「ほっ」と。キャンペーン

産後に必要なもの


b0257387_0543193.jpg


七北田公園。やっぱり、ここはいい気が流れていますね~。

b0257387_0543129.jpg

ひさびさのアドゥマンランチBOX。



こんばんは~☆

週末が終わってしまいましたね。

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか?


私は、仙台から戻ったその足で、娘のバレエスタジオへ行き、

衣装合わせ&証明合わせの立会でした。

バレエは、総合芸術。

衣装の華やかさや音楽の美しさ。

そして、鍛え上げられた筋肉の使い方、一つ一つの要素が

素晴らしいハーモニーを繰り広げる夢の世界です。

その、美しさとは正反対にある毎日の積み重ねや

心構えに、私も勇気をもらっています。

先生は、自分にとても厳しくて、その、一生懸命さをみてるだけで

いつも胸が熱くなります。


『痛くてつらいことの方が多いバレエだけど、

その、苦労をステージで見せてはいけない。』

生徒さんたちに、いつも語りかけてる。

きっと、ご自身がそうやってステージに立ってきたんでしょうね。



今回、このような養成講座を立ち上げて

指導者を養成することになるとは、夢にも思っていなかったし、

ほんとうに、私でいいのだろうが。。。という想いがよぎることもあって

急な転勤で、大きく動きがあった春先は、足が地についてない感じだったけど、

教室で、先生の言葉や、みんなの踊りを見て、

肝が据わったのです。

美しいバレエの世界は、どこか武士道とつながるところがあると感じる。

美しさとは、強さだと思う。


そのようなにじみ出る美しさは、どこかすべての母親に通じるとおもうし

母親業こそ、芯の座った精神とカラダが求められるんだとおもう。

その、孤独さも、厳しさも楽しさも、つらさも、産んでみないとわからない。

最初は不安で孤独で、嬉しいはずなのに切ないなんて。。。



だから、そういうときに、弾みに来てほしいです。

これから、仙台にバランスボールの先生が増えます。

いろんな場所で、クラス開催が予定されています。

まずは、

******************************************
9月15日 (月)  じょさんしフェスタ  

     こちらに、バランスボール出展しますので、
     赤ちゃん連れてお越しくださいね♪
ミニクラスに参加してください。
     中本は、バレエ発表会のリハーサルで行けませんが
     素敵な仲間が当日はお待ちしています^^

     詳しくはこちらをごらんくださいね☆
[PR]
# by sprout_green | 2014-09-08 00:54 | *バランスボール | Comments(0)

人生の棚卸し

b0257387_941241.jpg



おはようございます。

本当にお久しぶりのご無沙汰でした。


今、新幹線の中です。

今日はこれから仙台出張クラスですヾ(o´∀`o)ノ


冒頭いきなり固いテーマですが、

今、養成講座を終えてこれから新しいスタートラインに立っている、養成の仲間に伝えたいこと。

出産がまずは一番大きな棚卸しですが、

何か、今までと違ったことにトライする…

これもやはり大きな棚卸しになるようです。


今まで、


蓋をしておいた感情や、見ぬ振りしてきたことなどが、一気に流れだします。

気の流れも変わるので、問題が起きたりしますが、

まずは心穏やかに見守りましょう。

そのうちに、


おお。


そうきたか。

くらいの気持ちでいられるようになります。

この部分、今日少しお話出来ればと思います。


もうすぐ仙台です。


ひさしぶりに皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていますね〜。

写真のサンドイッチ、

新幹線構内にある、

STANDBY TOKYO コーヒー付きで500円。


いつも、場所がわからなくなって、買える時と買えない時が歩くのですが、
南口改札の前でした。


おいしいものは、人をしあわせにしますね〜。

今日も良い1日でありますように。
[PR]
# by sprout_green | 2014-09-05 09:04 | Comments(0)

おすすめ本 続き☆




こんにちは~☆

東京は、30度超えの暑い日が続いていますが、

仙台は、雨だったのかしら。。。

夕方になって、風が湿気を含んできました。これからひと雨きそうです。

さて、

昨日、めずらしくブログを更新しようと、写真をアップしたまま

放置してしまいました。

そんなことを気にされる方は、きっと少ないのでしょうけど、

え?これだけ?

