<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧



夕方になり、だいぶ涼しくなってきましたね。
台風が近づいているせいか、風がひんやりして気持ちがいいです。
ご無沙汰しております。
みなさま、お元気だったでしょうか。




きょうから、2学期が始まりました。
長かった夏休みも終わって、ほっとされている方も多いのではないでしょうか。
この夏は、ほんとうに暑くて、たいへんでしたね。
でも、こどもたちは、元気です。




夏休みに入った週は、自分の趣味での上京など、家族に助けてもらった分、
8月は、たくさん遊ばせよういということで、たくさんお出かけしました。
まずは、8月上旬に、東京から友人ファミリーがお泊りで遊びにきてくれたので、
川崎町にある、渓流釣りのできる場所(ファミリーフィッシングセンター)に
2家族で行ってきました。


このあたりは、渓流釣りができる場所がいくつかあるようで、
私たちがいったのは、人工的に作った釣り堀でしたが、
釣ったニジマスを、その場で焼いて食べられるので、こどもたちも
そのワイルドさに興奮していました^^



2時間で、釣った魚は、娘4匹。Eちゃん6匹。
パパと、お友達夫婦も、それぞれ4~6匹釣っていました。
餌は、いくら、練餌、エビ。3種類でトライ。
基本的に、釣って朝か夕方なんですって。
私たちが到着したのは、お昼近くだったから、次回はもっと早く始めたらいいのかも。



結局、私は、0匹。。。
好きなんですけどね。アウトドア^^;
なので、バーベキューの準備したり、ウッドチップで豚肉をスモークしたりと
もっぱら、食事の準備担当でした^^
豚肉のかたまりを塩コショウしたあと、網を乗せたフライパンにのせて
あとは、そのフライパンの中にウッドチップを入れて、アルミホイルをかぶせます。


あとは、ひたすら火にかけてスモークされるのを待ちます。
40分ほどで、美味しいスモークされた焼き豚ができあがります。
釣れたニジマスも、全部で16匹ほどに^^
さばくのは、自分たちでやりますが、ちゃんと水道もあって
あぶなっっかしそうにしていると、おじさんが手伝ってくれます。



そして、1匹30円で焼いてくれます。
いい感じに焼きあがったニジマスは、香ばしくて美味しかったです。
スモーク豚も、好評でした。
早起きして作った、サンドイッチと、おにぎりもたくさん食べてくれて
作ったかいがありました。


ご飯を食べ終わったころから、今度は子どもたちがボートに乗って
遊び始めました。最初は、パパやママがロープを引っ張っていたのですが、
自分たちで漕ぎはじめて。
『もう、落ちてもいいよね、こんなに水びたしになっちゃったら。』
水着持ってくればよかったな~。(2人のママ)



この釣り堀の裏には、『なきっつら山』という名前の山があって、
その山に雲がかかると必ず雨が降るので、そう呼ばれるているそうです。
夕方になって、とっても涼しくなってきたので、おじさんに聞いてみると
その山すそには、とても素晴らしい滝があったのでした。


もう、うっとりするような、美しい滝でした。
写メでは、わかりにくいとおもいますが、こう、吹き流れてくるしぶきが
なんとも、神々しくて、しばらくぼーっと眺めていました。
ひんやりして、清涼感たっぷりで、滝、大好きです。


そして、
そこで働いているおじさんが、とっても親切でした^^
経営者の方なのに、そう見えない腰の低さ。とってもおちゃめです。
なんでも、定年退職して暇になったから、10年まえに奥さんとこの釣り堀を
2人で始めたんだそう。


毎日いきいき暮らしてる様子その笑顔から、伝わってきました。
もう、こどもたちは、びしょ濡れなので、おじさんに
日帰り温泉の場所を教えてもらって、お風呂に入って帰りました。


その釣り堀から、2キロほど上がった場所にある
『るぽぽかわさき』公共の温泉施設です。
気持ちのいい場所にあって、お風呂に入ってからもなかなか帰りたがらす
子どもたちは、シャボン玉で遊んでました。
オートキャンプもできるそうなので、来年は、ここでキャンプしたいなぁ。





b0257387_17462494.jpg

池の周りに咲いている紫陽花がきれいでした。

b0257387_17462459.jpg

こうやって、釣った魚を焼いてくれます☆



b0257387_1746245.jpg

ひたすら、ボートを漕ぐ2人。
パパとママたちは、結婚前からのお友達。よく4人で遊んでいました^^
この2人も、赤ちゃんからの幼馴染です☆



b0257387_17462468.jpg

この滝のおかげで、真夏日だというのに、とても涼しいんです☆






お盆は、東京のだんなさんの実家に2泊して、そのあとは
私の実家である長野へ帰省していました。
実家に帰ると、必ず一緒に遊ぶ3姉弟のお友達がいて、
今回も、みんなで山梨の北杜市にある『ベルガ』へ行ってきました。



