の移り変わりを楽しみながらカラダを動かせるので
とっても気持ちのよいクラス。

私も、毎回行くのがとっても楽しみなんです^^


お天気がよかったのでお散歩や、家族連れで歩いている方がたくさんでした。
保育園のこどもたちが、何してるんだろう~というお顔で、
通り過ぎていきましたね。

この場所で、こんなことしてます風な、横断幕。(写真)
宣伝になっているでしょうか。
立ち止まって、にこにこ見てくださる方もいて、
作ってもらって良かった~。






きょうは、初めていらしてくださったマタニティーの方が3名。
そして、リピーターのマタニティさんと産後のママ。
これからのご安産のために、まずは、股関節をしっかり動かしました。
股関節がしなやかだと、子宮の機能が高まるといわれています。


そして、骨盤をしっかり動かすと、血流がさらによくなって
体幹が温まり子宮に新鮮な血液が行きわたるので、
あかちゃんにとっても嬉しいことがたくさん。

お産にむけての有酸素運動は、これから迎える(過酷な^^;)
産後の体力作りにも効果的なんです。


始めての参加とはおもえないくらい、みなさん、しっかり動いていました。
もうすぐご出産のTさん。
里帰りされるTさん。
無事に産まれたら、赤ちゃんをお披露目しにいらしてくださいね^^




幼稚園を卒業して、この春からいよいよ1年生になる
Hくんも、ママと一緒に弾んでいました。もうすぐご入学ですね。
おめでとうございます^^


いろんな月齢のおこさまがいるこのクラス。
それぞれの成長を、これからもみんなでみまもって行きたいと思います。




さてさて、

やっていたら、ついつい寄りたくなってしまうパン屋さん、アドゥマン。
きょうは、やはり、お散歩日和ということもあって、満員&満席でした。

なので、35号線を下ったところにある、ドトールへ。

吉田さんと2人で、軽くお昼を済ませてから、お隣の八文字やさんで
、ちらっと、立ち読みしたんですが、これ、かなり面白いです。


『おかあさんの扉』→伊藤理沙さん。知っていますか?
あの、吉田戦車さんの奥様で、40歳でママになった自伝を
4コマ漫画にしています。

今、まさに同じくらい(6か月くらい??)のあかちゃんを育てているママは
そうそう~^^、とかなり共感&ツボにはまるはずです。
ちらっと、立ち見か買って読んでみて~。




実は、遠い昔、彼女の妹さんと、地元(長野)でバイトしたことがあって、
もちろん、そのころも、お姉さんである伊藤理沙さんとはお会いしたことがなかったのですが、
駆け出しの漫画家さんということは聞いていたのです。

初めて、理沙さんの作品を読んだのはいつだっけかな。
このひとが、Iちゃんのお姉さんか~と。手に取った漫画。

確か、地元ネタで、お父さんが、窓ガラスにぶつかって自損したキジをそのまま
鳥鍋にして、家族でおいしく頂いちゃった話とか。
『ぶっ。』って、吹き出してしまいました^^;


今も、あのときの路線なのかな~。



あかちゃんを育ててるママにとって必要なのは、
プチ・トリップだとおもいます。

ずーっとずーっと、同じことの繰り返しで疲れ果ててしまうこの時期、
ちょっと、10分、パパにみててもらってコンビ二へ行く。

スタバでテイクアウト、もしくはベビーカーで寝てくれている間
お茶する。。。

自分にとっての、トリップ本を読む。

など。


育児の合間のトリップ、いろんな方法を試してみてほしいです。
少しだけ、自分を解放してあげると、樂になりますよ^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-19 16:00 | *バランスボール | Comments(0)

世界フィギュア



こんばんは~☆


世界フィギュア、観終わりました。
なんで、パトリック・チャンの点数があんなにでるのかわかりません。
トリプルアクセルの転倒に、コンビネーションジャンプも、
失敗なのに。。。

でも、性格が良さそうですよね。彼。
苦しんだシーズン序盤から、良く建て直してきたとおもいます。
そして、世界フィギュア3連覇。すごいです。


高橋大輔さんは、トリプルアクセルの転倒があったり、
4回転も完璧ではなかったけれど、フリーはいい演技していたとおもう。
きのうのSP,9位からの巻き返しができなかったのは残念です。
私は、彼のスケーティング技術は最高だとおもいます。
誰かがいってましたが、すべっているときに、音がほとんどしないんだそう。
滑らかに滑っているんですね。


もう、気持ちを切り替えて、オリンピックに備えてほしいです。
羽生選手も、インフルエンザに、膝を痛めた後ということもあり、
万全な世界フィギュアではなかったけれど、
よく、がんばりましたね。


最近、フリー後半でもバテなくなったし、メンタルの強さを感じます。
震災のあと、この仙台で練習ができなくて全国をまわって
練習していたそうです。

その時の経験が、あそこまで強くなった理由かな。
無良選手も、落ち着いてましたね。
とにかく、オリンピックの出場枠は3席確定したので良かったですね。


、過酷なスポーツですね。それにしても
練習しているのに、本番で成果が出せない悔しさとか
あれだけの観客の中で、滑るプレッシャーなど、メンタルが強くないと
できないスポーツだなぁ。


高橋選手は、最近、トリプルアクセルで、迷子になっていたそうです。
なんか、云い得ている感じ。
きっと、その迷いが今日の試合に出てしまったんでしょう。

明日は女子。
苦しい時期もあったけど、逃げないで、
試合にトライし続けた人に、スケートの神さまは微笑んでほしいです。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-16 22:43 | Comments(0)

