<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0257387_1814839.jpg




こんばんは~^^


深まる秋とともに、おいしいスイーツが欲しくなる時期ですね☆
きのうは、学芸会の振り替え休日だった娘と、モンブランを作ってみました^^
ずーっと前から、『モンブラン作って~。』と、云われていたので、
やっと、です^^;



形はご愛嬌ということで。。。
私たち母子は、モンブランが大好きで、いろんなお店のモンブランを食べているのですが
やはり、土台がふあっとしたスポンジ生地の食感が好みなんです。
お店で売っているモンブランは、土台が、焼いたメレンゲだったり、
タルトだったりが多いんですよね。


一番のお気に入りは、横浜にある馬車道というお店のモンブラン。
生クリームとモンブランクリームの中に、砕いた栗が入っていて
そして、生地がなんといっても、ふわっとしたスポンジ。
マロンクリームもたっぷりで、このモンブランを超えるものは
なかなかお目にかかれていません。

アンジェリーナ(銀座)のモンブランもおいしいけれど、
やっぱり、馬車道が一番かな~^^

ということで、その馬車道風モンブランに、生地をシフォンケーキで
焼いてみました。
モンブランと、栗、絞り口はCUOCAのネットショップで購入しました。


シフォンケーキさえ焼いてしまえば後は意外と簡単。
そのシフォンを土台にして、真ん中に生クリームをはさんで、
栗のカンロ煮を入れます。
あとは、生クリームとモンブランペーストを混ぜておき、最後に絞りだして完成です。



このモンブランクリームがほんとうにおいしくて。
やみつきになります^^

マロンペーストだけだと、固くて絞り口から出てこないので、
生クリームと混ぜるのかコツかな。
今回つかったのは、黄色い栗のタイプでしたが、茶色い栗のペーストもあります。
そちらのほうが、高級感が出せるかな^^



あとは、このままでも、充分おいしのですが、ラム酒などをお好みで
入れると、クリームに深みが出ると思います。
そうやって考えると、市販のケーキって結構洋酒を使っているんですね^^;

マロンペーストを1キロも買ってしまったので、
しばらくは、モンブランが続きそうです^^;
[PR]
by sprout_green | 2013-10-29 18:01 | *おいしいもの | Comments(1)

こんばんは~☆

ブログをずいぶんとさぼっていてすみません^^;

10月も残り10日ほどになりましたね。
今日は、七北田公園クラスでしたが、秋になってから初めて暖房を入れました。
朝晩、急に寒くなってきましたよね。

七北田公園の木々も、少しずつ紅葉が進んできて、
きれいな赤や黄色の葉っぱがちらほら見えるようになりました^^


さて、昨日から土用に入りましたね。
土用というのは、あの夏にうなぎを食べる日という感覚だと思いますが、
なんと、土用は年に4回もあるのです。
そして、1回の土用は、約2週間あって、けっこう長かったりするのですが、
普段はあまり気に留めていない方も多いのではないでしょうか。


私も、そんな感じで過ごしてきましたが、
昨年のこの時期、土用の作用を強く感じたことから、少し気をつけて
生活するようになりました。


土用というのは、季節の代わり目の時期の2週間ほどの時期をいいます。

今回の土用は、2013 10月20日~11月6日まで。
自然が次の季節へと移行するために、秋でも冬でもない
『季節の変わり目』という季節になるそうです。


世界が不安定になるときだそうで、
その影響を受けて、人の心と体と魂が揺らぐのだそう。

だから、この時期の、判断・決断・実行は避けるほうがよい
と、されています。

家を建てたりするときも、この時期を避けたり、お祝いや
新規の契約なんかも、しないほうが良いと云われていますよね。


なので、この時期は、少し余裕をもって家を出たり、
準備をしっかり立てて行動するとよいそうです。
急なハプニングやこどもの怪我、アクシデントが起こりやすいとされて
います。だからといって、あまり神経質になってもいけないのですが。



そして、土用の作用を受けやすい人は、女性が多いそうです。
女性は、陰の気を持っているので。。。
あとは、やたらと眠くなる人もいるそうです。
他には土の気を持つ五黄土星、二黒土星、八白土星のひと。

私は、五黄土星で、だんなさんが二黒土星なので^^;
我が家も、この時期は静かに過ごそうと思っています☆





11月19日  ランチ会します☆

アドゥマンさんの定休日と、Bボールの日が重なっていることが多くて
10月はランチ会できなかったので、愉しみにしていてくださいね♪
お申込みは、直接、クラスのときに伝えてもらうか

090-2749-7067
bleu_de_provence@yahoo.co.jp まで


では、また~☆
[PR]
by sprout_green | 2013-10-22 18:25 | *バランスボール | Comments(0)



こんばんは~☆

今日は、おやすみだったので、お友達とランチしに行ってきました。
いったのは、いたがきのカフェ&レストラン。
仙台市の小中学校は、終業式だったので、子どもたちが帰ってくるまえに
おうちへ帰れるよう、10時の開店に合わせて行ってみました。


予約席と、当日席があるそうで、今日は意外と空いていたのか、
ラッキーなことに、待たずに入れました。
場所は、TBCハウジングセンターの敷地内にあって、ここがレストランだったの?
と、思うような場所ですが、素敵なモデルルームとガーデニングで、
近所の保育園の子どもたちがベビーカーでお散歩していました。

