<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧





こんにちは~☆



お天気が良くて、暖かい日でしたね~。

今日は、初めての会場、lalaガーデンクラブルームでのクラスでした。

11組のママと赤ちゃんが集まってくださいました。

まんまはうすのベビーマッサージへ通っている方が多かったのかな。

あかちゃんは、3か月~8か月のおこさまで、月齢が近いので

みんなの仕草が似ていて^^癒されました~☆



まだ、赤ちゃんが寝返ることができないのをいいことに、ママ達はけっこう動けたのでは。

このくらいの月齢は、意外と、『ママたち、なにやっているんだろう??』

といわんばかりに、最初の30分くらいは、


じーっと、観察しててくれるので、チャンスなんです。



泣いたら抱っこに、おっぱい。


心強いアシスタントの吉田さんもいるので、安心です。

きょうは、私も初めての場所ということもあって、緊張したのかな。

すっかり写真撮るのを忘れてしまいました。

ごめんなさい。


(代わりに、娘が春休み最終日に作ったくまもんで、許してね^^)



たいはっくるの会場よりは狭いけど、ちゃんと鏡があって、

設備もしっかりしています。

ただ、同じフロアにトイレがないことが痛いかな。。。

急ぎの方は、のびすくで貸してもらうとよいかも。


これからも、lalaガーデンと、たいはっくるを併用しながら、やっていく予定です。


ちなみに、5月は、12(火)、22(水)、30(木)です☆


b0257387_1441595.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-04-09 14:41 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_1564340.jpg

 4か月になりました~☆
b0257387_1564399.jpg

 1歳2か月になりました~☆
b0257387_1564359.jpg

  8か月になりました~☆





こんにちは~☆



いやぁ。

今日はすごい風でしたね。

高の原の森のおひさまクラス、強風吹く中、いらしてくださったみなさん

ありがとうございました。


学期始め&月曜ということもあり、少なめでしたが

しっかり弾み、最後のストレッチも念入りに。

私も、春休み明けの最初のレッスンだったので、なまったカラダをほぐしました。




帰りがけ、いつも通る抜け道に、たくさんの折れた木が散乱していたり、

パトカー?サイレン鳴らして走っている車の音が聞こえてきました。

こんなことは、そう頻繁にないけれど、ちょっと怖かった。。。


気のせいでしょうか。


クルマのフロントガラスが割れていた人とすれ違ったような^^;


大丈夫でしょうか~@@




そして、今日は入学式でしたね。

ご入学おめでとうございます。


お天気は大荒れでしたが、黄色いカバーに黄色い帽子をかぶって

新しいランドセルでいよいよ通学ですね。


小さい背中で、あんなに大きいランドセルを背負って、

けなげな後ろ姿にジーン。。。としちゃいますよね。


しばらくは、心配ですが、きっとみるみる間にたくましくなっていきますから。。。

今週は、交通安全週間です。

私も旗をもって、見守ります^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-08 15:06 | *バランスボール | Comments(0)

昭和記念公園の桜

b0257387_21401152.jpg

昭和記念公園の桜☆
葉桜でしたが、それがまた、風情があって素敵でした~☆

b0257387_21401129.jpg






こんばんは~☆



金曜日まで、立川の友人宅へお世話になっていました。

夕方の新幹線で帰ってきましたが、仙台はまだ、とても寒かった~。

東京は、こどもたちが半袖になって遊んでいるくらい暑かったのです。


桜の花が、もう葉桜になって、モクレンも、もう、おしまい。

なんだか、さみしいな~と思って見ていましたが、


まだまだ、こちらは、開花前。

楽しみですね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-04-07 21:40 | Comments(0)

防災館&昭和記念公園

b0257387_21364613.jpg

防災館からの眺め。





この日(4/2)は、雨だったので、室内で遊べる場所をお友達がチョイスしてれました。

立川駅までお迎えに来てくれたあと、そのまま防災館へ。

場所は、日赤血液センターの近くにあります。



入館料は無料。

いろんなブースがあって、震災を経験した私たちに配慮して

お友達は『地震体験』はパスしようか?と言ってくれたけれど、

娘は『やりたい。』と。

こどもたちは、震度5弱まで、体験しました。

大人たちは、震度6弱まで。

いわゆるお部屋が動く装置になっていて、徐々に揺れが強くなってきます。

こうやって、客観的に地震を感じると、やはりあの3月11日の地震は、

特別だったんだなぁと。


こんなもんじゃなかったよね。あの日は。



学校の社会見学みたいで、けっこうしっかりした授業を聴けます。

AEDの講習も受けられます。(これは、体験しておくといざというときに便利。)

