<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


こんにちは~^^


今日の東京は、雨上がりの気持ち良い青空です。

さて。

今日は、たいはっくるクラスのお知らせです。

4月10日のランチ会を最後に、ごぶさたしていた、たいはっくるクラス。

お待たせしました~。

この日、ランチ会は、時間の都合でできませんが

通常のクラスを久しぶりにやりますね。

お待ちしています。

___________________________


場所:太白区文化センター リハーサル室  (たいはっくる2階)

時間:10:10~11:45

料金:1000円

定員:15名

持ち物:にんぷさんは、母子手帳をお持ちください。
     ( 動きやすい服装で。更衣室ありますので、
     こちらで着替えることもできます。)
     飲み物。バスタオル1枚。

お申込み:090-2749-7067
bleu_de_provence@yahoo.co.jp

なかもとひなこまで。



______________________
     

おとといの日曜日は、娘の運動会でした~。

6年の娘は、組体操に騎馬戦とけっこうアクティブな種目に参加。

あとは、綱引きと、徒競走。

学校の規模が小さいため、組体操は、5年生と一緒でした。



私たちの頃は、

男子が棒倒しで、女子が組み体操でしたね~。

騎馬戦もやったな。

男子の棒倒しは、さすが御柱(おんばしら)をやってしまう県民だけあって、

今おもえば、とっても危険でしたが、1本の柱を守って

円陣を組み、たくさんの護衛が、飛び込んでくる敵陣から

倒されないように、柱を守るという、戦国時代を思わせる迫力でした。


体力と、知力を兼ねそろえた男子が、そのなかに飛び込んで

柱を倒す光景は、今でも忘れられないほどですが、

危険だということで、もう何年前から、やっていないそうです。

きっと、体力の低下もあるんだろうな。。。



娘たちの組体操は、3Dというか、

たとえば、『ピラミッド』を6人で作ったあと、笛に合わせて

そのピラミッドが、つぶれるんですよ、そして、次の笛で

また、復活する。不思議な動き。

おおきな、ローマのコロッセオみたいな建物を3段重ねで作って

その建物が、ウェーブしていくとか。

あとは、5人がしゃがんで、腕を上げた状態の場所に、

遠くから、一番小さい生徒が飛び込んできて、それをキャッチするとか。

何が起こるんだろう??と、その瞬間は、ドキドキ。


宮城では、見たことがない動きだったので、新鮮でした。

小さかった娘が、こんなに大きく成長して、がんばっている姿にジーン。。。

うるうるしていたご父兄も、きっと多かったと思います。
 
(そういえば、今朝のzipでも、やっていたっけ。)


娘は、宮城の学校で着ていた体操着が気に入っていたので

新調せず、そのまま。

運動着の色が違ったのでビデオ撮影しやすかったです^^


仙台の小学校もこの週末が多かったようですね。

運動会が終わってほっとしている友人からメールが届きました^^

もうすぐ、私も仙台へ行きます!

今から、愉しみです~。
[PR]
by sprout_green | 2014-05-27 11:33 | *バランスボール | Comments(0)

養成講座はじめます

b0257387_17163297.jpg

b0257387_17163377.jpg

b0257387_17163398.jpg

b0257387_1716333.jpg


こんにちは(*´∀`*)ノ

今日の東京は雨のち晴れ。

気持ち良い五月晴れ、とはいきませんが、外で過ごすには、もってこいの季節ですね。


先週末は、またもや、IKEAへ。

小さな男の子が、電車くるよ〜と、教えてくれました(^o^)

IKEAから、モノレールが見えます。




さて。

すでに、ともこ助産院さんのHPで告知してくださっていますが、来月1日に養成講座の説明会を予定しています。


仙台、福島、東京を結ぶホットラインも作りながら、まずはバランスボール養成講座と、サロン運営養成をはじめます。

一緒に運営していく仲間は、
はこつき、さんこと 鈴木久恵さん。
すでに仙台の子育てシーンには、欠かせないヨガインストラクターでもあります。

その繋がりから

わこねっこ』という、大きな夢を抱いたチームが出来上がりました。



すべての根っこはつながっている。

母。へその緒。輪っこ。子ども。


育児に奮闘する母たちをサポートし、そして活力を生み出せるきっかけを提供しながら、羽ばたいていけるようお手伝いできればと思っています。



震災直後から始めたバランスボールクラスに、本当に沢山の母子のみなさんが参加してくれました。


仙台には、素晴らしいスキルや知恵をお持ちのお母さまがたくさんいらっしゃいます。

バランスボールの持つ無限の可能性をみなさんと勉強しながら、ゆくゆくは、バランスボールを教えられる先生がたくさん増えて、子育て支援を盛り上げてくれる指導者さんを増やして行きたいと考えています。

バランスボールのインストラクター養成だけでなく、そのサポーターが実はとても重要なんですよね。


クラスに専念できる環境作り、そのサロン運営ができるコーディネーターも養成していきたいと思っています。


私たちも、まだ試行錯誤の段階なので、ぜひお仲間になって、みなさんと共に、これからの仙台の子育てを盛り上げていきたいと思っています。


私の良いところは、とにかく前向き。
叶わないと思っても、夢を口に出すこと。
旦那さんには、根拠のない自信はどこからくるんだ?と、不思議がられていますが、

おかげさまで、悪い方向には進まない体質のようです(^ー^)


