「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはようございます~☆

久しぶりの雨でしたが、花粉が落ち着いてたすかりますね。

きのうは、こどもをお友達の家にあずかってもらって、

その間に、助成金の打ち合わせと、鍼灸、そしてともこさんが

送別会ならぬ、壮行会を開いてくださったので、ひさしぶりの

焼肉を頂いてきました^^

とも子助産院近くの、『じゃじゃまる』  隠れた名店のようです。

お肉が柔らかくてとってもおいしかったです。



そして、

転勤族の私にとって、お友達宅に、子供を預かってもらえるという

ありがたさを、しみじみ感じた1日でした。

春休みということもあって、平日はほとんど遊べない分、

午前中から、お友達のお宅へ行った娘。



私は、お昼にサンドイッチを届けて、そのまま、ともこ助産院へ。

バレエを一緒にやっていることもあって、その送迎&夕飯まで

ごちそうになって帰ってきました。

お迎えに行ったのは夜の9時すぎ。。。

ほんとうに、助かりました。。。

Tさん、ありがとうございます。



おかげさまで、ともこさんからのアドバイスをたくさん聞くことができて

だいぶ具体的になってきました。

椎名さんの鍼灸も、とてもよかったです。

今日はカラダがぽかぽかで、張っていた腰や肩がだいぶ樂になりました^^

椎名さん、ありがとうございます^^




打ち合わせでは、この1年で、やらなくてはいけないことが、明確になり、

より具体的になってきました。

また、詳細はお知らせしますが、

インストラクター養成と、サポート養成の2本柱でいくことに

なりそうです。

そのまえに、まずは産後ケアとうたっている団体や母子保健関連の

サービスを提供している会社や法人がたくさんいる現実をみたうえで、

じゃあ、自分たちはなにがしたいのか??を明確にさせないと

いけないことも、ともこさんに指摘されました。



そうだよな。ますはそこから。

ゆくゆくは、NPO法人にしていくほうが活動しやすいので、

そのあたりも視野に入れていきます。

法人立ち上げには、もう、プロに任せてしまったほうが早いし、

あとは、税理士さんや、行政書士さん、そういった方面に詳しい方が

いたら、教えてください。


今日、たいはっくりのクラスがあると、

30分まえにブログでお伝えしてしまいましたが、

ありませんので、お間違えないようにお願いします。

うっかり、勘違いでした^^;すみません。



次回は4月11日です。

ランチ会だけの参加もできますので

参加希望される方は、090-2749-7067へお電話ください^^




ではでは、今日もみなさんにとって良い1日になりますように☆






娘がもらってきた紙細工。
親子で作ったそうです。こんな細かい作業が得意で、しかも
バレエがすごく上手なMちゃん。
お別れしてしまうのは、とってもさみしいけれど、目標にむかって
これからも一緒にがんばってほしいと思います☆

b0257387_7515417.jpg

[PR]
by sprout_green | 2014-03-27 07:51 | *バランスボール | Comments(0)

ババヘラアイス

b0257387_941650.jpg



おはようございます~☆


秋田に出張中の夫から届いたメールに、ババヘラアイスが^^

だんなさんも、今回の急な異動で、せっかくだからと、1人アイスを楽しんだ模様。

実は、まだ引っ越し業者も決まっていなくて、

会社契約だから、いろいろとまわりくどいらしく、

だんなさんも、連休明けの出張で、全然話が進んでいないのだ。

なので、もう、流れに身を任せるしかないな~と、半分開き直っています。



昨日は、学校へ転校の書類を取りにいきつつ、広報部の役員さんとお話ししてきました。

私が勤めた、広報部長の、後任になってくださった方で、

先日、引き継ぎしたばかりだったのですが、なんと、その彼女も

今回、名古屋への転勤が決まったそう^^;




この春の、宮城県の異動は、全国1番だそうで、

その影響で、引っ越し業者もてんてこ舞いらしく。。。

(ああ、ますます、見通しが立たなくなってきた^^;)