たぶん1歳児クラスの子たちだろうなぁ。
おばあちゃんたちに囲まれ、声をかけられていました^^



いたがき本店のカフェには何回か行ったことがありますが、
このレストランは初めて。
ランチメニューは、7種類くらいあって、
メインに、サラダかスムージー、お茶(コーヒーか紅茶)。
そして、フルーツバイキングが付きます。
私は、ぷりぷりエビとオクラとトマトのアーリオオーリオを頼みました。
これで、1380円は安いとおもいます^^


1時間30分の制限がありますが、けっこうゆっくりできます☆



2歳くらいの子どもさんを連れたママたち2組と一緒になりました。
キッズプレートもあるので、こどもはフルーツ大好きだし
お店の方も、ベビーカーを中に入れてくれたり、とても
親切に対応してる感じで、いいなぁと思いました。


そんな中、食器をひっくり返してしまったおこさんに対して、
おみせの方がすぐに拭くものをもってきて、
『大丈夫ですか?お洋服、濡れませんでしたか?』と。
男性の店員さんがさりげなく対応してて、とてもあたたかい気持ちになりました。


なかなか、こういうハプニングを想定して、行きたいお店があっても
躊躇してしまうことが多い子育て期。。。
お店の教育もすばらしいなぁと思ったのでした。
おすすめのお店です☆



一緒に行ったお友達も、気に入ってくれて良かったです。
久しぶりに会ったので、ランチのあと、散歩がてらにモデルハウスを見学し
最後はスタバでお茶して、いろんなことを報告しあって、
とってもすっきりしました。

こうやって、いろんなことを話せる友人がいるって、ほんとうにありがたいことです。



さて、明日から3連休ですね☆
良い休日をお過ごしくださいね~^^

おやすみなさい☆




ハウジングセンターの中にある素敵なレストランでした☆
b0257387_228241.jpg



b0257387_228272.jpg




b0257387_228292.jpg



b0257387_228289.jpg


きょうのスムージー。
b0257387_228218.jpg


今日のフルーツは、2種類のメロンに、カキ、ぶどう、なし、パイナップル
リンゴにバナナ。お皿にはメロンばかりですね^^;
味が濃くて甘かったです☆
b0257387_22824.jpg



ぷりぷりのエビにオクラ、トマト、ガーリックが効いてて美味しかったです☆
b0257387_228271.jpg

[PR]
by sprout_green | 2013-10-11 22:08 | *おいしいもの | Comments(0)




こんばんは~☆


約半月ぶりの更新でございます^^;
ひそかに、愉しみにしていて下さる稀有な読者のみなさま。
ごめんなさい^^;


この半月の間、なにをしていたかいうとですね。
お仕事もほど良く忙しく、また、北海道からお友達が遊びにきてくれて、
一緒に松島観光したり、こどもの学校のイベント準備でパン屋さんを
廻ったりと、まぁ、ありがたく動き回っておりました。

先週末は、こどものバレエ発表会。
そんな合間を縫うように、インド舞踊のレッスン(東京)にいったりしてたので、
これでやっと、ほっとできるかな。。。


松島レポートも、少し書きたいので次回報告させて頂きますね。


早いもので、もう10月ですね。
もう、おせち商戦とかが出始めてて、今年もあと3か月なのかと
ちょっと焦りますよね。


今日、やっと2014年のスケジュール帳を買いました。
昨年は、ゴールドの表紙で、いろんな日々の気付きなどが書かれている
持ちやすいサイズのものでした。
今年は、ちょっと縦長。
これも、結構気に入ってて、いろんな色があったけれど、紫いろにしました。
いつも、ジャージ姿で動き回っているので、手帳くらいは華やかにしないとな~@@


来年のスケジュール、特に七北田公園の体育館は、6か月前から予約できるので
もう、4月分の会場をおさえましたよ^^



そんな中、今日の七北田公園クラスは、真夏かとおもうくらい
暑かったです。冷房の効きが悪かったですね。ごめんなさい。


今日は、徳洲会病院の看護学生さんが6名、ともこ助産院の実習をかねて
お手伝いに来てくださいました^^
ぐずっている赤ちゃんをあやしてくれたり、ちょっと大きい子は遊んでもらって
ごきげんでした^^


今年3年生。ということは来春、国家試験ですよね。
病院での実習に、レポートで眠れない日々が続くとおもいますが、
そんな毎日もきっと、いつかいい想い出になる日がくるから
がんばって欲しいです~^^いいな~これからが愉しみですね^^

そして、いつか母になる時が来たら、
このバランスボール思い出して、教室に顔だしてくれたら嬉しいです。


そうそう、
10月はランチ会ができなかったので、
11月5日(火) 予定しています^^


今回、初めて参加される方たちは、きっとアドゥマンのパン、
気に入ってくれるとおもうので、今から楽しみです^^
お申込み、お待ちしていますね。





b0257387_1935316.jpg

ママは、産前から通って下さってました☆
ご安産でした^^  2か月になったMちゃん、初お披露目でした^^


b0257387_193538.jpg

3か月になった、イケメン君です^^


b0257387_1935320.jpg



b0257387_1935395.jpg

まぶしいです^^
若いって素敵☆
きょうは、たくさん赤ちゃんたちをお世話してくれてありがとうございました。



b0257387_1935324.jpg

こんなに大きくなりました~☆
いつも、ゆったりごきげんのsちゃん。
[PR]
by sprout_green | 2013-10-08 19:03 | *バランスボール | Comments(0)