煙体験は、煙がバニラの匂いでした。迷路になっている通路を

腰を低くして歩くんですが、この姿勢が結構きつかった。。。


火事に遭うことは、そうないことだけど、

一酸化炭素中毒による、窒息がなぜ怖いのかが良くわかりました。

あの煙を吸い込んでしまうと、血液が酸素と結びつかなくなってしまうのだそう。

ちょっと、考えただけでぞっとしました。



1回のフロアでは、3・11の時の映像が流れていました。

そのためか、外国の方も多かった気がします。

もし、直下型地震が、首都圏で起こった場合などを想定した

災害シュミレーションマップなるものもあって、

帰宅困難者の数や、火災が発生した場合の広がり方などが

一目でわかるようになっています。


春休みということもあって、家族連れの方がたくさんいました。

こうやって、災害に対する予備知識を身に着けておくことって

やはり、大切だなぁと。

災害に備えてのいろんな便利グッズも販売していますし、

インストラクターの方が、みなさんとても親切。


消火器の使い方も、実際に火災の映像を見ながら消すことができます。

実は、私、消火器の使い方を今まで知らなかったので、

しっかり勉強した気分になりました。


ディズニーや、キッザニアもいいけれど、

防災館もかなりおすすめです☆







東京入りした2日間は、雨でお天気がいまいちでしたが、

3日目は、晴れてごらんのとおり。

いいお天気になりました。

昭和記念公園は、本当に広くて、自転車で行かないと

中でたくさん歩くことになります。

とっても広いので、一日中遊べます。

この日も、朝10時から、閉園まで、子どもたちはずっと遊んでいました。

こどもの広場には、いろんな遊具があって、

月齢に合わせて、遊ぶことができます。



特に、虹のトランポリンがお気に入りのようで、午後から夕方まで

延々と弾んでました。

ちょっと、飽きたかな~と思った頃に、Eちゃんの同級生の男の子がやってきて

そこからまた、4人で遊ぶという、親要らずのパターン。

お弁当をもっていくと、いいですね^^


b0257387_21364610.jpg

お堀の桜並木がきれいでした☆

b0257387_21364643.jpg

雲のトランポリン

b0257387_21364646.jpg


虹のトランポリン
7色あります。とっても広い。
b0257387_21364675.jpg

いろんなお花が咲いていました。
b0257387_21364649.jpg

b0257387_21364616.jpg

b0257387_21364655.jpg

b0257387_2136461.jpg

b0257387_21364623.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-04-07 21:36 | Comments(0)

イースター

b0257387_11141566.jpg

b0257387_11141594.jpg

b0257387_11141528.jpg

b0257387_1114153.jpg





おはようございます☆



あずさに乗り、これから立川の友達のおうちへ遊びに行きます。



写真は、イースターだったので、四年ぶりに再会したお友達と、
その子どもたちが遊びに来てくれた際に、たまご探しゲームしました。
これ、子どもたちにすごく喜ばれます!


入れ物はサーティワンのイースターエッグです。
なんでもいいけど、たまご形はとてもテンションが上がって、
イースターのお祭りっぽくて盛り上がります。


中に、チョコレートやクッキーを入れて、庭先に隠して、みんなで探します。

もう一回!
と、何度もやるはめになりますが、楽しいですよ。


久しぶりに会った友人は
2人目の子どもが今1歳2ヶ月。

しかも、男の子で、もうじっとしてないから大変〜。
だけど、男の子、かわいいよ〜。と、めろめろでした。


お姉ちゃんのほうは今年、ご入学です。
山梨に住んでるので、なかなか会えませんが、
私の母とも仲良しで、久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。



同じ病院で働いていたときの後輩にあたりますが、とてもしっかりしています。

こんなに忙しい中、パウンドケーキを焼いて持ってきてくれました。

母には骨折した際にお見舞い行けなかったからと、
かわいいお花とマフラーまで。

かわいい後輩、これからも大事にしていきます。
[PR]
by sprout_green | 2013-04-02 11:14 | Comments(0)

花梨館

b0257387_147813.jpg

b0257387_147844.jpg

b0257387_147881.jpg

b0257387_147839.jpg

携帯からの投稿です。
画像が大きくてごめんなさい☆
夕方なので、写真が暗くなってしまいました。





こんばんは〜☆


無事に実家に着きました。土曜日の朝8時半に家をでて、こちらに着いたのは14時すぎ。
移動距離、仙台から、約600キロ。やはり遠いです。
でも、新幹線に乗って東京駅に着くと、何故かとてもほっとする自分がいます。


都会の中で、社会的にもプライベート的にも充実した日々を過ごした場所が、
いつも、ちゃんと待っててくれる。そんな安心感なのかな。
都会はあまり好きではなかったけれど、
この場所で旦那さんと知り合い、結婚して、娘が産まれたのだからきっとここは私にとって
大切な場所であることは間違いないのだと思う。


