<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧






       *******ランチ会のお知らせ********

    7月11日 (木)   

12:00~アドゥマンさんのランチBOX用意しています。
    
    Bボール終了後から、ランチ会になります^^

    Bボールだけでも、ランチ会だけの参加もオッケーです。

    おいしいパンを食べながら、午後のひとときをご一緒しましょう☆

参加される方は bleu_de_provence@yahoo.co.jpまで♪
               





こんばんは~☆


またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

ごめんなさい~。

(今週も、あちこち飛び回っていました^^)




きょうは、根の白石まで行ってきました。

市民センターでのバランスボールクラス、約4か月まえに要請があってから
今日まで、とっても長くて、そしてちょっとプレッシャーでしたが、
終わってみると、とても新鮮で、いい経験できたレッスンでした。


広報で募集をかけたところ、15名の募集にたいして、26名の希望者さんが
いらしたそうです。
この辺のやりとりも、担当の菊池さんが丁寧に伝えてくださって、
それがまた、緊張する~っって感じでしたが、
3名のお子さまは、託児を手配してくださり、手厚いフォローでした。
そして、年齢の幅が30代~60代と、幅広いということもあって、
どんな内容にしようか迷っていたのですが。。。


実際は、やはり、真剣に講座を受けにきてくださる方の熱意が伝わってきて、
内容も、最初に考えていた内容よりも、やや、きつめにしました。
60歳代の方が、苦痛なくやれる範囲をみながら、と思っていましたが、
きっと、普段からヨガなどをやっているんでしょうね。

今回、年齢の幅が広かったことで
バランスボールで弾むということが、いかに難しいか、ということも
わかったので、とても収穫だったとおもいます。

そして、バランスボールは、年齢の幅はあっても、
たのしく運動できる、すばらしいツールだなと、再認識しました。


みなさん、とても楽しそうで、終わったあとはいきいきされてました。
なかなか、準備できないのですが^^;
シニアクラスのほうも、少しずつやっていけたらとおもいます。

終わったあと、担当の菊池さんがとても喜んでくださったので、
また、呼んでもらえそうで嬉しいです。








*今週のあかちゃん*



b0257387_21501183.jpg

仙台市体育館クラス☆  


b0257387_21501214.jpg

同じく、仙台市体育館クラス☆


b0257387_21501236.jpg

森のおひさまクラス  生後1か月のほやほやIちゃんです♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-28 21:50 | *バランスボール | Comments(0)


こんにちは~☆

ついに東北地方も梅雨入りしましたね。

仙台も、いよいよ梅雨の季節に突入です。
お天気悪いと、洗濯物も乾かないし、外へ出るのも大変ですよね。
とくにちいさいおこさまがいるとなおさらです。



あかちゃんはかわいいけれど、一日中、家にこもってしまうと
煮詰まってしまうし、あかちゃんは寝ないし、ママは不機嫌になるわで
いいことがないので、そんなときはBボールしにきてくださいね。



今日、初めて七北田公園クラスへきてくれた方は、この春、
転勤で仙台にやってきたそうです。
なかなか外へ出る機会がないときに、このクラスを見つけてくれ、
初めて参加して、とてもすっきりしたという感想をもらいました。

こちらこそ、見つけてくれて、ありがとうございます。


うまれたてのあかちゃんがいると、新生児訪問などが受けられるので、
それでも行政の目が行き届く時期だからまだ、救われるのですが、
それを過ぎたあたりの3か月~7か月あたりの時期が
いちばんフォローが必要な時期だと感じています。


ママは、孤独なんですよね。

もちろん、友達がいないわけではないし、だんなさんも
夜になると帰ってくるし、ご両親や義理のお母さんたちだって
離れていたり、近くにいたりする。


でも、不安なんですよ。

こんなにちいさな存在の命を、自分一人で守っていかなくちゃならないという
責務におしつぶされそうになるんです。
結婚、出産という生活スタイルの変化もあって、
今までとは違ったスペースに放り出されてしまう感じ。。。