ホワイトデー&送別会

b0257387_1103780.jpg


サプライズのケーキ。旦那さんの早い帰宅の理由はこれでした。ありがとう^^

b0257387_1103727.jpg


ママが妊娠中からバランスボールにきてくださっているYちゃん。
3か月になりました~☆

  




こんにちは~☆



きのうはホワイトデーでしたね。
きっと、いろんな場所で素敵なプレゼント交換があったのではないでしょうか。

ある方は、パパからお花が届いたそう^^
なんてすばらしいサプライズでしょう。
震災から2年がたち、改めて、家族の大切さや日常の中にささやかな
幸せがあることを気づかせてくれます。


我が家も、しかり。

朝、『いってらっしゃ~い。』と、送りだしたはずなのに、
また扉が開いたので、あれ?何か忘れた?と、思ったら

はい。ホワイトデー。

と、ROYCEの紙袋を2つ差し出してくれました。

学校へ行く前の娘も、わーい。ロイスだ~^^と、大喜び。
帰ってからのお楽しみということで、私は、洗濯物を干して
さあ、仙台市民会館へ。



この場所に呼んでくださる、某幼稚園ママたちのバランスボールの会は、
お子さまが幼稚園へ行っている間のママたちが
ストイックに、しっかり動いています。


もともと、運動やっていたり、動くことが好きな人って、なにもしていないより、
動いていたほうが、調子がいいんですよね。
私もそう。

翌日、ちょっと筋肉痛。くらいのほうが元気でいられる気がします。
気持ちも安定するし、何があっても、『ま、なんとかなるさ。』と、
ぶれない心もついてきました。



そんなわけで、
月に2回ほど、やっているこのクラス。
ご縁の始まりは、妊娠中に、バランスボールを気に入ってくださったOさんが
お友達に紹介してくださり、こうして始まったのでした。


そして、バランスボールをこよなく愛してくださっているYさんの送別会も
兼ねたクラスでした。

Yさんは、昨年の秋にお会いして以来、健康オタクな私の話をまじめに聞いてくださる
稀有な方で、ほんとうに、毎回お会いするのが楽しみでした。
異動のお話を聞いたときは、私もみなさんもほんとうにショックでしたが
きのうは、クラスが終わった後、仕出しのお弁当囲みながら、
楽しいひと時をご一緒させて頂きました。




転勤族のわたしも、やはり異動はひとごとではなくて、
せっかくつながったご縁が消えてしまうような不安や
新しい場所へ適応できるのか、コミュニティーに溶け込めるのか、
など考えたらきりがないですよね。


気持ちがざわざわするときは、ゆったり地面に腰をおろし、
深呼吸してみて。
おいしいものを食べてきれいなものを見て、今、を愉しむこと。

1人の時間も、けっこういいものです。
そんな時間を、愉しむことができたら、自然に気のあうお友達や
場所がみつかるような気がします。

私もそうでした^^




これからの出逢いが素晴らしいものになりますように。
きっと、向こうへいっても、いろんな企画してるきがします^^


浜松、遊びに行きますよ~^^
[PR]
by sprout_green | 2013-03-15 11:00 | *バランスボール | Comments(0)

ミシン、大活躍

b0257387_23153691.jpg


panse 利府のcoopとなりのパン屋さん。
フランスパンが欲しくて夕方立ち寄ったらこんなに可愛らしいお花が
出迎えてくれました。

b0257387_23153675.jpg


可憐な寄せ植えに癒されました~。






こんばんは~。



こどもと一緒にうっかり寝てしまうところでした、
あぶない、あぶない。



今日は、今年、下のおこさまがご入学になるママ友達がミシンを借りに
我が家へおひる持参でやってきました。

うふふ~。

たまにしか使わないミシン。
こうやってたまに出番があるとうれしそう。
もう、10年になりますが、結婚したときに思い切って買ってしまったものの、
直線縫いしか出番のない。。。いや、あります。ありますよ~^^


今でも、調子がいいので、縫いたいときにさっと縫えるって素敵です。
ありがとう。パパ(スポンサー)、そしてミシンさん。


そうか~、初めて会ったとき、3歳だったSちゃんが一年生か~。

ジャッキーの可愛いピンクのキルティングを選んだのね。
かわいいなぁ。
Sちゃんママは、お道具箱入れと、靴入れを
とってもかわいく作ってました。

Sちゃんは、この間も、ママが用事を済ます間、少しお預かりしてて、
最初は機嫌よく遊んでいたんですが、いつもはお姉ちゃんとうちの子、
遊ぶときは3人なので、
私と2人だけで、急に、さみしくなってしまったのか、


とちゅう、Sちゃんのほっぺにはらはらと、おおつぶの涙が。。。
なんだか、胸がきゅんとしたのでした。


なにもかもが、小さくて、わが子もこんなだっけなぁ。と、
とても懐かしくて。


小さい手。こんなに小さいのに、
春からはランドセルを背負って、学校へ行くのね。。。


ママは、
『あと、3回なんだよね。Sと手をつないで幼稚園へ行くの。。。』と、
ミシンかけながら、ちょっとしんみり。
下の子って、何か特別可愛いのかもしれません。

Sちゃん、おめでとう。
ゆっくり、大きくなってね。
[PR]
by sprout_green | 2013-03-13 23:15 | Comments(0)