と思われた方。そう。そこのあなた様。

失礼いたしました。


この本。

きっと、書店に並んでいるので、買わずとも、すきなフレーズを選んで

みてください。もちろん、気にいったらご購入をおすすめします。

『人生はニャンとかなる!』

突然の異動命令と、助成金関連の話、養成の話で動揺していたときに

ピアノの先生から頂いた本でした。


和み系の写真とは、うらはらに、内容はそのへんの

自己啓発系本よりも、濃い内容です。


いろんなフレーズに、猫の写真が見事にマッチしていて

、グッときます。


『みんなで見る夢はひと味違う』


日本の麻酔学のさきがけである、花岡青洲の言葉です。

私は今、何かとんでもない、大きな渦に巻き込まれている感じでしたが

みんなの力で、仙台、しいては、東北に光を与えることができるかもしれないと、

わくわくした気持ちでいっぱいで、

このはじめの一歩が、多くの方々の希望になることを願っています。


20日は、1期最後の講座になります。

受講者のみなさんは、課題もたくさんで、

大変なおもいをされているとおもいますが、

『時間がない』ほうが、効率よく勉強できる。というからくりに

もう、すでにお気づきの方がいるのではないでしょうか。

時間を区切ることで、脳が集中して、活性化するんですよね。


とはいえ、赤ちゃんを抱えながらは、やはり大変です。

どうか、体調を崩されませんように。。。

20日、最終日になります。

元気でお会いできたらと思います。
[PR]
# by sprout_green | 2014-07-17 18:01 | *バランスボール | Comments(0)

おすすめ本

b0257387_1344625.jpg

[PR]
# by sprout_green | 2014-07-16 13:44 | Comments(0)

b0257387_19104192.jpg

b0257387_19104144.jpg

b0257387_19104115.jpg


こんばんは〜(*´∀`*)ノ

今日も無事に、養成講座3日目が終わりました。

皆さん、お疲れ様でした。


新幹線からの風景は晴れ間が見えています。

仙台は雨が降っていましたが、道中大丈夫だったでしょうか。


お子様を預けて、参加される方がほとんどで、しかも一日離れるという経験も初めてで、


精神的負担も多くて、大変だと思いますが、皆さんとても熱心で、やる気に満ちていて、素晴らしいです。


なんとか、あと一日、乗り切ってもらい予定通りに行くことを願います。





遠くは、岩手県の宮古市から参加くださる方もいます。

宮古市は、過疎化も進んでいて、母親自身のセルフケアなど、なかなか定着していない現状のようです。


震災の影響もあって、いろんな疲弊感を感じつつ、その状況をなんとか改善しようと脚を伸ばしてくださっています。


仲間が出来ると、横のつながりからいろんな可能性も生まれて来るので、


これからが楽しみですね〜。

私達も全力で応援したいと思います。



いよいよ、残すところ、あと一日ですね〜。

日曜日、お会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
# by sprout_green | 2014-07-13 19:10 | Comments(0)

b0257387_20255495.jpg

会場は、東京エレクトロンホールのリハーサル室。

b0257387_20255492.jpg

定禅寺通りを目下に。。。緑に癒されます。
きょうも、なにかのイベントがあって、たくさんの方が並んでいました。

b0257387_20255435.jpg





こんばんは〜。

今、大宮に着きました。

新幹線のなかからブログ更新しています。

帰ったら、きっと慌ただしくて、また書けないので(^◇^;)



養成講座、4回のうちの2回が無事に終わりました。


参加者のみなさま。


本当にお疲れ様でした。


道中、何事もなく、無事に帰れたかな?


とにかく、皆さん熱心で、私達もたくさん刺激を受けています。



この講座のために、はじめて託児を利用したり、おこさまを丸1日、

パパやご両親に預けたりして、準備の段階からとても大変だったと思います。


ご家族の協力なしでは、できないチャレンジだと思いますし


自分のこれからの人生に真摯に向き合っている皆さんのことを、


とても頼もしく思っています。




私達、わこねっこは、


すでにいろいろなツールを学び、

各地でインストラクターとして活躍されているメンバーが中心です。



きっかけは、


私の急な異動で、バランスボールの後任を探すことからスタートしました。


あれからわずか2ヶ月。

いろいろなご縁がつながって、地元の助産師さんのフォローもあり、

短期間の間に、養成講座を開催することが出来ました。


ひとりでは、絶対にできなかったと思っています。


ありがとうごさいます。


どうか

皆さんの想いが、実現しますように。


まずは、このご縁に感謝して、あと二回の講座をしっかりとお伝え出来るようにがんばりますね。


そろそろ、東京です。

いろいろ書きたいことはありますが、また次回に、、、。


今晩は、ゆっくりおやすみ下さいね〜。


お疲れ様でした。
[PR]
# by sprout_green | 2014-07-06 20:25 | *バランスボール | Comments(4)