転勤なんかあると、なおさらです。
まわりに、お友達もいないし、慣れない場所での
子育てって、ほんとうに不安だとおもいます。


ママサークルに入ったりするのも1つの方法ですが、
それはそれで、敷居が高かったりするので、お金はかかってしまうけれど、
ランダムに参加できて、なおかつカラダを動かす場所があると、
身もココロも、スッキリするんですよね。


私も、ちょうど10年前、この梅雨の時期に赤ちゃんを連れて、
Bボールのクラスへ通ってました。
ベビーマッサージへ行こうと思っていたら、
こっちのほうが合ってるんじゃない?
と、教室を紹介されたのがきっかけでした。


教室へ行くと、ちょうど同じ月齢の赤ちゃんを連れたママがいて、
すぐに仲良くなり、教室のあとはランチして帰ったり
そのママから、いろんな情報をもらって、いっきに世界が広がったのを
覚えています。

そのときの開放感といったら!!


カラダが快適なると、ココロもちゃんと元気になるんですね。
不思議でした。すごく良く眠れるし、ちいさなこととか気にならなくなりました。

今思えば、あかちゃんがちいさいと、どうしても夜中に授乳したりと
慢性的な睡眠不足と疲労が溜まった状態なんですね。
自律神経がみだれているので、興奮ばかりして、眠れないという
悪循環に。。。


産後うつのひきがねになる、この時期は、なるべくひとりの時間を作らない
作らせないという工夫が必要だとおもいます。

Bボールで弾むと催眠作用で眠くなりますから、
そして、有酸素運動も、自律神経を整えるので、産後のママにとって
たくさんのメリットがありますし、あかちゃんもBボールで弾んでいると
寝てしまうんですよ。


ひとりで、家にこもりがちな時期にこそ、ちょっと頑張って
出てきて欲しいとおもいます。




『この子の存在を知ってくれてる人がいる。』

それだけでも、ママは健やかに暮らせるんだとおもいます^^





b0257387_150351.jpg

始終、ごきげんでした☆



b0257387_150385.jpg

コロコロと遊んでくれているうちに、ママはしっかり弾みます☆
[PR]
by sprout_green | 2013-06-18 15:00 | *バランスボール | Comments(0)


こんにちは~☆


暑いのか寒いのか、蒸し暑いのかよくわからないお天気に
翻弄されていますが、みなさんは体調崩されていませんか^^;

この時期は、いきなり素足になる時間が多くなるので、
それが原因で思わぬ体調不良を招く危険な時期です。
暑くても、くるぶしだけは冷やさないように、涼しげな素材の生成でできた
レッグウォーマーも出ているので、ぜひ履いておすごしくださいね。
にんぷさんはとくに、気を付けてくださいね~☆


私も、素足の時間が長いと、うちまたから、嫌な生理痛のような鈍さを感じてきます。
アイスとかね。ついうkっかり食べてしまったあとは、ど~んとカラダが重くなるので
あわててお番茶を飲んで温めます。
冷えは、万病の元なのでね^^;



さて、6月29日(土)のじょさんしフェスタ。
おかげさまで、Bボール満席なりました。
お申し込みされたのに、キャンセル待ちになってしまった方は
ほんとうにごめんなさい。

キャンセルがでましたら、すぐに連絡しますね。

まだ、ヨガは空席があるそうなので、そちらもおすすめですよ~^^





きょうは、土曜日で、娘のお友達が遊びに来るので、ちょっと早起きして
ご飯つくったり、そうじしたりしながらいろんなものを整理してました。

ひさしぶりにやすみだった昨日、大量に買い込んだ食材とお花。
安かったので、ついたくさん買ってしまったけれど、玄関とリビングにおはなを
飾るだけで、家のなかがぱ~っと、明るくなって気分がいい。

お花を飾って、トイレ掃除を念入りにすると、いいことがたくさんあるので、
忙しいときはつい、さぼり気味になる日常のことを大切にするって
ほんとうに大事だなぁと、しみじみおもう。