興味のある方は、
まずは、説明会にいらしてみて下さい。

---------------------

『バランスボール養成講座はじめます』

〜はじめの一歩編〜



時間:10:30〜12:00

場所:アエル29階 市民交流センター


お子様連れオッケーです。
旦那さま同伴も、大歓迎です。


この日は都合が悪くて来られないけれど、資料が欲しい方は連絡下さい。


お申し込みは

09027497067

bleu_de_provence@yahoo.co.jp

中本ひな子まで。
[PR]
by sprout_green | 2014-05-21 17:16 | *バランスボール | Comments(0)

b0257387_18282184.jpg

b0257387_18282290.jpg

b0257387_18282285.jpg


こんにちは(*´∀`*)ノ


今日の東京は、20度くらいしか気温があがらす、ちょっと肌寒い1日でした。

5月も半ばを過ぎて、私もだいぶこちらの生活に馴れてきましたが、やはり。
弾まないとなんとなく調子が出ないんですよね〜。



そんなわけで、来月、仙台に出張クラスしに行きます(^ー^)


場所:七北田公園体育館 研修室

時間:10:30〜12:00

定員:15名

料金:1000円


持ち物:にんぷさんは母子手帳をお持ち下さい
あとは、飲み物、着替え、タオルなど。
小さな赤ちゃんと一緒のママは、バスタオルをお持ち下さい。


お申し込みは、

09027497067

bleu_de_provence@yahoo.co.jp

なかもとひなこまで(^ー^)


ひさしぶりにみなさんにお会い出来るのを楽しみにしていますね〜。





さて。

こちらに来てから、娘がバレエ教室に通い始めました。今までの教室とは、全く違って、まず、お母さま達が見学できるのです。

熱心なママ達が、ちゃんとした格好をして、ビデオ片手にみている姿に圧倒されてしまいました。引っ越し疲れと、八年ぶりの都会生活のストレスで、3キロやせました(^◇^;)


バレエが上手くなりたいと言う娘に対して、『本当にこの教室でいいの?他も見てみようよ』と、私の方が尻込みしたくらい、
厳しい先生。

小さな子にも叱りとばす姿を見ながら、この先生、本気だ。と。

指導者として、見習う姿がたくさんある。その想いにちゃんと娘はついていけるだろうか。など、いろいろ考えましたが、

娘の直感で、この先生にお世話になることに決めました。
仙台の時は、ジャージ姿で送り迎え、しかもクルマ。
でも、こちらはそうは行きません。

週5日、通っているので、そのうち4日は途中からでも見学しようとがんばっています。


ああ。私がバテてしまいそうです。

そんなワケで、まだこちらで仕事らしいことは、はじめていませんが、まずは、インド舞踊を再開しました(^o^)

先生のお宅まで、自転車で20分。
ちょうどいいウォーミングアップです。

二番目の写真は、ご飯のあとのデザート。
毎回一品持ち寄りでランチします。
明日はそのレッスン日。
何を持っていこうかな。


体調崩しやすい季節なので、身体を冷やさないようにみなさんもお気をつけ下さいね(^o^)

そろそろ、バレエ教室に行ってみます。

それでは、また〜。
[PR]
by sprout_green | 2014-05-15 18:28 | Comments(0)

諏訪に帰省していました

b0257387_17164695.jpg

b0257387_17164649.jpg

b0257387_17164625.jpg

b0257387_17164681.jpg

b0257387_17164638.jpg

b0257387_17164640.jpg



こんにちは(*´∀`*)ノ


おひさしぶりです。
みなさんお元気ですか?

私は、やっと助成金の書類提出を終えて、ほっと一息つくために、実家へ帰省していました。


写真は、諏訪大社の前宮です。


諏訪大社は、諏訪地方に昔からあるお宮で、全国にある諏訪神社の総本山なんですね。

今回は、家族での帰省ではなくて、ひとりで帰ってきました。

旦那さんも、まだまだ仙台と東京を行ったり来たりの生活なので、そんな状況の中、娘には『パパとゆっくりしたい。』と、振られてしまいました。


なので、2日の最終便のあずさに乗って、ひさしぶりの信州へ。

仙台からだと、約半日かかる旅も、二時間で来れてしまうので、これからは帰ってきやすくなります。


駅に着いたら、気温が低くてびっくりしました。まだまだ、遅咲きの桜を楽しむことができました。



助成金の審査は6月下旬に発表になるそうですが、まずは説明会を来月上旬にはやる予定です。

場所など、決まり次第連絡しますね。
特に、このインストラクター養成に興味を持ってくださっている方々には、直接メールさせてもらう予定です。


もし、説明会にこられない方には、資料を配布出来ればと思っています。


可能であれば、来月は出張クラスも考えていますので、日が決まったらブログなどでお知らせしますね〜。


諏訪地方は、諏訪大社もあり、富士見と、八ヶ岳と北、南アルプスが見える、ものすごいエネルギーを持つ神聖な場所だと思います。


そんな場所で産まれた私。
まだまだ、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りですが、きっと、すべて上手くいくと思っています。


諏訪大社の前宮をお参りして、
パート帰りの母を迎えに行き、お茶して帰ってきました。


あっというまの2日間でしたが、母や叔母の手料理に癒やされて帰ってきました。

本当に、今年は激動の年になりますが、仙台に恩返し出来るようにがんばりますね〜。
[PR]
by sprout_green | 2014-05-07 17:16 | Comments(0)