<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柳屋ベーカリー




おはようございます~☆


暑い。。。。
今朝は暑くて、起きました。
もうすこし、寝ていたかったのですが、暑くて。
あれ、今週は台風が接近するから、お天気悪いんじゃなかったっけ。


お洗濯物も、じゃぶじゃぶ、2回目を回してます。
タオルケットとか、シーツも洗っちゃおう^^




毎日帰りの遅い旦那さんも、土曜日くらいはゆっくり寝てたいんでしょうけど、
今週も娘に起こされてました。
昨日、ひさしぶりに寄った三越のデパ地下で買ったイタガキのフルーツタルトと、
先日の柳屋ベーカリーの食パンで朝食を済ませたあと、2人はお買い物にいきました。
私はその間に、掃除機かけちゃおう^^


こうやって、パパとおでかけするのも、いつまでなんでしょうね。
だんだん、『パパ、パパと言わなくなって寂しい。』というお話も聞きます。


月に2回、幼稚園ママさんたちのクラスに呼ばれているので
市内に出るついでに、街中でお買い物をするのが、もうひとつの愉しみなんです。
いつもは、お弁当を一緒に食べてくるのですが、きょうは、デパートで娘の整理用の
ショーツを買うという目的があったので、そのついでに。。。


北海道展をやっていたので、7階催事場へ。
とっても混んでいました~。
なにか買っていこうと思い、フロアを回りましたが、いろんな匂いが混じってしまって
お腹もすいていたせいか、何を買っていいのかわからなくなり@@、そのまま地下へ。
気分としては、週末だしみんなで食べられるスイーツだな、そうだ、
トップスのチョコレートケーキがいいかな、と。
でも、結局、買ったのはイタガキのフルーツタルト。
たくさんのフルーツが乗ったタルト、大好きです。
ここでも買えるんですね~☆




再来週、花山の合宿にいく娘は、生理が始まっていなくても、
ショーツとナプキンを用意するということでした。
娘は、まだ始まっていないのですが、もうそろそろ用意してあげないとな。
と、思っていたところでした。


でもこども生理用のショーツって、売っている場所がすぐに思いあたらなくて。
私は、ウンナナクールがお気に入りで、そこで、大人用のSサイズを買うという
選択もあったのですが、パルコまで行くのは、ちょっとめんどくさいなぁ。
イオンとかに行けばあったのかな、と思いながら、デパートなら確実に買えるだろうと
寄ってみました。


三越の売り場には、新生児用は充実していましたが、
スクール用はほんとうに少ないんですね。
ちょっとのぞいた他のお店にも、服の種類が少ない印象がありました。


フロアを一周しても、下着コーナーがみつからないので、
定員さんに聞いたら、新生児コーナーのすみっこに、ありました。
4種類くらいの中から、水色の、プリントがないシンプルなものを購入。
柔らかい素材で、フィット感があって良さそうです。
股関節が黒ずむのを予防したいので、ふちの素材には結構こだわります^^
これは、股関節の部分がレースになってて、大丈夫そう。


娘には、『おばさんくさい。』と、不評でした^^;プリント柄にすればよかったのかな。
今度は、一緒に買いに行こうね。



そうそう。



NOUVEAU 柳屋ベーカリー。


022-391-3281

仙台市青葉区高の原3-2-2

森のおひさま助産院の近くです☆



先日の写真のパンは、メロンパンと、ウインナーパン。
その他に、お店の方おすすめの食パン、そしてあんぱん
この時期限定のサツマイモパン、カレーパンを買いました。



こどもが大好きな、素朴な味です。
そういえば、こどものころ、よくお休みの日に近所のパン屋さんへ買いに行ったなぁ。
そんな、懐かしい味がしました。


毎月12日は、『パンの日』だそうで、この日はなんと12日。
2割引きでした☆
たくさん買っても800円くらいでした。
もともとのお値段が安い上に割引まで。。。割引してくれる日も
スタンプカードを押してくれました。なんて良心的なお店でしょう。
また、買いに行きますね。