娘は、暑いからみんなでへプールへ行きたい。と言い出すので、
急きょ、プールへいくことに。私はお留守番。

パパにお願いして、お友達も一緒にみてもらい、
3人が出かけている間にちょこちょこと作業できるのでほんとうに助かります!
パパ。いつもありがとう。


明日は父の日。

義理のお父さんに、毎年プレゼントを送ってるのだけど、ことしもお礼の電話が入りました。
『ブランデーケーキ、おいしく頂きました、シャツもありがとう。』と。
義理のおとうさんと、私の母の年齢がちょうど一回り違うので、
母世代よりも、もう少し年配の世代のお義父さんに、
なにをプレゼントしたらよいのか、毎年迷うのだけど、

ちょっと、若めくらいのパパが着そうなコットンのブルーのタンガリーシャツと、
がんばって焼いたブランデーケーキを一緒におくったら
とっても、喜んでくれた。

自転車に載っていたら、転んでしまって骨折してしまったことが原因で、
歩行が、ままならなくなり、もう5年がたつ。
もう少し、自由に歩けるなら、この間のお義母さんたちの仙台旅行に
加わって、楽しいひとときを過ごせたと思うと、とっても残念だけれど、

遠くに離れている分、こうやってときどきお互いのことを報告しあえるのは
大切だし、これからも、元気でいてほしいなとおもう。





水曜日から、仙台市体育館の2期クラスがはじまりました。

今回、2か月のあかちゃんが3組も。
ちいさくて、かわいい。。。
ほかのあかちゃんたちも、まだ、寝返りができないか、もしくは
やっと、できるようになった感じなので、ママたちには、しっかり動いてもらいました。


プレママクラスも、がんばっています。

ここでは、血圧計を貸してくれるので、運動するまえに
血圧をはかります。
いろいろ心配なことはあるけれど、
カラダを作っていくと、自然に自信がついてくるんだとおもいます。

約2か月のお付き合いになりますね。
がんばりましょうね。





b0257387_1672848.jpg

森のおひさまクラスの参加してくれた4か月の赤ちゃんたち♪


b0257387_1672844.jpg



b0257387_1672889.jpg

ぐずると、こうやってお姉ちゃんが抱っこしてくれます♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-15 16:07 | *バランスボール | Comments(0)

七北田クラスでした☆


こんにちは~。



きょうは、どんよりと、曇りのせいかちょっと肌寒いかなと思いましたが、
動いたらとっても熱くなりました~。
七北田クラス、熱気で蒸し暑かったですね。

きょうは、産後のママ、にんぷさんがたくさんでにぎやかでした。

2か月になったばかりのころから通ってくださっているTちゃんが
先週1歳になりましたとうれしいご報告のあと、
同じく、来週1歳のお誕生日を迎えるMちゃんが、あんなにママから
離れられなかったのに、いまでは、すっかり一人遊びを覚えてごきげんです。
こどもの成長ってほんとうに素晴らしい。


ママは、毎日、ひとりでよくがんばっていますよね。
出口の見えないトンネルのような育児、子育てですが、
最近は、『孤育て』といって、社会問題になっていますし、
女性ひとりにかかる負担があまりにも大きいので、出生率も、また下がっていましたよね。

政府は、産後ケアに力を入れると広言しているようですので、
がんばってもらいたいですよね。
Bボールが公的費用で受けられるようになるといいな。



きょうは、4か月の赤ちゃんを連れて、来てくれた方もいました。
Bボールは、2か月から参加できます。
しっかりサラサラの汗(ココ、大事^^)をかいて、みんなで運動して、
最後は最近あったプチパッピーをシェアしてもらいます。

この、プチハッピーのシェアは、話した方も聴いた方も、
両方にとって、良い作用があるんですね。
みなさん、もう、お気づきかもしれませんが、
幸せは、伝染するんです^^


小さなことですが、頭の回路の、幸せホルモンが刺激されて
他の人のことなのに、自分まで嬉しくなることで、あたかも
自分が経験したかのような幸福感を得るのです。
そうすると、また、似たようなことを自分が引き寄せるんですよね。

