人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン

ラーメン_b0257387_853467.jpg

塩豚ラーメン。
ラーメン_b0257387_853468.jpg

煮こみ終わった豚肉。




今朝も白鳥が8時ちょっと前に加瀬沼へ飛んで行きました。

寒くなるこの時期、ときどき食べたくなるのがラーメン。
夕べはシチューではなく、塩豚ラーメンを作ってみました^^

この間、たまたまみていたNHK『今日のお料理』に、
料理研究家の島田まきさんとご主人が出ていて、とってもおいしそうに
このラーメンを作っていたので、近いうちに作ろうと、豚肉を買っていたのでした。
3人のお子さまも一緒に出られていて、その3男くんがと~っても^^かわいかった。
おいしい、おいしい、を連発しながら食べてました。見事な食べっぷり。



さてさて、うろおぼえながら、なんとか完成し、家族にも好評。
しかも、けっこう簡単。そこが嬉しいですね。

塩コショウした豚肉に、利尻昆布をはりつけて、3~4時間ねかせ、
そのあとは、お鍋にお水を入れて、昆布と一緒に2時間ほど煮たらできあがり。
このときの煮汁が、スープになります。
スープは、そのままでもけっこうしっかり味が出てるので、
お塩は好みで足すくらいがいいかな。
だんなさんに、スープがしょっぱいといわれました。

私と娘は生麺。パパ用はお鍋用の煮こみラーメン。
写真は、生麺で太目だけど、細麺のほうが合うかも。。。



なんといっても、自家製なので、スープがくどくなく、さらっとしていて
ほんとにおいしいです。これは、しばらくリクエストされるメニューだな。
これを読んでくれているお友達、遊びに来たとき、食べれるかも☆
by sprout_green | 2012-10-26 08:05