愛子のヨークベニマル?コープ?(どっちだったっけ^^;)
にも、はいっているそうです。


15年、高の原でやっているそうです。
ご夫婦でパン屋さんなんて、素敵ですね^^
[PR]
by sprout_green | 2013-09-14 12:29

こんばんは~☆


きょうはまた蒸し暑さが戻ってきて、暑い一日でしたね。

こんな日は、森のおひさまクラスがぴったり。
高の原は、高原なので、風がとても心地いいんですよね。


このクラスは、高の原という、新興住宅地から、また1つ奥へ
入った、川前コミュニティーセンターでやっていますが、
愛子や、錦が丘が近いということもあって、いろんな場所から
お客様がきてくださいます。


吹き抜けが気持ちいいい、大ホール。
この場所、実は結構人気でして、シニア向けの健康体操の日と重なって
しまうと、和室になってしまいます。
が、それはそれで、またゆるりとストレッチが気持ちいいのです。


最後に、みなさんから、『最近合ったったプチ・ハッピー』を聴かせてもらって
いますが、この、ほんとにわずかな時間が実はとても大切にしています。
赤ちゃんを連れて、行く場所は、生後まもなくは限られていますし、
ほんとうに、近くに親戚やご両親がいない場合だと、
1週間、誰ともしゃべらないで終わってしまうこともある
ちょっと危険な時期だったりするのです。

もちろん、だんなさんとは、しゃべりますよ。
でも。だんなさんじゃない、誰か。それも他人というのはとても重要。



些細なこと。これが大事になってきます。
ちょっと、お話するだけで、ずいぶん心が軽くなります。
外へ出るだけでも、充分合格ですが、その先にはもっと
満足できる空間があることを知ってほしいのです。


産まれたての赤ちゃんは、かわいい。でも、ずっとは大変なのです。
カラダがいうことを効かない時期に、こんなに弾ませて。。。と、思うかも
知れませんが、終わったあとは、なんだかスッキリ。
そして疲れて、ぐっすり眠れます。



赤ちゃんと一緒にお出かけできる時期は、
人生の中ではそう長くないし、きっと、あっという間ですから^^
省くとこは省いて、これだけはこだわりたい!ところは思い切り
こだわって、そして、愉しく子育てしてほしいなとおもいます。


きょうは、プチ・ハッピーで、片づけ術講座を受けたSさんのお話が面白かったです。
『私も片づけたい。。。』とつぶやいていたママさん。
私も一緒だぁ^^


最近、お片づけネタが多いので、我が家もプチ・断捨離の時期かもしれません☆



仙台市体育館クラスの赤ちゃん。

b0257387_22101924.jpg


b0257387_22101983.jpg


b0257387_22101982.jpg



こちらから、森おひクラス。

3歳になったお姉ちゃん、ちょっと眠そう。。。

b0257387_22101910.jpg



3か月になりました^^
b0257387_22101927.jpg



森のおひさまで産まれたSちゃんです。

b0257387_22101960.jpg



高の原にあるパン屋さん。
柳原ベーカリーで買ったパン。
素朴で、こういうメロンパンが食べたかったの~^^
と、娘、絶賛。



明日、詳しく報告しますね~☆
そろそろ、眠くなってきました。
ではでは、おやすみなさい^^


b0257387_22101926.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-09-12 22:10 | *バランスボール


こんにちは~☆


きょうは、インフォメーションをいくつかお伝えします☆

まずは、ともこ助産院さんで、プロの写真家さんによる、
あかちゃんの撮影会があり,協力してくださる赤ちゃんを
募集しているそうです。



場所:ともこ助産院  

開催日: 10月4日(金)、10月5日(土)