人間のカラダって不思議ですよね。
なので、カラダに気持ちのいいことや、心に優しい生活って
ほんとうに大事。

きょうは、『奇跡のリンゴ』をご夫婦で観に行かれたお話をお聴きしたり、
(菅野美穂さんの良妻賢母ぶりが素晴らしいそうです。
阿部サダヲさんも、ますます好きになりました~と。)
いいですね~。来月ご出産予定です^^

ほかにも、欲しかった赤ちゃんをやっと授かったお友達のお話など、
聴いててほんとうにあったかくなるエピソード満載でした。
毎回暖かい気持ちになるので、この時間はとっても愉しみなんです。



そうそう、
Bボール終わって、玄関でようとしたら、

にんぷさんだったお客様から電話が入って、
『6月6日に、無事、産まれました~^^』と、ご出産の報告が♪


ともこ助産院へ着いて、
陣痛のいきみ逃がしに、Bボールにすわってゆらゆらしていたそうです。
そしたら、いっきにお産が進んで、ほんとうに安産で産まれました~^^
ありがとうございます~。と。
この話題を他の方にもぜひ、お伝えしてください。とのことでした。



私が考えるに、Bボールの効用とお産のメカニズムには、ちゃんとした
法則があるんだとおもいます。
ともこさんも助産師雑誌で発表していましたが、骨盤をよく動かしている方と
そうでない方の違いは、如実にお産の経過時間に反映されるとおもいます。



ポイントは、

●仙腸関節の開きを助ける。
●股関節の柔軟性は、児頭の下降速度を助ける。
●骨盤底筋の保護と、恥骨乖離や尾てい骨骨折などの
 トラブルから守る   など、いろんな効用があるとおもいます。

にんぷさんの妊娠中毒症や、マイナートラブルも少ないですし。


これは、ちゃんとデータを取って、いつか発表できたらいいですね^^




b0257387_14351556.jpg

そばサラダ。
暑くなるこの時期の、うちの定番ごはん。

●そばをゆでて、レタスにのせる。
●好きなお肉をしゃぶしゃぶにして、軽く冷やす。
●あとは、トマトやかいわれなどを載せてできあがり。

ゴマだれ、ポン酢などお好みのドレッシングをつけて頂きます^^

簡単で、おいしいです~♪
[PR]
by sprout_green | 2013-06-11 14:35 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_17435233.jpg


恒例になってきました♪ 今回もボリュームたっぷりのランチBOX
クロワッサンサンド(トマト、ベーコン、レタス、クリームチーズ)
あんことクリームの白パン。 洋ナシのタルト。



こんにちは~♪

いろいろ報告したかったのに、なかなか更新できなくてごめんなさい^^;
サッカー観戦(テレビ)友人とのランチなどあっというまの一週間でした~。

さてさて、
先週火曜日の七北公園クラスは、恒例のアドゥマンランチでした。
今回もたっぷりおいしいパン&タルトでしたよ^^
この量で600円なんです。お店で買ったらきっと、もう少しお値段あがるのでは
と思うような内容です。

毎回、店長さんの粋なはからいで、前日にお店から『メニューの提案』の
お電話が入ります。
いくつかのレパートリーの中から、チョイスするんです。
どれもおいしそうで迷ってしまいます^^;


参加された方も、満足そうでよかったです~。



産後のママさん、にんぷさんも一緒のクラスですが、
最近はお客様の出産ラッシュでした^^

森のおひさまさんで、無事に第三子をご出産された方から、
あと一日遅ければ、病院に転院するところだったそうですが、
なんと、ぎりぎりの日に、女の子が産まれたとの連絡がありました。

ほんとうに良かったです~。

これに続けとばかりに、6月に入って、またまたご出産の報告がありました^^
こちらも、森のおひさまさんで、第三子が無事に産まれましたと^^
三人の赤ちゃんが同じ時期にうまれた森のおひさまさんは、
とってもにぎやかだったそうですよ~。


Bボールのクラスには、病院で産む方と、助産院で産む方が半々です。
参加される回数も、人それぞれですが、ちゃんと骨盤を動かすことが
できると、本当にお産が樂になるようです。
お産に必要な体力と骨盤まわりの筋肉をしなやかにすることが
安産のカギを握っていると感じます。