b0257387_19474268.jpg

b0257387_19474315.jpg


こんにちは〜。


東京は梅雨の中休みで、過ごしやすい日が   
続いています。

今日は、自転車で国立駅まで出て、

武蔵小金井まで行ってきました。

国立駅から4つ目の駅かな。


来月から、いよいよ始まる養成講座のために、

ゆうちょ銀行で、専用口座を作ることになりました。


ゆうちょ銀行で任意団体の口座を作る為には、

まず、規約が必要なんですね。

わこねっこの規約は、作ってあったものの、

ゆうちょ銀行で、門前払いされないように

手直ししたものを持って行きました。


会計をお願いしている友人も、一緒に郵便局まで来てくれました。


規約も受け付けてもらえ、無事に口座開設開設出来ました。


試験を受けている感じでしたが、窓口の担当の男性が、とても感じよくて、真摯な対応だったので、

とてもラッキーでした(^o^)




今日現在で、


養成講座全体のお申込みは14名です。


こんなにたくさん集まってくださるとは、

正直想像していなかったので、とても嬉しいです。




養成講座の受講料ですが、

手渡しよりも、安全で確実な、ゆうちょ銀行へのご入金をお願いする予定です。


養成講座にエントリーしてくださった方には

順次ご案内メールを送信しますので、

よろしくお願いします。


あとは、助成金の結果ですね。


良い報告が出来ますように☆



さて。


先日の日曜日は、


会計担当の友人と、

子供たちを連れて府中市の公園に行きました。


3ヶ月検診で仲良くなり、

いろいろ話していくと、なんと

娘と誕生日が2日違い、しかも家も近くだったので、

お互いのお家に行ったり、


一緒に娘を遊ばせる日々でした。


きっとこのブログを見てくださる方々も同じような経験されているのではないかな〜。


そんな、偶然の出逢いから、早、11年。

日曜日は


サッカーの日本戦があったせいか、



ガラガラの公園で、約6年ぶりの再会を果たした娘たちは、


最初、恥ずかしそうにしていましたが、

写真の通り、

絡ませた草を引っ張り合いっこして

切れなかった方が勝ち。という、

昭和な遊びに没頭していました。



3歳になる、弟君も初めましてでしたが、

すぐに私の手を引いて、

一緒に遊んでくれました。


男の子、新鮮です。

パパに瓜二つで、昭和な香りの弟君。

夏はみんなで、長野の実家へいく計画もあって、今から楽しみです。


まずは、養成、がんばりますね☆
[PR]
# by sprout_green | 2014-06-18 19:47 | Comments(0)

-

b0257387_17455196.jpg

b0257387_17455168.jpg

b0257387_17455140.jpg



こんにちは〜(*´∀`*)ノ


今日の東京は朝から雨。

梅雨ですね〜。




2日分の溜まった洗濯物を、いったんは物干しに出しましたが、

あきらめて、お風呂場の乾燥室へ入れました!

内覧もしないで借りたマンションですが、

浴室が乾燥室になっています。


とてもラッキー。

しかもバス停が目の前。


仙台では、クルマ生活でしたが、駅に出る時はいつもバスです。






さてさて。


きのうはバランスボール出張クラスin七北でした。

集まってくださったみなさま、ありがとうございました。


約2ヵ月ぶりのクラスでした。

ひさしぶりにカラダを動かして、今日は軽い筋肉痛です。


新幹線に乗る頃には、内股に効いてるのがリアルにわかりました。

やはり、バランスボール。

いいですね。

血流の流れとともに、リンパ液の流れも良くなるので、老廃物や毒素を、すみやかに体外へ出すことが出来ます。


筋肉にアプローチしながら、神経に働きかけているので、自律神経が整うという嬉しい効果も。


弾むことは、うつの予防にもなるんですね。

そして、
骨盤まわりを取り巻く筋肉は、とてもたくさんあって、この筋肉のおかげで

しなやかな動きや、出産という、一大イベントに臨めるんですよね。
妊婦さんから通ってくださった方にご安産が多いのも、骨盤底筋(ペリネ)の可動を促すからだと思います。