月齢:2013 5月~8月うまれの赤ちゃん。



smiliybaby というプロジェクトで写真家である
堀口マモルさんがあかちゃんを撮影してくださるそうです。

撮影した写真は、アフリカのあかちゃんと日本のあかちゃん、
合わせて1000枚ほど、大阪でのイベントで展示されるそう。

撮影されたデータは、無料でもらえるそうです☆

プロのカメラマンさんによる撮影が無料なんて素敵ですね^^
いい想い出になりそうです~。


詳しくはともこ助産院HPでご確認くださいね^^



もうひとつ。

岩切東コミュニティーセンターで、

ベビーマッサージが始まります。

講師は、助産師さんであり、ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー
佐藤真理子さん。
ともこ助産院さんでも活躍中の素敵な先生です^^


9/17 (火)
10/15 (火)

時間:10時半~12時
料金:1000円。
月齢:2か月~



わたしも、ベビーマッサージを続けています^^(もうベビーじゃないですが^^;)
こどもが疲れたりストレスを感じたりすると、
『ママ、今日、マッサージして~』といいます。
言葉のいらないスキンシップは、ココロのケアにもなります^^

やって欲しい、といった日は、学校で何かあったのかな。。
バレエ、厳しかったのかな。。。など、子どもの変化を感じながらやってます。




皮膚は大脳と密接なつながりがあるんですよね。
マッサージは、体内に溜まった毒素の排出を促したり、
受ける赤ちゃんも、やってあげるママの
ホルモン値を安定させるなど、とても良い効果があります。

こちらも、ともこ助産院HPでご確認くださいね^^




******


さて、きょうは、七北田公園クラスでした☆

2か月~3歳までのおこさまが集まってくださいました。
公園からの景色も、気持ちの良い季節になりましたね。
緑のカーテンであるゴーヤもすくすく育っています^^


次回は9/24 (火)

10月は4回を予定していますので、いらしてくださいね^^



10/1
10/8
10/15
10/22

すべて火曜日です☆




きょうの赤ちゃん☆
b0257387_16195418.jpg


b0257387_1619549.jpg


b0257387_16195480.jpg


b0257387_16195455.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-09-10 16:19 | *バランスボール




こんばんは~☆
きょうは、スッキリと晴れあがり、秋晴れの気持ちいいお天気でしたね。
お洗濯ものがたくさん乾いて助かります。
この週末、こどもを習い事へ送ったあと、だんなさんと2人で
東京インテリア&二トリを回りました。


欲しかったのは、レースのカーテンと、フライパン。
仙台へやってきた当時に買ったカーテンも、そろそろ買い替えかな~、
特にレースのカーテンって、洗ってもなんだかくすんできちゃうので、思い切って買い替えました。
寝室用には、シンプルな白、とおもってましたが、ちょっと、刺繍がある可愛いデザインものを
選びました。


フライパンは、セラミック製でできた、中は白くて、まわりは赤のもの。
色は、青とか緑系が良かったんだけど、赤しかないそうなので、思い切って購入。
今まで使っていたマーブルコートンのものと、どう違うんだろう?
説明書きには、焦げ付きにくくて、汚れがすぐに落ちると。
26センチの、少し大きめを買ったので、使いやすかったら、
違うサイズも考えようかな~^^




その日の夕方、東京のOちゃんからメールがありました。
8日は、東京で大学病院時代の同期や先輩の集まりがあって、
誘われていたんですけど、今回はバタバタしているので見送ることに。。。
懐かしい仲間が久しぶりに集まって楽しいひと時を過ごしたようです^^


Mさんという先輩が、結婚してだんなさんの仕事関係でドイツに渡ったのですが、
今回、一時帰国するのに合わせて、みんなに声をかけたんだそうで、
実に、仕事辞めてからまったく会っていない友人たちも、みんなびっくりするくらい
変わってなかったよ~☆と。


ママしてる人もいれば、まだ現役で仕事してる人もいて、みんなそれぞれ
がんばっていてすごいな~。
私も、インド舞踊を習うようになってから上京する機会も増えて、
先月は、後輩であるJちゃんのお宅に留めてもらったりと、お世話になっていまして^^