東京は、ちょうど桜が満開で、東京から新宿へ向かう途中の、
ちょうど四谷をすぎたお堀の桜は歌うように咲き乱れていました。


春はいろんなものが芽吹く。
人も、また同じで、暖かくなるにつれてむくむくと内側からエネルギーが湧き出てくるのを感じます。
そういえば、娘を妊娠したのも春だったなぁ。





東京駅は最近いろんなお店が入ってきて、
それはそれですごくわくわくするのだけど、何しろ広いし迷ってしまうので、
あまり、時間のないときはKINOKUNIYAだけに絞って
お菓子やお弁当を買うようにしています。
そうしないと、つい夢中になってあわや乗り遅れそうになったことか何度もあるので(* ̄O ̄)。


今回も、娘と一緒だし、さくっと買い物をして新宿に向かうはずが、
その紀伊國屋が見つからない。
新幹線の改札を降りてすぐ右手のはずなのに。


もう、紀伊國屋は諦めてエキュートの中で、
お土産にイチゴ大福と、あずさの中で食べる唐揚げ弁当とキーマカレーを買いました。
お店は娘チョイス。
大地を守る会 デリが入っていて、たまにお世話になっています。




新宿からあずさに乗って、窓から見る景色は本当に素晴らしかった。
まさに、お花見列車なのだ。
満開の桜と時期を迎えた菜の花のコントラスト。
まだまだ寒い東北からやってきた私達を歓迎してくれているような景色だった。



懐かしい中央線。
いろんな想い出とともに、美味しいお弁当を食べながらの車中は、
まさに私にとっても春休みそのものといった感じ。


八王子をすぎて、甲府の手前、桃源郷と呼ばれる一面の桃畑、
こちらは桃の花が満開だった。
祖母の葬儀や、母の骨折で長野に向かう時とは、全く違う気分。
春は、それだけでいろんなものを癒してくれる。


小淵沢に着いて、あとは在来線に乗り換えというときにアナウンスが流れた。
どうやら、線路脇で火災が発生したので、電車がかなり遅れるとのこと。
あと2駅なのに。。。

娘は、少し待っても電車で帰りたいという。
でも、火災だし、かなり待たされるだろうから、伯父さんに電話して迎えに来てもらった。


伯父さんとは母の兄で、父親が早くから居なかった私にとっては、特別な存在。
この日も、トラクターで畑を耕している最中の呼び出しだったけど、
心良く迎えに来てくれた。


今回の帰省は短い予定だったので、伯父さんには会わずに帰る予定だったのだけど、
やっぱり会えるときには会っておけということなんだな。



実家に着くと、母は骨折しても相変わらず、
こざっぱりと掃除の行き届いた部屋と料理を用意して待っていてくれた。
お土産話に花を咲かせながら、イチゴ大福を頂く。
至福のとき。



夕方から、友人と会う約束をしていた私は、娘に、
ばあばとお留守番するか、一緒に行くかと訪ねると、

『一緒に行く。』

『だって、ママ、すぐっていってなかなか帰ってこないんだもん。』

そうですね、行きましょうね。いっしょに。



待ち合わせは、諏訪大社のある下諏訪の参道沿いにある、セブンイレブン。
夕方という時間帯ということもあって、
なかなかお茶できる場所を探すのが難しいと思っていた矢先、


なんと、あの『花梨館』に明かりが灯ってる。
営業している様子だった。


花梨館は、私が高校のバドミントン部時代、
顧問の先生が時々みんなを連れて行ってくれた懐かしい喫茶店。
そう、カフェではなく、喫茶店。


運動したあとだし、冷たいものを飲みたがる私たちに
『動いたあとは、あったかいもののほうが、身体にいいんだ。』と、
レモンティーを頼んでいた先生。
あの頃とまったく同じ空間にいるせいか、ほんとうに
昨日のことのようにいろんなことが甦ってくる。







ここへ最後に来たのは娘がまだ6ヶ月の頃だった。
良く寝てくれる子だったおかげで、パパと下社を参拝したあとも眠り続け、
美味しいお茶とケーキをゆっくりと頂くことができた。



花梨館は、その何年か後に閉店してしまい、
二度とあの居心地のいい空間でお茶を飲むことができないと思っていたので
灯が灯っていたときの嬉しさと言ったら!


一度閉めてしまったお店の店舗を借りて、2年前から営業しているそう。
2階はご主人が革細工のお店として使い、一階がカフェ。
テーブルやランプも昔のままだった。
懐かしい空間で、またお茶が飲めるなんて、思わぬサプライズだった。


先日、ネパールから帰国したばかりの友人との久しぶりの再会。
お互いのいろんな変化や成長を確認する時間としては、
この場所は、最高のシチュエーションだった。

そして、私達のお気に入りの場所がまたひとつ増えた。

手作りのスコーン、とても美味しかったです。

だけど、肝心な、そのお店の名前が全然でてこないので、またの機会に☆


おやすみなさい。
[PR]
by sprout_green | 2013-04-01 01:47 | Comments(0)