私もてんてこ舞いだけど、いろんなことが、大きく動いているってことは

停滞しているより、ずっと、良いことなんでしょう。


夕方は、地区の役員会。

最後のお疲れ様をかねて、名札が配られたのだけど、

私たちのグループは、実はもう一足早くもらって、配り終わったばかり。

昨年度は、バランスボールのアシスタントに入ってくださっていた吉田さんと

一緒の役員をやっていたのでした。

実は、彼女も転勤で一足早く東京へ。

そのまえに、片づけてしまおうということでした。

こうやって、ひとつひとつ終わらせながらも、

これから始まることを考えると、わくわくします☆


今日もいいお天気ですね^^

みなさんも、良い一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by sprout_green | 2014-03-25 09:04 | *おいしいもの | Comments(0)

ランチ会のお知らせ


おはようございます~☆


しばらく、皆さんとお会いできなくなるので、

4月10日と、11日は、クラスが終わったあと、ランチ会にしたいと思います。

4月10日(木)   七北田公園体育館  10:30~12:00

            12:00~ランチ会  

4月11日(金)  太白区文化センター(たいはっくる)2階リハーサル室 

10:30~12:00
           
           バランスボール終了後4階和室へ。11:00~ランチ会
       
           ランチ会のみの参加もできます。ランチだけの方は11時に4階和室へ。

           バランスボール、ありったけ持っていきます^^




ママ友にも、バランスボールやりたいけれど、

平日はクラスに通えないから、やってるところをビデオに撮りたい。

と、云われています。

それをみながら、家でやりたいというリクエストがありました。

この映像があれば、これから始まる養成クラスでも使えるし、いいな~とおもい

きのう、1曲選んでやってみましたが、ちょっと曲が早いんですよね。


Belinda Carlisle  ベリンダカーライルの

heaven is a place on earth


という曲です。チアガールの練習でも使われたりと、テンポがとりやすい曲。

80年代の懐かしい曲です。

この曲で振付を覚えて、いつかみんなで、子育てイベントなんかのときに

できたらいいな~と思っています。

ママの部活みたいでしょ^^

4月のクラスのときに、ちょっとやってみますね^^




なんだか、やることが多すぎて、リストアップしていかないといけないのですが、

通常でも3月は忙しい時期。だから、この忙しさの波に乗ってしまって吉。

ということでした。

それにしても、3月28日は、娘のバレエコンクール、

そして4月6日はピアノの発表会。

ピアノの発表会では、娘と連弾するので、練習中なんです~^^;

娘と弾く曲は、ル・ローヌ。

セーヌ川のことですよね。その美しい風景を想像しながら、

ココロを落ち着けてやっていきます。



そして。

先日、はこつきさんが、4月からの仙台市体育館のバランスボールを

引き継ぐと書きましたが、内容が子連れヨガになりました。

仙台市体育館で、ヨガもやりたいというリクエストがあったそうで、

それなら、はこつきさんが適任^^

素敵なクラスになりそうですね。

興味のある方は、仙台市体育館へお問い合わせくださいね。

  022-244-1111











           
[PR]
by sprout_green | 2014-03-23 06:30 | *バランスボール | Comments(0)