Jちゃんは、ナースしながら、アロマテラピーを学び、そのまたさらに奥深い
鍼灸師さんが多く通うという整体の勉強も始めたのでした。
ストーンセラピーもできるという探究心がある彼女、わたしも、お泊まりさせてもらった際に
ストーンセラピーをやってもらいました。

キャッスルという、温めた石をカラダに積んでいくだけの施術なんですが、
なんだろう、すごく不思議な感覚で儀式に近いんですよね。
とっても神聖な儀式というか、とちゅうでお浄めのためにセージを焚いたり、
羽で邪気をはらったり。

なんでも、スー族が一万年前から行っていたそうで、教えてもらっているのは、
インディアンの先生なんだそうです。
Jちゃんは、きっと、これからも、癒しの道を極めていくんだろうな。淡々と。
私も、ジャンルは違うけれど、人と向き合っていくこと、癒すことは
すっと続くテーマだとおもうから、こうやって刺激をもらえる仲間がいるって
ほんとうに素敵だし、貴重なこと。大事にしていきたいな。

でも、早く結婚もしてほしいぞ。Jちゃん。そしてOちゃん。Yちゃん。


次回は、参加するので、また誘ってね~☆




きょうの赤ちゃん。Inたいはっくる。


b0257387_18175654.jpg

6~7か月のベビーたち。お座りが上手です^^

b0257387_18175663.jpg



b0257387_18175662.jpg



b0257387_18175650.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-09-09 18:17 | *お友達

patisserie monk


こんにちは~☆

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね。
かなりの票を集めての当選だったようです。
2020年。。。あと、6年後。私たちはどこで何をしているんだろうね、
と、主人と話していました。



バランスボールは、続けていたいなぁ。
そのためにも、健康で、元気でいなくちゃ。



さて、急に涼しくなってきた今日このごろ。
先日も、お客さんとおいしいケーキ屋さん情報で盛り上がっていたので、
きょうは、前から行きたかった、ケーキ屋さんpatisserie monkに行ってきました^^

このケーキやさん、お客様に教えて頂いていたのですが、
想像以上に、素敵なお店でした。
利府街道沿いにありますが、表からだと、看板がちょっとわかりにくいかも。
お店に入ってみると、白を基調としたかわいい作りになっていて、
ご主人であるパティシェさんが、1人で作っているそうですが、
ショーケースの中には、10種類以上のケーキが並んでいて
迷ってしまいました。


クッキーやマドレーヌなどの詰め合わせも可愛いラッピングで、
お持たせや何かのときのプレゼントにいいな~^^。


買ったのは、モンブラン。モンクという名の、クラシックショコラ。
マスカットのタルト。シュークリーム。あとは、ムーミンカップにはいった
ムース。いちごのショート。あ、あと、コーヒーロール。




娘の通っているバレエ教室への、差し入れ用にも1箱包んでもらいました。


写真を撮ったのは、食べてしまってからでして^^;
種類がすくなくてごめんなさい。


モンブランは、クリームの洋酒が入っているので、
娘は、ちょっと大人の味と言ってましたが、モンブラン好きな私にとっては、
濃いコーヒーとちょうどいい組み合わせで美味しかったです。




b0257387_13363970.jpg

マスカットのタルト。

b0257387_13363935.jpg

いちごのショートとモンク。(お店の名前ですね^^)


b0257387_13363968.jpg

ムーミンのムース。この容器は3種類あって、
確か、水色と黄色、ピンクだったかな。ビーズは、写真を撮るといったら、
娘が並べてくれました^^



どんより続きのお天気でしたが
おいしいケーキで、気分が上がりました☆
[PR]
by sprout_green | 2013-09-08 13:36 | *おいしいもの

こんにちは~☆

今日は、おやすみだったので、洗濯したり、掃除したり
部屋をかたづけながら、まったり過ごしていました。
そんな午後、テレビをつけたらちょうど宮崎駿さんの引退記者会見が
始まったので、しばらく見ていました。