出産で消耗した筋肉を整えて、骨盤を正しい位置に戻す。


とても大切な情報なのに、病院や行政ではお伝えしていないのが不思議です。


日々、子育てに奮闘する母たちのカラダが快適になれば、母たちはもっとパワフルになれるし、

赤ちゃんをたくさん産もうという気持ちになれると思います。



きのうのクラスに参加してくださった、
三人目を出産されたH さんは、

一人目の時は余裕がなくて。。。

2人目を産んで、いろんな楽しみが増えたと言ってました。


まさに、少子化の原因はここにあると思うのです。

母親の負担が大きすぎる日本の子育て事情を少しでも改善できればと思っています。

仙台という街で、まずは『わこねっこ』が
バランスボールを中心に、母たちが、子どもを連れて出かけられる講座、居場所創りのロールモデルを発信したいと思います。


写真は、きのうのレッスン風景です。

七北田公園、新緑がさらに深まっていました。良い気を感じる場所ですね〜。


娘を塾へ送ったあと、

コメダコーヒーでひと休み。

名古屋で展開しているコーヒーチェーン店です。

東京にも進出していてびっくりしました。

充電できる席があるので、パソコン持ち込んでいる方もいます。

便利ですね☆


 
[PR]
# by sprout_green | 2014-06-11 17:45 | Comments(0)

b0257387_17564499.jpg

b0257387_17564483.jpg

b0257387_17564491.jpg



こんにちは〜。




先週から梅雨入りした東京。

今日は、ひさしぶりの晴れ間だったので

溜まった洗濯物を一気に洗って干しました。

やっぱりお天気が良いと気分が上がりますよね。


東北も、もう梅雨入りしたのかな。

じめじめしたお天気が続くと、

身体もなんとなく、どんよりとダルくなります。


私も、明日はひさしぶりのクラスです。

お申し込みがおかげ様で、15人を超えたので、

明日は、2回目のクラスもやります。

12:15分からになりますので、良かったら一緒に弾みましょう。



さて。


週末は、ずっと気になっていたお店、

『雪ノ下』に行って来ました。


パンケーキのお店でした(*´∀`*)ノ


立川まで、バスで出る時に、行列ができていたのをみて、


何のお店だろう。客層はマダム系が多い感じだけど。と、ネットで調べたら、銀座にもある人気店でした。



土曜日の東京は、雨だったこともあって、並ばずに入れました☆


家で留守番していた夫に立川駅まで出てもらい、夕方、バレエが終わった娘とともに、ワクワクしながら行って来ました。


見ての通り、とても暑い生地。


そして、フワフワ。

私は、モンブラン。


娘はイチゴと練乳。


パパは、フレンチトーストをオーダー。


今まで食べたことのない食感と、優しい甘さにうっとり。

疲れも吹き飛びました(*´∀`*)ノ



一緒にドリンクを頼むと、200円引きになります。

パンケーキは800〜900円。


ドリンクは、コーヒーだけでなく、しぼりたての生ジュースもありました。


明日は、8時発の新幹線で向かいます。

お会い出来るのを楽しみにしていますね☆
[PR]
# by sprout_green | 2014-06-09 17:56 | Comments(0)

b0257387_1416367.jpg

b0257387_141636.jpg

b0257387_1416363.jpg

b0257387_141637.jpg



こんにちは~。

今日の東京は、小雨。

風が少し冷たく感じられる、涼しい日です。

窓を開けておくと、脚が冷たくなってくるくらい。



さて。

今日は、子どもがお世話になっている塾の先生から紹介された

リトマス』の内覧に行ってきました。

HPをみて、ここでクラスをやれたらいいなって思い、すぐに連絡しました。

思った通りの、素敵な空間でした。



なんといっても、無垢の木の匂いに癒されます。

床は、全面に無垢の木が。

夏は、裸足が気持ちよさそうですね。


この場所に、たくさんの笑顔の花が咲くように、新天地でも

がんばっていこうとおもいました。



リトマスのオーナーさんである、東 希美子さんは

大学生のお子様がいるとは思えないくらい、美しい国立マダムでした^^



この春から、創業補助金をもとに、

起業したい方たちのためのスペースを提供しています。

東さん。

とっても素敵な方で、20年まえに子どもを産んで

すぐに保育園へ入れて働いたけれど、会社じゃなくて

ずっと、自分で仕事ができたらと思っていたそうです。

そして、助成企業塾などに参加して学び

このたび、補助金で『リトマス』を始めたんだそうです。


ちいさなこどもがいても働ける。

そんな空間を提供したい、そんな想いにあふれたかたで、

赤ちゃんを連れて内覧にいらした方もいるそう。


国立のいろんな情報を教えてくださり、

この場所で、私がしたいことが、さらに広がっていきました。

妄想。ですが^^;

その妄想が、どんどん現実になっていくので

遠慮しないで、妄想します。


7月から、クラスをはじめます。

お友達などにご紹介下さったら嬉しいです。
[PR]
# by sprout_green | 2014-06-05 14:16 | *バランスボール | Comments(0)