ケアハウス


おはようございます~☆

きのうとは、うって変わっていいお天気になりましたね^^

今朝は少し早めに起きたので、この段階でまだ、8時半。

今日は、ゴミの日だったので、大きな袋を4つ出しました^^

引っ越しって、大変だけど、いやでも断捨離になりますね~。


さっき、メールチェックしていたら、

ともこさんから、産まれました~。とうれしいメールが届いていました。

3日がかりのお産だったそうですが、無事に産まれたようです。

朝日が降り注ぐ、こんなまぶしい日に産まれてきた赤ちゃん。

きっと、たくましく大きくなりますね^^


今、助成金のことで、いろいろ考えることがたくさんあるのですが、

はこつきさんと話していて、わたしのやりたいことは、

横浜にあるumiのいえみたいな感じなのかな。と。

行ったことはないのだけれど、きっと、私がしたいのは

居場所作りなんだろうな。

今、バランスボールにきてくださる方がとても増えて、

クラスもあちこちでやらせてもらっているけれど、

お母さんたちに、ゆっくりしてもらえる空間がないのが

とても不満でした。

わかってはいるけれど、施設の方にも『早く出てってください』

みたいな対応されると、なんだかな~とおもってしまう。

子育てに優しいまち作りって言ってるけど、全然やさしく

ないじゃん!むしろ冷たいじゃん!とかね。

思ってしまうわけですよ。。。


バランスボールやったあとも、おっぱいあげながら

ゆっくりお茶でも飲んでいけるような、そんな場所。


はこつきさんとも、そういう場所は必要だね、という話になっているので

長期的な目標は、ケアハウスみたいなものを創ること。

好きな講座を受け、母力をあげ、安心してこどもを育てられる場所。


もしもの震災時には、この場所がシェルターみたいになって、

おかあさんとあかちゃんを守れる。

助産院ともつながっているから、ネットワークは万全。


そして、いろんな人が、関わっていく。

たとえば、勉強が得意な、大学生になったお兄ちゃんが

(きっと、あっというま^^)

放課後、小さい子の勉強をみてあげる。

英語が得意なお姉ちゃんがいたら、それもみてあげる。

預かり保育ほど、敷居が高くなくてもいいから

この場所で、定年したおばあちゃんがこどもを

見ていてくれる。。。そんな昭和のような空間が作りたい。


今は、あかちゃんと一緒に来て、バランスボールやヨガを受けて

ゆくゆくは、こどもが大きくなったら、今度は、自分がスタッフや有償ボランティアとして

関わってもらっていく。

夢のような話ですが、できたらいいなとおもっています。
[PR]
by sprout_green | 2014-03-22 08:55 | *バランスボール | Comments(0)

愛しの七北田公園

おはようございます☆


急に引っ越しが決まって、東京の友達に連絡しなくちゃとおもいながら

今日まで来てしまったら、ブログを見たよ~^^帰ってくるのね^^という

メッセージが届いていました。

私、ラインとかしないからな~。でも、きっと便利なんだろうな。

割と、アナログ人間なので、そういったソーシャル系は、実はちょっと苦手。

でも、これからは、そういったツールを使いこなしていく方がきっと

この仕事には必要なのかも。。。


昨日は、あの、はこつきさんに、やっとお会いできました~☆

とても素敵な女性でした。



はこつきさんは、実は、バランスボールもできるんです。

今は、ヨガの先生ですが、私と同じ先生のところで勉強されていたのでした^^

そんなわけで、これからは、はこつきさんと産後ケアの育成をやっていきます。

そして午後からは、助成金の説明会に参加しました。

独立行政法人 福祉医療機構 WAM

全国各地を回って、説明会をされている団体で、財源は国民の税金だそう。


この貴重なお金を使うのであれば、今は母子保健でしょ!と、

心の中で大きな声をあげてしまいました。

医療福祉というだけあって、高齢者福祉がライバルになりそうですが、

母子保健は、たぶん少ない印象なので、かなり期待していいとおもいます。

昨年の倍率は3倍だったということなので、かなり難関ではありますが

震災関連の事業には、加点が付くらしいので、そのあたりを

アピールできたらとおもいます。


加点て。。。フィギュアスケートみたい^^

そういえば、28日から、世界フィギュアがはじまりますね^^

こちらも愉しみです☆

4月中には企画書を書いて提出し、6月末に発表。

忙しいですが、もう、もらえることを前提に、前倒しでいろんなことを

すすめていきます。

新幹線通勤も、夢じゃなくなってきました☆








アドゥマンさんのランチBOX.
毎回、おいしいパンをありがとうございます。
4月10日、ランチ会します☆
ランチだけ食べたいという方もどうぞ^^
お早目に連絡くださいね~^^

b0257387_21545611.jpg


昨年6月の七北田公園。緑が目にやさしいですね~
b0257387_21545752.jpg


2週間くらい前。だいぶ暖かくなってきました。
b0257387_2154576.jpg

[PR]
by sprout_green | 2014-03-20 21:54 | *バランスボール | Comments(0)

