人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雇われないで働くという生き方

雇われないで働くという生き方_b0257387_15335925.jpg

母の日でしたね♪
家族からもらったお花がまだ元気に咲いてくれています☆



こんにちは~☆


今日は、お世話になっている保険やさんの営業所で、バランスボールやってきました。

みなさん、スーツ姿でかっこよかったです。
そして、所長さんがイケメンでした。ちなみに、参加してくれたお客さまのお子さんも
イケメン(4歳)でした。この春から始まった幼稚園をフケたそうです^^
『フケた?』と、営業の女の人に聞かれて、??という顔をしていて可愛かったです。

今年、入学したばかりなので、時々お休みしてはママと一緒にいるそう。
そうだよね。。。まだ、ママがいいよね。
そのイケメン君、他の場所でもイケメンだね~。といわれ、『イケメンっていわれた~。』と、
大泣きしたそう。
意味がわかったら、納得するのでしょうね^^


こうやって、会社(営業所)に呼んでもらえるようになったのも、日々いろんなところで
クラスをやらせてもらえるおかげだと思います。
今日も、思ってた以上に楽しかった~^^という声を聴き、嬉しく思いました。

その場の空気感をつかむことが、とっても大事で、まだまだ勉強中だけど、
お、いま、みんな集中している!という瞬間がわかったり、人に何かを伝える仕事に
共通する何かがきっとあるんですよね。


15人のお客様のほかに、営業レディーの方たちもバランスボールがないのに
椅子に座ったままで、真剣に聞いてくれていて、最後の肩回しは、
一番真剣にやってくれていました。

我が家がこの保険やさんにお世話になって10年ちょっと。
転勤のたびに、担当者が替わりますがみなさん、ほんとうに
いい方たちで、ほんとうに恵まれています。

 



今、この時代に、いろんな働き方があるなかで、私はバランスボールを使って
自分のカラダを自分でメンテナンスできるということをお伝えしていますが、
ほんとうにやりがいを感じています。
  


好きなことを仕事にできるのは、それがほんとうに好きか。に限ると思う。
私は、人と接するのが好きで、ちょっとおせっかいくらいの昭和世代。
だから、おばあちゃんになったら、バランスボールができてお茶も飲める、
そんなカフェをやりたいな。
できれば、若い人同士をくっつける婚活のお手伝いとか、趣味の占いも。
そんなことを考えると、年を取るのも楽しくなってきます♪
 



最近、いろんなお客様と接してておもうのは、それ、仕事にできますよ。
という、特技を多くの方が持っていることに、感心を抱いています。

英語が得意だったら、ちいさい子向けの英語の先生。
かわいいアクセサリーを作れるなら雑貨やさん。
ネイルアートが得意なら、ネイル屋さん。
お菓子やパンを作るのが上手なら、おうちで教えてもいいし。


なんて考えると、主婦の強みを生かした起業ができちゃうとおもいませんか。
最近は、このエキサイトで、自分の作ったモノを売るネットショップが開けちゃう
そうです。


どうしても、子育て中って、働く機会がないまま時間だけが過ぎてしまう感じが
して、焦るけれど、逆にその弱みを強みに変えることができると思います。
短い時間に集中して仕事して、こどもが帰ってくるころには家にいる。


自分で立ち上げたネットショップの店長さんになることもできますし。
英語の家庭教師になるとか。
アロマの資格を取って、マッサージするのもいいですよね。
場所は、自宅が無理なら、どこか最初はスペースを借りることもできます。


雇われない生き方は、
これからの女性のロールモデルになっていくような気がします。
今、なにかやりたい。。。と、もんもんとしている人がいたら
ますは、勇気をもって一歩を踏み出すことをおすすめします♪

そうすれば、自然に流れだしますから。。。
by sprout_green | 2013-05-17 15:33