私の実家から、30分ほどで行けてしまうこともあって、
小さい娘を連れていって良く遊んだ公園です。
南アルプス天然水を作っている、サントリー工場があったり、
もちろん、ワイン工場もあったりと、夏はほんとうに愉しめる場所です。

この近くにおいしい果物やさんがあって、桃は絶品です。
ベルガの中で、キャンプもできるし、アルプスの雪解け水がそのまま
公園の中に流れているので、とーっても、冷たくてきれいな水なので、
小さい子は、みんな水着であそんでいました。

お盆ということもあって、混んでいましたが、
お弁当をもって、一日遊んでいました。最後はやっぱり
みんなでおお風呂へ。
フォッサマグナという、とても高濃度の温泉が流れだす地帯だそうで、
その温泉も有名だそうです。



長い距離を車で移動する、この帰省の時期は、大変ですが
やっぱりふるさとはいいなぁと思ってしまいます。

さて!
明日から、私も本格的に仕事開始です☆
たくさん遊んで、充電したので、がんばります☆





b0257387_17462545.jpg

山梨県 北杜市のある 『白州・尾白の森名水公園べるが』 
日本名水100選にも選ばれる、美しくて、水のおいしい場所です。

さすがにお盆ということもあって、混んでいました☆
キャンプだけでなく、宿泊施設もあって、こどもたち向けの
いろんな体験あって、愉しめます☆

b0257387_17462553.jpg

後ろにみえる山が、甲斐駒ガ岳。

b0257387_17462561.jpg



b0257387_17462528.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-08-26 17:46 | *遊び

夏の想い出

おはようございます☆


やっと、夏らしくなってきましたね。
東北地方も梅雨明けしたこの週末、家族でプチ旅行へ行ってきました。
きのう、8月3日は私の誕生日だったこともあり(笑)仙台市内にある
ウェスティンに泊まってきました。


そして、5日後の8月8日は、だんなさんもお誕生日なんです^^
夏うまれなので、小学生のころは夏休み中で、お友達に忘れられてしまって
さみしい思いした記憶がありますが、今では、家族や友人から
祝福の連絡があって、産んでくれた両親や、支えてくれる友人に
感謝する日でもあって、また、新な気持ちでがんばれそうです。

そして、こうやって読んでくださるみなさま。
いつも、ありがとうございます。
これからも、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。


なかなか、あえないけれど、いつも気かけてくれるMさんからも
お祝いのメールが届きました。
うちの娘と誕生日が4日しか違わないということで、検診先の
クリニックで知り合ったMさん。

あれから10年という月日が流れたけれど、いろんな場面で
ほんとうにお世話になったし、だんなさんが海外出張も多くて
大変なのに、泣き言いわなくて、ほんといつも素敵なんですよね。

その姿勢から、学ぶことも多くて尊敬している大切な友人。
今年は、ひさしぶりに会いたいなぁ。





ウェスティンホテルは、商業施設やオフィスと一体になっているので
ホテルの規模としては小さ目でしたが、やはり、素晴らしいホスピタリティでした。
接客って、ほんとうにこういう場所で、光るというか
教えてもらうことがたくさんあります。








b0257387_3101941.jpg

36階からの眺め。

朝方、霧が晴れた合間から雲が流れていく様子が素敵でした。
私、雲が勢いよく流れだすのを見るのが大好きなんですよね。
諏訪うまれなので、たぶん竜神系の神様が護ってくれているんだろうなぁ。


朝早く、娘に起こされて、雲を見ていたら、その形が龍の形に。
いつも、ありがとうございます。


b0257387_3101996.jpg

上京した時に吉祥寺のコットンフィールドで買った材料で作りました。
この3本の材料費なんと700円。
とても好きな手芸やさんで、いつも立ち寄るのですが、
なんと!
その布を売っている店舗が閉店になってしまったんです。ショック。

ボタンや、細かいものを売っているこのお店も、すごく可愛くて
手芸好きな人たちでいつも賑わっています。
クローズしてしまった方の店舗のあの感じは、ほかのお店にないわくわく感でした。
娘のレッスンバックも、このお店で買った布で作ったので貴重品になりそう。





b0257387_3101912.jpg

七夕飾り。
トラストタワーのショップ側は、この期間中イベントやってます。
東北×タイフェアー。
タイ料理のおみせが出品してて、タイ舞踊みながらご飯たべれます。





b0257387_3101942.jpg

ホテルでは、今、デザートビュッフェやってます☆
26階『ホライゾン』いわゆるラウンジです。
マンゴーフェアということで、マンゴー好きな娘からのリクエストでしたが
とても寛げました。
[PR]
by sprout_green | 2013-08-04 03:10 | *旅行