いろんなインタビュアーが、質問するなか、宮崎さんは終始機嫌よく、
コンパクトながらも、質問に対して、真摯に答えられていて、
もう、今後、アニメは制作しないのか、とか、『ナウシカの続編は作らないのか。』
など、引退会見でする質問かな、という内容には、ちょっと、困った顔をしながら、
『ないです。』と、答えられていたのが印象的でした。


子どもたちに伝えたいメッセージは?
という質問に、『とにかく私の作品を観て欲しい、その中に私のメッセージは
あります。』と。
そして、最も印象的だったのが、『この世は生きるに値するもの』だということを、
感じて欲しいという言葉でした。それは、アニメを作るうえでの根幹である。と。


ちょうど、公開になったばかりの『風立ちぬ』は、今まで画きたかったけれど、
画けなかった、戦争というものが中心にある映画で、それを作品にするまでの
葛藤が長く、家族にも反対されていたことを、なにかの記事で読んだことがあります。
宮崎さんは、愚かな戦争を二度と繰り返して欲しくないという強いメッセージをこの作品を
通して伝えたかったんだろうと思います。


私も、夏休みに入って、娘と2人で観に行きましたが、主人公が人生をかけて作った飛行機は、
実は、戦争のための兵器だということ、そして、その飛行機は1機も戻ってこなかったことを
描いています。
大正から昭和にかけての、もう2度とみることのできない美しい日本の風景や、
その当時の文化や暮らしぶりが、反戦映画よりも強烈に切なさを誘うのでした。


平和な時代といわれて久しいけれど、本当に、今は平和な時代なのか。
アメリカは、シリアという国に対して、戦争をしかけようとしているけれど、
その裏にある真実を、ちゃんと確かめた結果なのか。。。
今、世界中で起きていること、日本で起きていることが、こどもたちにとって
生きやすい世の中であり続けるためにも、私たち大人が、『この世は生きるに値する
世界だ』ということを、伝えていく必要があると感じました。


母が毎日楽しそうにいきいきと暮らすこと、
家族が仲良くご飯をたべること。
どんな時代背景にあっても、揺るがない強い母の存在はいつの時代も
変わらないものであり、まずは母親が元気でいることが大事なのかな~。



話は変わりますが、
もののけ姫という作品に出てくる、もののけの名前は、私の故郷しかも、
母の出身地である富士見町という場所の地名から付いたものなんです。
たとえば、おっこと主、烏帽子さま。
おっこと、は乙事。
烏帽子。烏帽子のような地形をしているので、その名がついたそうです^^


宮崎駿さんが、この場所を気にいって、別荘を建てて住んでいたそうですが、
毎日、近所のおばちゃんが、入れ替わり、立ち代わり差し入れをもって
訪れるので、ついに引っ越しをしてしまったそうです^^;





夏休み明け、いろんな出逢いがありました☆
まとめてのショットです^^

b0257387_17345655.jpg

仙台市体育館クラス☆

b0257387_17345753.jpg

2か月になったばかりです^^


b0257387_17345755.jpg

こちらは、初参加の赤ちゃん。
高の原、森のおひさまクラスにて^^


b0257387_17345713.jpg



b0257387_1734572.jpg

森のおひさまさんのお庭の花☆


b0257387_17345716.jpg

七北田公園には、緑のカーテンがあって、
立派なゴーヤが収穫できそうです☆


b0257387_1734577.jpg

今日、東京から届いた立派な梨です^^

『プチハッピーは伝染する』というお話をした翌日に、
我が家にも、旬の梨が届きました^^
Y幼稚園ママさんたちの、くだもの差し入れ3連発&懸賞に当たりましたなど、
きのうは、懸賞ネタで盛り上がりました~。

素晴らしいですね。
ついてます☆


どうぞ、よい週末をお過ごしくださいね~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-09-06 17:34 | *バランスボール