これからも、上手に出産できるカラダ作りのお手伝いができればとおもいます。
がんばるぞ~☆



b0257387_174353100.jpg

写真には写っていませんが、彼女は双子ちゃんです^^
珍しい、男の子と女の子の双子ちゃんです☆『私は女の子のほうです♪』





******



お友達がおいしいランチのお店に連れていってくれました。
行ったのは7日の木曜日でしたが、予約でいっぱいのお客様。

お店の名前は『六丁目農園

少しわかりにくい場所です。仙台東インターの出口からすぐの、
高速の側道にあるビルの中に入っています。
使ってなかったビルを改装した雰囲気で、なぜここに?というような場所ですが、
ランチタイムには、たくさんの方がお見えになっていました。
野菜中心のヘルシーなお店。

泉の高台のほうにも、似たような有機野菜中心のビュッフェのお店がありましたね。



1時間15分のランチビュッフェです^^
窯で焼いたピザもあり、この量で1550円はお得でした。
しっかりデザートも頂きました。
ただ、食べておしゃべりしていると、あっというまです^^;
もう少しお話がしたい~と、場所を移すことになる感じは否めません。



赤ちゃんを連れたママたちも、ゆっくり食べることができて、
お店の方も親切で感じ良かったので、ぜひ行ってみてください♪

先日、お客様が、数年前にくらべて、お店の方やいろんな方が
赤ちゃんを連れてあるいている私たちにやさしくなった。。。とおもう、
と、話してくれました。

2人目、3人目を産むたびに、いろんな育児グッズも改良されて
使いやすくなっていくのと同じで、人や環境も変わっていくのでしょうね。
いいことですよね。

b0257387_17435335.jpg

もちろん、おかわりしましたよ~♪

b0257387_17435442.jpg

デザートもいろいろあります。
[PR]
by sprout_green | 2013-06-10 17:43 | *おいしいもの | Comments(0)

松島へ行ってきました



おはようございます~☆



週末は、東京から義理の母&お義姉さんが遊びにきていたので、
みんなで松島へ行ってきました。
松島は、引っ越してきた年に何回か行ったことがありますが、
震災後は初めてでした。

まず、仙台駅へ2人を迎えにいったあと、クルマで塩竈神社へ。
塩竈神社は、メインのお宮が改修工事中でしたが、志和彦神社は
お参りできました。


仙台へ来る前に読んだパワースポットの雑誌に、載っていた『塩竈神社』。
現状を打破して、よりよい方向へ導いてくれるというご利益があるそうです。
もともとは、海上安全の神様が奉られていますが、志和彦神社は
家内安全や安産祈願など、女性にとってうれしい作用が期待できそう。

高台にあるので、風とおしがよく、気の流れのよさを感じます。
この日、大安吉日だったのか結婚式を挙げている方がいました。



もうすこしゆっくりできれば、おだんご食べたかったな。。。
おいしいんですよね。ここのおだんご。

13時のフェリーに間に合うように、少し急いで神社をあとにしました。
みんなをマリンゲート塩竈(合ってるかな?)に送り、ここからは別行動。
お義母さんたちには、フェリーで松島クルーズを愉しんでもらい、
私は1人で、一足先にクルマで松島湾へ。
混んでなかったので、15分ほどで松島湾へ到着しました。



もう、2時近くだったので、ランチタイムには少し遅かったせいか
以前に来たときよりも空いている気が。。。
向かったのは、『松島さかな市場』新鮮などんぶりものが食べられて
おみやげも買えるので、旅行で遊びに来てくれる友人を連れて
来たことがある場所でした。


さて。
何を注文しておけばいいかな。
この場所へみんなが到着してから注文すると、時間がかかるので、
もう、注文しておこう。と、何が食べたいか聞くために電話しますが、
やっぱりつながらない。