これからのこと

今まで、クラスに通ってくださった皆さんのおかげで

私自身、とても成長することができたし、ぶれない強さを持てたのも、

この仙台だったからこそ。ほんとうに感謝しています。

これからは、すこし形を変えて、お付き合いしていくことになりますが

これからもどうぞよろしくお願いします☆



ともこ助産院へ実習に来た学生さんたち☆

お手伝いありがとうございます^^


b0257387_1481173.jpg


b0257387_1481178.jpg


b0257387_1481141.jpg


b0257387_1481199.jpg


b0257387_148115.jpg


b0257387_1481187.jpg




b0257387_1481183.jpg


b0257387_1481115.jpg


b0257387_1481138.jpg


b0257387_1481190.jpg


b0257387_1481172.jpg




こんばんは~☆

冬の間、冬眠していたブログですが、少しずつ暖かくなってきたので

これからは、さぼらず更新していきたいです。

さて、

3月の半ばに、まさかの転勤がわかり、東京へ引越すことになりました。

最近、お客様の中でもたて続けに、東京へ行かれる方がいたので

なんだか、今年は東京がおおいなぁ。なんてのんきなことを思っていたら

なんと、自分までも。^^;

思えば、あの震災がきっかけで、この仙台で始めたバランスボールは

おかげさまで、たくさんの方とのすばらしい出逢いの連続でした。

昨年は、看護協会からの助成金を頂くことができたので、

それも、クラスが広がったきっかけですし、ほんとうにやって良かったとおもいました。



なによりも、周産期の時期に必要なサポートは何かを、リアルな現場で

知ることができたし、お母さんたちが何を求めているかもわかったので、

この流れをここで止めるのではなく、もっと太い川になり、

いつかは大海原へ出ていけるようにしたいなと。




そして、今年もまた別の助成金のお話が来ていたので、

まさに、今から企画書を作る段階でした。

なのに、こんな時期の異動。。。


最初はすっかりあきらめて、クラスをクローズして上京するしか

方法がないと思っていたのですが、あるお客様の一言で『はっ@@』と、

ひらめいたのでした。


『出張講座』

そして、ずっと気になってはいたものの、なかなか着手することが

できなかった、『後任育成』 

今年はこの2本柱を中心にいろんなことが巻き起こりそうで愉しみです。

そう、もう愉しむしかない。

そのためにも、助成金を確保できるようにがんばりますね。

出張講座については、まだ具体案ではないのですが、主要クラスを

月1回ペースで継続できたらな~とおもっています。


後任育成も、やはり私が仙台を離れたあとも、お子さまを連れて

有酸素運動できるバランスボールのリードができる方を確保しないと、

みなさんが路等に迷うことがわかったので、

企画が通って、審査にも受かったら、すぐに始めたいとおもっています。

なので、今日も少しクラスでお話しさせてもらったのですが

ボールトレーナーに興味がある方は声をかけてくださいね。



資格はあくまでも、国家資格のようなものではなく、民間資格になります。

よくあるのは、ベビーマッサージや認定ヨガインストラクターなどと

同じように考えていいとおもいます。

このあたりは、ともこ助産院さんやまんまはうすさんたち、

助産師さんのアドバイスを受けながら、おおまかなフォーマットを作っていけたらと

思っています^^

具体的に決まったらまたお知らせしますね☆


今日はこの辺で。

おやすみなさい。














b0257387_1481124.jpg

[PR]
by sprout_green | 2014-03-18 01:48 | *バランスボール | Comments(0)