「ほっ」と。キャンペーン

湊まつり

b0257387_7561713.jpg


おはようございます。


3連休も、あっというまに終わってしまいましたね(汗。)


昨日は、塩竈湊まつり。


こどもの通っているバレエ教室も、踊りで参加しました。



西日が照りつける暑い中、みんながんばりました。





それにしても、浴衣っていいですね。


おねえさんたちには、おねえさんたちの良さがあり



ちびちゃんたちは、ちびちゃんで、これまた可愛い。。。



ママたちは、沿道で、カメラとビデオを撮り続けてました。




浴衣といえば、娘は4年生で、130センチなんですけど、


昨年買った浴衣は、なんと150センチ。


ジャストサイズが売り切れだったのですが(おはしょり→っていうのかな。方言?)


すそ上げが大変。しかも、あげてもまだ大きくて。


だけど、今年は、なんとかいけました。


せっかくなので、たくさん着てほしいです。




今日は、これからバランスボールのクラス。


雨も上がって、また、暑くなるのかな。。。


暑いので、みなさん、水分たくさん取って


気をつけていらしてくださいね☆

[PR]
# by sprout_green | 2012-07-17 07:56 | *遊び | Comments(0)

ボルタリング

b0257387_756488.jpg



おはようございます。

今朝はくもり。

涼しい朝です。



昨日は、家族でプールに行きました。

そのまま娘とパパはボルタリングに初めて挑戦しました。


宮城野区にある、元気フィールド仙台の施設内にあります。

宮城県山岳連盟の方が教えてくれます。

ラッキーなことに、当日の申し込みでしたが、

たまたまキャンセルが出たため、参加出来ました。


ボルタリングは、思っていた以上に全身の筋肉を使うみたいで、

インストラクターの方のように、ひょうひょうとは登れず。。。



角度のついてないまっすぐな壁は簡単なので、

娘も登れましたが、他の壁は難しくて何度トライしても、

2〜3回手をかけるのが精一杯。



だけど、あきらめず何度も登っていくから子どもってすごい。

懸垂の感覚でからだを壁に近づけながら、バランスをとる。

片方の手は楽に力を抜く。



みていると簡単そうだけど、めちゃめちゃ全身の筋力を使うんですね。

女性の方も参加していました。

次回は、私も挑戦してみよう☆



ボルタリングは、体験会に参加すると、

次回から一般公開日(月に4回)に参加出来ます。

料金も、体験会大人500円。子ども200円。

公開日だと、大人200円。子ども100円。



詳しくは、元気フィールド仙台で検索してみて下さいね。

あと、プールもきれいで良かったです。

ずっと、震災の影響でクローズになっている利府のプールの代わりに

ここなら家からも近いし、夏休みに子どもと通えそうです。

もうすぐ夏休み。

良い場所が見つかりました☆

[PR]
# by sprout_green | 2012-07-16 07:56 | *遊び | Comments(0)

骨盤底筋トレーニング

b0257387_1124914.jpg



おはようございます。

今朝もまた雨ですね。

さらに雨足が強くなって来ました。

九州地方の豪雨も心配です。昨年の津波にこの豪雨。

仙台に引っ越して来る前は、単身赴任で博多に住んでいたパパ。

九州にはよく遊びに行っていたので、他人事じゃありません。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。


さて、昨日はアエルでセミナーでした。

参加者さま9名と少なめでしたが、みなさまとても真剣に受講されていました。

30代から60代という幅がありましたが、おかげさまで好評に終わりました。



骨盤底筋のことをフランス語で、ペリネといいます。

ペリネケアは、日本ではまだまだ認知度が低いのですが、

女性の長きに渡る生理機能とともに、各年代に合ったフォローが、必要だと強く感じました。




小山みね子さんが提唱するアプローチとバランスボールの効用には、共通点がたくさんあります。

みね子さんは助産師さんで長きに渡り臨床経験のある医療部分からアプローチしてくれます。

みなさま、一生懸命メモを取っていました。

仙台駅近くでバランスボールのクラスをやって欲しいとのご意見もあり、ミセスクラスを検討中です。

子育てが一段落した方、子どもが学校に行っている間の時間に足を運んでくださるようなクラスができたらいいな。


忙しくて、自分のからだは後まわし、尿もれや腰痛、

不調をごまかしながら生活されている方が本当に多くいらっしゃいます。

自分のケアをまず優先、しかも公的費用でまかなってもらえるというフランス、

海外の方が赤ちゃんをたくさん産む背景にも、産後ケアの定着が大きな要因だと思います。


ところで、勾玉。

携帯から、楽にアップできるみたい。

娘は、学校から帰ってきて、表面にマニキュアを塗ってました☆
[PR]
# by sprout_green | 2012-07-15 11:24 | *バランスボール | Comments(0)

勾玉つくり

www.city.tagajo.miyagi.jp/monosiri/




おはようございます。

今朝は、雨がしとしと降ってて涼しいです。

夕べの暑さが嘘のよう。。。


よかった。

今日は、講座のため、電車にのってアエルまで行くのだけど、どしゃぶりではなさそう。


昨夜は、友人からのこれから電話していい?メールもお断りして

22時に寝てしましました。疲れていたというか、なれないパソコンいじりすぎ(汗。)

なので、今朝は5時半に目が覚めました。

ホームベーカリーをあわててセット。早焼モード。

みんなが起きてくる前に焼あがるかな。。。


More
[PR]
# by sprout_green | 2012-07-14 07:12 | *きれいなモノ | Comments(2)

バランスボール



はじめまして。sproutgreenです。

3年前に、夫の転勤で仙台にやってきました。

私の実家は、長野ですが、どんなに暑くても、朝晩はとっても涼しくなるので

とても過ごしやすいところが似ているな~と思います。


ご縁があり、今回ブログをはじめました。

いつまで続くか。。。


昨日は、バランスボールのクラスでした。
とも子助産院のともこさんと、新しいスタッフの助産師さんも

弾みに来てくれました。

そう。

弾むんですよね。バランスボール。

体幹トレーニングに使われるあの、ボールです。


そして、嬉しいお知らせが届きました。

出産予定日まで、がんばって通ってくださっていたDさんが、

昨夜男の子を出産されたとのこと。

ほんとにうれしい。。。よかった。。

大安産だったそうです。


そして、14日は、骨盤底筋トレーニングセミナーのお手伝いに入ります。

アエルの28階。

そこでも弾みます。

助産師さんたちが立ち上げた、MIJOというチームに混ぜてもらっています。

いろいろ経験させてもらえて、ほんとうにありがたいです。
[PR]
# by sprout_green | 2012-07-13 04:54 | *バランスボール | Comments(0)