なので、メールでどんぶりメニューを送信。
その直後に電話がかかってきました。
『海鮮丼』
『うにいくら丼』
『鉄火丼』
『いくら丼』   →かしこまりました^^

1階で食券を買って、2階に運んでくれるというシステムなので、
フェリーの到着時間を見ながら注文すると、ちょうどみんなが
着いたころにどんぶりが運ばれてきました。


まぐろが大好きな娘は、鉄火丼のまぐろの大きさに感動しながら
食べていました。そういえば最近、お刺身食べてなかったな^^;
お義母さんたちも、おいしいと言ってくれたので良かった。

もうちょっと高級なお鮨やさんのほうが良かったかな、とおもいつつ、
まあ、ランチなのでね。許してね。


そのあと、夫とお義姉さんが、『牡蠣バーガー』なるものを買って
お腹いっぱいだけど、食べたいと、テイクアウト。
で、そのお味は。。。

ちょっと、想像していたのと違ったみたいでした。
牡蠣フライがそのまま入ってるかと思いきや、コロッケ風の牡蠣風が
サンドされてて、おいしいんだけど、牡蠣フライじゃないんだ~と。
2人。

ちょっと、残念そうでしたが、そのあとは、瑞巌寺へ。
今、ちょうど瑞巌寺は震災前から始まった改修工事中で、特別展が見られるのですが、
(私は、2010年に観ました^^)みんなは、円通院のほうがいいということで、
そちらへ。

円通院は、正宗公のお孫さんの菩提寺で薔薇院としても有名ですが、
この日は、いけばな小笠原のお花が境内に飾ってある日だったようで
ボランティアガイドの方が、同行してくださりいろんなお話を聞くことができました。


伊達正宗は、ほんとうに頭の良い武将だったんだなぁ。と感じるとともに、
もう少し早く生まれてきたら天下をとれたかもしれないと、いつも思います。
外様大名の中でも、力があった伊達家。
そのなかでも、逸材であったといわれる光宗公は、19歳で命を落としました。
正宗公のお孫さんです。

何故、江戸城内でなくなったのかは謎ですが、その死の裏には
当時の時代背景が複雑に見え隠れしてなりません。
伊達家の力を削ぐための政治的な毒殺説も、あるそうです。

ですが、そんな血なまぐさい時代を忘れて今はこうして安らかに眠っておられるのでしょう。
その、光宗公のために建てられた『三慧殿』は、美しい庭園の中で私たちを迎えてくれました。



最後、娘が、お数珠を作りたいというので、みんなでお数珠を作ることに。
円通院の観音様にご祈願すみの数珠玉です。
まず、親玉を決めて、サイドに二天の少し小さい玉を選びます。
そのあとは、自分のサイズにあった数だけ好きな玉を選んでいくのですが、
きれいないろんな玉をみていると、迷ってしまうのです。
これぞ、まさに、煩悩。


私は、シンプルな水晶を親玉にしました。
あとは、タイガーアイ。とってもシブい感じに仕上がりました^^
最後に石の意味を教えてくれます。
水晶は邪気を払い、タイガーアイは、金運、仕事運が良くなるそうです^^
なんだか、今の自分にぴったりで、意識はちゃんとわかっているんだなぁ。

それぞれが、今の自分に必要な石を選んで作りました。


お数珠作りが終わって、円通院を出たのが五時近く。
夕飯は仙台市内の『一仙』という牛タンやさんを予約してたので、
それまでに少し時間があるからと、我が家によってもらいお茶をしました。

先日、久しぶりにお会いしたお姉さん的な存在のmさん宅で
頂いたアップルパイがおいしかったので、今日もその『すがわら』の
アップルパイをお茶受けにしました^^

あえてシナモンが入っていない大きなリンゴに、ぱりぱりのパイがすごく美味しいのです。
老舗のお店で、午前中からお客様がひっきりなしに来られていたのもわかります。
濃いめにいれたコーヒーと、とっても合います^^


しばし、寛いでもらったあと、テニスやりたい!と、ラケットをもって庭へ出た娘の
お世話はお義姉さん役でした^^;
お疲れさまでした~。






b0257387_962118.jpg

円通院の菖蒲。

b0257387_962441.jpg

お数珠作り。
たくさんの石のなかから選びます。
[PR]
by sprout_green | 2013-06-03 09:06 | *遊び | Comments(0)